アンケートに質問すべきか迷ったのですが、
自分なりの条件を満たしているソフトを探しているのでこちらへ質問させていただきます。

彼女と2人で楽しめるようなDS(アドバンスも可)を探しています。
プレイするのはもちろん1人でしょうが、隣で見ていてあーでもないこーでもない言えるようなソフトが欲しいです。

ちなみに、「さわるメイドインワリオ」は2人で楽しめました。
彼女はテトリスのようなゲームとかも好きです。

それではご意見、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

犬が好きだったら、「nintendogs」とか?

「やわらかあたま塾」とかも2人で遊ぶと楽しいかも?

アドバンスなら、
ファミコンミニの「ドクターマリオ」とか「クルクルランド」とかも地味に面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宇多田がCMしてるワンコのゲームですね!ちょっと興味あります^^

#3です。

ki_no_koさん、訂正ありがとうございました(^^)

オススメを1本追加しますね。
先週発売された「押忍!闘え!応援団」…すごく面白かったです!

歌に合わせて応援する、リズムアクションゲームです。
このソフトなら、横で見ている方も、きっと一緒になって盛り上がれるのではないかと思います。

1曲ごとにショートストーリーがあり、それを見ているだけでもかなり楽しめます。
各ストーリーの主人公が幸せになれるかどうかは、プレイヤーの腕前にかかっています。

絵がかなり暑苦しいのですが、意外とロマンチックなストーリーもあったりして、なかなか侮れません。

クリアするのは難しいですが、やり応えのあるゲームだと思います。自分が少しづつ上達していく過程も楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「押忍!闘え!応援団」CM見てかなりやってみたいと思っています。
1人でハマっちゃいそう^^

nintendogsいいですよ~。

ふたりでおでかけするときに通信をONにしておいて、
「あ、だれかとすれ違った!」なんていう楽しみもあります。
(私の場合は2人とも持ってたので交替ですれちがいサーチをしましたが)

あと、A.3の訂正…「大合唱」ではなく「大合奏」バンドブラザーズです。
音楽好きなら買いです。そうじゃなくてもおすすめなんですが、
どうしてもDS2台で遊びたくなりますので…

あと「脳力トレーニング」は「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で、
1台で4人分のデータを作ることができ、しょっちゅう会えるのならオススメです!
ゲームとはちょっと違いますが、「○歳だったよー!」とか、
「見ないで描く」トレーニングのイラストを他の人のを見ることができたりなど
まったり盛り上がれます。

「ズーキーパー」はDSが2台あるなら非常にお勧め!
私は持ってませんが、彼と通信エラーになるまでやり続けました。黙々と(笑)

…と、やっぱり二人で遊ぶとなると通信ものが多いのですが、
そうでないものでは「nintendogs」がやっぱりオススメかな。

それと、「キャッチ!タッチ!ヨッシー」は1プレイが短いので、
横で見て茶々入れたり交替したりしてほのぼの(…って、結構忙しいんですが)&エキサイティング(笑)に遊べるかも。
見る人が居て盛り上がるのは、やっぱりアクション性のあるものなので…。
    • 0
この回答へのお礼

「脳内トレーニング」今のところ第一候補かも^^
でも「キャッチ!タッチ!ヨッシー」もメイドインワリオっぽそうでおもしろそうですね!

難しいですよねそういうゲームって。

2人でできるゲームも捨てがたいですね^^

「ぷよぷよフィーバー」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00067H …

「きみのためなら死ねる」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00067H …

「マリオカートアドバンス」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O …

マリオ系は盛り上がるかな?マリオとか横から見てると「あー違うよ」とか「おおーよく出来たなー」とか言っちゃうかも(笑)

2人で出来て楽しいゲームってなかなかないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

「マリオカートアドバンス」は持ってます。
マリオ系はやはり横で見ていてもついチャチャ入れちゃいますよね^^
ぷよぷよも気になるなぁ。。

『ZOO KEEPER』

操作は簡単ながら奥の深いパズルゲームです。
メテオスも良いですがシステムに慣れるまでが少し大変なので、パズルゲームであればこちらをお勧めします。
http://www.success-corp.co.jp/software/ds/zookee …

『超執刀カドゥケウス』
全ての作業をタッチペン一本で行えるSF外科手術ゲーム(?)です。
完成度の高いゲームですが好き嫌いは分かれると思うので公式サイトを参考にしてみてください。
http://www.atlus.co.jp/cs/game/ds/kad/
    • 0
この回答へのお礼

「ZOO KEEOER」気になります!やっぱパズルゲームは彼女にとっても無難だと思いますので。
おもしろそうです^^

本体1台+ソフト1本であれば、複数人数(最大4人)で記録を競える、「脳力トレーニング」や「やわらかあたま塾」が良いと思います。

定価2800円でソフトも買いやすいです。

「さわるメイドインワリオ」タイプのゲームであれば「きみのためなら死ねる」があります。好きな女の子のために主人公が奮戦するミニゲーム集です。かなり難しいです。難しい場面は、二人で交代しながら遊ぶと良いでしょう。

「Nintendogs」は、犬を3匹まで同時に飼えるので、自分の犬を1匹づつ飼い、DSを持っているほうが2匹のお世話をするというのも、面白いかもしれません。
犬は飼い主の声を覚えるので、各犬のメインの飼い主は、どちらか一人になります。他人の呼びかけでも認識するのですが、飼い主の声のほうが認識率が高くなります。

ここからは余談になりますが、DSが2台あれば、2人で一緒にプレイして楽しめるソフトが多数あります。ソフトは1本だけでも、通信プレイができるようになっているものが大半です。余裕があればご検討下さい。

「メテオス」
テトリス系のパズルゲーム。最初はルールがややわかり難いかもしれませんが、とても面白いソフトです。

「大合唱!バンドブラザーズ」
それぞれが異なる楽器を演奏して、多人数で合奏が楽しめます。

(上記は全てDS用のソフトです)
    • 0
この回答へのお礼

「きみのためなら死ねる」結構評判いいみたいですね!
DSは1台しかないので一人は横で見てることしかできないんですよねぇ。

そうですね、アドバンスなら、ファミコンミニのアイスクライマーか、マッピ―あたりかな、バルーンファイトと、SDガンダムワールドガチャポン戦士、は面白いんだけど、対戦がはげしくなり易いので、ちょっとお勧めできないかな。

• 0
この回答へのお礼

ファミコンミニシリーズやっぱおもしろいですよね!
でも一人で熱中しちゃうかも^^;