はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

最近電車男が流行っていますが、メイド喫茶というのは単なる喫茶店なんでしょうか?
スタッフ募集などを目にすると「コミケに出れる方」などとありますが、やはりそれはお客さんへのサービスの一環なんでしょうか?
通常のアルバイトのように、時給などが記載されていないのはどうしてなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


回答としては、メイド喫茶は「一部サービスに特化した『唯の喫茶店』」になります。
よって時給等は通常アルバイト通りに雇用側によって規定されたものになります。


ご質問の時給を書かない理由については、一つは夢を売る商売なので、表立って金額を書くのは憚られるからではないかと思われます。内容は唯の喫茶店ですが、同時に「自分だけに尽くしてくれるメイド(という職業の女性)に、奉仕して貰う」という夢を売っております。
可愛い女の子に上げ膳据え膳で「ご主人様」「旦那様」としおらしく呼んで貰うという夢を叶える場所なのです。
そんな夢を売る職業の内実が見えるのは好ましくありません。

ちょっと極端な例ですが、ディズニーランドでミッ●―やド●ルドの中には人間が入っていて、中の人達は時給幾ら貰ってるんだよ、と子供に教えて夢を壊すようなものだと思って下さい。


また、「メイド喫茶」という言葉だけが先行していますが、主たる客層であるオタクの嗜好を充たす為に、制服以外の服(水着等もあり)を着て給仕をしたり、コミケに出たりと通常のウェイトレス以外の仕事をこなします(サービスの一環であり、売上を伸ばす為の戦略でもあります)。
仕事内容が一般喫茶店のウェイトレスの枠に収まらない場合もある(例えば普通の喫茶店ではウェイトレスの写真やグッズは売りませんが、メイド喫茶では売っています)ので、「時給、仕事内容は要確認、要相談」という意味も含まれるのではないでしょうか。


ちなみに、「メイドさんに『ご主人様』と読んで貰う浪漫を買う」というコンセプトが楽しめる方以外の目には、唯の喫茶店以上の価値は無いと思います。
一般にアキバ系と呼ばれる方々はその浪漫を買う為に、行列を作る人達ですので、(恐らく)至福の時を過ごされているのだと……。

参考URL:http://www.mailish.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>そんな夢を売る職業の内実が見えるのは好ましくありません。
そういう意向からだったんですね。
だいたいわかったような気がします。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/01 15:41

>スタッフ募集などを目にすると「コミケに出れる方」などとありますが、やはりそれはお客さんへのサービスの一環なんでしょうか?



この部分に対してだけ回答致しますと、プロのコスプレイヤーさんとかはコミケ(コミックマーケットね)等でコスプレやるだけじゃお顔を覚えてもらえないので、需要と供給が一致したといいますかなんと言いますか。
まあ、コミケ前の良い宣伝になるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>まあ、コミケ前の良い宣伝になるみたいですよ。
そういった側面もあるんですねー!
とても納得できました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/01 15:45

>メイド喫茶というのは単なる喫茶店なんでしょうか?



 先日(日曜日) 知人数人(男3、女3、子供3)で
行ってみようと言う事で行ってきました。

 まず、Net検索で秋葉原にあるお店をチェックして
13時くらいに何軒か回りましたら
行列で30~60分待ち ようやく入る事ができたのですが
単なる喫茶店・・・
 普通の喫茶店と違うのは
・店員がメイド服
・メニューがなんとなくかわいらしい名称
・出てきたモノも手作り風
・客層がアキバ系?

>客さんへのサービスの一環なんでしょうか?
>時給などが記載されていないのはどうしてなんでしょうか?

 上記の事はよくわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>行列で30~60分待ち
すごいですねー・・!
今はもしかしたら、旬だったりするんでしょうか。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/01 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング