最新閲覧日:

 脳卒中などで半身不随になってしまった(確か)妻のために、リハビリ器具を自ら考案し、商品として実用化したという、そのリハビリ器具を探してます。
 そのリハビリ器具は自転車の車輪(片輪)のようなものにペダルがついていて、不自由な方の足は紐か何かで縛るか何かして、固定し、健常な方の足だけで漕ぎ、患側の足はただ回されるだけというものでした。
 確か、7月か8月頃に何かの番組の特集のコーナーで取り上げられていたと思うのですが、ネットで探してもそれらしきものはいまだ見つかりません。
 5月に脳梗塞を患い半身不随となってしまった父のために、結構真剣にその商品を探しています。
 もし、どなたかご存知の方が居られましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

番組名は忘れましたが、その放送は私も見ました。


私の記憶のすべてを使いインターネットを検索したところ(ちょっと大げさ)・・・その商品が見つかりました。
米子市にお住まいの発明家、山本博康さんが作った「らくらくウォーク」という商品のようです。
詳しくは、下記のURLをご覧下さい。

http://www.bsscom.co.jp/tamago/toku/19980321/mis …
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30809875
http://www.townnet.com/Hatsumei/hmlife10.html
http://www.hatsumei.or.jp/nichiyou-zenkoku.htm

社団法人発明協会鳥取県支部の会員のようですので、こちらでも良いかもしれません。
http://www.toriton.or.jp/main/mura2/hatsu/

◎「おもしろいものを作ったな~」という記憶がありましたので、「発明家」で検索してみました。
見つかってホッとしています。
最後になりましたが、お父様の病状が軽快されますことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろと手を尽くして探してくださったようで、ありがとうございます。ここ2,3日回答が1件も入ってこなかったので、やはり、ダメか・・・とあきらめかけていただけに、本当に嬉しかったです。
 そうでしたか・・・「発明家」とは、発想が及びませんでした。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 22:49

こんにちは。


私はTVの番組は見ていなかったのですが、上記の文を参考に色々と探してみました。同じ物は見つかりませんでしたが、似たような感じの物がありましたので、
少しでも役に立てれば良いのですが・・。
お大事に・・・。

参考URL:http://www.mpjapan.co.jp/product/motomed/motomed …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ご回答くださいまして、ありがとうございます。
そして、また、よく、見つけられましたね。そうです、こんな感じのものでした。TVで放送されていたものは日本人の方が考案されたものでしたが、こちらの商品よりもっと原始的な形でしたが。
 本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/10/19 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報