私の営業先のお客様でLANを構築されておられるのですが、突如ネットワークが開かなくなったり、インターネットへの接続が不可能になったりするらしいです。現在、ISDNルーターを使用してビルの3フロアでネットワークを構築されておられます。ハブは16ポート1つ、8ポートを2つ使用しています。パソコン上のIPアドレス設定は自動取得にされており、これが原因かなとも思いましたがそうでもないようです。パソコン1台しか使用していない時でも、こういう現象が起こるようです。何とかこの現象を食い止めたいのですが、いい対処の仕方はご存知ないでしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

まだ締め切られていないようなので発言しておきます。

ハブとハブの接続の仕方によっても動作不安定になります。
例えば、16ポートハブから8ポートハブへの接続は
最後のポート(16番目のポート)から最初のポート(1番目のポート)に
接続しないと不安定になります。

それと、ルータの種類にもよるのかもしれませんが
ルータ内蔵のポートは1個だけしか使わない方が安定しました。
詳しい理由はわからないのですが、
今日、私もこれではまってしまったので参考までに。
    • 0

> 余分なケーブルがハブにささっていると

> そういった現象が起こりうるのでしょうか?
通常のHUB(Shared HUB、ダムHUBとも呼ばれる)の場合、1本のケーブルの両端が同一のHUBに刺さっているとネットワークの調子が不調になるようです。しかも突然に、、、

IPアドレスに関しては、クライアントPCが正しい値を取得できていればDHCPでも問題ありません。

HUBのポートが壊れかけている場合もネットワーク全体がおかしくなるようです。
    • 0

どこかで余分なケーブルがHUBに刺さっていたりしませんか?

また、ケーブルの品質は大丈夫ですか?
(どこかで断線しかかっていませんか?)

まず、物理層の接続をチェックしてみてください。

この回答への補足

ケーブルの品質は大丈夫です。余分なケーブルがハブにささっているとそういった現象が起こりうるのでしょうか?詳しく聞きたいです。あと、IPアドレスは固定したほうがいいのでしょうか?これが原因では??という疑念がぬぐえないのですが・・・。

• 0

こんにちわ。

ISDNルータを使用しているとのことですが、ルータは1つだけでしょうか?もし、3フロアを同一のセグメントで利用しているのであれば、ケーブルの総延長を計ってみてはいかがでしょうか?確か100BaseTXの総延長は200mだったはずです。それを過ぎると、上記のような症状が起こることがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ケーブルの全長は大丈夫だと思います。IPアドレスの自動取得が原因という疑いもぬぐえないのですが・・・

• 0

使っていないプロトコルなどがインストールされているとか・・・?

この回答への補足

使っていないプロトコルはインストールされていないようです。IPアドレスの自動取得が原因ではという思いがぬぐいきれないのですが・・・

• 0