私の営業先のお客様でLANを構築されておられるのですが、突如ネットワークが開かなくなったり、インターネットへの接続が不可能になったりするらしいです。現在、ISDNルーターを使用してビルの3フロアでネットワークを構築されておられます。ハブは16ポート1つ、8ポートを2つ使用しています。パソコン上のIPアドレス設定は自動取得にされており、これが原因かなとも思いましたがそうでもないようです。パソコン1台しか使用していない時でも、こういう現象が起こるようです。何とかこの現象を食い止めたいのですが、いい対処の仕方はご存知ないでしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

まだ締め切られていないようなので発言しておきます。


ハブとハブの接続の仕方によっても動作不安定になります。
例えば、16ポートハブから8ポートハブへの接続は
最後のポート(16番目のポート)から最初のポート(1番目のポート)に
接続しないと不安定になります。

それと、ルータの種類にもよるのかもしれませんが
ルータ内蔵のポートは1個だけしか使わない方が安定しました。
詳しい理由はわからないのですが、
今日、私もこれではまってしまったので参考までに。
    • good
    • 0

> 余分なケーブルがハブにささっていると


> そういった現象が起こりうるのでしょうか?
通常のHUB(Shared HUB、ダムHUBとも呼ばれる)の場合、1本のケーブルの両端が同一のHUBに刺さっているとネットワークの調子が不調になるようです。しかも突然に、、、

IPアドレスに関しては、クライアントPCが正しい値を取得できていればDHCPでも問題ありません。

HUBのポートが壊れかけている場合もネットワーク全体がおかしくなるようです。
    • good
    • 0

どこかで余分なケーブルがHUBに刺さっていたりしませんか?


また、ケーブルの品質は大丈夫ですか?
(どこかで断線しかかっていませんか?)

まず、物理層の接続をチェックしてみてください。

この回答への補足

ケーブルの品質は大丈夫です。余分なケーブルがハブにささっているとそういった現象が起こりうるのでしょうか?詳しく聞きたいです。あと、IPアドレスは固定したほうがいいのでしょうか?これが原因では??という疑念がぬぐえないのですが・・・。

補足日時:2001/10/19 20:45
    • good
    • 0

こんにちわ。



ISDNルータを使用しているとのことですが、ルータは1つだけでしょうか?もし、3フロアを同一のセグメントで利用しているのであれば、ケーブルの総延長を計ってみてはいかがでしょうか?確か100BaseTXの総延長は200mだったはずです。それを過ぎると、上記のような症状が起こることがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ケーブルの全長は大丈夫だと思います。IPアドレスの自動取得が原因という疑いもぬぐえないのですが・・・

補足日時:2001/10/22 12:07
    • good
    • 0

使っていないプロトコルなどがインストールされているとか・・・?

この回答への補足

使っていないプロトコルはインストールされていないようです。IPアドレスの自動取得が原因ではという思いがぬぐいきれないのですが・・・

補足日時:2001/10/22 12:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワーク内のネットワークの使用量を調べるには

今、何台かのPCをLANでつないでいます。ルーターにつないでインターネットに
接続しています。

最近、とてもネットが遅いんです。多分どれかのPCが負荷をかけているとおもう
んですが、調べる方法がわかりません。。。

私のPCからどのPCがどれ位負荷をかけているのか調べたいのですが、方法がわか
りません。

どなたか、その方法をご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

ネットと言われても、インターネットなのか内部のLANなのかよく分かりませんが、
インターネットの場合だとして、たいていはルータのステータスを見る事で
どれくらいの通信量があるかは分かります。
ルータの機種が分からないのでどうやって見ればいいかまでは分かりません。
ルータの説明書と格闘して下さい。

内部LANの場合はコリジョンの発生具合がチェックポイントですね。
後は接続が100FULLから10HALFとかに変わっていないかチェックする事でしょうか。

では。

QルーターにてFTPポート開放設定(ポートマッピング)時のポート番号のつけ方

こんにちは
自宅LANにパソコン(192.168.0.5)とNAS(192.168.0.6)がありルーター経由でWANとつながっています。
現在ルーターにて192.168.0.5のポート20、21を開放する設定をしておりWAN側からFTPクライアントで自宅パソコンの共有フォルダにアクセスできています。
ここで更にWAN側からNASにもアクセスしたいのですが、WAN側から192.168.0.6に接続するには何番のポートを開放すればよいのでしょうか?(FTPのWell Known Portである20、21は既に使っていますので何番ポートを使えばいいのかが分かりません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NASがファイル共有に使ってるポートを割り当てるのですが、
NASはFTPでファイル共有しているのでしょうか?

その場合NASのポートかPCのFTPサーバのポートどちらかを変更して、
ポートが重ならないようにするだけでは駄目なんでしょうか?

FTPクライアントソフトでポート指定して接続させる事は可能なはずですから

Q異なるビル間のネットワーク接続

フォルダの共有をおこないたいのですが「○○にアクセスできません。ネットワークパスが見つかりません」と出ます。
環境としては、
 ・同じ会社内だが、ビルが分かれている。
 ・PCの種類はお互いNT。
 ・ネットワークコンピュータには表示有り。
 ・IPメッセンジャーでのやりとりは可能。
 ・pingはIPアドレスでは通るがホスト名では通らない。

情報が少なくて申し訳ありませんが、どなたか解決策をご存じの方いらっしゃいましたらご教授願います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.公開を行っているパソコンで管理ツールのユーザーマネジャーで
 ユーザー名、パスワードは登録されていますか?

2.共有したフォルダのアクセス権とセキュリティアクセス権は設定されてますか?

Q自宅サーバー構築、ポート開放について

現在、ASAHI-NETのフレッツ光に契約していて固定IPを持っているのですが、出先でファイルのやり取りをするために自宅鯖の構築をしようとしています。

沖電気製のWebCasterV100のLAN側のポート1にバッファロー製のWHR3-AG54-AL(無線LANルーター)が繋げてあり、無線LANを介してサーバーとなるマシンがあります。

OSはWindowsXP Professional SP2です。
ソフトはAnHTTPD 1.42nを使っています。

ルーターとモデムのポート80の開放作業は済んでいますが、グローバルIPを入れてアクセスしようとするとモデムの管理画面が開いてしまいうまく繋げません。

プライベートIPでサーバーマシンを直接指定すると中からは繋げます。

初歩的かつ個人的すぎる質問で申し訳ございませんが、ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ルーターとモデムのポート80の開放作業は済んでいますが、グローバ
>ルIPを入れてアクセスしようとするとモデムの管理画面が開いてしまい
>うまく繋げません。

LANの内部から接続しようとしてませんか?その場合、グローバルIPを入、
れてもモデム(つーか、それもルータですが)にしか繋がりません。これは
そういうものです。設定がどうのという問題でないので、動作を確認する
には、外側から行ってください。
もし、外からグローバルIPを入れてモデムの管理画面が出るのなら、セ
キュリティ上、重大な問題がある状態です。モデムの接続状態が正しいか
どうか確認するか、メーカに相談しましょう。

で、以下は私の勝手な考えですが、モデムからの線を無線LANルータのWAN
に接続されているようですが、無線ルータのHUB側に接続したら、モデム
(機能もあるルータ)のポート設定だけすればいいことになりますし、変な
トラブルも抱え込まなくてすむと思いますけど(ただし、無線ルータの
DHCP機能を停止しておく必要が有ります)。まぁ、ルータを二重化して、
セキュリティ的に向上させたいと言われるなら止めませんしが。

>ルーターとモデムのポート80の開放作業は済んでいますが、グローバ
>ルIPを入れてアクセスしようとするとモデムの管理画面が開いてしまい
>うまく繋げません。

LANの内部から接続しようとしてませんか?その場合、グローバルIPを入、
れてもモデム(つーか、それもルータですが)にしか繋がりません。これは
そういうものです。設定がどうのという問題でないので、動作を確認する
には、外側から行ってください。
もし、外からグローバルIPを入れてモデムの管理画面が出るのなら、セ
キュリティ上、重...続きを読む

Qサーバーを構築とポートの開放

こんばんは、よろしくお願い致します。

さっそくですが、サーバーを立てる事と、ポートの開放をする事はある意味では同じ事なのでしょうか?

素人考えで恐縮ですが、私の認識では

サーバーを立てればサーバーとなるパソコンへ外部からのアクセスが可能となる。よってサーバーに公開されているホームページ等があれば閲覧可能。

と思っています。

しかしながら特定のアプリケーションやゲームでポートを開放した場合、例えばエイジオブエンパイア2では、特定の人と対戦する時にIPアドレスで接続をしますよね。その場合も、開放されたポートに限っての話になりますが、サーバーが立っている場合と同じ事になるのではないかな?と疑問に思い始めたのですが、どうなのでしょうか?

サーバーとして公開=ネットに公開?でしょうから、ポートの開放とではセキリュティ面では雲泥の差だとは思いますが。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サーバを立てるのに必要な行為のうちの一つがポートの開放です。ポートを開放しただけではサーバを立てた事になりません。
サーバを立てるには、あとはサービス(プログラム)で接続を待ち受ける必要(例で言うとエイジオブエンパイア2)がありますね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報