プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。OS10.3.8を使用している者です。

ヤフーの動画を見たいのですが、うまくいきません。
調べてみましたところ、以下のエラーが報告されているようです。
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;833585

回避策として「クラシック環境をセットアップ・ただしクラシック環境を起動する必要はない」とあるのですが、これはどういう意味でしょうか。

A 回答 (4件)

Macintosh環境で動画を視聴される場合、Internet Explorer5.x以上がインストールされ、かつ起動時に表示されるブラウザをInternet Explorerにする必要があります。

詳しくはヘルプページをご覧ください。
とヤフーの動画サイトのヘルプに書いて有ります。
*DRM(著作権管理)がIEとメディアプレーヤとの連携でしか動作しない為です。
マイクロソフトの説明は『なんだかなー』と言う感じ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、解決いたしました。
SAFARIの環境設定をいじらないとだめったったのですね。
助かりました。

Microsoftのやることはアレなので詳細は闇の中ですが、基本的には

harawoさんのいうとおり、Microsoftのプログラマには自分と違う環
境を全く想定しない伝統があるため、何かのファイルが「絶対必ず
特定のフォルダに存在しているはず」な前提で動いてるんでしょう
ね。普通はインストーラがちゃんとチェックするモノなんですが…

対処法としては、
1.まずWindowsMediaPlayerとクラシック環境を削除し、クラシック
環境、WindowsMediaPlayerの順番でインストールし直す

2.クラシック環境っていうかMacOS9用のWindowsMediaPlayerをイン
ストールしてみる

の2つを思いつきますが、それで見れる保証はしません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私もゲイツ君のやることはアレだと思います(笑)
ご提示頂きました対処法でも、見られる保証はないですか…うーん。
せめてもの抵抗として「期間限定の動画なので、早急に対応して欲しい」というメールを、あまり期待はせずに打ってみることにします。
どうもありがとうございました。

10.3.9ですが、無料動画を見る事ができています。

クラシックは入っていますが起動はしていない状態です。

何が違うんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
10.3.9だと大丈夫なのでしょうか。当方はOS10.3.8です。
このわずかの差が明暗を分けているのかもしれませんね。
10.3.9に上げてみればいいのかもしれませんが、古い古いアプリケーションをよく使っているので、それの動作確認という点でちょっと二の足を踏んでいるところです。
どうもありがとうございました。

アプリケーションWindows Media Player for Macintoshが、DRM(著作権保護機能付き)ムービーコンテンツを再生するとき、クラシック環境のなんらかのファイル・フォルダを探しに行く。

通常のプログラムなら、クラシック環境そのものがインストールされていなければ、それなりの処理を行うはずだが、Microsoftの担当プログラマは、クラシック環境があるケース以外をまったく念頭に置かずにプログラムした。
そういう意味だと思います。
推測でいうと、Mac OS 9用のWindows Media Playerのプログラムソースをもとにして、Mac OS X用のWindows Media Playerのプログラムに移植するときに、参照するファイルパスを書き換え忘れた箇所があるということでしょう。
ふつうなら、バグフィクスしたアップデータをリリースするところでしょうし、Microsoftたるもの、そういうやってとうぜんの対処はするものだと思いますけど……
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
ということは、動画を見られるようにするためには、私の方でとくに行うことはなく、メーカー側の対処を待つ、ということでよろしいのでしょうか?
(クラシック環境は時々使用しているのですが…)