2年程前に母が買った物なんですが、使わないからといってくれました。研究用に使うのでメモリを増設したいのですが、おばちゃんがする事なんで説明書なんかは当然有りません。誰か細かい説明をしてくださる方はいらっしゃいませんか? ノート型はどこまで開けて良いのか怖いのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NXを使ってます。

私も2年ほど前なのでほとんど同機種と思います。
メモリーの交換は簡単ですよ。
ACアダプター外してバッテリーを外してパソコンをひっくり返します。
小さいプラスねじのふたがありますのでそれを外してください。静電気には十分気をつけてください。バチっってやるとメモリーがぱあーになります。
メモリーに触る前に何か金属に触れてからやるといいでしょう。
そしたら空いているスロットにメモリーを斜めに指しこみ、パチっと完全にはまるように下に押します。
結構硬いですから怪我しないように。
メルコなどのメーカー物なら取り付け説明書が入ってますよ。どれが合うかは電気屋の店員にでも聞けば教えてくれます。
はめたらバッテリーなど元にもどし、マイコン、プロパティで増えているか確認します。
1Mぐらい少なく表示されると思いますが、それは問題ないです。
NEC製はメモリーもさることながら、初期アプリがかなり多いですから、不必要な物は消しちゃった方が安定しますよ。常駐も限りなく減らし、リソースを確保してください。それと、ランチは削除した方が良いです。
不安定の元凶になっているものですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、おそらく同じ機種だろうということで、とても参考になりました。よみ終わったら開いてみようと思います。
他にもアドバイスありがとうございます。

みなさんこんなに早くいろんな情報を下さるなんて、本当に助かりました。正直皆さん全員にポイント差し上げたいのですが、2名までしか選択できませんでこのような選び方になってしまいました、申し訳ありません。

お礼日時:2001/10/20 03:23

Lavia NX の型番は何でしょうか?



まず、対応するメモリーを確認します。
 ↓
http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/n_ … 等

doasinfinity さんの回答の様に本体の裏にメモリー増設用の蓋が有ると思います?
ショップで確認するか、「パソコン改造…」「パソコン・パワーアップ…」等、メモリーの取り付け方が記載された本を参考にするのが解り易いと思います。
(写真つきのHP探したのですが、見つかりませんでした)

静電気等にも気をつけ、慎重にメモリーを本体に取り付けます。蓋を元のように閉めて、パソコンを起動します。
「マイコンコンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」を開きます。
メモリーの容量を確認し、増設されたメモリーが認識されている事を確認します。この辺も、本を参考にした方が解り易いですね。

あまり参考にならないアドバイスですみません。

下記URLは、Lavie MX について参考になりますよ。
Oh!LaVie NX
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/
    • good
    • 0

一番安全な方法としては、


パーツや屋さん・電気店などに
ノートPCごと持っていって店員さんに交換して
もらうのが良いのではないでしょうか?

使用できるメモリも探さなくても良いのでバッチリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それなら確実ですね。

お礼日時:2001/10/20 03:11

NEC製のPCに対しての確信はないんですけど


大抵のノート型なら裏の真ん中あたりにねじ止めされている
ふたがありそこを開けるとメモリのスロットが見えるんで
挿すのが一般的なのかな?

どんな研究に使うかにもよるけど、本当にメモリ増設が必要か?の
見極めも大事かと。
もーどうしようもないくらいならしょうがないですけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、さっそく見てみます。

お礼日時:2001/10/20 03:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算5万程でノートorネットブックPC

下記条件でのノートorネットブックPCの購入を考えています。
今のところ「lenovo IdeaPad S10e 40682KJ」を考えているのですが、まだまだ選択肢が多くて購入に踏み切れません。
この機種にはofficeが付いているので目をつけているのですが・・・。
この機種以外に条件に合うお勧めの製品があれば教えてください。


・サブ機として使用予定
・主に仕事でのワード、エクセル使用
・仕事に持ち運びをするので、やはり携帯性もある程度必要
・使用期間は2年程度
・予算は使用期間考えると5万程度

windows7が出てきたこともあり、選択肢が増えてしまい困っています。
ただ、仕事に必要なため、あまりのんびり選んでもいられません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>仕事に持ち運びをするので
質問者は仕事でとこの様に言っているのに
>Office2007Pro アカデミックが購入できれば
なぜアカデミックをすすめる?

>S10の上のS12がいいんじゃないでしょうか?
1.5Kgか。持ち運びには微妙なラインですよね。
人によってはNGな重さですね。
個人的には持ち運びを考慮すると1.5Kg以下ですね。

質問者の予算を少しオーバーして
ネットブックではなくてUMPCですけど
http://jp.kohjinsha.com/models/sx/index.html
工人舎のSXですかね。
後は
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/W12/
VAIO Wシリーズ
もしくは
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20091109_326932.html
ネットブックとノートPCの間の位置づけのPCとなるAspire 1410ですかね。

Q高性能パソコン程、使用期限が長い?

高性能パソコン程、使用期限が長い?
去年サブ用にos xp、celelon900、メモリ2GBのパソコンを期待せずに買ったんですが、
動画もサクサク見れるため、
celelonでこんなに快適に使えるなら、
メイン用に高性能パソコンを買う必要もないのだろうか?と思いました。
もう一台買おうと思ってるんですけど、
低性能パソコンは高性能パソコンより、
ネットが重くなってしまうのが早いですか?
(故障は考慮せず、使用目的はネットと動画鑑賞、音楽の購入位とします)

Aベストアンサー

再度です。
以前はYouTube等の動画共有サイトと言うとFLVで画質も大した事がなくそのため古く低スペックなパソコンでも問題なく再生出来ました。
翻って最近ではMP4(H264)を使用したHD画質のものも多くアップされています。
例えばこの動画の1080pを選択してみてください。
快適に再生されますか?
http://www.youtube.com/watch?v=aAUi1NuOnJ0&feature=fvst
最近は動画配信やデジタルビデオ、携帯電話のムービーですら高画質(HD画質)です。
これらは低容量だが高負荷なもばかりです。
低スペックのパソコンでは再生すらまともに出来ません。
※こちらには同程度のパソコンが無いので。

ネットの回線自体が大きな事は十分条件ですが、その回線速度をちゃんと享受出来るのはそれなりのマシンスペックが必要条件なのです。

Q買ったばかりなのに、なんか変・・・ビブロ

年末にビブロ買いました。MG55Eです。おかしいんです。現象は以下の通りです。
1 ヤフーメッセンジャーでメッセを送るとき、送信を押しても、間があいてからメッセが表示される。
2 画面のチェンジ等がかすかに遅くなっている。
3 ふたをしめても、エッジのランプが一つ、赤く付いたままということがある。
4 固まることがある。
5 再起動しても、画面のアイコンが消えた状態のまま、ずっとそのまま固まっていて、画面が消えない。

何か不具合があるのでしょうか。
原因、対策、どちらでもいいです。教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

1について

まあ、そういうこともあるでしょう。

2について

メモリを増設し、高速で作動するようにカスタマイズすると解決します。カスタマイズについては、参考URLをご覧ください。

3について

そういう仕様かもしれません。でもこれは、現物を見ないと何とも言えません。

4について

そういうこともあります。でも、2のことを行えば、その割合はぐっと減ります。

5について

やはり2のことを行えば、減ると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660

Q5年程前に新品で購入したテレビ付きの 『 東芝 dynabook Qo

5年程前に新品で購入したテレビ付きの 『 東芝 dynabook Qosmio F20 』ですが、このごろWin-XPやOffice2003の修正プログラムも嵩張り何か遅くなったように想え、更に購入当初から気になっていたのですがハードディスクの容量も少なく表示(少し少なく表示される場合もあると聞いた事もありますが)されており、その辺を御聞き致します。 

純正での搭載ハードディスク容量は120GBなのですが、Cドライブ=78.4GBとDドライブ=9.98GBと表示されており、合計で88.38GBとなり、31.62GBも合いません。この頃買った60GBの中古パソコンは容量がそれ近くに表示されており、今改めてdynabookが可笑しいのではと想っております。 

(1) その辺の理由はいかがでしょうか ?
(2) システムとマイコンピュータは見ているのですが解りませんので、パソコンのハードディスク容量と搭載メモリの確認方法を御願い致します。

Aベストアンサー

商品表示上「120GB」のHDDはPC上の表示は111GB程度になります。これは商品表示は都合上10進法で1GB=10億バイトにしているのですが、コンピュータは2進法の為1GB=1073741824バイトだからです。
で、QosmioシリーズはQosmioPlayer領域として約20GB。リカバリ領域として約5GB使用しています(NTFSの領域外=不可視領域)。
111-20-5=86ですので特におかしい訳ではないです(不可視領域の容量も「約」と書いているように10進法だから誤差があります)。

2)の方の質問は意図が解らないんですけど・・・
メーカー製PCのHDD容量は「仕様書」を読むのが「確認方法」です(必ず不可視領域があるんで)。
搭載メモリはWindowsタスクマネージャ(ctrl + Alt + Delete)を立ち上げて「パフォーマンス」タブの所の「物理メモリ」のところで確認できます(購入時のままなら「仕様書」読めば確認できます)。

購入時からHDDのメンテナンスを全くやっていないなら、遅くなってるのはレジストリの所謂「ゴミ」が溜まっているからでこれもおかしい事ではありません。

商品表示上「120GB」のHDDはPC上の表示は111GB程度になります。これは商品表示は都合上10進法で1GB=10億バイトにしているのですが、コンピュータは2進法の為1GB=1073741824バイトだからです。
で、QosmioシリーズはQosmioPlayer領域として約20GB。リカバリ領域として約5GB使用しています(NTFSの領域外=不可視領域)。
111-20-5=86ですので特におかしい訳ではないです(不可視領域の容量も「約」と書いているように10進法だから誤差があります)。

2)の方の質問は意図が解らないんですけど・・・
メーカー製...続きを読む

Qこのパソコンの機種名がわかる方いらっしゃいますか。

このパソコンの機種名がわかる方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

キーボードが微妙に湾曲しているところからNo.2さんの書かれているとおりメビウスですね。
一応外観が似ているPC-CL50Fのリンクをしておきます。

http://ascii24.ascii.jp/2004/05/14/imageview/images740697.jpg.html
http://www.sharp.co.jp/products/pccl50f/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報