プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく工業地帯の煙突を見ていると、先から炎が出ているのが見えます。常時出ているようですが、あれは何のために出ているのでしょうか。
わざと出しているのか、何のために出しているのか、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

化学工場や精錬工場で可燃性のガスを発生させる工程で不純物の多い


使い物にならない部分を燃やしてしまうと言うことがあります。
またタンクでの貯蔵限度を超えて発生したときも緊急放散として燃焼させることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます。
石油精製工場だと思いますので、余剰ガスなんでしょうね。

お礼日時:2005/07/28 00:08

No1はとても簡潔で分かりやすい回答だと思います。



専門家には当然必要な設備であっても一般人にはなかなか理解してもらえない設備の代表だと思います。
最近ではフレアスタックで燃やすしかなかったものも重油と一緒に燃やす発電設備を作って電力小売への参入とフレアスタックの炎を消すことによるイメージアップの一石二鳥を図る取り組みもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一般人には不思議な炎ですね。貴重な補足説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 10:28

フレアースタック



安全確保上発生する
余剰ガスを燃焼処理する設備です

参考URL:http://www.ipec-ihi.jp/flare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全確保のためなんですね。はじめて見る人はびっくりすると思います。

お礼日時:2005/07/28 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!