ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

大学ごとに授業が始まる時間って異なるんですか??
私の希望している大学は、家から遠いので、間に合うかな~;と、心配です・・・
どなたか教えてください><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.2です。



9時半開始なら遅い方ですね。通学時間は2時間半ですか。通えなくはないと思います。

ただ、私も実家から大学まではそのぐらいですが、一人暮らしをしています。
しかし、私の場合は2時間半といってもバスと電車を少なくとも4回は乗り換えなくてはならず、しかも電車やバスの本数が多くないところなので、そういう乗り換えなどの状況によっても大変さは変わってくると思います。
あと、駅が乗る電車の始発かどうかや、始発じゃなくても座れるかどうか、込むにしてもどのぐらい込むのか、でも大変さは変わってくるでしょう。

だから、少なくとも一度、平日の9時半ごろ大学に着くように、行ってみた方がいいかと思います。そしてできれば、大学が終わる頃(4時半から6時ゴロが多いですかね)に帰ってみる。
また、学生でしたら長期休み以外の平日に行ってみるのは無理かもしれませんが、何かの振り替え休日などがあれば、その日に行ってみるのが一番いいでしょう。長期休み中だと学生が少なくて、電車が普段より少しすきますから。

しかし、行ってみて大変だと感じても、他の回答者の方が言われているようにある程度は慣れると思います。また、どんなに大変でも本当に行きたい大学であれば、大丈夫でしょう。

受験頑張ってください。
    • good
    • 2

私は地方の国立大学に通っているのですが、私の大学では1限目は8時40分から始まります。

他の皆さんの大学ではうちの大学よりも1限開始がもう少し遅いんですね~初めて知りました~ちょっとびっくりです!!
    • good
    • 2

うちの学部は学年によってキャンパスが違うのでキャンパスでも始業時間は異なります。


1年生が通う埼玉のキャンパスは9時10分から。
2年生以上が通う都内のキャンパスは9時から。
たかが10分なのですが(笑)
他の学部は…知らないです。
キャンパスが離れすぎてます。

私は1年生で埼玉のキャンパスに通ってます。
2時間くらいかかります。
みなさんおっしゃっているように慣れました。
みんな来年からは近くなるからって言って通ってる人多いですよ~(主に神奈川県民)
みんな私と同じくらいかそれ以上かけて通ってます。
中には片道3時間とかいますね。
私も来年からは1時間ちょいで通えるのであと3ヶ月ガンバって通います。
    • good
    • 2

私の大学は週5日のうち4日は1限から必修の授業になっていて、1限は8:50から始まります。

平均的な開始時間といったところですかね。
 YUSA777さんは通学2:30ですか。私も今大学在学中で、毎日2:20程かけて通っています。運が悪いと3:00かかたりなんてことも...。
周りを見てみると2時間くらいかけて通っている人は意外にいますよ。
最初はキツかったですが、慣れるものですよ。早起きも満員電車も、帰りが遅くなってしまうのも。
ただ、遠いと人身事故とかの電車の遅れによって受けるダメージは大きいですから気をつけて。

頑張ってください!!!
    • good
    • 3

NO.3です。



通学時間2時間30分ですか…
凄いですね…!私の友達には1年生の時は2時間以上かけて通学していた人いましたけど、2年生になるごろにはほとんどが下宿していました★
一時間半ぐらいが限度みたいです。貴方の大学は授業開始時間が遅いので幾分ましでしょうが。

長時間通学は思いも外つらいので、気合入れてがんばってください☆
ではでは
    • good
    • 2

私立女子大ですが、家から学校まで大体1時間45分~2時間くらいかかります。


皆さんが既に仰っているように、うちも1限は9時からなのですが、
必修の多い1年生の間は週5日のうち4日が1限から授業があり、
間に合わないこともないのですがやはり大変な思いをしました。
時間割によっては1限から授業が必ずあるとは限りませんが、
必修の授業を取った後、選択の授業を取る際はどうしても1限にある授業は避けがちです。

やって出来ないことではありませんが、やはり大変なことは事実です。
少なくとも次の日が1限の授業のある日であれば、バイトは出来ません。
    • good
    • 1

どうも大学の授業の形態をあまり理解していないようなので回答します。



高校まではあらかじめ時間割が与えられて、それにしたがって授業をしますよね。1限から順に。
大学では多数の科目の中から、自分の受けるべき科目を選び(履修計画と言う。)、それを大学に提出することで自分の時間割が出来上がるのです。ですから、必ずしも友達と時間割が一緒になるとは限りません。また、先ほども言ったように、自分が受ける科目(授業)はある程度自由に選べますが、その授業が行われる時間は決められており、自分では選べません。

No1の方が言ってるのは、履修計画の時点で1限に設置されている科目をできる限り選ばないようにすると言うことです。ですから、たとえば月曜は2限、3限、4限に設置されている科目を選び、火曜は3限、4限の科目を選び・・・・金曜は2限、3限、4限に設置されている科目を選ぶと言う風にすれば、一週間で1限のある日はなくなります。
ただ、自分のとらなければならない科目が運悪く1限に設置されている場合もあるわけで、そういう場合は避けられません。
ちなみに自分の大学の授業が始まる時間(=1限のこと)は9時で、1限は900-1030(9時~10時30分)  2限は1040-1210  3限は1320-1450  4限は1500-1630  5限は1640-1810  6限は1820-1950 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
授業の形態がよく理解できました^^
そうですね、一限目に出なくていい科目が一つもないっていうのも難しいかもしれませんよね・・・;
ですが、何時から授業が始まるかを調べたら、9時30分と、けっこう遅めでした^^これだったら、そこまで早く家を出なくてもすみそうです~
が!家から大学まで2時間30分かかるんですよ~・・・;;
これってきついですかね・・・・?;

お礼日時:2005/07/27 08:22

私立大学生です。


自宅から1時間くらいの大学に通っています。うちの大学は9時15分から授業が始まります。

1年生は必修科目の多くが1限目(9時15分から)に設定されていてどうしようもなかったので、眠い目をこすって朝から行ってました。
友達は逆に「昼から大学に行くというのはダレる。」と言って、1限の選択授業を好んでとってましたね。

そんな感じで体験談を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり最初の方は、一時間目から出なきゃいけない時が多いのですね~・・・><
あ、でもですね、私の大学は9:30~始まるそうなんです!なので、ちょっと余裕ができるかなと・・・。ですが、家から大学までの所要時間は2時間30分・・・;大丈夫でしょうか・・・

お礼日時:2005/07/27 08:17

うちは少し早めで8:45~です。


ちなみに国立大です。周りの私立大学は大体9:00~が多いです!

今は下宿してるんですが、下宿生にとってこの15分の差は思いの外大きく、苦労してます(^-^)

ちなみに聞いた話ですが、通学時間と遅刻率は反比例するみたいですよ☆

では頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の行きたい大学は、なんと9:30~と遅めでした^^ちょっと余裕があるかもです☆
回答ありがとうございました~^^

お礼日時:2005/07/27 08:13

大学ごとに授業(1限)が始まる時間は異なりますが、大体9時ゴロが普通だと思います。

でも、希望している大学が決まっているのなら、パンフレットやHPを見たりする方が正確だと思います。

ただ、選択科目は調整して1限は取らない、などとすることもできますから、毎日1限から出なくてはいけないわけではありません。でも、1年や2年は必修や、資格を取る場合だと資格必修が多く、なかなか思ったようにいかないことも多いですが…。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の行きたい大学の始まる時間を調べたんですが、9:30~とけっこう遅めでした!^^
ですが、家から大学までは2時間30分かかるんです・・・;;2時間30分ってきついですかね・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/27 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。

Q短大は土曜日学校あるの?高校と短大で違う所

短大は土曜日は学校があるのでしょうか?また、学校は何時から何時頃までなんでしょうか?やっぱり学校によって違いますか?高校と短大で違う所など教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。短大を卒業した者です。

短大は土曜日も授業がある場合があります。
学校側からもらったパンフレットなどに
先輩のタイムテーブルのような感じで
一週間の履修予定みたいなのが書いてありませんでしたか?
あとは資格などを取得したい人は
土曜日に資格の授業が入っていたりもしました。
なので、土曜日に授業がある、ないは学校や専攻によりけりです。

時間も学校によりけりです。
この春から短大に行かれるのでしょうか?
時間をチェックしてみるといいですよ。
たいてい9時くらいからだと思います。
学校側に聞いてみましょう。

私が感じた高校と短大の違いは
・連絡事項などは先生がいちいち言ってくれない。掲示板で責任を持って確認する。
・時間割が自分で作れる。
・楽勝な授業や、難しい授業など、いろんな授業がある。
・高校が集団なら、短大は個人という感じ。体育祭とか文化祭とか、そういった行事は自由参加でした。

まだまだいろいろありますが、学校のサイトなどもみてみると参考になると思いますよ。(Q&Aとかあったりしますから)

中学も高校も、友人が始めからいたのではなくて
新しくできた友達とかもたくさんいたと思います。
だから短大でも新しい友達ができると思いますよ。
みんなソワソワしているのは同じです。「どこにすんでいるの?」
とか、話すきかっけを作りましょう!

初めまして。短大を卒業した者です。

短大は土曜日も授業がある場合があります。
学校側からもらったパンフレットなどに
先輩のタイムテーブルのような感じで
一週間の履修予定みたいなのが書いてありませんでしたか?
あとは資格などを取得したい人は
土曜日に資格の授業が入っていたりもしました。
なので、土曜日に授業がある、ないは学校や専攻によりけりです。

時間も学校によりけりです。
この春から短大に行かれるのでしょうか?
時間をチェックしてみるといいですよ。
たいてい9時くらいか...続きを読む

Q大学生の一日のすごし方を教えてください

大学生の皆さん(既卒含)に回答お願いします。
大学生がどのように一日を過ごしているのかを教えてください。
例)
起床時間:8:00
学校到着:9:00
終了時間:15:00
昼食時間:12:00~13:00(~を食べた)
アルバイト:15:00~19:00
帰宅時間:20:00
等(上の時間は適当です)
文系・理系、サークル、部活動などをしているかしていないかもお願いします。毎日違う方は、平均的な一日でお願いします。

Aベストアンサー

現在大学院生  理系

忙しかった大学学部1期生
起床:6:00
学校到着:8:20
終了時間:16:00or17:00
昼食:12:00~13:00
アルバイト(orサークル):18:00~21:30
帰宅:23:00
自宅でのお勉強:23:00~26:00
就寝:26:00~27:00のあたり
土日は朝と夜のバイトとサークル

忙しくなかった大学学部3期生
起床:7:00
学校到着:9:00
終了時間:15:00
昼食:12:00~13:00
アルバイト(サークル)18:00~21:30
帰宅:22:00
自宅でのお勉強:22:00~24:00
就寝:25:00
土日はサークルとアルバイトのみ

急がしめの大学院修士
起床:8:00
学校到着:10:00
終了時間:22:00
昼食:12:00~12:30
帰宅:24:00
土日祝日もほとんど同じ予定で動く。
そういえば元旦、晦日の前はいつ休んだっけ・・・という感じです。
(多分11月中ごろに2日休んだ気が・・・


ちなみに院生が大学でやっている事は
実験、研究、解析、論文読み、ネットサーフィン.etc
6年って長いですね・・・

現在大学院生  理系

忙しかった大学学部1期生
起床:6:00
学校到着:8:20
終了時間:16:00or17:00
昼食:12:00~13:00
アルバイト(orサークル):18:00~21:30
帰宅:23:00
自宅でのお勉強:23:00~26:00
就寝:26:00~27:00のあたり
土日は朝と夜のバイトとサークル

忙しくなかった大学学部3期生
起床:7:00
学校到着:9:00
終了時間:15:00
昼食:12:00~13:00
アルバイト(サークル)18:00~21:30
帰宅:22:00
自宅でのお勉強:22:00~24:00
就寝:25:00
土日はサークルとアルバイト...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q大学の定期試験の再試験って意味あるの?

★alamoana★と申します。

大学には,定期試験で合格できなかった学生を対象に
「再試験」という制度が設けられている場合があります
(病欠者に受けさせるいわゆる「追試験」のことではありません)。

この「再試験」を実施することの是非について,
みなさんの率直なご意見をお聞かせください。

たとえば,次の2つの立場があるかもしれません:

A.  再試験は意味がない。
理由:たとえ再試験で優秀な成績を取ったとしても,
   それは,他の学生よりも習得に時間がかかったということだ。
   定期試験までに必要な学力を身につけるのに失敗したということは,
   実社会で言えば,〆切までに業務が遂行できなかったのに等しい。
   結局,再試験の結果如何によらず,定期試験に不合格だったという評価は,
   そのままで妥当である。

B.  再試験には意味がある。
理由:定期試験に不合格となるには,様々な理由と事情とがあるはずだ。
   「一度は失敗しても次は頑張るぞ」と努力する態度を育てるべきだ。
   また,「大器晩成」という言葉もある。

みなさん,どう思われますか?
   
   

★alamoana★と申します。

大学には,定期試験で合格できなかった学生を対象に
「再試験」という制度が設けられている場合があります
(病欠者に受けさせるいわゆる「追試験」のことではありません)。

この「再試験」を実施することの是非について,
みなさんの率直なご意見をお聞かせください。

たとえば,次の2つの立場があるかもしれません:

A.  再試験は意味がない。
理由:たとえ再試験で優秀な成績を取ったとしても,
   それは,他の学生よりも習得に時間がかかったということだ。
...続きを読む

Aベストアンサー

お礼の言葉ありがとうございます。
再試験の意味がないっていった理由は、
きちんと理解しやすい授業、適正な試験さえ行われれば、
再試験などする必要はないということで、そのような制度が存在すること
自体が、その大学の制度の試験実施システムの甘さをあらわ
しているようであると思うからです。
ようは、試験は適切な方法できちんとやっていれば1回で済むんです(追試は別)。
たとえば、再試験での合格を認めるならば、最初の試験で合格した人の
立場は? 最初の試験で頑張った人は頑張り損ですよね。
ですから公平なのは、1回といえます。

今回のalamoanaさんのような不当な評価と思われる事態への対処は、再試験という方法では結局すまないし、根本的には方法の見直しでしょう。

大学的に再試験やらざるを得ないのは、皆さん予測されるとおり、大学の事情なども含めよい理由ではありませんね。そういった大学は改善されるといいですね。

ただ、実際やらずに済んでる大学も多いと思います。
自分の出身大学も全然やっていないし。それですんでいるし。

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング