プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学ごとに授業が始まる時間って異なるんですか??
私の希望している大学は、家から遠いので、間に合うかな~;と、心配です・・・
どなたか教えてください><

A 回答 (11件中1~10件)

通常、9時から始まる大学が多いと思います。


でも、大学は自分である程度時間割を作れるので、1時間目の授業をできるだけ取らないようにすれば、朝はゆっくりできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^
通常は9時ですか~~w
あっ、そうなんですか~!^^それだったらとても楽ですね!(´▽`) あ、でも朝の授業に出なかったら、出なかった分はどうやって補うのですか??

お礼日時:2005/07/27 01:20

大学ごとに授業(1限)が始まる時間は異なりますが、大体9時ゴロが普通だと思います。

でも、希望している大学が決まっているのなら、パンフレットやHPを見たりする方が正確だと思います。

ただ、選択科目は調整して1限は取らない、などとすることもできますから、毎日1限から出なくてはいけないわけではありません。でも、1年や2年は必修や、資格を取る場合だと資格必修が多く、なかなか思ったようにいかないことも多いですが…。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の行きたい大学の始まる時間を調べたんですが、9:30~とけっこう遅めでした!^^
ですが、家から大学までは2時間30分かかるんです・・・;;2時間30分ってきついですかね・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/27 08:14

うちは少し早めで8:45~です。


ちなみに国立大です。周りの私立大学は大体9:00~が多いです!

今は下宿してるんですが、下宿生にとってこの15分の差は思いの外大きく、苦労してます(^-^)

ちなみに聞いた話ですが、通学時間と遅刻率は反比例するみたいですよ☆

では頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の行きたい大学は、なんと9:30~と遅めでした^^ちょっと余裕があるかもです☆
回答ありがとうございました~^^

お礼日時:2005/07/27 08:13

私立大学生です。


自宅から1時間くらいの大学に通っています。うちの大学は9時15分から授業が始まります。

1年生は必修科目の多くが1限目(9時15分から)に設定されていてどうしようもなかったので、眠い目をこすって朝から行ってました。
友達は逆に「昼から大学に行くというのはダレる。」と言って、1限の選択授業を好んでとってましたね。

そんな感じで体験談を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり最初の方は、一時間目から出なきゃいけない時が多いのですね~・・・><
あ、でもですね、私の大学は9:30~始まるそうなんです!なので、ちょっと余裕ができるかなと・・・。ですが、家から大学までの所要時間は2時間30分・・・;大丈夫でしょうか・・・

お礼日時:2005/07/27 08:17

どうも大学の授業の形態をあまり理解していないようなので回答します。



高校まではあらかじめ時間割が与えられて、それにしたがって授業をしますよね。1限から順に。
大学では多数の科目の中から、自分の受けるべき科目を選び(履修計画と言う。)、それを大学に提出することで自分の時間割が出来上がるのです。ですから、必ずしも友達と時間割が一緒になるとは限りません。また、先ほども言ったように、自分が受ける科目(授業)はある程度自由に選べますが、その授業が行われる時間は決められており、自分では選べません。

No1の方が言ってるのは、履修計画の時点で1限に設置されている科目をできる限り選ばないようにすると言うことです。ですから、たとえば月曜は2限、3限、4限に設置されている科目を選び、火曜は3限、4限の科目を選び・・・・金曜は2限、3限、4限に設置されている科目を選ぶと言う風にすれば、一週間で1限のある日はなくなります。
ただ、自分のとらなければならない科目が運悪く1限に設置されている場合もあるわけで、そういう場合は避けられません。
ちなみに自分の大学の授業が始まる時間(=1限のこと)は9時で、1限は900-1030(9時~10時30分)  2限は1040-1210  3限は1320-1450  4限は1500-1630  5限は1640-1810  6限は1820-1950 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
授業の形態がよく理解できました^^
そうですね、一限目に出なくていい科目が一つもないっていうのも難しいかもしれませんよね・・・;
ですが、何時から授業が始まるかを調べたら、9時30分と、けっこう遅めでした^^これだったら、そこまで早く家を出なくてもすみそうです~
が!家から大学まで2時間30分かかるんですよ~・・・;;
これってきついですかね・・・・?;

お礼日時:2005/07/27 08:22

私立女子大ですが、家から学校まで大体1時間45分~2時間くらいかかります。


皆さんが既に仰っているように、うちも1限は9時からなのですが、
必修の多い1年生の間は週5日のうち4日が1限から授業があり、
間に合わないこともないのですがやはり大変な思いをしました。
時間割によっては1限から授業が必ずあるとは限りませんが、
必修の授業を取った後、選択の授業を取る際はどうしても1限にある授業は避けがちです。

やって出来ないことではありませんが、やはり大変なことは事実です。
少なくとも次の日が1限の授業のある日であれば、バイトは出来ません。
    • good
    • 1

NO.3です。



通学時間2時間30分ですか…
凄いですね…!私の友達には1年生の時は2時間以上かけて通学していた人いましたけど、2年生になるごろにはほとんどが下宿していました★
一時間半ぐらいが限度みたいです。貴方の大学は授業開始時間が遅いので幾分ましでしょうが。

長時間通学は思いも外つらいので、気合入れてがんばってください☆
ではでは
    • good
    • 2

私の大学は週5日のうち4日は1限から必修の授業になっていて、1限は8:50から始まります。

平均的な開始時間といったところですかね。
 YUSA777さんは通学2:30ですか。私も今大学在学中で、毎日2:20程かけて通っています。運が悪いと3:00かかたりなんてことも...。
周りを見てみると2時間くらいかけて通っている人は意外にいますよ。
最初はキツかったですが、慣れるものですよ。早起きも満員電車も、帰りが遅くなってしまうのも。
ただ、遠いと人身事故とかの電車の遅れによって受けるダメージは大きいですから気をつけて。

頑張ってください!!!
    • good
    • 3

うちの学部は学年によってキャンパスが違うのでキャンパスでも始業時間は異なります。


1年生が通う埼玉のキャンパスは9時10分から。
2年生以上が通う都内のキャンパスは9時から。
たかが10分なのですが(笑)
他の学部は…知らないです。
キャンパスが離れすぎてます。

私は1年生で埼玉のキャンパスに通ってます。
2時間くらいかかります。
みなさんおっしゃっているように慣れました。
みんな来年からは近くなるからって言って通ってる人多いですよ~(主に神奈川県民)
みんな私と同じくらいかそれ以上かけて通ってます。
中には片道3時間とかいますね。
私も来年からは1時間ちょいで通えるのであと3ヶ月ガンバって通います。
    • good
    • 3

私は地方の国立大学に通っているのですが、私の大学では1限目は8時40分から始まります。

他の皆さんの大学ではうちの大学よりも1限開始がもう少し遅いんですね~初めて知りました~ちょっとびっくりです!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!