以前、質問させていただいたのですが、アメリカ同時テロ発生の直前だったためか、回答がありませんでした。もう一度、質問させてください。
もし質問の方法が悪いなら、指摘してください。 それとも、答えようがない、質問なのでしょうか。 推測でもいいので、誰か教えてー。

自民党内での政策決定はどのように行われるのですか? すなわち、ある法案の採決のときに、賛否どちらに党議拘束をかけるかの決定です。実際上は、一部有力者が決めるのでしょうが、ここでの質問は制度上の手続き(建前)についてです。政務調査会で決めるのですか? それとも総裁や幹事長が決めるのでしょうか?

もし政調会が決めるとしたとき、もう一つ質問があります。
今、小泉さんは、構造改革をしようとしていますが、自民党の保守派は反対しています。もし政調会で決定されたことに、小泉さん(=総裁)が従わない場合、どうなるのですか? たとえ総裁でも党議拘束を破ると除名されちゃうのですか?

A 回答 (2件)

法案採決に至までの自民党の政策決定の過程を簡単に説明します。


まず、政務調査会の部会で法案の中身について議論します。
次に政調部会で出された結論が政調審議会、総務会(一般的に政審総務と呼ばれていますが)にかけられ、了承されると党としての方針が決定します。
その後国会に法案が提出され衆・参で各々委員会の質疑、採決、本会議での採決を経て法案が成立します。
というわけで自民党の政策決定は党内できちんとした手続きを経た上で行われています。
なお、政調会で決定されたことに総裁が従わない場合etcとの御質問がありますが、党の政策は総裁が選んだ政調会長・総務会長がトップにいる政調審議会・総務会で了承された政策ですので、総裁が了承しない政策が党の政策として決定されることはあり得ないと思います。ちなみに、現内閣の政調会長・総務会長は橋本派ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
政調会長・総務会長ともに、(橋本派でないですが、)
どちらかというと、「抵抗勢力」かな?と思ってしまったので、
質問させていただきました。
12月から3月までの政界の動向を占うとき、自民党のシステムも
知っておきたいと思いまして。

お礼日時:2001/10/23 14:02

すいません。

先ほどの回答に一部誤りがありましたので修正します。
総務会長・政調会長は自民党の役職(党3役のうちの2つです)ですので、「現内閣の」というのは誤りです。「現在の」ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自民党は派閥を解散して

自民党は派閥を解散して

自民党は派閥を解散してほしいです。総裁は派閥の解散を宣言するべきです。
派閥は無意味で見苦しいと思います。派閥があると国民は自民党から離れます。
なぜ派閥があるのですか。なぜ解散できないのですか。
教えてください。

Aベストアンサー

3人いれば、派閥が出きる.....派閥はあって当たり前で、解消なんて現実には出来ません
派閥が解消できると思っておられるのならば、現実と遊離してます

自民党他日本の政治で問題なのは、政策派閥でないことです。
大きな政治理念・政策の違いで政党が生まれる。
同一政党内で、具体的な方針・政策、部分的それらの違いで派が生じるのは、政治政党として自然なことですが、自民党の派閥は、利権集団であり、公益というよりは利己に重点が置かれた集団であることが大きな問題です

その為、政策論争が起こる事がのぞましいにも拘らず、自民党では己らが利益を巡る権力闘争や個人的感情闘争になり、派閥が乱立する事から離合衆参、勢力争いになる事です

どうして、政策集団にならず、利権集団になるのか?
このあたりは、お金の流れ(政党補助金、議員に支給される歳費、献金、選挙費用の調達)、比例区代表の矛盾、猫の目のように変る内閣と大臣の椅子の分配・順送り、政党の構造など外国の制度と比較する必要があると思います

日本だから派閥の出きる理由が異なるとは思えないからです。
制度的要因から生じていると思われるからです

3人いれば、派閥が出きる.....派閥はあって当たり前で、解消なんて現実には出来ません
派閥が解消できると思っておられるのならば、現実と遊離してます

自民党他日本の政治で問題なのは、政策派閥でないことです。
大きな政治理念・政策の違いで政党が生まれる。
同一政党内で、具体的な方針・政策、部分的それらの違いで派が生じるのは、政治政党として自然なことですが、自民党の派閥は、利権集団であり、公益というよりは利己に重点が置かれた集団であることが大きな問題です

その為、政策論争が起こる事がの...続きを読む

Q自民総裁選、小泉進次郎、誰に入れたは投票後に明かす

一回生議員・弱冠31歳の若造が、キャスティングボードや影響力云々は僭越と謙遜し、誰を推薦、投票するかは、投票後まで明かさないと言う。

そこで、お聞きしますが

(1)小泉氏の意中の候補者は誰でしょうか?

(2)彼の党重要ポスト入りは?

(3)政権奪還が実現したら入閣はありますか&ポストは?


http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E6%B3%89%E9%80%B2%E6%AC%A1%E9%83%8E&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&prmd=imvnslo&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ZCVUUOKKL-2NiAerv4HYDg&ved=0CD0QsAQ&biw=1600&bih=712

Aベストアンサー

>(1)小泉氏の意中の候補者は誰でしょうか?

この点は非常に難解ですね、但し彼の御尊父である小泉元首相の意向を抜きには考えられないでしょう。
依って普通に考えれば小泉政権当時の幹事長にして禅譲を受けた感さえある安倍晋三氏、或いは小泉家の遠縁に当たり且つ国土交通大臣を2期務めた石原伸晃氏の恐らくどちらかという事になるのでしょう。

ところがさるインタビューに対し、進次郎氏は総裁選の投票に於けるキー・ワードを「危機感」とコメントしており、そのセンテンスが彼の心中を更に読み難くしております。

即ちその危機感なるものが果たして極東情勢なのか・原発問題なのか・自民党の派閥力学なのか・はたまた日本維新の会に向くものなのか、その点を勘案しても答えは大幅に変わってくる訳で。

尚当初進次郎氏の本命は恐らく石原伸晃氏であろうと、勝手に予想しておりました。
というのも小泉純一郎氏は総裁選を争った橋本龍太郎氏の再登板を攻撃した経緯がある、依ってその際の整合性に拘るならば安倍氏を押す事は出来ません、加えるに真相はどうであれ安倍氏は先の退陣の印象が非常に悪い、といった理由からです。

ところがここにきて「危機感」というコメントを聞き、考えを改めました、大変回りくどくなりましたが私の予想はズバリ石破茂氏、但し自信はありませんが。

>(2)彼の党重要ポスト入りは?

前回総選挙に於ける地滑り的な大敗に依り、衆院議員が1/3強程度まで落ち込んだ自民党に於いて、党内ポストの安売り感は否めませんが、進次郎氏が手にした党青年局長という肩書きは、過去5人の歴代総理が就いた所謂「若手政治家の登竜門」でありその他のメンバーも多士済々、しかも選挙に於いて地方の有力者と繋がる枢要ポスト。

彼の人気を当て込んで、新総裁が官房副長官或いは首相補佐官に任命する可能性は否定出来ませんが、後々の事を考えればまだ1年弱でしかない青年局長への留任が、よりベターであると考えます。

>(3)政権奪還が実現したら入閣はありますか&ポストは?

これは恐らくないでしょう、派閥の力学と年功序列が崩れつつあるとは言え、彼はまだ1回生に過ぎない、依って他議員からの嫉みを回避する意味に於いても、当面は裏方に徹した方が長い目で見て当人の為になるものと思われますが。

>(1)小泉氏の意中の候補者は誰でしょうか?

この点は非常に難解ですね、但し彼の御尊父である小泉元首相の意向を抜きには考えられないでしょう。
依って普通に考えれば小泉政権当時の幹事長にして禅譲を受けた感さえある安倍晋三氏、或いは小泉家の遠縁に当たり且つ国土交通大臣を2期務めた石原伸晃氏の恐らくどちらかという事になるのでしょう。

ところがさるインタビューに対し、進次郎氏は総裁選の投票に於けるキー・ワードを「危機感」とコメントしており、そのセンテンスが彼の心中を更に読み難くしてお...続きを読む

Q【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか? 自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教

【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか?

自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教えてください。

Aベストアンサー

①清和政策研究会(せいわせいさくけんきゅうかい)
細田博之 通称「細田派」
※自由党の佐藤栄作の系譜。田中角栄時代に清和会と経世会に分裂。
経世会は、その後羽田孜と共に自民党を離脱。その後出戻ったのが二階と石破。

②平成研究会(へいせいけんきゅうかい)
額賀福志郎 通称「額田派」

③宏池会(こうちかい)
岸田文雄 通称「岸田派」
※旧自由党の池田隼人の系譜。ハト派。

④為公会(いこうかい)
麻生太郎 通称「麻生派」
※旧宏池会会長の加藤紘一への反対組。山東組と合流を目指す。

⑤志帥会(しすいかい)
二階俊博 通称「二階派」
※旧日本民主党の河村一郎の系譜で。春秋会の本流。

⑥水月会(すいげつかい)
石破茂 通称「石破派」
※党内ではベンチャーな立ち位置。いわゆる窓際。

⑦近未来政治研究会(きんみらいせいじけんきゅうかい)
石原伸晃 通称「石原派」
※旧春秋会系では振興、現在は二階派との合流を模索。

⑧番町政策研究所(ばんちょうせいさくけんきゅうじょ)
山東昭子 通称「山東派」
※旧日本民主党の松村謙三の系譜。ハト派。

Qやはり農水相の言う通り【強硬採決】で決まりましたね。 全て強硬採決で決めるなら国会なんて必要ないし

やはり農水相の言う通り【強硬採決】で決まりましたね。

全て強硬採決で決めるなら国会なんて必要ないし民主主義は崩壊してると言えないのでしょうか?

Aベストアンサー

>強硬採決は冗談というのは国会軽視では無いのでしょうか?

国会軽視だと思いますよ。
でもあれだけの票を獲得した自民党の意志ですから国民軽視ではないですよね。
わかりやすくいえば野党軽視です。
ただ過去の強行採決と呼ばれた採決は民主党時代が顕著であり、民主党みずからが
「採決というものは強行でやるもんだよ!」と明示したのですから、今の与野党ともに
なんの不満もないはずですね

ちなみに質問者さんの見解として、どういう状態が民主主義として最適だという
お考えにたっているのでしょうか?

Q自民党以外に派閥

自民党以外に派閥ってあるんですか?

Aベストアンサー

 もちろんあります。かつての社会党にも派閥がありました。単純に右派・左派といったところです。しかし現在、こうした派閥を率いてきた人のほとんどが民主党に流れていき、現在の社民党には派閥を造るにも人数がいません。
 どうしても議員数の少ない、自由・共産・社民・保守新党はその党自体、派閥みたいですし、公明党はやはり「中心人物」がいますので、派閥は出来ない土壌です。

 民主党には現在、大まかなところで、旧党派ごとにグループがあります。社会党系、民社党系、日本新党・さきがけ系、そして自民党系です。

 ただ、自民党の派閥とちがい、民主党の派閥はあくまでも任意団体ということです。自民党の派閥は、自由民主党とは別に独立した政治団体として総務省に届出されています。もちろん派閥ごとに財産があります。
 これに対して民主党では、独立した政治団体としては、旧民社党の民社協会ぐらいです。あくまでも任意団体で研究会レベルです。これが自民党と民主党の派閥の違いです。

Q自民党総裁選と解散

もし小泉首相が総裁選に敗れた場合、首相も新総裁に替わると思いますが、小泉個人の人気に現在支えられた自民党は年内の解散をさけると思われます。その場合下記の疑問が生じますのでどなたか政治に精通されている方ご意見をお願いいたします。

(1):総裁選後、敗れた小泉首相は議会の首相指名投票前に解散権を使うことが出来ますか?

(2)同日選を嫌う公明党は新首相の下で政権に残りますか?

(3)自民党の新総裁が抵抗勢力をバックにして選出された場合、年内の解散で衆院の過半数の議席を守ることが出来るでしょうか?

(4)公明党が自民の政策転換によって、場合によっては民主党と閣外協力に走る可能性は?

何だか公明党の出方によっては民主党への政権交代の可能性が出てきたような気がします。

Aベストアンサー

 小泉総裁選敗北後のシュミレーションとして
(1)可能性としてあるでしょう。新総裁(抵抗勢力がバック)が小泉さんから総理の座を奪おうとするが、総理大臣としての意地から小泉さんはあり得るでしょう。
 その場合、すこしおもしろい話ですが、小泉さんが自民党を離れるということもあり得るでしょう。自民党内では居場所がないのですから。
(2)とりあえず連立には残るでしょう。新総裁としてはまず、新総裁・新総理として実績を出さなくてはいけません。かつて、自民党は宇野新総裁選出直後に自分のスキャンダルとかで参院選大敗・過半数割れという痛い目を見ています。
(3)年内解散はないでしょう。やはり同日選が可能性が大きいです。
 日程的にいえば、「1月通常国会開催→2月いっぱいに予算成立→3月解散・総選挙」そして「夏の参院選」という2本立てはあるのはありますが、やはり年2回国政選挙を別の時期にすると、各政党とも軍資金が底を尽き、また「選挙疲れ」でますます政治不信ということもあります。これは政界では禁じ手です。
(4)もう与党にどっぷりとつかり、統一地方選では「生活与党」というキャッチコピーで闘った公明党が野党に点ずるのはもう戦略上困難です。

 小泉総裁選敗北後のシュミレーションとして
(1)可能性としてあるでしょう。新総裁(抵抗勢力がバック)が小泉さんから総理の座を奪おうとするが、総理大臣としての意地から小泉さんはあり得るでしょう。
 その場合、すこしおもしろい話ですが、小泉さんが自民党を離れるということもあり得るでしょう。自民党内では居場所がないのですから。
(2)とりあえず連立には残るでしょう。新総裁としてはまず、新総裁・新総理として実績を出さなくてはいけません。かつて、自民党は宇野新総裁選出直後に自分の...続きを読む

Q自民党の派閥について。

こんにちは。
今現在総裁選で盛り上ってる自民党ですが、小泉首相の所属する森派や、引退宣言した野中氏の所属する橋本派。他にも高村派や江藤・亀井派などがありますよね。
なぜ同じ自民党なのに派閥があるのでしょうか? というか、派閥によって思想などに多少の違いがあるんでしょうか?

また、派閥を作るのには何か手順などがあるんですか? 今後誰かが新しい派閥を作る可能性があるのでしょうか?
 
質問ばかりですが、どれか一つでもご存知の方でもいいので、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 簡単に言えば同志の集まりでしょう、誰の傘の下に入れば思考の一致を見る人がいるか、資金力があるか、大臣の席が速く回って来るか、派閥の弊害として人事順送りが指摘されています
 大きな派閥に隷属していると、当選回数の多い人、金脈に通じ集金に長けた人、声の大きい人から大臣の席が貰えるという棚ぼた式方式です、
 又、派閥の酋長は集金力のある人が多く、大きな資金を持つ派閥に所属していると、結構分配金もあるので、砂糖に集まる蟻の如く大集団が出来るものです
 
 其の結果、外国には見られない頻繁な首相の交代劇が起こり、日本の政治が遅れた原因の一つです、
 
 最近の動きとして、派閥政治を脱却して国の将来を考える政治家も増えています、派閥重視では国民から見放されることに気付いた様です
 
 不正な政治資金を集める手法を糾弾され、400日余り投獄された政治屋さんがいました、聞くところに依ると第二の田中角栄を目標にしていたそうです
 

 

Qもし、新総裁が選出されても小泉さんが総辞職しなければ

このたび安倍晋三新総裁が誕生して、小泉首相が総辞職し、そのあと開かれる臨時国会で安倍新総理が選出される流れになると思います、
万が一もない話だとは思いますが、新総裁が選出されても、小泉さんの気がくるって、いつまでも総辞職しないような事態が起こればどうなるんですかね?
くだらない質問ですみません><

Aベストアンサー

強制的に辞めさせることができるのは憲法では下の2つしかないので、理論上はありえますね。

第69条 内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、10日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない。
 
第70条 内閣総理大臣が欠けたとき、又は衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があつたときは、内閣は、総辞職をしなければならない。

このままでは指名はできませんから総辞職するように動かさなければいけません。つまり不信任案の可決を速やかに行うか、次の総選挙まで待つかの2者択一になるでしょう。

Q「派閥」(またはそれに相当するもの)があるのは自民党だけなのでしょうか?

政治には無知なので教えて頂きたいのですが、事ある毎に出てくる「派閥」「旧派閥」という言葉がありますよね。
これは自民党にだけ存在するものなのでしょうか。自民党以外の政党には似たようなものは存在しないのでしょうか。

政界の情勢を見ていく中で、この「派閥」というものは重要な意味を持つものだと思っているのですが、よく分かっていません。

仮に次の総選挙で政権が交代するような事があったとしても、新政権でも同じように「派閥」が重要な意味を持ってくるのであれば、ほとんど何も変わらないような気がしているのですが…。どうなのでしょうか。(一通り政治のニュースは見ているつもりなのですが、質問内容に変なところがあれば、どんどん指摘頂いて構いません)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再び No.1 です。

横路でよこみちです。大変失礼しました。

質問者の返答を読んで一つ付け加えたいと思います。

小泉さんは、「独裁者」と反対する議員から非難されています。
「法案の内容」ではなく、その「手法」が批判されています。

また、評論家は小泉流を「大統領型首相」と形容しています。
人事でも旧来の「派閥均衡」ではなく、派閥無視、民間人採用、年功序列無視、
で「大統領型」で行ってきました。アメリカの大統領は、全ての権限を持ち、
ポリティカル・アポイントメントと言って、自由に大臣を指名します。

派閥の長のご意見を聞く、他派閥の長のご意見も聞く、少数派閥にもチョッピリ割り当てる、連合を組んだら他党にも配慮する、と言ったコンセンサスで内閣を構成してきた方法から、アメリカの大統領型の指名を小泉さんは標榜しています。(大統領制と議院内閣制との違いはここでは議論しません)

変人、ヒットラー、独裁者、と言われた小泉さんだから、今回の解散に帰結したと私は考えます。「派閥の意向を尊重」していれば、解散はなかったでしょうし、反対票を投じた議員の除名もなかったでしょう。

今回の選挙で、自民党、公明党、民主党以外の政党は小選挙区で当選できないという予測が出ています。9月11日以降、政界の勢力構造は大きく変わると思いますので、注目していきたいと思います。

再び No.1 です。

横路でよこみちです。大変失礼しました。

質問者の返答を読んで一つ付け加えたいと思います。

小泉さんは、「独裁者」と反対する議員から非難されています。
「法案の内容」ではなく、その「手法」が批判されています。

また、評論家は小泉流を「大統領型首相」と形容しています。
人事でも旧来の「派閥均衡」ではなく、派閥無視、民間人採用、年功序列無視、
で「大統領型」で行ってきました。アメリカの大統領は、全ての権限を持ち、
ポリティカル・アポイントメントと言って...続きを読む

Q自民党の中川俊直議員は、警察に「ストーカー登録」され、政務官を辞任、自民党も離党しました。こんなダメ

自民党の中川俊直議員は、警察に「ストーカー登録」され、政務官を辞任、自民党も離党しました。こんなダメ議員は先進国では他に例を見ません。なぜこんなダメ議員が選ばれてしまうのか?

日本の選挙制度が世襲議員に有利だからです。中川俊直氏も世襲議員です。自民党には世襲議員が多いです。

プロ野球やプロサッカー選手、プロゴルファーや、将棋や囲碁のプロに、世襲が何人居ますか?ほとんど居ません。実力主義のこれらの業界では世襲では務まらないのです。

言うまでもなく、責任の度合いは、政治家の方が、これらプロのスポーツ選手より、はるかに重いです。プロのスポーツ選手が愚かでも、国は滅びませんが、政治家が愚かだと国が滅びます。

ですから、政治家は、プロのスポーツ選手などより、はるかに実力主義であるべきであり、優秀な人が選ばれるべきです。愚かな世襲議員が選ばれるような選挙制度は間違っています。そう思いませんか?

Aベストアンサー

なるほど、そこまで、わかってるのなら、ここで聞く必要性ないのでは?で、格差問題って昔から議論されてて、裁判にも、なってるはず。一般人が、どうこう出来る問題では、ないのでしょうか?結果何が聞きたいの?統計学が最強と言いたいだけ?世襲には、世襲のメリットあるんですよ。世襲が、ダメだと言うのなら、代々続いて来た農家や、老舗の店、会社などの世襲も、非難すべきでは?政治家だけが、ダメだと言うのは、職業差別ではないのか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報