11月の1日に地元にセントラルのスポーツジムができるので、
ダイエット目的で行こうと思い、入会したのですが、
11月20日まで、急な仕事で土日以外行けなくなってしまいました。
ほんとは毎日でも通ってhitomiさんのよーな、
マラソン選手のよーな体型にしたかったのですが、
そこまでとは言いません、土日だけ通うというのでも行かないよりかはましだと思うのですが、効果はあるのでしょうか?
自宅にはステッパーがあるのでそれで行けない時は運動しようと思っているのですが、時間がかなり不規則なので、できるかどうかもわかりません。
土日だけでも平気でしょうか?

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A 回答 (2件)

今までそんなに運動していないのでしたら、そのスポーツジムに毎日行けるように


なるまでは、本格的な運動への準備期間として考えたらどうでしょう。
生活の中に運動になるものを工夫して取り入れてみるとよいと思います。
基本的にはステッパーがあるのでそれを使うとして、仕事場の行き帰りに少し歩いてみるとか、エレベーターを使用しないで階段を使うとか、そんなことでも毎日続けると結構いい運動になります。
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どれくらいのダイエットをするのかわからないのですが、やっぱり毎日少しずつでも続けていくのが理想です。

家でするのはなかなか難しいと思いますが、引き締めていこうとするなら、急に運動すると脂肪の上に筋肉がついてしまうので、毎日こつこつと少しずつでもしていった方が、引き締まっていきます。無理な量をこなさなくてもいいので、毎日少しずつがんぱってみてください。
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Qステッパーの運動時間

今日ステッパーを購入したのですが、
どのくらいやれば効果がでるのでしょうか?
今日試しに30分ぐらいしたのですがやっぱり
1時間ぐらいは続けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
今日30分やってみて、どんな感じでした。
ちょっと、どきどきして、汗ばむ位がちょうどいいようです。

期待されている、効果がどの位なのか、わからないので、(期間とか、目標とか)難しいのですが、
期間に余裕があるのなら、最終目標は継続です。

時間とか表にしたりして、余裕があるのなら、5分ずつでも伸ばして行きましょう。

Qステッパーについて

ダイエットのために毎日ダンベル体操、その後30分のステッパー運動を行っていました。
先日ステッパーが突然壊れてしまい再度購入したのですが(同じ機種)説明書によると、1回につき15分、それを日に3回行うと効果的ですと書かれてありました。
過度に使用すると摩擦熱のため壊れ易いからだそうです。
今は1回のステッパー運動を15分にし、昼間と夜に分けて2回行うようにしています。
ダンベル体操も引き続き行っていますが、以前のように汗がダラダラとなる前にステッパー運動が終ってしまうためにイマイチ効き目があるのかどうか不安です。
有酸素運動は20分以上続けて運動しなければ効き目が薄いと聞いた事もありますし、このままの運動方法でもダイエットに効き目があるのかどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

ダイエットに効き目があるかどうか、という事なら答えは”YES”です。

理論的にお答えすると、通説では”有酸素運動は20分以上続けないと脂肪が燃焼されない為あまり効果が無い”となってますが、最近になって10分以上の運動を繰り返せば同等の効果がある、という見解が出てるみたいです。
それから、ダンベル体操に関して言えば、あれは”脂肪を燃やす”事を目的にした有酸素運動ではなく、”筋肉を作る”事を目的にした筋肉の抵抗運動です。つまり、有酸素運動のようにやった時間だけカロリー消費させて痩せよう、というのではなく、毎日続けて筋肉を段々増やし基礎代謝を上げて太りにくい体質にしよう、という事なのです。

という事で理論的には、十分ダイエットの効果があるはずです。ただ、ダイエットの理論というのは、効果が無いものや個人差があるものにも、最もらしい事を言ってますよね(^^;
私が発言する気になったのは、偶然にも私が今ステッパー&ダンベル体操を試してるとこだからです。他人事とは思えなかったので(私も効果が出るか不安でした)、私の経過を参考までに書いておきますね。

ダンベルは効果大です、但し体重減少はあまり期待しない方がいいかもしれません。私の場合ダイエットを始めて1ヶ月間は、散歩1時間&ダンペルを毎日してたのですが体重は全く減らず、けれど明らかに体型は締まりました、入らなかった服が入るようになったし目で見てわかる変化だったからです。頭で論理的に考えるより、実践してみれば効果の程はわかるはずです。
2ヶ月目からは散歩をステッパーに切り替え、2キロずつ減るようになり、今4ヶ月目に入ったところで合計4キロ減です。10キロ減が目標なので、まだまだ目標の半分も達成していませんが、気長に頑張るつもりです。毎月たった2キロとはいえ、半年続ければ12キロですから。ダイエットは継続が何よりのポイントだと思ってます。

お互い頑張りましょう。

ダイエットに効き目があるかどうか、という事なら答えは”YES”です。

理論的にお答えすると、通説では”有酸素運動は20分以上続けないと脂肪が燃焼されない為あまり効果が無い”となってますが、最近になって10分以上の運動を繰り返せば同等の効果がある、という見解が出てるみたいです。
それから、ダンベル体操に関して言えば、あれは”脂肪を燃やす”事を目的にした有酸素運動ではなく、”筋肉を作る”事を目的にした筋肉の抵抗運動です。つまり、有酸素運動のようにやった時間だけカロリー消費させて痩せよう、と...続きを読む

Qオススメのステッパーは?

ダイエット中の30代半ばの女性です。
日頃、自宅で仕事をしておりますので、なかなか運動する機会が不足しています。
ウォーキングなど出来ることはしているのですが、自宅でももっと運動できたらと思い(脚やせも目標なので)ステッパーの購入を検討しております。
いろいろ調べてはいるのですが、アパートの2階におりますので、音がうるさくなく(階下に影響をあまり与えない)ものがあればと思っています。
ステッパーはピンキリなので、どれを選んだら良いのか悩んでいます。
通販のディノスのものが良いようなのですが、お使いになられている方で実際にご使用の商品や、オススメがありましたら、ぜひぜひお教えください。
リバウンド気味なので、ここで頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますっ。

Aベストアンサー

こんにちは。

ステッパー、わざわざ購入しなくても、
最初は何か別のもので代用されてはいかがでしょうか?

低い段差なら、座布団や、折った敷きフトンでも、
しばらくはなんとかなりませんかね?

その間に、やっぱりほしいと思ったら、ゆっくり選んだらいいのでは。

Qステッパーの運動効果について

有酸素運動には水泳やジョギングが良いと思いますが
よくお店で売られている「ステッパー」も効果があるのでしょうか?

ちょっと試しに4,5踏みしてみたのですが、こんなので効果があるのかなぁ…と感じたもので…

使用した経験のある方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ステッパー買いました。

楽チンなのは、初めのうちで、10分つづけて踏んでいると、かなりきましたね。
ただ、単純な運動なので飽きます。
テレビを見ながらのんびり続けるといいかも知れません。

やっぱり、外でウォーキングしたりジョギングの方が
気晴らしになります。
雨の日とかは、ステッパーを利用するといいかも・・・

Q室内用ステッパーに運動靴?

 お世話になります。最近「室内用」のステッパーという足踏み運動機(?)を購入しました。さあ、始めよう、ルンルン♪と思って、取り扱い説明書の「安全上のご注意」欄を見たら、「本機は、運動に適した靴を履いて使用してください(けがをする恐れがあります)」とありました。え?裸足でやっちゃいけないの(?_?) それとも、これは「運動に適さない靴を履いてやらないように」という意味に解釈していいんでしょうか? 足踏み運動って、裸足でやったら何か問題ありますか? おわかりになる方、どうぞ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

裸足だと滑りますよ。足の裏も痛くなります。
それから、ステップの付け根の部分が運動中に熱くなるので危険です。
ウチの家族はスニーカーはいてキコキコしてましたよ~。


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