不登校の中3の女子の家庭教師をしています。中学3年間学校へはほとんど行っていない子です。高校は単位制の定時制高校を希望しています。倍率は約10倍ある人気のあるチャレンジスクールといわれる高校です。家庭環境が不安定なのですが、頑張っているいい子です。最近受験へのあせりなどで、勉強が手につかない、やる気がない状況です。外見に非常に気をつかうようになり、アイプチというノリのようなもので目を二重にしたり、親の反対もきかずピアスをあけて、髪も茶にしてしまいました。私はやはり高校合格後、自分へのごほうびとして、ピアスも茶髪もやったらいいと言ったのですが聞いてもらえませんでした。外見の変化が受験失敗にすなわちつながるとは思わないのですが。私は、高校へ行って色々な人に会ってたくさんの経験をしてほしい。きちんと話をして、わかってもらいたいのです。が私のとぼしい知識では納得してもらえないので、いい本などがあったら、その子に渡したいと思ってます。理屈ではなく、素直に読んで将来に希望がもてるような本・映画など、なんでもいいので教えていただけませんか??また、同じ年頃のみなさん、自分の経験、よかった本など、おしえてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


投稿文を読んでいてkeikoooooooさんのその中学生の女の子に対する思いがとても伝わってきました。
大した事は言えそうにありませんが、そういう時期(外見を気にしたり、ちょっと背伸びをしたり)って、周囲のアドバイスを《ハイ、そうですか》という風にはなかなか聞き入れてくれないのではないでしょうか。
とても良いから、と大人が言って本や映画を無理やり押し付けても本は読むのに時間がかかるし、それが必ずしも彼女の心をうつとは限らないですよね。場合によっては《操縦》されまいとして逆効果を生む可能性も。。
ここで一番大事なのは、周囲の大人がいかにして彼女に正しいとされる道を説くかではなく、当の彼女が今、そしてこれからどうしたいと思っているのか、という事だと思います。
今現在は何となくちゃらちゃらしていても、実はしっかり物事を考えていたりする子もいますし、周りがあせって彼女をどうこうしようとはしない方が良いのではないかなぁと思ったりもします。
極端な話、別に高校へ行かなくても学ぶ、経験する、色々な人と出会うという事は可能です。
大人になって心から学びたいと思った時に学校へ行く事も可能ですし、たとえ過去の事を後悔する時が訪れてもそれをバネに頑張る人もいます。
でも、その倍率の高い学校を希望しているのは本人なのですよね?文中にあるような頑張る子であるならきっと大丈夫じゃないでしょうか。焦りやストレスが今の状況に繋がっているのかもしれません。
あまり周囲が《貴女の為を思って》オーラを出してしつこくすると逆に彼女を追い詰めてしまうのでは。。
少しだけでも彼女に《考える時間》をあげてみてはどうでしょうか?小道具は必要無いような気がします。
以上離れた所にいる者の超客観的な意見です。文中気を悪くされる部分がありましたらお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。私の思いあがりな部分大きかったなと思ってます。他人がいいと思うことほど、本人にとって重いことはないですね。私自分でわかったつもりで全然わかっていなかったです。一緒に話していきたいです。

お礼日時:2001/10/20 12:06

アドバイスしたい。

その気持ちよくわかります。不登校になってしまった彼女の心がいたいほどわかるし、彼女の家庭環境を見ていると、その状況になってしまった彼女のことが当然のことと思われるのでしょうね。
でも、あなたの立場は家庭教師であって、多分、大学生かなにかで、彼女にとっては、人生を成功した人。に、見えているのではないでしょうか。
これは推測ですが、もしあなたが、本や言葉で彼女に大切なことを伝えようと思っても、彼女の心には響かないのではないような気がします。
*
彼女は将来に対する不安を、容姿を変貌させることで打ち消そうとしている。
また、勉強にもとりえがなく、希望の高校にも入れるかどうかわからない自分を、容姿を変貌されることによって、自己のアイデンティティーを確立させようとしているのです。
そのことを分かってあげない限り、彼女との隔たりは埋められないはずです。
と、いうよりも、どこまでいっても、あなたは人生に成功した大人としてしか見られないのでしょう。
*
わたしは中学時代、勉強が不振で劣等生の烙印を押された同級生が社会人となり、自分の生き方を得て、いきいきとしているのを見た経験があります。そのときの私は、大学受験に失敗して、将来の不安でいっぱい。わたしは男性ですので、そういう不安を容姿に向けることはしませんでしたが、いろいろとまわりには迷惑をかけたような気がします。
*
せめて高校だけは…。とか、よく言うセリフですが、もし彼女が本当にやりたいことがあるのなら、すぐに方針変更すべきです。また、その目標のために高校に入ることが必要ならば、勉強にも身が入るはずです。
でも、実際は、人生っていうのは、やりたいことが見つからないから迷い、悩むんですよね。
*
美智子妃殿下が保育園などに行くとしゃがんでこどもとお話をされていますが、円滑なコミュニケーションにとっては、お互いの目線が同じというのが重要です。
まずは、かたくるしくアドバイスなんて考えないで、一緒にボーリングや、ディズニーランドなんてのはどうでしょう。
先生の自腹なら、彼女も恩義を感じるし、心をひらくかも…。
なんていうのは安直な考えなのかな。
*
あまりいい回答でなくてごめんなさい。
どっちにしても、あなたの元気を彼女に吹きこむ。
プラスイメージの伝染を心がけましょう。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ目線でというのはほんとうに難しいと実感です。何かきっかけをあげられればと、これは上からの目線だったと恥ずかしくなりました。一緒にいろいろ話して私も一緒に考えるよと伝えたいと思います。私自身何をやりたいのか悩み中です^^!。

お礼日時:2001/10/20 12:01

本はその人にあうかどうかが問題ですよね。

いくら良い本だからと言って必ず読んでくれるわけではないですしね。
高校などに行って実際の現状を見せるのが一番いいと思います。その学校の雰囲気とかで改善される可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/20 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校を相談できる心療内科(香川県)

高校生の子供が不登校になり、無気力になっています。
学校のカウンセリングは受けたことがあります。
香川県内で不登校を相談できるような心療内科をご存じでしたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

県立の丸亀病院に思春期外来があるようです。
http://www.pref.kagawa.lg.jp/marugamebyoin/

不登校と「ひきこもり」は近しい面もありますので、ひきこもりに関する親の会に連絡を取ってみるのも情報を得たり心の支えになるかもしれません。

NPO法人全国ひきこもりKHJ親の会
http://www.khj-h.com/index.htm
香川県にも支部があるようです。

(蛇足ですが、進級が困難になったときには、通信制高校に転校するのも一つの方法です。
私立の通信制高校では、大学への内部推薦があったりというかなり手厚いフォローのある学校がありますので。)

Q今通ってる全日制高校から通信制高校に転校して、通信で高認と高卒資格をとったら、就職は可能でしょうか?

今通ってる全日制高校から通信制高校に転校して、通信で高認と高卒資格をとったら、就職は可能でしょうか?

通信を卒業後、すぐ就職という形です。

わたしはパソコンの操作が得意なので一般事務がいいなと考えています。

Aベストアンサー

通信制高校に入学するならば高認の取得には意味がありません。
高認はあくまでも進学の際に高校卒業程度の学力があるとみなされる試験ですから、学歴にはなりません。
転校前の高校の在籍期間と通信制高校の在籍期間が合わせて3年以上、72単位以上の取得で高校卒業要件を満たしますが、転校前の高校で単位を取りこぼしてあるならば、高認を受けることで卒業を早めるという事は可能と言えば可能です。
つまり就職希望であるならば、高校卒業の資格は最低限欲しいので、通信制高校を卒業するのが望ましくなります。

しかしながら、大半の通信制高校に求人はほとんど来ません。
それは通信制が毎日通わなくても良い高校ですし、元々は既に社会人だったり、病気などでやむを得ず通学できない人のための高校だからです。

就職希望ならば在学中に資格取得にチャレンジしましょう。
パソコンが得意と言っても資格があるのとないのでは違いますからね。
高校すらまともに通えないとレッテルを貼られる事もありますから、就職に役立つ資格を調べてどんどんどんチャレンジする方が良いのです。

Q5ヶ月ほど前から不登校で心療内科に 通っているのですが、診察の30分程の間に何を話せば良いのか分かり

5ヶ月ほど前から不登校で心療内科に
通っているのですが、診察の30分程の間に何を話せば良いのか分かりません。
ちなみに今の自分の状態もよくわからないですし、薬も別に処方されていませんし、行く意味も分からなくなってきました。どうすればいいのか分からないので質問させていただきましたご回答お願いします

Aベストアンサー

何を話せばいいかなんて考えなくていいよ。先生が質問してくることに返事をすれば良い。
私は7ヶ月前からです。
心療内科、精神科、脳神経科、メンタルクリニックとか、いろいろあるよね。
自分も今は心療内科。たいしたこと聞かれない。よく眠れますか程度。自分は薬をもらわないと眠れないから。
貴方の不登校の原因ははっきりしてるのかなぁ?それは解決されたのかなぁ?貴方は学校に今は行きたい気分なのかなぁ?行くたびに、その事を主治医の先生に話してみたら。
心の病は、再発しやすいので、様子を見ているだけの時期かもよ。
薬を飲まなくていいなら、その方がいい。

Q定時制高校について。 福岡公立の福岡工業高校の定時制に受験しようと思っています。 ただ、僕はかなり頭

定時制高校について。
福岡公立の福岡工業高校の定時制に受験しようと思っています。
ただ、僕はかなり頭が悪く中1の問題すらあやふやです。
こんな僕でも受かりますか?

Aベストアンサー

目的をもって受験するなら受け入れてもらえると思います。また、通学されている方も様々で、外国籍の人も障害を持ったかたもおられます。また、高齢の方もいらっしゃいます。それぞれ目的をもって通学、入学されてますので、そのような方たちと共に勉学に励んで下さい

Q心療内科で子の不登校問題で集団カウンセリングを受けていますが、、、、

子供の問題で、毎週土曜日に7時間の集団カウンセリングを受けています。医師の院長は全くカウンセリングに関係せず、妻の心療医療士がカウンセラーです。
毎回ケーススタディーで、ある子供や家庭の問題が50名以上の参加者全員で討議されます。
大体は、子供の問題は親の問題である、として、参加している子供(小、中、高、大学生)や他の親達全員から色々な意見が指摘され、又、カウンセラーのアシスタントたちからも、厳しい非難、叱責が出て、まるで集団でその親を攻撃する集会になります。恐怖で口が利けなくなり、泣き出す親もいます。
突然に自宅に来て、あれこれ個別の指示を貰うこともあります。

また、問題を解決するために、親はこれまでの友人、兄弟姉妹などと問題について話すことを禁じられ、毎日起こる子の問題に対して、自分で考えた行動はしてはいけない、事態を報告し、カウンセラーからの指示通りに行動することを強制されます。また通っている他のメンバーとの連絡も禁止されていて、毎日24時間が、カウンセラーを向いた生活になり、何時カウンセラー、アシスタントからのお叱りの電話が掛かるかもしれないと思うと、週末も家族の行事も出来なくなりました。また、カウンセラーの指示や毎日の配慮に対して、アシスタントから先生のお宅に直ぐに行って、お礼をしたほうが良いですよ、そうでないと、あの親には感謝の気持ちが無い、もう子供さんの面倒はみないと、言われてますよ、という指示もきます。
アシスタントになるお母さん方は、貴女は何も出来ない人だから、一から勉強しなさい、とカウンセラーの自宅の家事を全てやらされ、日曜祭日も関係なく、法事や娘の出産にも行けないそうです。

自分で考えないで、言う通り行動ししないといけない、友人達との関係も切れ、何時カウンセリングで槍玉に上げられて、メンバーやカウンセリングの集中砲火を浴びるか、と思うと鬱状態になります。
メンバーのプライバシーもなく、全て問題は全員が知るところとなっています。
これは、正しいカウンセリングでしょうか?親友に打ち明けたところ、それは医療でなく、金銭目的のカルトではないか?子の問題を利用した金銭目的のカルトだろう、と言うのです。
しかし、子は最近このカウンセリングに一目置くようになりました。
続けるべきか、悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

子供の問題で、毎週土曜日に7時間の集団カウンセリングを受けています。医師の院長は全くカウンセリングに関係せず、妻の心療医療士がカウンセラーです。
毎回ケーススタディーで、ある子供や家庭の問題が50名以上の参加者全員で討議されます。
大体は、子供の問題は親の問題である、として、参加している子供(小、中、高、大学生)や他の親達全員から色々な意見が指摘され、又、カウンセラーのアシスタントたちからも、厳しい非難、叱責が出て、まるで集団でその親を攻撃する集会になります。恐怖で口が利...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
まずこの回答は間違いなく長くなりますので頑張って聞いて下さいね。

①私は15年以上教育カウンセラーをしています。
②長男(22歳)が10歳~20歳まで不登校、引きこもりでした。
③私自身が双極性障害(躁鬱病)で10年通院しています。

上記の経験を踏まえお話しさせて頂きます。

お母さん、あなたも子供さんもご家族も誰も悪くありませんよ。これを念頭に置いてくださいね。

私は不登校のご家族にお会いするとまずはご家族を助けてあげる事からが始まりだと思っています。
お母さん、自分の育て方のせいで子供さんが不登校になったと思っていませんか?
そんな事は無いですよ。あなたが心を込めてお子さんを育てていらっしゃるのは文面からも伝わってきます。
お母さんが自分を責めたらどうなると思いますか?
子供さんはどんな気持ちでしょうか?
子供さんは、大好きなお母さんを困らせてるのは自分だと思っています。でも、不登校を解消出来ない自分が悪いんだと思ってしまいます。
細かい言葉は飛ばします。お母さん、あなたもお子さんも誰も悪くありませんよ。
学校に行くのが当たり前と誰が決めたのでしょうか?義務教育はわかります。でも、万人が全て学校に適応出来るはずがありません。一人一人個性があるのですから。日本人は往々にして皆と一緒じゃないといけないという気質がありますよね。同じじゃない人を非難する傾向にあります。
でも、お母さん、皆んなが同じだと思いますか?違うのですよ。一人一人皆と違うのです。個性があるのです。極端だと思う方もおられると思いますが、不登校も個性だと考えてみましょう。
なかには、甘やかして育てたからこうなったとか、本人の根性がないからこうなったとか、色々な意見はあるでしょう。
そして、今通っている心療内科の様にあなたがたの生活にまで介在してくる人達もいるでしょう。

でもね。その方達がどこまで責任をもった持ってくれますか?
例えば子供さんと過ごす為に仕事を辞めなさいと言われた。はい、辞めました。
で?で?その減った収入を補填してくれるのでしょうか?
極端ですがそういうものなのです。
口ではなんとでも言えます。もちろん私もあなたがたの生きてこられた過程は何もわかりません。だからこそ、考えられる範囲でのお話しになってしまいますが。

まずはお母さん、落ち着きましょう。不登校の何がいけないんでしょうか?友人がいない、人とのコミュニケーションの取り方がわからなくなる、等はあると思います。
でも、学校に行っていてもそういう人はたくさんいますよね。
世の中学校だけが全てではありません。
子供さんは字が書けますよね、読めますよね、簡単な計算できますよね、テレビ番組を理解できますよね。ならば、生きていけます。
一生このままでは、ないのですから。
まだまだ子供さんとご華族の人生は長いんですよ。
必要に迫られれば難しい漢字も英単語も覚えいくものです。
実際にうちの長男は小4から学校に行っていませんが、読み書き等一切困っていません。
去年から趣味の料理を活かせるファミレスの調理場でバイト始めました。別に困ってないです。映画鑑賞やパソコンが大好きで家族の誰よりも詳しいです。
映画館で映画を観たいからとドンドン外にも出る様になりました。
教育カウンセラーの子供が不登校なんて。とは思わないようにしてきました。悩んだ時もありましたが切り替えました。
『可愛い可愛いうちの子は、いつも私の側にいてくれるんだ。』ってね。小さい頃みたいで嬉しいじゃないですか。
いつもいてくれるんですよ。
外に出て事件に巻き込まれる心配も無いしね(笑)

話しが多少逸れてしまいました。
質問欄にあった事についてですが、
『その心療内科はおかしい!』間違いないです。
何の権限があってお母さんを追い詰めてるんでしょうか?お金貰ってカウンセリングしてるんですよね。お友達に教えるのおっしゃる通り、カルト集団かと見紛うばかりの行動ですね。
不安を煽って洗脳して・・・ですよね。
まずはご家族の不安を取り除くのが先決なのに、間違っています。

②子供さんが一目置き始めた

に関しては、そうでしょうね。そうしないとお母さん達を悲しませるから。少しでも前向きに「そこに行きたい」とか言えばお母さん達が喜ぶと思っているような気がします。
もちろん本人では無いので確かではないですが。
でも、もしも子供さんがその心療内科のやり方に傾倒し始めたのならば、とてもマズイと思います。
お母さん達を困らせたく無い→心療内科に従う みたいな流れで洗脳状態になりかけてるのではないでしょうか。
子供さんの年齢や思い当たる不登校の原因で多少変わるとは思いますが、本当にマズイ様な気がして心配ですなりません。
お父さんいらっしやるのなら、お父さんは、その心療内科はおかしいと感じていらっしゃるのでは?

確かに私も責任を取って差し上げる事は出来ません。
でも、無責任ながらハッキリ言わせてもらいます。
今のうちに違う方法を考えましょう。
不登校は心療内科では無く公的機関のこども対策室などに相談すべきです。子供さんの心がおかしいのではありませんから。
心療内科に通っていながらお義母さんが鬱状態に戻すなるなんて有り得ません。
今なら間に合いますよ。病院にいってカウンセリング受ける事が出来る子供さんならばすぐにでも公的機関に相談しましょうね。
いい子じゃないですか。治そうと思ってるんですものね(*^^)b♪

まずは、お母さんが外に目を向けましょう。お友達の様に周りにたくさん素敵な人達がいるじゃないですか。ね。

それと、カウンセリングする所で『~からしなさい』と言う様な命令口調の人がいるとすれば正しい知識が無いと思われます。
幼稚園児に『~~しなさい』と言うのと『~~しましょうね』と言うのはどちらが素直に動くと思いますが?

不登校に関してはお母さん、お子さんどちらも幼稚園児と同じですもん。正しい判断をするという点ではまだまだ未熟でしょ?
未熟な子供は周りに影響されます。そして、身についてしまったら、なかなか取り外せなくなるものです。

長くなりましたね。ごめんなさい。

お母さん、あなたは素敵なお母さんですよ。
そして、子供さんは可愛い可愛い子供ですよ。

子育てを死ぬ気でやる必要はありませんよ。
あ、そうだ。今から赤ちゃん頃の写真でも見てみませんか。子供さんは赤ちゃん頃と変わらない笑顔泣き顔をしてるでしょ?
こんな心配してくれるお母さんがいるのだから子供さんは幸せんですよ。

どうか笑って下さいね。

P.S 明日月曜になったらまずは、市役所に電話しましょうね。子供の不登校の相談です。と言えば繋いでもらえますからね。

では、残書厳しいですが元気にお過ごし下さいね。

はじめまして
まずこの回答は間違いなく長くなりますので頑張って聞いて下さいね。

①私は15年以上教育カウンセラーをしています。
②長男(22歳)が10歳~20歳まで不登校、引きこもりでした。
③私自身が双極性障害(躁鬱病)で10年通院しています。

上記の経験を踏まえお話しさせて頂きます。

お母さん、あなたも子供さんもご家族も誰も悪くありませんよ。これを念頭に置いてくださいね。

私は不登校のご家族にお会いするとまずはご家族を助けてあげる事からが始まりだと思っています。
お母さん、自分の育て方の...続きを読む

Q美大から工業の高校教員免許。定時制勤務希望

現在、美術系大学で芸術を学んでいます。
教員課程を取っているのですが、工芸高校の教員になりたいと思っています。、が、工芸のデザイン科の先生に尋ねたら「工業」の免許が必要ということでした。

現在取得可能な教員免許は一種の美術とデザインです。
工芸高校のデザイン科なのに「工業」の免許なのでしょうか?

また、今の時点で「工業」の教員を取るにはどうしたらいいのか教えてください。

みなさまの知恵をお貸しいただきますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>現在取得可能な教員免許は一種の美術とデザインです。

 大学で教職課程を履修しているのであれば、高校1種美術を取得してください。

 美術の免許を取得した後に、高校1種工業を取得するには「教員職員免許法施行規則第6条別表第4」を根拠に取得していきます。この規定は、大卒者で同一校種の免許を取得する場合の規定です。この規定をもとに、工業科の教員免許を取得する場合は「教科に関する科目(職業指導含む)20単位」+「教職に関する科目(工業科教育法)4単位」=24単位を取得すれば免許が取得できます。

 つまり、大学卒業後に工業科教員免許が取得できる大学の科目等履修生などを利用して取得することができます。工学部や理工学部などを中心に探せば見つかると思います。現在、在籍の大学で他学部・他学科で工業教員も免許が取得で来るというのであれば、他学科履修などをして単位取得するという方法もあります。

 もし、現在の大学で工業の免許が取得できないのであれば、卒業してから他大学の工学部や理工学部などで科目履修生として24単位だけ取得すれば良いでしょう。

>>工芸高校のデザイン科なのに「工業」の免許なのでしょうか?

 工業の科目は大きく分けると、電気・機械・化学・建築(デザイン)などに分けることができます。その中で、建築を細かく分けると(1)土木・測量(2)設計・法規(3)デザインという具合に別れています。

 デザインは、あくまでも建築分野の中の一単元になります。工芸高校のデザイン科のカリキュラムが教科(工業)の科目の中にある「デザイン史」・「デザイン技術」・「デザイン材料」という科目であるため美術科の教員ではなく、工業科の教員が担当するということになります。

参考URL:http://www.kogakuin.ac.jp/kyoshoku-t/index.html

>>現在取得可能な教員免許は一種の美術とデザインです。

 大学で教職課程を履修しているのであれば、高校1種美術を取得してください。

 美術の免許を取得した後に、高校1種工業を取得するには「教員職員免許法施行規則第6条別表第4」を根拠に取得していきます。この規定は、大卒者で同一校種の免許を取得する場合の規定です。この規定をもとに、工業科の教員免許を取得する場合は「教科に関する科目(職業指導含む)20単位」+「教職に関する科目(工業科教育法)4単位」=24単位を取得すれば免許が取得で...続きを読む

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q高校に現在通っている方、高校を卒業した方に質問です。 来年、高校生になるのですが、真面目な子はどれく

高校に現在通っている方、高校を卒業した方に質問です。
来年、高校生になるのですが、真面目な子はどれくらいいますか??また、格好や見た目など(メイクをしている、ピアスをつけている、痩せている、髪を染めているなど)は周りに合わせた方がいいですか?

Aベストアンサー

質問者様がどのような関係を築きたいかで、周りに合わせるか合わせないかを判断してみてはいかがですか?

やはり第一印象や見た目というのは、人にあらゆるイメージをもたらします。
「あの格好の子とは合わなさそう」「あの格好の子とは仲良くなれそう」など、今までに思ったことがあるかもしれないですね。

派手な格好をして、みんなとはしゃぎたい!と思っているならそういう子たちと似たような格好を、
真面目でおとなしい友達を作りたい!と思っているならあまり目立たない格好を。

ただ、高校3年間のうちでずっと同じ着こなしをするわけではないでしょうから、大人に変だと思われない程度にかわいくして、高校制服デビューしちゃえばいいと思いますよ☺︎

高校生活楽しんでくださいね!!

Q心療内科について

私の息子が不登校で、朝はなかなか起きられません。顔色も悪く、表情も暗く心配です。心療内科に連れて行こうと考えていますが、本人は抵抗があるようで嫌がっています。母親だけが心療内科に相談に行くことは可能なんでしょうか。
どうか詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答とかぶっちゃってる気もしますが;
お邪魔します。

お母さんが最初に、は可能です。
でも、最近の心療内科などは予約で半年待ちとかざらにあるそうです。
もちろん、お母さんが行く所がそうなのか、といわれると分かりませんけれど。
とりあえず行ってみて、長いこと待たされるようだったら、スクールカウンセラーの方が手っ取り早いです。
確実だし。
スクールカウンセラーはもともと学校の生徒を見るためにいるのですから、当然その道のド真中ストライクの専門家さんですよ。
一番手近な所から応援を頼みませんか?

もし、息子さんの学校にスクールカウンセラーさんがいらっしゃらない場合は、学校の教諭に相談してみてください。
上手く行くと、他校のスクールカウンセラーさんが相談に乗ってくださるかもしれません。
ちなみに、僕はこのパターンでした。僕の学校、カウンセラーさんいなかったんで、担任教諭と学年担任の教諭が探してくださったのです。そういうのもあるのですよー、という。

それでもダメでしたら、母校に相談、という方法も。
あまりないそうですが、小学校だったり中学校だったりに相談して、スクールカウンセラーさんや専門家さんを紹介してもらう、というのも手です。


息子さんも、病院は抵抗があっても、普段見知ったスクールカウンセラーさんだったら別に平気かもですよ。
学校の方に問い合わせてみては如何でしょうか?

お母さん、これからも大変ですけど、頑張って下さい。
たまには息抜きもして、お母さんが元気でいてください。
んでは。

他の方の回答とかぶっちゃってる気もしますが;
お邪魔します。

お母さんが最初に、は可能です。
でも、最近の心療内科などは予約で半年待ちとかざらにあるそうです。
もちろん、お母さんが行く所がそうなのか、といわれると分かりませんけれど。
とりあえず行ってみて、長いこと待たされるようだったら、スクールカウンセラーの方が手っ取り早いです。
確実だし。
スクールカウンセラーはもともと学校の生徒を見るためにいるのですから、当然その道のド真中ストライクの専門家さんですよ。
一番手近な...続きを読む

Q高校認定か通信制高校

この度、病気で全日制高校を続けることが難しくなり、中退を考えています。
中退して高校認定をとっただけでは学歴が中卒なので生きていく上でどんどん厳しくなっていくと思うのですが、大学進学の希望はあるので高校認定試験でもいいかなぁと考えていました。
ですが、高校認定試験も大学もうかるほしょうがないので(努力はします)通信制高校にいって高校卒業資格を取っておくべきなのかなとも思います。でも今とてもしんどいので通信制高校に通えるかも心配です。また大学は同い年のこと同じとしに受けたいと思っているのでそれだと通信制で単位を取得するのでは間に合わないかもしれないと考えています。
どちらがいいのかおしえてください。

Aベストアンサー

かつて、旧大学入学資格検定を受けたものです。
名称が変わったのですね。

私の場合は、高校3年の11月に退学したので
その後通信教育で勉強し、翌年の試験を受けて合格しました。

通信制の高校というのがどいういった制度の物がわかりませんが
(通信でもある程度通う必要があるのでしょうか?)
通信教育であれば、通う必要がありません。

ところで「大学は同い年のこと同じとしに受けたい」というのはどうしても必要な条件なのでしょうか?
私の意見で申し訳ないのですが、
最も大事なことは、高卒の資格を得ることだと思います。
通信制高校はわかりませんが、高校認定試験はそれなりに難しく不合格になる場合もありますから
時期的なものより、体力的、学力的により確実に高卒の資格を得ることのできる方法を選択する方が良いのではないでしょうか?

体力的に通信制高校が難しく、出席日数が足りなくなったり通えなくなるなら意味がありません。
しかし、通信教育で勉強して高校認定試験を受けても学力が足りず不合格になれば同じことです。

ご自身の条件を考えてより自分にとって確実な方法を選ぶようにされるといいと思います。
学力と体力のバランスをよく見てくださいね。

尚私の場合は上述のとおり、3年まで通っていましたので
免除科目がありました。
また、学校の成績もそれほど悪かったわけではないので
通信教育で合格できるだろうという見込みがある程度あったのでこの方法を取りました。
(当時はもちろん不安でしたが、それでも何とかなりそうと思えましたし
通信でも投げ出さずにやり遂げる強い意思がありました。)

ご参考になれば幸いです。

かつて、旧大学入学資格検定を受けたものです。
名称が変わったのですね。

私の場合は、高校3年の11月に退学したので
その後通信教育で勉強し、翌年の試験を受けて合格しました。

通信制の高校というのがどいういった制度の物がわかりませんが
(通信でもある程度通う必要があるのでしょうか?)
通信教育であれば、通う必要がありません。

ところで「大学は同い年のこと同じとしに受けたい」というのはどうしても必要な条件なのでしょうか?
私の意見で申し訳ないのですが、
最も大事なことは、高卒の資格を得...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報