会社が解散となり、1ヵ月後の解雇を通告されました。
解雇ということで失業給付金は当月から支給されると思いますが、
このような時代ですし早く落ち着きたいとも思い、
職安の紹介でとある会社の面接を受けました。そして幸いにも合格通知を受けました(こちら返事はまだです)

そこで、
当然解雇の日までは現在の会社に勤めますが、新しい会社の方はそのあとすぐに着て貰いたいようなのです。私は現在の会社の離職表を取って失業給付金手続きをし、採用の後再就職手当てをもらうという図式にしたいのですが・・・。
解雇後、ただ働きで新しい会社に通い、失業給付金手続きが済み次第採用してもらい再就職手当を貰うことは可能なのでしょうか?
そもそも紹介を受けたのが手続き前なので不可なのでしょうか?

訳わからない文で申し訳ないですがどなたかお教えください。
ボーナス期待できないので切実です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



再就職手当についてですが、残念ですが貰えません。
今回職安の紹介で面接を受けて、すでに内定を貰ったという事ですから、
失業給付金の手続きの前に採用が内定していて、かつその会社に
就職する場合は手当ては貰えない事になっているんです。

cazumさんの仰る
>解雇後、ただ働きで新しい会社に通い、失業給付金手続きが済み次第
>採用してもらい再就職手当を貰う
ようにしようと思えば、
新しい会社に雇い入れ年月日を待期日(離職票を職安に提出してから7日後)
以降にしてもらわなければなりません。
但し、例えただ働きだとしても毎日会社に通っている場合は
そのことを職安に申告しなければなりません(求職活動ができない状態だと
判断されます)。
もし、黙ってもらえば不正支給とみなされますので、ばれた時処分があります。

まず新しい会社の方が、雇い入れの年月日を待期日以降にしてはくれないと
思いますし(ばれたらその会社もやばい事になる)、
例え書いてくれたとしても、紹介から雇い入れ日の期間が長すぎるという事で
職安から怪しまれる(調査が入る)と思います。

どうしても再就職手当が欲しいのなら、今の会社をお断りして、
離職票をもらって職安に提出してから就職先を探して、待期期間後に
内定をもらうしかありません。
ただ、このまま就職して雇用保険の被保険者になれば、
今までの被保険者期間と通算されますので、今後離職する事が
あれば受給日数が加算されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますahtanさん

内定というのは会社から採る意思のある旨をお伝えいただいたのであって、
こちらはまだお返事をしてなかったので交渉で何とかなるかと思っておりました。

内定貰った会社はいい会社ですが、不安要素もあり自分の気持ちでは65%くらいでした。今日どうするかお返事をするために会社に伺う予定です。
再就職手当だけが目的ではないですがひとつずっと気にかかってました。
今日しっかり話し合いをして考えをまとめたいと思います。

悪いことはできないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 08:00

{再就職手当の支給は、次に掲げる9つの要件のすべてを満たして就職したときには、「再就職手当」が支給されます。

~抜粋~項目(6)求職申し込みを行い受給資格者であることの確認を受けた日前に採用が内定していた事業主に雇用されたものでないこと。}
つまり、今回の場合は(6)の要件に抵触するため、再就職手当は貰えません。そもそも、職安を通して合格通知を受けてるため、記録が残っているのですから隠しようがありません。コンピューター検索を求職者自身で行えるハローワークでしたら、求人票をプリントアウトし、職安を通さずにダイレクトで企業に応募できましたね。その場合は、待期期間を経てから就職する旨を企業に納得してもらえれば、再就職手当は貰えたんです。KAZUMさんが考え出した小細工も、採用側企業が了解すれば使えなくはありませんでしたので、惜しいことをしました。但し、ばれた時は、NO.1の方の仰る通りです。

再就職手当に関しては、ページ上の「質問検索」の空欄に再就職手当と入力すれば、関連過去ログが65件ヒットします。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bevさんありがとうございます。

 >コンピューター検索を求職者自身で行えるハローワークでしたら、
  求人票をプリントアウトし、職安を通さずにダイレクトで企業に応募できましたね。
実は、職安に行く前にネット上で探して資料を送ってもらっていたんです。
で、職安でも同じ求職があったので”念押し”のつもりで紹介してもらったのが
アダとなってしまったようです。
日頃の行いが悪いのか、勉強不足か、まぁ悪いことはできないということで
あきらめます。

 >再就職手当に関しては、ページ上の「質問検索」の空欄に再就職手当と入力す  れば、関連過去ログが65件ヒットします。ご参考まで
いいわけまで。いちお、さーっと見たつもりですが判らなかったので質問させていただきました。

お礼日時:2001/10/20 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Q失業給付の手続きに付いて

皆様、何卒宜しくお願い致します。

今回、丸一年間勤めていた会社が倒産致しました。

毎月の明細書は貰っておりましたが、雇用保険は払っておりませんでした。

失業給付を受給するに当たっては、確か、雇用保険をさかのぼって支払う事は出来たと思うのですが、会社がほとんど「夜逃げ状態」で誰にも連絡が取れません。

つまり「離職表」等の本来勤務先に提出してもらう書類が揃わないのです。

その様な場合の対処法を、是非御教授下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

取り合えず明日にでも職安に相談に行かれては?
多分対処方法を教えてくれると思うのですが・・・・

では!

Q50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

Aベストアンサー

調理の現場に行くほうがいいんじゃない?料理自体が出来ないで言うのなら、遅すぎるね。2年働けば、試験受ければいいだけだからね。難しいけど。

Q失業保険についてです。私は2009年8月から10月まで給付を受けました

失業保険についてです。私は2009年8月から10月まで給付を受けました。
その後ずっと無職で、この8月から派遣で働き始めました。雇用保険加入です。しかしこの仕事の期間は7か月なので、契約が終了したあとすぐに次の仕事につけるかわかりません。再び失業保険の受給を受けることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

無理ですね。

Q50代での再就職

人材不足のために自営の飲食店を畳むことになりました。
両親そろって50代前半です。(子供が私を含めて3人います)
店を畳んで一か月ほどは片付けなどに追われますが、その後は仕事を探すつもりのようです。

50代前半で、2人とも持ってる資格は管理栄養士のみで管理栄養士としての仕事経験はほぽないと思います。
子供3人の大学の学費は積み立てていた学資保険と奨学金でまかなえるので、食べていけて老後の貯金をできる程度のお金を稼げればいいらしいです。

再就職はやはり厳しいでしょうか・・・・・?
長年料理を仕事としてきたので、老人ホーム、障害者支援施設等の調理員はどうかと勧めて見ようと思っているのですが・・・・・。

Aベストアンサー

免許があるのはなんと言っても強みです。
老人ホームや、病院、保育園、給食を出すところならいくらでも仕事があると思います。
 また、店を経営していた経験もあるのですから、レストラン・居酒屋などでも大丈夫だと思います。
 まだまだ若いです。頑張って下さい。

Q解雇通知を貰いました。不当だという理由で騒いで退職金のうわずみを

初めての経験です。どのように進めればよいのでしょうか?
大手企業から一年前今の会社に転職。
昨日、解雇通知を受けました。
理由は、当初の目論見どおりに行かず、
資金繰りがうまく運ばず、退職を含む、リストラを
行う。その一環として、営業部の廃止ということに
なりました。そして、私への解雇通知。
営業部としては、事業計画どおりに進んでいたにもかかわらず・・・

また、自分は10月で2年目の契約を迎えるはずでした。
しかし、8月/9月と一向に契約更新の話がありません。
そして、昨日の解雇通知。
本日給与は振り込まれていましたが、前年同月の金額でした。
何の交渉もなく。。。。

残った人間のチームは、全くもって黒字化になるとも
思えない。

これは、解雇権の濫用であり、
正当な理由での解雇ではないのでしょうか?

戦って、会社に残る気はないのですが、
法的観点、行政をうまく活用して、騒ぎ、退職金を
多くGETできれば私はそれで構わないのですが・・・・

説明不足かと思いますが、何か示唆を願います。

Aベストアンサー

突然の解雇通告で、動揺されていることと存じます。内容からの推測なのですが、労基法で定められた30日以上前の解雇通告ではなかったのですね
pikachinさんの立場は契約社員であり、組合などには加入されていなかったのでしょうか?もし、組合に加入されているならば、組合に相談されてもいいかと思います(連合は下記のURLです)
また、友人の話になってしまうのですが、この不況の折りに突然、リストラで解雇通告されました。当然、労基法に定められた30日前の解雇通告には当てはまっておりません。友人は両親と一緒に労働基準局に不当解雇を訴えました。結果は、若干の退職金上積みにとどまったようです。
組合や労働基準局に訴えるときは、ただ、騒いでも結果が良い方向にいく可能性は少ないと思います。冷静になって、今までの経過を整理され、事実関係を理論的に伝えることのほうが重要だと思います

参考URL:http://www.jtuc-rengo.or.jp/

Q50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カナリ頑固…というか余り他人に甘えない人なので、電話やメールでも元気を装います。(声でバレますが…)

資格はいっぱい持っています。以前は土地の売買等してました。公務員の経験もあります。

出来れば関東で就職し直して欲しいと思っています。
それまでは我が家に居て貰っても良いと旦那も言ってます。(部屋はあります)


父親も何となくですが、関東に来たいような話しもしていたのですが…1度引き上げた手前示しが付かないのか渋っていました。


身体を壊す前に何とか説得したいのですが…

同じような経験をされた方などいらっしゃいませんか?
どのように事を運びましたか?

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

私もお父様を同じ状況で、就職活動中です。

お父様とほぼ同じ年齢です。

若い時のようにきつい仕事は、体がついていけなくなります。

お父様ももう何年も仕事をしているので自分のことはわかっていると思われます。

実際に、この歳で就職の条件だと契約社員や嘱託で以前の年収の半分以下です。

しかし、きつい仕事はお給料が良いのでどうするか迷っています。

最近見つけたのですが、月10万円で手取りにすると8万円を切ってしまう仕事もあるのです。

ご家族を養う?ためには、どうしてもきつい仕事しか選択はないと思われます。

あなたがお父様を呼んで、お父様の面倒を見るくらいの気持ちなら心配しましょう。
それができないようなら、大きなお世話です。

自分のことは、自分で決めます。

説得するには、お金を出し合いともに生活をしていく覚悟が必要です。
説得する何かをぶつけない限り無理だと思います。

ご参考まで。

Q会社都合で解雇→会社都合で解雇撤回→これで辞めたら自己都合?

誰かこんな経験をした方いらっしゃいませんか?
どなたかお知恵をお貸しください。

私は会社との間で賃金が一部支払われていない為、8月6日に社長と話し合いましたが、社長と話が噛み合わず、翌日8月7日に社長から事業縮小の為9月6日に解雇という解雇予告(メール&書面)を貰いました。
正直こんないい加減な会社はいやだったので、むしろ喜んでいました。

ところが、今日解雇を撤回(?)するというような内容のメールを社長から受け取りました。
元々解雇予告が出される前から、他社と中国での仕事で協力を結ぼうという話があったのですが、その条件は国内の仕事を私が管理するというものでした。
昨日今日でかなり現実味が帯びたらしく、私の解雇を撤回というより、なかったことにするようです。

実は未払い以外にも、

・雇用保険料を天引きしていたにもかかわらず加入届出をしていなかった。
・社長が60才妻子持ち(子供はまだ小学生)にもかかわらず、休日ドライブに誘われたり、「下の名前で呼んでいい?」と言って来たり、「色っぽいね」というメールを送ってきたり(その日はただの作業服でした)とセクハラまがいの言動があり、非常に気持ち悪い。

等、いろいろあって取り消されても戻りたいとも思いません。
しかし、撤回されて辞めたら自己都合の退職になるのでしょうか?
はっきり言って勝手過ぎるので絶対会社都合で辞めたいのですが。
ちなみにメールには、上記問題については何も触れられていませんでした。
会社の管理部には未払いと雇用保険未加入について簡易書留にて証拠とともに送りつけてはありますが、まだ返答がありません。
管理部といっても社長の義理の父親1人なので、セクハラのことは書きませんでした。
なにか、よい知恵はありませんでしょうか。

誰かこんな経験をした方いらっしゃいませんか?
どなたかお知恵をお貸しください。

私は会社との間で賃金が一部支払われていない為、8月6日に社長と話し合いましたが、社長と話が噛み合わず、翌日8月7日に社長から事業縮小の為9月6日に解雇という解雇予告(メール&書面)を貰いました。
正直こんないい加減な会社はいやだったので、むしろ喜んでいました。

ところが、今日解雇を撤回(?)するというような内容のメールを社長から受け取りました。
元々解雇予告が出される前から、他社と中国での仕事で...続きを読む

Aベストアンサー

「一方的な意思表示」だからといって、自由に出したり引っ込めたりできると考えるのは無理がありますよ。

例えば、「解雇」を通告して、その後に「被解雇者」が同種の事業を始めた後、それが気に食わない元の使用者が「解雇を撤回した。就業中の兼業・競業禁止に反するから事業の差し止めを求める」などということが許されると思いますか。

一方的意思表示といえば、退職願も一方的意思表示ですが、大隈鉄工所事件(最高裁昭和62年9月18日判決)をご存知でしょうか。
相手方が一方的意思表示に対して異議をとどめず受諾した時点で、合意解約が成立したとするものです。

一方的な意思表示であっても、それを受けた相手がその意思表示を受け入れた時点では、もはや撤回できないものとするのが判例の解釈ですよ。
ですから、身勝手に撤回されても「会社が辞めろと言っていない」ことになどなりません。

解雇したり取り下げたりなどという身勝手こそ、許されないのです。

裁判で「解雇撤回を求める」という争いと混同してしまっている。
解雇の違法性を争う理由があるから争うのであって、争う理由が無ければ「解雇が成立」で終わるのです。

「再度会社に解雇予告を出させようとする」のではなく、先の解雇通告が成立している、ということです。
論理が破綻してませんか。

訴訟で訴えるとするなら
・賃金未払いの事実がある
・雇用保険料を天引き分を正しく手続きせず会社が横領していた
・セクハラまがいの言動で就業環境が著しく損なわれている
この3点でしょう。

解雇の効力を争うわけではないのですよ。

「一方的な意思表示」だからといって、自由に出したり引っ込めたりできると考えるのは無理がありますよ。

例えば、「解雇」を通告して、その後に「被解雇者」が同種の事業を始めた後、それが気に食わない元の使用者が「解雇を撤回した。就業中の兼業・競業禁止に反するから事業の差し止めを求める」などということが許されると思いますか。

一方的意思表示といえば、退職願も一方的意思表示ですが、大隈鉄工所事件(最高裁昭和62年9月18日判決)をご存知でしょうか。
相手方が一方的意思表示に対して異議を...続きを読む

Q50代の再就職についてのアドバイス(長文です)

父が今年56歳で私(息子)は29歳です。4年程前に父がリストラされ現在無職の状態です。母のパート収入月10万円程度で生活していますが、無口な父は母に内緒でカード会社等から借り入れをしており、その返済もあるので当然やりくりは難しい状況です。(おかしな話ですが父がお金を管理しています。)もちろん再就職活動を行っていますが、(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、というような二つの考えが頭にあるらしく、思うように動けていないのが現状です。私や姉からも十万円単位での仕送りをしましたが、こちらも家庭・生活があり限界にきています。前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。私からも色々と考え方を広げてみるように話はしましたが、どんなことでも構いません、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。(北海道札幌在住)

Aベストアンサー

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない
のかで話が違います。応募しない案件の採用はありえません、応募しての不採用ならまだ糸口も見えてきます。


>(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、

希望はわかりますが、選り好みをできる立場では無いので、
アルバイトや短期間であってもチャンスがあれば応募して
お金を得るようにしなければ、生活面での苦労ばかりでなく
実際に採用されても、身体が鈍っていて対応ができないと
思います。アルバイトでも採用をされれば自信にもなりますし、
アルバイトから正社員登用ということも珍しくないでしょう。


>前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。

だったら、尚更就職先の門戸を広げて求職活動をしないと
残りの勤務できる年数を考えてもリミットが過ぎていると
言える状況です。


>北海道札幌在住

おそらくは、首都圏よりも求人倍率は高いと考えられます。
年齢・地域で考えれば、採用されるのであればどんな職種
であっても奇跡というと大袈裟ですが、限りなく奇跡に近い
状況です。

私も正社員として採用されるまで、前職から1年8ヶ月も
かかりました。就職活動の期間でいえば1年2ヶ月程度で
その間はアルバイトをしながら求人応募をしていました。
履歴書等の書類は50社以上に提出し、面接も30社以上
はしてきたと思います。
私は事務系の職務経験しかなく、経験職種が前職の会社で
のみ通用するような特殊性もあり、総務・人事・経理といった
経験ではなかったので、経験者を求められる年代でもある
ため事務系での採用は困難でした。
資格も運転免許と一部の業界的な資格しかなかったので、
何の役にも立ちませんでした。
私の場合、退職時に割増があり手取りで300万位の収入
があったので、失業保険受給と保険満了後のアルバイト収入
でなんとか耐える事ができましたが、もう少し長引いていれば
厳しかったでしょう。

私自身も甘い考えをもっていたと今では反省をしていますが
多少持っていた自信も全て打ち砕かれました。

ご尊父は現状が最悪の状況と言えます。現状打破のため
息子さんである貴方が、心を鬼にして叱責をするくらいで
なければ、借金で夜逃げや最悪自殺という選択肢を選ばざる
を得ない状況にならないと言えますか?

厳しい事を書きましたが、年齢・地域性では有利と言える
私もこれだけ苦労しているということを反面教師として
ご尊父には転職活動に臨まれる事を進言いたします。

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない...続きを読む

Q失業給付が受けられる条件なのか、わかりません。

失業給付が受けられる条件なのか、わかりません。

約5年間、去年の8月まで前の会社で働き、間を空けずに今の会社に就職しました。
が、いろいろとアクシデントがあって、会社の経営状態が急に悪くなり
現在3か月連続で給料が遅延し、そして来月より基本給が30%カットという通達がありました。

社長からは、
「このような事態になり申し訳ない。給料も戻してあげたいが、今の状況では
難しいので、こらえてほしい。もしきつい様なら、他の仕事をしながら都合のよい
時間だけでもバイトで来てもらえないか」
と言われました。

私自身能力を買われて転職したのもあり、仕事については責任を持ちたいなと思っているので、
都合のいい時間で…という条件もまぁ許せると思っています。しょうがない。。。

このように、正社員として解雇された後に、同じ会社でアルバイト(週15時間程度)をする場合って、
失業給付金は
・給与の遅延
・15%以上の減額があった場合
のように、辞めてすぐにもらえるものなのでしょうか?
しかも、今の会社に就職してからまだ半年経っていません;

社長は、会社都合でもいいといっています。

失業給付が受けられる条件なのか、わかりません。

約5年間、去年の8月まで前の会社で働き、間を空けずに今の会社に就職しました。
が、いろいろとアクシデントがあって、会社の経営状態が急に悪くなり
現在3か月連続で給料が遅延し、そして来月より基本給が30%カットという通達がありました。

社長からは、
「このような事態になり申し訳ない。給料も戻してあげたいが、今の状況では
難しいので、こらえてほしい。もしきつい様なら、他の仕事をしながら都合のよい
時間だけでもバイトで来てもらえない...続きを読む

Aベストアンサー

>このように、正社員として解雇された後に、同じ会社でアルバイト(週15時間程度)をする場合

とありますが、解雇されていてもアルバイトをしているのなら失業ではありません。

アルバイトをせずに会社を辞めていれば、特定受給資格者として給付金が受けられたのではないでしょうか。

今の会社に就職してから半年しか経っていなくても、雇用保険の被保険者期間は通算(合計)でいいです。しかも質問者様は特定受給資格者となる可能性があります。
この場合、離職の日以前1年間に被保険者期間が通算して6カ月で受給資格が得られます。

約5年間、前の会社で働き、間を空けずに今の会社に就職したということですので、被保険者期間は通算され十分満たしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング