会社が解散となり、1ヵ月後の解雇を通告されました。
解雇ということで失業給付金は当月から支給されると思いますが、
このような時代ですし早く落ち着きたいとも思い、
職安の紹介でとある会社の面接を受けました。そして幸いにも合格通知を受けました(こちら返事はまだです)

そこで、
当然解雇の日までは現在の会社に勤めますが、新しい会社の方はそのあとすぐに着て貰いたいようなのです。私は現在の会社の離職表を取って失業給付金手続きをし、採用の後再就職手当てをもらうという図式にしたいのですが・・・。
解雇後、ただ働きで新しい会社に通い、失業給付金手続きが済み次第採用してもらい再就職手当を貰うことは可能なのでしょうか?
そもそも紹介を受けたのが手続き前なので不可なのでしょうか?

訳わからない文で申し訳ないですがどなたかお教えください。
ボーナス期待できないので切実です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

再就職手当についてですが、残念ですが貰えません。
今回職安の紹介で面接を受けて、すでに内定を貰ったという事ですから、
失業給付金の手続きの前に採用が内定していて、かつその会社に
就職する場合は手当ては貰えない事になっているんです。

cazumさんの仰る
>解雇後、ただ働きで新しい会社に通い、失業給付金手続きが済み次第
>採用してもらい再就職手当を貰う
ようにしようと思えば、
新しい会社に雇い入れ年月日を待期日(離職票を職安に提出してから7日後)
以降にしてもらわなければなりません。
但し、例えただ働きだとしても毎日会社に通っている場合は
そのことを職安に申告しなければなりません(求職活動ができない状態だと
判断されます)。
もし、黙ってもらえば不正支給とみなされますので、ばれた時処分があります。

まず新しい会社の方が、雇い入れの年月日を待期日以降にしてはくれないと
思いますし(ばれたらその会社もやばい事になる)、
例え書いてくれたとしても、紹介から雇い入れ日の期間が長すぎるという事で
職安から怪しまれる(調査が入る)と思います。

どうしても再就職手当が欲しいのなら、今の会社をお断りして、
離職票をもらって職安に提出してから就職先を探して、待期期間後に
内定をもらうしかありません。
ただ、このまま就職して雇用保険の被保険者になれば、
今までの被保険者期間と通算されますので、今後離職する事が
あれば受給日数が加算されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますahtanさん

内定というのは会社から採る意思のある旨をお伝えいただいたのであって、
こちらはまだお返事をしてなかったので交渉で何とかなるかと思っておりました。

内定貰った会社はいい会社ですが、不安要素もあり自分の気持ちでは65%くらいでした。今日どうするかお返事をするために会社に伺う予定です。
再就職手当だけが目的ではないですがひとつずっと気にかかってました。
今日しっかり話し合いをして考えをまとめたいと思います。

悪いことはできないですね。ありがとうございました。

{再就職手当の支給は、次に掲げる9つの要件のすべてを満たして就職したときには、「再就職手当」が支給されます。

~抜粋~項目(6)求職申し込みを行い受給資格者であることの確認を受けた日前に採用が内定していた事業主に雇用されたものでないこと。}
つまり、今回の場合は(6)の要件に抵触するため、再就職手当は貰えません。そもそも、職安を通して合格通知を受けてるため、記録が残っているのですから隠しようがありません。コンピューター検索を求職者自身で行えるハローワークでしたら、求人票をプリントアウトし、職安を通さずにダイレクトで企業に応募できましたね。その場合は、待期期間を経てから就職する旨を企業に納得してもらえれば、再就職手当は貰えたんです。KAZUMさんが考え出した小細工も、採用側企業が了解すれば使えなくはありませんでしたので、惜しいことをしました。但し、ばれた時は、NO.1の方の仰る通りです。

再就職手当に関しては、ページ上の「質問検索」の空欄に再就職手当と入力すれば、関連過去ログが65件ヒットします。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

bevさんありがとうございます。

>コンピューター検索を求職者自身で行えるハローワークでしたら、
  求人票をプリントアウトし、職安を通さずにダイレクトで企業に応募できましたね。
実は、職安に行く前にネット上で探して資料を送ってもらっていたんです。
で、職安でも同じ求職があったので”念押し”のつもりで紹介してもらったのが
アダとなってしまったようです。
日頃の行いが悪いのか、勉強不足か、まぁ悪いことはできないということで
あきらめます。

>再就職手当に関しては、ページ上の「質問検索」の空欄に再就職手当と入力す  れば、関連過去ログが65件ヒットします。ご参考まで
いいわけまで。いちお、さーっと見たつもりですが判らなかったので質問させていただきました。