プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間お母さんがおこわが食べたいといっていたので炊飯器でおこわを作ってもっていってあげよう!^^と張り切って作ってみました。

そのレシピにはもち米を水に1晩ひたすとあったので
1晩浸して、3合いれたので水を3カップ分いれて炊きました^^;
すると。。べちょべちょになってしまいおいしくありませんでした・・・。
初めて作ったのでよくわからずにレシピどおりにしたのですが水が多すぎたのでしょうか?

違うレシピにはもち米は炊く30~1時間前くらいに洗ってザルに水切りしておくとありました。
どちらのやり方でやったほうがいいのですか?水は3合だったら3カップより少なめにしたほうがいいのでしょうか?うまく作りたいです^^;

又、失敗しない炊飯器でのもち米の水加減や炊き方を教えてください><!!

良かったら簡単なおこわのレシピもお願いします^^

A 回答 (3件)

私がおこわやお赤飯を作るときは、普通に洗って、水加減は米の上1.5~2cmくらいにします。


あずきや具を入れるときは、混ぜてその後に、指で測って、同じように米・具の上1.5~2cmにしています。
おこわ用の水量線があると思いますが…
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 15:17

同じような質問に以前回答いたしましたので下記URL参照ください。


おこわは炊飯して作るのではありません。蒸らすのです。お餅をつく時、蒸籠(せいろ)で蒸したもち米を臼に空けるのを見たことがあれば理解できると思います。
御健闘を祈ります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1354767
    • good
    • 6
この回答へのお礼

炊飯器でやるやり方を探しています。
炊飯器におこわのスイッチもなくて^^;
蒸し器もないのです。。
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/27 15:16

やはり水が多すぎたのが原因ではないでしょうか?


炊飯器に「おこわ」用の線がありませんか?
ザルに水切りして、若干水は少なめに炊くのがコツですよ。

レシピ
http://www.keiyogas.co.jp/cont/park/recipe_top/s …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい!水を少なめにして見ます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!