今朝から、呼吸をしてもし足りないような感覚があり
大きく深呼吸しても、空気が足りないような変な感覚があり
ます。

朝は左の胸あたりがきりきりしていました。心臓なのか肺なのか
分かりません。たまたま別の病気で1週間ほどまえにレントゲンや
心電図の検査をしましたが、別に異常はありません。

これは精神的なものからきているのでしょうか。

A 回答 (4件)

補足にたいして

NO1の続きです。
私が貴方の主治医の内科医であったら、内科医の見地で検索をして異常が見られなければ、心療内科あるいは精神科のコンサルトを受けると思います。
更年期症状(ホルモンバランスが取れていない状況)でも軽い鬱を呈する事がありますし、いわゆる『仮面鬱』であれば本人の精神状況は全く変わらず(少なくとも本人は全く自覚せず)体の不調のみが表に現れる事があるからです。こういったことは今まで検査を受けた主治医の先生が一番よくわかっていることなのでよくご相談なさってくださいね。
    • 0

肺などの呼吸器からの場合と、ストレスなど精神的な者が原因となる場合があると思います。

先ずは、内科で診察を受けて、異状がなかったら心療内科に行かれたらよろしいと思います。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~aono/text/%8C%92%8DN%8Du% …
    • 0

空気を吸っても吸い足りないような気・・。

過呼吸かな?
でもこれは、痛みはともわないと、
思いますので・・・。
やはり、お医者さんに言ったほうが
いいと思いますよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

過呼吸のようなそうでないような・・・。

お医者さんに行くのが一番ですよね。
有難うございました

あなたの既往(今までの病歴など)

パーソナルデータ(性別、年齢など)
そういったものと各種検査データを総合して医師は診断をします。場合によっては鑑別診断にとどめ薬剤の効果をみて「治療的診断」を下すこともあります。結局は診察を受けられるしかありません。

そういったことを全て含みおいてくださった上でお話すると、精神的な要因でそういった感覚にとらわれることもあります(一部の鬱病や過換気症などもろもろ、心療内科の範疇に属します)。十分に主治医にご相談なさってください。

この回答への補足

年齢は27歳、既往歴は幼少の頃の慢性腎炎、しかし完治して
います。あと、25歳で卵巣腫瘍摘出、来月も再発した卵巣腫瘍
を摘出します。

うつ病ではないと思います。何科にかかるといいのでしょうか。

• 0