大学の授業の一環で持久走をしているのですが、走っていると途中から鎖骨と肩の間あたり?が痛くなるんです。ズキズキするんですが、原因と改善方法知っていたら教えてくださーい。お願いします。

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A 回答 (1件)

serity さん こんにちは



一般の 整形外科 でなく スポーツ整形外科 で一度診察をお勧めします。

スポーツ整形外科 略して スポーツ整形と呼ばれてます。
ここは スポーツで生じた 怪我 故障を得意とする整形外科です。

電話帳のタウンページで整形外科の広告スペース欄で載ってるか、直接電話して 聞いてみてください。

ではでは・・・
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Q走る持久力をつけたいのですが

今まで運動経験の無かった者で、一昨年ぐらいから走り始めました。
そこで膝の故障をしてしまい、今できることはせいぜいジョギング程度のみです。
本当はランニングやインターバルなどもやりたいのですが、
4~5kmぐらい走ると膝が痛くなり止めます。
病院では手術すべき具合では無いと言われ、日常生活に支障が出たら手術と言われました。
この様な感じなのですが、ジョギングで持久力をUPさせるのは可能でしょうか?
3kmを10分切りたいです。現在15分。

Aベストアンサー

こんにちは。現役で長距離をやっているものです。

正直jogと補強だけで充分可能だと思います。

しかし、怪我で4、5kしか走れないのでは、ちょっと難しい気がします。
どれくらいのスピードで走って4~5kなのかわかりませんが、それではどちらにせよ質も量ものぞめないと思いますので、まずは練習を一時中断して、怪我を治すことに専念されたらどうでしょうか?

今のままでは怪我をいたずらに悪化させる一方だと思いますし、痛いのでは練習も満足にできないでしょう?中途半端なままで練習をしても、あまりトーレーニング効果も得られないと思います。ですから、ここは思い切って練習を中断して治療に専念することを勧めます。
「練習をやめたら力が落ちてしまうんじゃないか・・・・今までの努力が水の泡になっちゃうんじゃないか・・・」
なんて思うかもしれません。確かに日々トレーニングを積んでいる身からすれば、これほど辛いことはないでしょう。僕も昔そうでした。痛いけど、我慢して練習。
でも、よく考えてみてください。今練習を中断せず続行してみたときのことを。
膝が痛んで練習が思うように積めず、そうこうしているうちに膝の痛みに耐えられなくなって、手術、もしくは長期休養せざるを得ない状況になってしまうかもしれないでしょう。それを、もし今練習を中断して、たった1、2週間の休養で予防できるならお得な話だと思いませんか?
自分の力が落ちるのが怖くて休めないなら、貴方は自分を信じることができていない証拠です。あなたの今まで積み上げてきた力はそれくらいで崩れ去ってしまうほどのものなんですか?もっと自分を信じてあげましょう。

もし僕の意見に共感していただけたなら是非とも試してみてください。

休養中のトレーニングですが、治るまでwalkと補強で充分だと思います。walkはできれば2時間ほどほしいところですが、貴方の都合もあると思いますので、そこはお任せします。次に補強についてですが、「体幹トレーニング」をお勧めします。方法を書きたいところですが、ちょっと表現しずらいので、申し訳ありませんがご自分で「体幹トレーニング」でググってみてください。

故障が治ったら、まずは3、40分jogから始めましょう。慣れたきたら少しずつ時間を伸ばしていきます。60jogくらいまで伸ばせたらいいですね。これくらいまでできるようになったらjogにながし(全力の8割の力でDASH)を加えてみてください。jog+ながし+体幹トレで3000は10分切れるんじゃないでしょうか??ただあくまで僕の感覚上の話なのですが・・・・

故障を治すために休む・・・・確かにつらいかもしれません。でも、それが自分の力を伸ばすための近道なんです。そして更なるレベルアップへのカギになる可能性もあります。僕の知る限り、故障から回復した選手というのは必ず前より強くなって帰ってきました。きっとあなたも故障から解放され、力が戻った暁には今よりきっと強くなっていると思います。

少しは参考になったでしょうか・・・?

あなたの怪我の早期回復と更なるレベルアップをお祈りします。


追伸:トレーニングを積むうえで覚えていてほしいことがあります。それは・・・・・・・「痛み、違和感があったら即座に休む!」

こんにちは。現役で長距離をやっているものです。

正直jogと補強だけで充分可能だと思います。

しかし、怪我で4、5kしか走れないのでは、ちょっと難しい気がします。
どれくらいのスピードで走って4~5kなのかわかりませんが、それではどちらにせよ質も量ものぞめないと思いますので、まずは練習を一時中断して、怪我を治すことに専念されたらどうでしょうか?

今のままでは怪我をいたずらに悪化させる一方だと思いますし、痛いのでは練習も満足にできないでしょう?中途半端なままで練習をしても、あまりト...続きを読む

Qその場で走るのと普通に走るのでは

その場で走るのと普通に走るのでは運動効率はかなり違いますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
マラソン愛好者です。
(1)トレッドミドルで走ると実感できるのですが,上に跳ぶような感じでやっていると,その間にミドルが動いて距離が稼げます。つまり,地面を蹴る力がいらないということです。
 その場で走るのも,これと同じ原理で,蹴る部分の運動がないだけ運動効率が落ちます。
(2)もし,室内で適当な運動場所がないなら,玄関などの少しの落差があるところで,昇り降りのトレーニングを200回くらいすると,走る筋肉が鍛えられます。ルームランナーよりは飽きませんよ。
 楽しくトレーニングしてください!

Q走るか、歩くか・・・歩いて走るか・・・

こんにちは。
ダイエット&スタミナをつけるために走っていたんですが、走っていて20分でばててしまいスピードが遅くなり、ちょっと歩いてはちょっと走る・・を繰り返してしまいます。

脂肪は運動開始から20分から燃焼されますよね?
スタミナはちょっと歩いてはちょっと走るなんかじゃつきませんよね?

そこで、20分歩いて走り出そうと思うのですが
20分歩いた後、何分くらい走るのが望ましいですかね??
走るスピードは終始同じ(スピードを落とさない)方がいいですか?

わかりにくい質問ですが、この方がいいとか、いろいろ教えてください!!

Aベストアンサー

>ダイエット&スタミナをつけるために走っていたんですが、走っていて20分でばててしまいスピードが遅くなり、ちょっと歩いてはちょっと走る・・を繰り返してしまいます。

それでいいのです。要は動き続けることです。続けていれば、走り続ける持久力がついてきますので心配いりません。

>脂肪は運動開始から20分から燃焼されますよね?

いいえ。運動開始してすぐは糖質の消費割合が多いと言うだけで、脂肪も燃焼されます。20分くらいから、脂質の消費割合が増えてくるのは事実ですが、20分以下でも脂質小は効果があります。

>スタミナはちょっと歩いてはちょっと走るなんかじゃつきませんよね?

いいえ。動き続けることによって、体が持久運動に慣れてきて、スタミナは確実についてきます。

>20分歩いた後、何分くらい走るのが望ましいですかね??

もう少し走れるかな、という感じのところまでやればよいです。へとへとになるまで走ると、走るのが苦痛になって長続きしません。継続は力です。

>走るスピードは終始同じ(スピードを落とさない)方がいいですか?

いいえ。息があまり上がらないようにスピードを調整するのがよいです。これも走るのが苦痛にならないための工夫であると同時に、体に無理をかけないためです。

>ダイエット&スタミナをつけるために走っていたんですが、走っていて20分でばててしまいスピードが遅くなり、ちょっと歩いてはちょっと走る・・を繰り返してしまいます。

それでいいのです。要は動き続けることです。続けていれば、走り続ける持久力がついてきますので心配いりません。

>脂肪は運動開始から20分から燃焼されますよね?

いいえ。運動開始してすぐは糖質の消費割合が多いと言うだけで、脂肪も燃焼されます。20分くらいから、脂質の消費割合が増えてくるのは事実ですが、20分以下でも脂質...続きを読む

Q時速10キロで30分走るのと時速5キロで1時間走るのでは消費カロリーは同じなんですか?

時速10キロで30分走るのと時速5キロで1時間走るのでは消費カロリーは同じなのでしょうか?

フィットネスジムのランニングマシンの液晶表示を見ていると同じなんですよね・・・

何か釈然としません。
ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

トレッドミル(ランニングマシーン)は運動エネルギーを基に
カロリー消費を表示しているのでしょう。 
この場合、ある重さをどのくらいの距離動かすかによって
決まりますので、
移動距離×体重 = 消費カロリー 
と言われる所以だと思われます。

実際には、歩きやランニングの場合、上記運動エネルギーに
重心が上下に動くエネルギーが加わりますので、
走り方にもよりますが、速度が速い方が一般的に上下動も多く
消費カロリーは大きくなると思われます。

下記URLで速さに対する消費カロリーの計算機が
記載されていますので参考にされては如何でしょうか?

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_ecal.html

Q喘息持ちです。今度、体育で50メートル走と100メートル走があるんですけど… 病院の先生には「どうし

喘息持ちです。今度、体育で50メートル走と100メートル走があるんですけど…
病院の先生には「どうしても走らなきゃなの?あんまり無理しないで。」
と言われてます。
受験生だし成績が気になるし、友達の目も気になります。
今日電車に乗り遅れそうでダッシュしたんですけど、ゼーゼーはしなかったけど息がはけなくなったのですが発作なのか違うのか微妙な感じで…
やはり走らないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

死にたくなければ無理しなさんな。
病院の先生が「無理するな」って言っているのだから、診断書なりなんなり提出すれば誰も文句言えないよ?
受験生? 成績?
それって人の命よりも大切なもんだとは思えないけどな・・・


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