ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

炒飯に使う飯は冷やした飯が良いと聞いたのですが
ではどの程度冷やした飯が良いのでしょう?
1冷蔵庫で10時間くらい冷やした飯
2冷凍庫で10時間くらい冷やした飯
10時間と言うのは晩飯の予定時刻のカウントですw
それと冷や飯といいましたがこれは冷やした飯を
そのままフライパンに入れるんですか?
それともレンジや自然解凍である程度ほぐれてから
入れるんですか?
回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 今は・・・・冷や飯じゃない方が良いと聞きましたけど?



 冷え飯だと固まってほぐれなくてだんごになっちゃうんだよね。
炊きたてのご飯でも美味しく出来ますよ。隣の中華料理屋では炒める前にボウルにジャーからご飯をよそって置いてます。さますと行ってもその程度ですよ・・・。

 冷凍ピラフならぱらぱら綺麗に仕上がりますけど、普通に冷凍ご飯を炒めると中まであたたかくならなかったりするので、私はやりません。(私が下手なのかな)
    • good
    • 0

みなさんが断定的に「使わない」とおっしゃっていますが、使うことがあります。

中華料理店の一流店によってはご飯を完全に冷蔵庫で冷やします。完全に、です。
理由があって、中国人からすると炒飯は長粒米でつくったパラッとしたものであるべきなのです。日本の短粒米はモチモチしてしまうので、炒飯の重要なポイントであるパラパラ感を出すために、一度、冷やすのです。固めに炊いた飯を冷やすと手でパラパラにほぐれます。これを使うのです。どれかにあったような「なかなか飯が温まらない」などということは、職人の使うガスコンロではありえません。
ただ、このようなめんどくさいことは、今までの回答者が知らないように普通、やりません。

また、溶き卵と冷や飯をまぜる、という方法が載っていますが、これもちょっと中途半端です。これは卵を黄身と白身にわけて、それぞれにいれて作ります。そうすることで金色、銀色の炒飯となり、おめでたい席に出されます。
もちろん家庭で作る場合は、そんなこたぁどうでもいいことです。あまり冷やしたご飯にこだわらなくてもいいんですよ。
    • good
    • 1

皆さんの回答にあるように「冷や飯」=「冷やしたご飯」でないのはもうおわかりですね。



その上でまた違った観点からアドバイス。
自宅で炒飯やチキンライスなどを作る時、炊きたてのご飯は粘り気があるので、お店で食べるようなパラパラとした状態に仕上がりにくいのだそうです。(ご飯がくっついて団子状になってしまう)
そこで、一度冷めたご飯をレンジで温め直して使うとよいのだそうです。その時ラップをしないで温めると水分が飛ぶので更に良い、と聞きました。冷凍ご飯から作る時は、ラップにくるんだものを温めて、ラップをはずしてしばらく置いてから使うとよいそうです。

あと、また全然違う観点からですが、パラパラした炒飯を作る時、溶き卵とご飯(前述の方法で温めたもの)をボールで混ぜ合わせてから炒める、という方法もあります。テクニックなしで”黄金炒飯”ができる裏技です。

おいしい炒飯ができるといいですね。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 もうお答えが出ていますが。「冷や飯」はダメです。
 
 なお、ぱらぱらに作るコツは、ご存知かもしれませんが、卵をご飯に絡めることです。

 一番簡単なのは、少しだけ冷ましたご飯に、卵をかけてかき混ぜ予め絡めておき、それをフライパンに入れて炒めれば、短時間でぱらぱらでおいしいチャーハンが出来ます^^
    • good
    • 1

あたたかいご飯に、先に生卵をからませておいて、よく熱した多めの油で強火で炒めます。


こうするとご飯つぶ一つ一つに卵がコーティングされて、とってもきれいな色の
「パラパラ黄金チャーハン」の出来上がり!

こちらはあんかけですがご参考に・・・
http://uhb.jp/program/official/talk/cook/1016/02 …
    • good
    • 0

チャーハンというのは高温の炎で一気に炒めることでパラリと美味しく出来上がります。


特に最近の流行として卵はふんわりというのがあります。
この場合もフライパンでダラダラ炒めては卵が固くなってしまいます。
冷や飯をそのまま使うとどうしても長時間炒めなくてはなりません。
冷や飯はレンジで温めてから入れたほうが美味しく作れます。
    • good
    • 0

冷えた物など使いません。


暖かい物をそのまま使います。
冷蔵して冷えていればレンジで加熱して簡単にほぐれる程度の状態にしましょう。
    • good
    • 0

冷や飯って冷凍したものじゃないので2ではありません。


普通冷や飯というのは、あまったご飯をジャーから出して冷蔵庫や室温で冷ましたもの。
(ニュアンス的には冷やしたご飯というより、冷めたご飯)

こうなったご飯は基本的に固まりになってるので、レンジである程度暖めたほうがきれいに作れます。
別に冷まさなくても、たきたてのご飯でおいしく作れます。
ただ炊き立てだと粘り気が強いので、少しさめたくらいがちょうどいい感じです。
    • good
    • 0

一般家庭では、どうしても冷ご飯が余って


仕方がないっていう場合、よく作られますが、
ラーメン屋さんのチャーハンって、炊飯器から
ご飯をよそって作られているのをご存知ですか?
本来は、炊きたてのご飯の方が適しているそうですよ。
その方がお米一粒ずつがパラパラのチャーハンになるんです。
もし、冷ご飯しかない場合は、軽くご飯全体に
きちんとレンジで解凍・温めをしっかりしてください。
レンジ機能によってどの程度あたたかくなるかなどは
違うので、そこは様子を観ながら適度なところを
ご自身で探すしかありません。
    • good
    • 0

こんばんは。


)1冷蔵庫で10時間くらい冷やした飯
)2冷凍庫で10時間くらい冷やした飯
これは違いがあるのでしょうか(笑)。

専門家でないので詳しいことはわかりませんが、一般に米は
暖める→アルファデンプン→甘み、粘力が増す
冷やす→ベータデンプン→かたく、ぱさぱさしたお米

アルファ→ベータは冷蔵庫に入れなくても常温で変化します。
チャーハンには硬くぱさぱさしたお米のほうが調理しやすいです

)それと冷や飯といいましたがこれは冷やした飯を
)そのままフライパンに入れるんですか?
フライパンの油を熱し、卵をいれて6割ぐらい卵が固まってきたら
そのまま入れます。
レシピはほかで調べてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパラパラとしたチャーハン

冷蔵庫に残っているご飯、卵でチャーハンを作ろうと思っています。
味付けは市販の粉を使用しています。
これでパラパラとしたチャーハンを作りたいと思っていますが
何かコツなどあるのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

チャーハンを作るのなら硬めにご飯を炊いたり
粘り気の少ないお米を選びますが・・
冷蔵庫のご飯をチャーハンにする場合、
何度も冷蔵庫でご飯を保存していると
時々ご飯が固まっていてほぐすとパラパラに
なっている事がありませんか?こういうのは
そのまま使えばパラッとした仕上がりになりやすいです。
問題は粘りのあるご飯。
強火の中にそのまま入れてしまうとほぐす間に
焦げてしまうので私の場合、レンジであたためてほぐしてから
入れます。
あとは「黄金チャーハン」なら失敗は少ないと思います。
溶き卵に冷たいままのご飯をいれ、卵ごはんのように
混ぜてしまいます。(このときに具や味付けをしてしまってもOK)
熱く熱したフライパンに多目の油を入れてここにご飯を入れて
一気に炒めればパラパラになりますよ。
(具があるときは先に炒めてくださいね。)

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qご飯が¨パラパラ¨のチャーハンを作るには・・・・?

こんにちは\(^o^)/
初歩的な質問ですみません(^^ゞ
ご飯を¨パラパラ¨にするチャーハンのコツは何なのでしょうか??
冷ご飯がいいとか、温かいご飯がいいとか、ご飯は一度洗った方がいいとか・・・、色々言われていますが??
皆さんはどのように¨パラパラ¨チャーハンを作っていますか?

Aベストアンサー

最近よくTV等でも取り上げられていますね。

*御飯は絶対温かい物です。
 冷や御飯は料理屋の強いコンロだから出来る技です。御飯は洗わなくて良いです。
*油は多めで。
 少し健康の心配があるかも知れませんが、多い方が確実に美味しいです。
*フライパンは煙が出るほど熱します。
 怖がってはいけません。空でよく熱さないと一気に表面を焼けずにベチャっとします。
*卵は2個がいいかもしれません。
*熱したフライパンに油を入れ、煙が出るほどまで待ち、卵を入れます。
 豪快に焼けますが怖がらず、油と卵を軽く混ぜたら、
*卵が固まる前に温かい御飯を入れます。
 卵と御飯を混ぜるようにする(フライパン内で卵御飯を作るつもりで)とお米が卵でコーティングされ
 一粒ずつ離れパラパラになります。
*あとは一気に(3分以内くらいでしょうか)で仕上げます。

とにかく豪快さが一番大切ではないかと思います。家庭のチャーハンは主婦が作ることが多いでしょうが、やはり女性は煙が出るフライパンや豪快に焼ける卵などを怖がることが多いのではないでしょうか。だから家庭のチャーハンはベトベトするというのが普通になってしまったのだと思います。

これは私のやり方ですが、NHKのホームページのURLも貼っておきますね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000531.html

最近よくTV等でも取り上げられていますね。

*御飯は絶対温かい物です。
 冷や御飯は料理屋の強いコンロだから出来る技です。御飯は洗わなくて良いです。
*油は多めで。
 少し健康の心配があるかも知れませんが、多い方が確実に美味しいです。
*フライパンは煙が出るほど熱します。
 怖がってはいけません。空でよく熱さないと一気に表面を焼けずにベチャっとします。
*卵は2個がいいかもしれません。
*熱したフライパンに油を入れ、煙が出るほどまで待ち、卵を入れます。
 豪快に焼けますが...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q国民健康保険の加入手続きに必要な書類を教えてください!

国民健康保険に加入するときに必要な書類ってどんなものがあるんでしょう?退職したのは去年の6月なのですが、なんだか会社に国民健康保険加入に必要な書類を送ってもらってくださいと市役所の人に電話で聞いたのですがイマイチわかりません。どうか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

退職した日付がわかるものなら何でも良いと思うのですが・・離職表や源泉徴収票など。
もしそれがない場合は、会社に退職証明書なるものを下さいと言えば、大抵くれると思います。(書式は自由で特に決まっていません)
しかし、去年の6月に退職してそれ以降いづれかの健康保険に加入していなければ、去年の6月以降からの保険料を払わなければいけないような気がします。(確かではありませんが)

Q冷凍ご飯でパラパラ焼き飯の作り方を教えてください

よくテレビなどで冷凍のご飯を使った焼き飯を紹介していますが、我が家でつくるといつももっちりとしてしまいます。
レンジでチンしたふっくら状態からしてとてもではないのですがこれがパラパラになるとは思えません。

我が家の米は田舎の母から送ってもらっている新米100%なのが焼き飯にむいていないのかも?それともつくりかた?
どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

美味しい新米ですか。うらやましいですね。
普通の食事用に炊いたご飯を冷凍してチン解凍するとかなりベトベトですよね。

私は熱いうちに大き目のお皿に広げ、水分を飛ばしてから使っています。
作り方は始めに煙が出るくらい熱くしたフライパンに多目の油を入れ、卵を軽く炒め、まだ卵全体が生状態のところにご飯を入れます。
そして全体を切るように良く混ぜあわせます。

これで油を一杯抱き込んだ卵がご飯と絡み合ってバラバラ状態を作ります。
後は焼き豚・長ねぎを入れ、塩胡椒で仕上げます。

始めから終わりまで最強の強火でやります。
卵を炒め始めてから完成するまでの時間は、1分以内の短時間でやれるように材料を揃えておきます。

バラバラ焼き飯には固めに炊いたご飯が良いのです。
新米ならば水とお米と同量位にして炊かないと、向かないかも知れませんね。
美味しい新米さんゴメンナサイです。

あと根本的なことですがチン解凍をやりすぎるとベトベト度が高いです。
全体は解凍しているが熱く無く、少し温かくなった程度のチンが良いでしょう。
この場合はご飯を入れてからパラパラ炒まり具合を見ながら、炒め時間を少し長くしてください。

美味しい新米ですか。うらやましいですね。
普通の食事用に炊いたご飯を冷凍してチン解凍するとかなりベトベトですよね。

私は熱いうちに大き目のお皿に広げ、水分を飛ばしてから使っています。
作り方は始めに煙が出るくらい熱くしたフライパンに多目の油を入れ、卵を軽く炒め、まだ卵全体が生状態のところにご飯を入れます。
そして全体を切るように良く混ぜあわせます。

これで油を一杯抱き込んだ卵がご飯と絡み合ってバラバラ状態を作ります。
後は焼き豚・長ねぎを入れ、塩胡椒で仕上げます。

...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q炒飯を作る時にウェーパーを入れたいのですがどのタイ

炒飯を作る時にウェーパーを入れたいのですが
どのタイミングでいれればいいでしょう?

私の炒飯の作り方は、
・ごま油で卵を1分焼く
・卵をよかす
・ネギとチャーシューを焼く
・米を投入
・塩コショウ
・卵を入れる
なのですが
どのタイミングでウェーパーを入れればいいでしょうか?
塩コショウの時でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もプロです。
私の経営する料理教室では、生徒さんに下記のように教えています。
パラパラっと綺麗に出来ますよ。

◆【gonba流】 (中華炒飯)の作り方。
<材 料>
ご飯/茶碗3杯、 味覇(ウエイパー)/大匙2弱、 お湯/大匙1、 卵/2個、
ごま油/小匙2、 塩胡椒・醤油/適量、 具(ウインナー、肉、鮭、エビ、イカ、ネギ類)
<作り方>
1)味覇(ウエイパー)をお湯で溶いて、そこに卵を入れしっかり混ぜる
2)ボールに、ご飯と卵と具を入れ、塩コショウ少々を入れ、しっかり混ぜ合わせる
3)熱したフライパンにごま油を入れ、ご飯を炒める。
 (強めの中火で手早くパラッと仕上げる)
4)最後に、お好みで塩コショウ、醤油などで味を調整する。

美味しいものを作って下さい。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q硬くなったご飯をやわらかくする方法

ご飯をジャーの中に入れたままにしてたらかたくなってました。
かたくてたべれないから困ってます。
やわらかくする方法おしえてください。

Aベストアンサー

私は少しまた水を足して保温に暫くしてほっておきます。
少しすると柔らかくなっています。
黄色い感じになっていくのが嫌な時には酢を少々(あまり入れすぎない)
入れると復活します。
試してみて下さい。


人気Q&Aランキング