ベートーベン「交響曲第九番」の歌詞は何語ですか?
内容は大まかで結構なですが何を述べているんですか?

お教えください。

A 回答 (2件)

ドイツ語です。

原詩はシラーの「歓喜に寄す」です。邦訳は下記HPを参照して下さい

参考URL:http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kcpo/info/B-Sy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーフェクトなご解答ありがとうございました。
もしかしたら合唱をされた(もしくはしている)方ですかねぇ。
「第九」いいですよね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 16:50

 


  以下は、一部分(四行分)ですが、第九シンフォニーの歌の中心部分と考える歌を、或る人の翻訳を元に、わたしが敷衍的に訳し直したものです。原訳とかなり違ったものになっていますし、相当意訳というか、敷衍されています。
  最初の「新たな年に捧げる聖歌」というのは、わたしが付けた名で、原曲の歌詞には関係ありません。
 
            ― 新たな年に献げる聖歌 ―
  Freude, schoener Goetterfunken, 喜び、そは神から発する麗しき火花
  Tochter aus Elysium,         楽園の遣わす乙女
  Wir betreten feuertrunken,     我らは熱き感動の思いに突き動かされて
  Himmlische, dein Heiligtum !     気高き喜びよ、汝が聖界へと歩み入る!
   from "ODE >AN DIE FREUDE<" in Ludwig van Beethoven's Symphony No.9
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳しなおすなんて相当語学力があるんですね。
長い詩ですから、象徴的な部分を明解に訳して下さって解り易かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第九の歌詞 2ちゃんねる風

以前、2ちゃんねる用語風に訳されている第九の歌詞が載っているサイトを見つけ、大いに笑わせていただいたのですが、うっかり「お気に入り」に入れるのを忘れてしまいました。

そこで今日、また見てみようと検索をかけたのですが、どうもうまくヒットしません。

URL、お心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。

Aベストアンサー

これですか?上が歌詞で、下は公式サイトのようです。
「【初心者】2ちゃんねらーで第9を歌おう【歓迎】」
http://no9.mine.nu/log/2ch_dai9.htm
「2ちゃんねる第九プロジェクト」
http://no9.mine.nu/

Qクラシック通の方に質問です。 ベートーベンの交響曲第7番を 「ベト7」と略して言うと聞いた事があり

クラシック通の方に質問です。

ベートーベンの交響曲第7番を
「ベト7」と略して言うと聞いた事があります。その他にも略語で呼んでいる曲はありますか?

Aベストアンサー

通というほどじゃないですが

ほかの回答にもありますが、自分が一番変な感じしたのは
ドボルザークですね。語感が悪すぎるというか「ドボハチ」とか
えらく泥臭い響きですね

ショパンのバラードはショパバラ。「ショパバラの何番」みたいな呼びかたをします

ブラームスのコンツェルとをブラコン

白鳥の湖を「白鳥湖(はくちょうこ)」
くるみ割り人形を「くるみ」花のワルツを「花ワル」
でもこれらはどちらかというとバレエの人たちが使います

プロコフィエフはたいがい「プロコ」チャイコフスキーは「チャイコ」と呼んでました
「プロコの○番」「チャイコの○番」 でも「プロ○」「チャイ○」
って呼ぶ場合もありますね
ショスタコーヴィッチも「ショスタコ」と呼んでいました

あとは、聞く側のファンが使うかとか、団体によっても違うかもしれませんが
練習などとりかかってる曲みたいに日常的に呼ぶ場合は、略すことがありますね

チャイコフスキーの「イタリア奇想曲」を→「イタ奇」とか
「ロミオとジュリエット」→「ロメジュリ」
この辺りは比較的通じると思います

薔薇の謝肉祭を「バラシャニ」と呼んでいたこともありましたが
これは一般的じゃないかも


一応こんなまとめられた情報もあるようですね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%9B%B2%E5%90%8D%E3%81%AE%E4%BF%97%E7%A7%B0%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

あと、意外とジャンルが違うと通じないかも。
オケ好き、とかオケやってる人は意外とピアノ曲はあまり聞かないとか
その逆もあったりするので…。

どうしても略語なので、狭い世界での話にはなるのではと思います。

通というほどじゃないですが

ほかの回答にもありますが、自分が一番変な感じしたのは
ドボルザークですね。語感が悪すぎるというか「ドボハチ」とか
えらく泥臭い響きですね

ショパンのバラードはショパバラ。「ショパバラの何番」みたいな呼びかたをします

ブラームスのコンツェルとをブラコン

白鳥の湖を「白鳥湖(はくちょうこ)」
くるみ割り人形を「くるみ」花のワルツを「花ワル」
でもこれらはどちらかというとバレエの人たちが使います

プロコフィエフはたいがい「プロコ」チャイコフスキーは「チャ...続きを読む

Qベートーヴェン・第九の歌詞

ベートーヴェンの第九交響曲第四楽章の歌詞の、カタカナ(もしくはひらがな)に
直したものを掲載したサイトを、どなたかご存知ないですか?自分でもあちこち探してみたのですが、見当たりませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらが参考になりますでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1179/kasi2.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1179/kasi2.html

Qブルックナーの交響曲6番について教えてください

ブル6の曲解説とかエピソードを何でもいいので教えてください

Aベストアンサー

参考URLが比較的詳しく解説してあると思います。

参考URL:http://www28.tok2.com/home/makokato/6ban.htm

Q第九合唱の歌詞の意味をおしえて Gottについて

今、第九の合唱の練習をしています。ドイツ語に悪戦苦闘していますが、歌詞の内容が
イメージとして掴めません。
いろいろあるのですが、”Gott”は神様ですが、キリストでしょうか?
歌詞に,"Cherub がGottの前に立っている"とありますが、智天使Cherub はエデンの園の東門の護衛役ですよね? キリストはエデンに居ましたっけ?
このGottがよく分かりません。どんな神様なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

このケルビムについては古来いくたの説があります。
ご参考まで。

参考URL:http://www.kanzaki.com/music/lvb-sym9-cherub.html

Q賛美歌429番の歌詞を教えてください

賛美歌429番の歌詞を探しています。
「愛の御神よ・・・」という歌いだしです。

色々検索してみたのですが
全文が探せません。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www4.tokai.or.jp/v.c/sanbika/429.htm

上記サイトはいかがでしょうか?
合っていますか?

Q第九の歌詞に出てくる天使「ケルプ」とは

ベートーベンの第九で「ケルプ」という天使が出てきます。
検索で調べたところ順位第二位の知恵の天使ということでした。また悪い天使だという人もいました。
第九での「ケルプ」登場の意味をお分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトに詳しいです。

http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kcpo/legacy/33rd/B-Sym9/Cherub.html#head


他では、一般的に、「智天使」と訳されているようです。
第九では、神を守るもの、といったような感じの意味合いで、それが我らの前に現れる、ということなんでしょうか。
作曲当時では、ごく普通に知られていた存在なんでしょう。


ちなみに対訳でこんなのもありました。
正確な意図は、ちょっとはかりがたいですね……。
でも雰囲気は分かるって感じ。

http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kcpo/legacy/33rd/B-Sym9/Sym9-trans.html

Q「冬景色」の2番の歌詞、季節は?

さぎり消ゆる湊江の で始まる唱歌「冬景色」の2番の歌詞です。

烏なきて木に高く、
人は畑に麦を踏む。
げに小春日ののどけしや。
かえり咲の花も見ゆ。

麦踏みといえば麦の芽が出る早春と決まっているはずなのですが、「小春日」「返り咲き」は晩秋のことです。
季節はいつなのでしょうか。歌詞に矛盾があるように思えるのですが・・・

Aベストアンサー

麦踏みは確かに春の季語ではありますが、その実施時期は(地域にもよると思いますが)概ね12月~2月のようです。
ですから歌の季節は12月頃ということになるのではないでしょうか。
http://www9.ocn.ne.jp/~kurume/fut/mugi/mugigijutu/mugigijyutu.htm
http://host.agri.pref.ibaraki.jp/~tsukuba/tec_ftu_mugi_15_7.htm

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~kurume/fut/mugi/mugigijutu/mugigijyutu.htm

Qベートーベン「第九」の歌詞。

ベートーベン「交響曲第九番」の歌詞は何語ですか?
内容は大まかで結構なですが何を述べているんですか?

お教えください。

Aベストアンサー

ドイツ語です。原詩はシラーの「歓喜に寄す」です。邦訳は下記HPを参照して下さい

参考URL:http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kcpo/info/B-Sym9/Sym9-trans.html

Q「赤鼻のトナカイ」の2番の歌詞が知りたいです

「赤鼻のトナカイ」という曲があります。
楽譜を見たら1番が終わったらまた最初に戻って2番を歌うようになっていますが2番の歌詞がありませんでした。
この曲の2番の歌詞が知りたいです。

Aベストアンサー

2番の歌詞は1番と同じでいいのではないのでしょうか?

歌詞は同じですが、楽譜で見ると1番と2番の最後の音(喜びましたの「た」)の長さが違うため、2番があるのだと思います。

英語の歌詞でも内容はほぼ同じですし、1番と歌詞の違う2番は存在しないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報