アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在二人目妊娠中(5週4日)、上は2歳6ヶ月です。一人目のときは、妊娠が分かったらすぐ切迫流産で絶対安静を言われ(1週間の安静x2回)、30週から37週までは子宮頚管無力症で、24時間点滴で入院していました。
今回二人目の妊娠を喜んでいたのもつかの間、既におなかがとても張ります。立ってるとき、座ってるとき、特に外出していなくて家にいるときも張るんです。横になったらすぐ治まるのですが、起き上がると張ります。ちなみに便秘ではありません。
こないだ病院に行ったときは、胎のうは見えましたがまだ赤ちゃんの姿はみえませんでした。そして流産予防の注射を打たれました。(妊娠が分かる前から、おりものが多く通院していました。現在も治療中です)
お医者さんには「無理しないように」位しか言われませんでしたが、この先どうなるか、毎日とても心配で
す。どなたか初期から張っていたという方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

現在2人目妊娠中(8ヶ月)です。

上の子は3歳になったばかり、質問者様のお子さんと同級生ですね^^

私は1人目のとき切迫早産で入院しておりました。2人目まで少し間隔が空いたため、初期からお腹が張っていたのに、「これくらいの時期から張ってたっけ?もう忘れちゃったよー」と様子を見ていたところ、「切迫流産」で自宅安静となりました。医師によると、1人目で切迫流産や切迫早産をした場合、2人目も体質的にそうなる可能性が普通より高いそうです。

私の場合は「安静」と1日4回の薬で乗り切りました。上の子がいるのでできるだけ入院は避けたく、家事もできる限りサボって安静を心がけました。仕事も辞めて・・・。1週間後までこの状態だったら危ないから、もうちょっと危機感を持ちなさい、と医師に怒られました。

質問者様の場合も上のお子さんがいらっしゃるので、なかなかゴロゴロして過ごすことも難しいとは思いますが、安静にするのが一番と思います。私の場合も横になりながら上の子の相手をする状態がしばらく続きました。現在8ヶ月、相変わらずお腹は張りやすい状態ですが、お腹の赤ちゃんは元気に育っているようです。

お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。私もこんな早くから張るなんて考えてもなく、最初は気のせいかな、なんて思っていたのですが、やはり張っていると分かりとても心配になりました。入院は避けたいと思っていたのに、「こんなに張るってことは、入院の前に流産?!」とか考えてしまって、不安で不安で仕方なかったのです。でもsalharzbaumさんはお二人目は入院もなく8ヶ月まで来られてるんですよね。とても元気づけられます。私もなるべく安静にして過ごそうと思います。ありがとうございました。

こんにちわ。

暑いですね。お具合いかがですか?上のお子さんがいらっしゃるとのことで安静にしようにも大変でしょう。わたしはもうすぐ6ヶ月の子がいますが、初期からおなかがはりました。こんな初期から張るの?とおもって医者にいっても、「そんな初期から張るはずがない」ととりあってもらえず、里帰り出産の病院に転院して、しばらくしてから、「初期からおなかが張る方は内診はずっとやったほうがいいでしょう」とのことで内診したら、子宮頸管が短くなっていて切迫流産で入院になってしまい、その後も自宅安静になってしまいました。NO1の方がおっしゃってるように一人目が切迫流産、切迫早産の方は二人目もそうなりやすいそうです。対処としてはやはり、なるべく安静にするしかないようですね。。。ちなみに私は、1ヶ月前から子宮口が5センチひらいてしまい、かなりさがってきてたにもかかわらず、40週まで持ってしまいました。いろいろ気がかりかもしれませんが、赤ちゃんって産まれて来るべくして産まれてくるから大丈夫、赤ちゃんの生命力を信じてって、あたしも不安で仕方がなかったときに友人からはげまされました。少しでもpacificoさんの気が楽になってくれたら幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。一人目がそうだったのでなんとなく覚悟はしてたのですが、今は「入院はともかく流産は絶対避けたい!!」という気持ちでいっぱいです。でも赤ちゃんは「産まれて来るべくして産まれてくる」というのは確かにそのとおりですよね。私も上の子見てるとそう思います。最初から最後まで心配事が尽きず産まれて来たのに、産まれてみるととっても元気で、人見知りもせずみんなに可愛がられていますので。私も今は、上の子がこれから来る弟か妹と遊ぶ姿を想像しながら過ごしています。生命力を信じます。ありがとうございました。