車を運転していて、ずっと気になっていることなのですが、
道路にあるセンサーのようなものって、一体なんですか?

よく耳にする、「オービス」っていうのは大体わかりますが、
その他にも、道路に対して垂直に筒状のものが出ていたり、
三角の箱みたいなものがあったり・・・

また、高速道路にはあっても一般の道路にはないもの、
逆に一般道ではよく見かけるものなど、
その種類も形も様々ありますよね。

このようなことをご存知の方、お詳しい方がおりましたら、
ぜひとも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

部分的な解答ですが、



三角の箱のようなものは光ビーコンだと思います。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kisei/utms/

交通量の調査などに加えて、VICSなどの車両への情報提供(ダウンリンク)や
逆に車両からの情報提供(アップリンク)に利用されています。

ただし、一般道で圧倒的に多いのは超音波車両感知器です。
#2の型がおっしゃっているものがそれです。
基本的には0.05秒間隔で、その感知器の直下の車両の存在有無を出力しています。
ただし、系統制御というよりはこれを解析することで、
車両通過台数(オン・オフの回数)、車両平均速度(オン状態の継続時間)、車線占有率(オン状態の割合)が求まり、
基礎的な道路状況を数値的に得ています。
リアルタイムでの利用としては車両感応制御に一部の感知器が使われている程度です。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/kisei/utms/
    • good
    • 0

ラッパのような形のものが垂直にあちこち設置してあります。


これは、感知式(感応式)信号機のためのものの他、交通量や渋滞状況の監視に使っているものがあります。オン/オフで通過台数を測定し、オン状態継続で渋滞が検知できると思います。幹線道路の系統式信号機は、これらの情報をコンピュータ処理して制御しているらしいです。
    • good
    • 0

まあ、詳しい説明が後から付くでしょうが、とりあえずってことでお答えしときますね。



オービスによく似たやつは、Nシステム 警察が通過車のナンバーだけを読み取り、手配車がどこかにいないか?って捜す為のものです。

で、高速に多いんですが、Nよりもっと小さい感じのTシステム
Tはもやはりナンバーだけを読み取るんですが、任意の区間を同じナンバーの車が、何分で通過するかをはじき出し、旅程時間を算出するためのもの。

一般道で、信号の手前なんかにあるのは、信号のセンサー
車が来たら青にして、来ない間はずっと赤です。歩行者押しボタンみたいなもんですね。

この3種類が多いはずですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【自動車・発煙筒】自動車用発煙筒の寿命は使用しなくても耐用年数が4年間らしいですがみなさん交換してま

【自動車・発煙筒】自動車用発煙筒の寿命は使用しなくても耐用年数が4年間らしいですがみなさん交換してますか?

私は交換した記憶がないんですが、車検とかの時に交換してくれてるのでしょうか?

そうでないと車検通らないですよね?

使用期限が切れてる発煙筒を積んだままでも車検って通過出来るものなのでしょうか?

誰が4年に1回発煙筒を変えているのか教えてください。

もしかして使えない発煙筒を積んでいても車検も通過できてしまうのでしょうか。私は変えた記憶がないんですけど。

Aベストアンサー

>耐用年数が4年間らしいですがみなさん交換してますか?

 車検時に期間を見てディーラーが変えていました。

>車検って通過出来るものなのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427307524

 心配ならLEDタイプの発煙筒にしたら?
https://www.youtube.com/watch?v=tqnXPXVMVis

Q高速道路でのオービス

回答お願いします。

昼間、第三京浜道路で60キロ制限表示のところを、一瞬だけ加速してちょうど100キロを出しました。
家族が後で教えてくれたんですが、100キロを出した時、ちょうどオービ スのところでした。

ちなみに私は全く気づいていないので、オービスが光ったかもわかりません。

先日、車を乗り換えまして、嬉しくて試しに100キロ出すという私の軽卒な行為で反省しています。

他の車もだいたい同じスピードで走ってました。
高速道路のオービスは40キロ以上で通知が来ると聞きましたが、この場合100キロでも通知は来ますか?
またどの位で通知は来ますか?

初めてのことなので、回答していただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーターでちょうど100kmだったのなら大丈夫だと思いますよ。
GPSで速度測ると分かりますが、メーターの表示は実測値より1割くらい高いです。
オービスは実測値計測なので100kには達していないかと…

Q4WD等のフロントに出ている煙筒のようなもの

よく4WDの車等を見ると、フェンダー辺りからフロントガラスの上にまで煙突のようなものがでているのですが、あれは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

シュノーケルですね
エアクリーナーの空気取り入れ口を延長しています。
渡河時に水を吸い込まないようにするためのものです。

もっともエンジンルームにこもった熱気を吸わないとか、ホコリを吸いにくいといったメリットもあるようです。

渡河云々についてはある程度ファッションの人も多いようですが・・・・
ほこりや熱気については大型トラックがキャビン背面にシュノーケルを立ち上げているのが多数派なので
ある程度の効果はあるものと思われます。

Q道路上でオービスみたいな、なんか赤く光るやつなんだろー

国道や高速道路上によくある四角くて通りすぎるときに赤く光る?あれはなんなのか教えてください。なにを感知しているのでしょうか?オービスではないですよねー?

Aベストアンサー

「自動車ナンバー自動読み取り装置」(通称Nシステム)の事だと思います。
現在は犯罪捜査、渋滞状況の把握にのみ使用され、オービスとは違い速度監視の
目的はないようですが、近い将来には転用されるという噂もあります。
「福岡美容師バラバラ殺人事件」「富士写真フィルム専務刺殺事件」などの
捜査の頃から、この「Nシステム」が活躍し始めたようです。

参考URLはkenken21さん同様、「これは何だ?」と疑問を持った方が作られた
HPです。

参考URL:http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/nsystem.htm

Qオービス??赤のランプが道路の天井にピカピカひかっていました!

国道43号線を車で走っているとはっきりとは分かりませんがフラッシュのような感じがしました。上を見ると赤色のランプが光っていました。これはスピード違反でしょうか?赤色のランプがピカピカ光っているのは確かに確認できました!

Aベストアンサー

前に同じ質問をして締め切らず又同じ質問とは相当ビビッテいるな。

国道43号線には東行きに6箇所、西行きに7箇所の取り締まり機があり、その内2箇所がHシステムで残りはLシステムです。

HシステムはNシステムと同じような格好でステルスタイプのレーダー波を発し、違反しているとCCDカメラで撮影されます。このタイプは従来のように強烈にストロボの発光はしないので、注意しないと撮影されたかどうか判りません。

Lシステムはループコイル式で、43号線だと高速の下に設置され、横長のデカイ箱で発光部とCCDカメラ、そして箱の上に赤色燈があります。

今回はこの赤色燈が点いたという事で、どうやら撮影されたようです。

CCDカメラですから、すぐに転送され違反が明らかな場合は1ヶ月程で通知が来るかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報