車を運転していて、ずっと気になっていることなのですが、
道路にあるセンサーのようなものって、一体なんですか?

よく耳にする、「オービス」っていうのは大体わかりますが、
その他にも、道路に対して垂直に筒状のものが出ていたり、
三角の箱みたいなものがあったり・・・

また、高速道路にはあっても一般の道路にはないもの、
逆に一般道ではよく見かけるものなど、
その種類も形も様々ありますよね。

このようなことをご存知の方、お詳しい方がおりましたら、
ぜひとも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

部分的な解答ですが、



三角の箱のようなものは光ビーコンだと思います。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kisei/utms/

交通量の調査などに加えて、VICSなどの車両への情報提供(ダウンリンク)や
逆に車両からの情報提供(アップリンク)に利用されています。

ただし、一般道で圧倒的に多いのは超音波車両感知器です。
#2の型がおっしゃっているものがそれです。
基本的には0.05秒間隔で、その感知器の直下の車両の存在有無を出力しています。
ただし、系統制御というよりはこれを解析することで、
車両通過台数(オン・オフの回数)、車両平均速度(オン状態の継続時間)、車線占有率(オン状態の割合)が求まり、
基礎的な道路状況を数値的に得ています。
リアルタイムでの利用としては車両感応制御に一部の感知器が使われている程度です。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/kisei/utms/
    • good
    • 0

ラッパのような形のものが垂直にあちこち設置してあります。


これは、感知式(感応式)信号機のためのものの他、交通量や渋滞状況の監視に使っているものがあります。オン/オフで通過台数を測定し、オン状態継続で渋滞が検知できると思います。幹線道路の系統式信号機は、これらの情報をコンピュータ処理して制御しているらしいです。
    • good
    • 0

まあ、詳しい説明が後から付くでしょうが、とりあえずってことでお答えしときますね。



オービスによく似たやつは、Nシステム 警察が通過車のナンバーだけを読み取り、手配車がどこかにいないか?って捜す為のものです。

で、高速に多いんですが、Nよりもっと小さい感じのTシステム
Tはもやはりナンバーだけを読み取るんですが、任意の区間を同じナンバーの車が、何分で通過するかをはじき出し、旅程時間を算出するためのもの。

一般道で、信号の手前なんかにあるのは、信号のセンサー
車が来たら青にして、来ない間はずっと赤です。歩行者押しボタンみたいなもんですね。

この3種類が多いはずですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路交通法の「過労運転」とは

道路交通法の第66条と第66条の2に「過労により正常な運転ができないおそれがある状態」という表現がありますが、これって具体的にどういう状態を意味するのでしょうか?
厚生労働省の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に違反している状態、という意味でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。しかし、結果的に事故を起こしたときに問われることであって、普通の状況で基準を満たしているのかどうかは、個人差もあり問うことはできないと考えます。

Q【自動車・発煙筒】自動車用発煙筒の寿命は使用しなくても耐用年数が4年間らしいですがみなさん交換してま

【自動車・発煙筒】自動車用発煙筒の寿命は使用しなくても耐用年数が4年間らしいですがみなさん交換してますか?

私は交換した記憶がないんですが、車検とかの時に交換してくれてるのでしょうか?

そうでないと車検通らないですよね?

使用期限が切れてる発煙筒を積んだままでも車検って通過出来るものなのでしょうか?

誰が4年に1回発煙筒を変えているのか教えてください。

もしかして使えない発煙筒を積んでいても車検も通過できてしまうのでしょうか。私は変えた記憶がないんですけど。

Aベストアンサー

>耐用年数が4年間らしいですがみなさん交換してますか?

 車検時に期間を見てディーラーが変えていました。

>車検って通過出来るものなのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427307524

 心配ならLEDタイプの発煙筒にしたら?
https://www.youtube.com/watch?v=tqnXPXVMVis

Q高速道路を出来るだけ短時間で走行する

青森から九州まで、約二千km
高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか?
また、何時間くらいで行けそうですか?

ただし、以下の条件で

・運転は回答者さま自身
・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK)
・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し
・給油や充電は、既存のSAやPA等

以上、座興ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

NO5です、

現実問題(この問題で現実って何だW)
セダンとかGTとかの疲労の少なさを
パジェロということの
アイポイントの高さ
プロトタイプでの足回りの精巧さで相殺させようと考えているので
そこら辺は大丈夫じゃないかなと思います

でも、ドライバーがヘタレなので
150キロ巡航で13時間
給油2回で2時間
たぶん、それとは別に休憩2回2時間で
17時間ぐらいじゃないかなと思いますね
大体、3時間走行1時間休憩×4回
ってとこだと思います

Q高速道路でのオービス

回答お願いします。

昼間、第三京浜道路で60キロ制限表示のところを、一瞬だけ加速してちょうど100キロを出しました。
家族が後で教えてくれたんですが、100キロを出した時、ちょうどオービ スのところでした。

ちなみに私は全く気づいていないので、オービスが光ったかもわかりません。

先日、車を乗り換えまして、嬉しくて試しに100キロ出すという私の軽卒な行為で反省しています。

他の車もだいたい同じスピードで走ってました。
高速道路のオービスは40キロ以上で通知が来ると聞きましたが、この場合100キロでも通知は来ますか?
またどの位で通知は来ますか?

初めてのことなので、回答していただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーターでちょうど100kmだったのなら大丈夫だと思いますよ。
GPSで速度測ると分かりますが、メーターの表示は実測値より1割くらい高いです。
オービスは実測値計測なので100kには達していないかと…

Q高速道路の運転

高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。
高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。
一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、
怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。
実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どういうことで、高速や大きな橋が怖いのか少し分からないのですが・・・

とりあえずは
・地図を見てルートを細かく確認し、運転してるつもりでシュミレーション(?)して、どこで乗って、どこで休み、どこで下りるかを十分に確認してみたり
・自動車のほうの運行前点検(ガソリン、ウインカー、オイル、タイヤ、他)などを十分やっておいたり
・運転姿勢やミラーの位置を正してみたり
・安定感を得るには、少し度胸もいるかと思いますので、程よく出し続けてください
でしょうか・・

#2さんのおっしゃるように、安定して走ってる車を早く見つけて、少し引っ張ってもらうのが私もいいと思います。
また、下りるところを間違えたりしても、あわてず次で下りてください。
あわてるのが一番良くないと思います。

Q道路上でオービスみたいな、なんか赤く光るやつなんだろー

国道や高速道路上によくある四角くて通りすぎるときに赤く光る?あれはなんなのか教えてください。なにを感知しているのでしょうか?オービスではないですよねー?

Aベストアンサー

「自動車ナンバー自動読み取り装置」(通称Nシステム)の事だと思います。
現在は犯罪捜査、渋滞状況の把握にのみ使用され、オービスとは違い速度監視の
目的はないようですが、近い将来には転用されるという噂もあります。
「福岡美容師バラバラ殺人事件」「富士写真フィルム専務刺殺事件」などの
捜査の頃から、この「Nシステム」が活躍し始めたようです。

参考URLはkenken21さん同様、「これは何だ?」と疑問を持った方が作られた
HPです。

参考URL:http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/nsystem.htm

Q高速道路で車の運転をしていると気分が悪くなるのですが

数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

自分も同じ症状が出ます。
私の場合もmakoさんと同じで、主人の車で高速道路を運転中に、疲れから貧血を起こしてしまい、怖い思いをした事から始まっています。
それ以来、主人の車に限り症状が出るようになりました。
自分の車ではあまり起きませんが、よほど疲れていると起きます。(かなり稀です)
多分、高速が怖いのではなく、以前の出来事がトラウマになってしまっているのでしょう。
実際私は、140キロ以上出せば症状は出ないし(笑)。レースまがいの事もしてましたから。
以前の事を思い出さなければ良いわけです。
気の持ちようだ、という事は分かっているのに、「またおかしくなっちゃうかも・・・。」と思って運転するから症状が出てしまうんでしょうね。
正直いって、こういう症状を持つ人って私くらいかと思っていたので、この質問を見たとき、嬉しかったです。
私も早く治したいです。お互い頑張りましょう。
・・・解決にならなくてごめんなさい・・・。

Qオービス??赤のランプが道路の天井にピカピカひかっていました!

国道43号線を車で走っているとはっきりとは分かりませんがフラッシュのような感じがしました。上を見ると赤色のランプが光っていました。これはスピード違反でしょうか?赤色のランプがピカピカ光っているのは確かに確認できました!

Aベストアンサー

前に同じ質問をして締め切らず又同じ質問とは相当ビビッテいるな。

国道43号線には東行きに6箇所、西行きに7箇所の取り締まり機があり、その内2箇所がHシステムで残りはLシステムです。

HシステムはNシステムと同じような格好でステルスタイプのレーダー波を発し、違反しているとCCDカメラで撮影されます。このタイプは従来のように強烈にストロボの発光はしないので、注意しないと撮影されたかどうか判りません。

Lシステムはループコイル式で、43号線だと高速の下に設置され、横長のデカイ箱で発光部とCCDカメラ、そして箱の上に赤色燈があります。

今回はこの赤色燈が点いたという事で、どうやら撮影されたようです。

CCDカメラですから、すぐに転送され違反が明らかな場合は1ヶ月程で通知が来るかもしれません。

Q旅行先で久々の高速道路運転(山陰道)

女性1人旅です。
9月25日~27日迄、島根に旅行します。
往復出雲空港利用で行き先は出雲大社、松江市内、足立美術館などです。
島根は電車より車の方が動き易いという事でレンタカーを利用します。
宿は2泊共足立美術館の直ぐ近くです。

出雲空港から足立美術館へ移動する場合、山陰道で1時間位と聴きましたが、旅行先で久しぶりの高速道路運転に迷いがあります。
最後に高速道路で運転したのは15年程前で、いつも隣に誰か乗っていました。
旅行先でレンタカーで初めての場所で高速道路は利用しない方が安全ですか?

一応、合流時は減速せず加速するとか路肩や追い越し車線を長時間走らないとか、渋滞の最後尾になったらハザードで後続車に知らせるとかのマナーは知っています。

車は日常的に通勤で使用しますが、ロングドライブはあまりせず、車好きではありません。
現在の仕事でパソコンなどのデスクワークで同じ姿勢が続き、首の痛みや慢性的に頭痛があります。

体調的にも少し不安があり、初めての場所で1人で高速道路の運転はやはり無謀ですよね。

Aベストアンサー

山陰道は大部分が片側1車線の対面通行です。高速道路というより有料(無料区間もありますが)のバイパスって感じです。追い越しできない区間が多いので速い車に追いつかれたり、遅い車に追いついたりすることはあります。
もちろん列車などに比べれば事故のリスクは高いでしょうが、普段運転されているのであれば問題ないと思いますよ。車なら少々大きなおみやげを購入しても心配ないですし。
料金所通過後に関しても、ほとんどの料金所はETC1ヶ所、一般1ヶ所しかありません。利用台数も少ないので料金所通過後に危険なことが起きることはほとんどありません。

Q4WD等のフロントに出ている煙筒のようなもの

よく4WDの車等を見ると、フェンダー辺りからフロントガラスの上にまで煙突のようなものがでているのですが、あれは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

シュノーケルですね
エアクリーナーの空気取り入れ口を延長しています。
渡河時に水を吸い込まないようにするためのものです。

もっともエンジンルームにこもった熱気を吸わないとか、ホコリを吸いにくいといったメリットもあるようです。

渡河云々についてはある程度ファッションの人も多いようですが・・・・
ほこりや熱気については大型トラックがキャビン背面にシュノーケルを立ち上げているのが多数派なので
ある程度の効果はあるものと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング