ちょっと気になったので質問させてもらいたいのですが、政治的に領有権争いをしている竹島に、日本の遭難漁船もしくは一般(レジャー等)の方が上陸した場合、どうなるんでしょうか?
たしか竹島には韓国の軍隊だか警察が常駐していると聞きましたし、日本人の土地所有者もいると聞きました。
現実問題、韓国に逮捕されるんでしょうか?そうなった場合、日本国はどんな対応をとるんでしょうか?
考えれば考えるほど悩みます。
法律的もしくは政治的にご回答いただける方がいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ボートが接近した場合は、上陸前に拿捕されるでしょう・・・


勝手に上陸したら当然逮捕
遭難の場合は事前に連絡することにより、人道的配慮をされるようですよ。

竹島じゃあ、あまり聞きませんが、この手の問題は北方領土で多いじゃないですか

日本も、中国人が尖閣諸島近海の我国主張の領海内に、尖閣諸島領有主張の中国人が接近したら、日本主張領海を侵犯した段階で拿捕ですし、上陸したら、逮捕ですよ。
ただ、遭難は遭難信号で事前に連絡していれば、その限りでないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勝手に上陸したら当然逮捕
韓国に逮捕されるということでしょうか?
>遭難の場合は事前に連絡することにより、人道的配慮をされるようですよ。
なるほど、たしかにそのとおりだと思いました。
>竹島じゃあ、あまり聞きませんが、この手の問題は北方領土で多い
韓国の場合、国民感情が違うと認識しているので、そのところを考慮に入れた場合どうなってしまうんでしょうか?
>日本主張領海を侵犯した段階で拿捕ですし、上陸したら、逮捕ですよ。
その場合中国はどんな対応を取っているのでしょう、黙認でしょうか

早々のご回答ありがとうございました。
たしかに北方領土の件は、ある意味で参考になります

お礼日時:2001/10/19 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q。「竹島の領有権問題は、すぐには解決しないだろうから、その前に、靖国の問題を解決して韓国の国民感情を良くすべきだ」?

評論家の樋口恵子さんは、平和主義者なのでしょう、そして彼女と同じような考えの持ち主は日本に沢山おられるのでしょうが・・・

2.25のウェークアップで、樋口さんは、次のような意味の発言をされていました。「竹島の領有権問題は、すぐには解決しないだろうから、その前に、靖国の問題を解決して韓国の国民感情を良くすべきだ」と。

しかし、韓国人がそんな話を聞けば、靖国問題はいつまでも解決せずに、問題を引き伸ばしておこうと考えるのではないでしょうか?なぜなら、靖国問題が解決しない限り、竹島は占領し続ける事ができるわけですから。

実際、韓国の大統領は、靖国や、その他、解決したはずの歴史問題を蒸し返し、日本に謝罪を要求し、日本に竹島どころでは無いと思わせようとしているのではないでしょうか?

Aベストアンサー

>日本に竹島どころでは無いと思わせようとしているのではないでしょうか?
 おそらく韓国にそのような考えはないでしょう。もしそんなことを考えているならば、事あるごとに領有権の主張などしないはずです。日本に「竹島どころでは無いと思わせ」るためには、問題化しないほうが良いですから。むしろ韓国ではなく日本国内の反日的な考えを持った人が、「竹島どころでは無いと思わせ」たいのではないでしょうか。

 樋口さんの主張は、韓国国民の反日感情を和らげれば、竹島問題も進展するのではないかというものです。しかし「竹島の領有権問題」は国家の領土問題なので、国民感情が和らいだからと言って解決するものではありません。つまり「韓国の国民感情が良くなる」ことと、「竹島の領有権問題」には因果関係が存在しないので、この主張は荒唐無稽だと言えます。

 しかし、樋口さんの主張が「荒唐無稽」であっても、だからといって無視することはできません。現在の日本が置かれている状態を考えると、相手のご機嫌をうかがって領土を返してもらうという方法は、選択の一つとしてあり得るからです。

 竹島の問題について多くの方々が、日本と韓国のどちらが正しいかを明らかにすれば解決できると誤解しています。そのため、竹島が日本の領土であり、韓国の主張がいかに間違っているかを主張する人が目立ちます。もちろん領有権を主張することは大切ですが、それでは問題は解決しません。なぜなら竹島問題がここまでこじれたのは領有権の有無ではなく、二国が互いに領有権を主張する島を、一方が武力によって占拠していることが原因だからです。

 国際法廷に拘束力がない現状で占拠された領土を取り返す唯一の方法は、武力による奪還しかありません。しかし、いくら領土を取り返すためとはいえ、韓国との戦争を支持する人は少数でしょう。おそらく支持する人も「自分は戦わないけど」という但し書きが付いていると思います。つまり、武力行使という手段がないまま占拠された島の領有権を主張するのも、「荒唐無稽」という点では樋口さんと同じです。

 竹島問題はどちらが正しいのかではなく、占拠された領土を取り返せない日本の現状に原因があります。そのことを忘れて勇ましいことを主張しても、現実には韓国に占拠されたまま何もできないでいるのですから、単なる負け惜しみにしか過ぎません。相手のご機嫌をうかがうという方法は、とても卑怯で屈辱的です。しかし自国の領土を占拠されても奪い返すことのできない、世界でも特殊な国家である日本にふさわしい方法といえるかもしれません。「選択の一つとしてあり得る」とはこういう意味です。

 ちなみに竹島問題を解決する方法は次の四つです。
 一つは韓国のご機嫌をうかがって島を返してもらうか、国際法廷で決着をつけるようにお願いすること。二つめは憲法を改正して自衛隊が実力で島を奪還すること。三つ目はアメリカに韓国を脅してもらうこと。そして四つ目は日本があきらめること。どれを選ぶかは私たち日本人の判断です。

>日本に竹島どころでは無いと思わせようとしているのではないでしょうか?
 おそらく韓国にそのような考えはないでしょう。もしそんなことを考えているならば、事あるごとに領有権の主張などしないはずです。日本に「竹島どころでは無いと思わせ」るためには、問題化しないほうが良いですから。むしろ韓国ではなく日本国内の反日的な考えを持った人が、「竹島どころでは無いと思わせ」たいのではないでしょうか。

 樋口さんの主張は、韓国国民の反日感情を和らげれば、竹島問題も進展するのではないかとい...続きを読む

Q韓国議員の竹島上陸と10億円拠出

日本政府は、韓国の国会議員がずらずらと正規の手続きもせず、日本固有の領土「竹島」に上陸するのを、黙ってみていました。
一応「強い口調で抗議」したらしいですけどね。

ちなみに、韓国へ日本政府から10億円拠出する、いわゆる外交カードも使わない・・・「上陸するなら、この10億の話は無しだ」などという外交カードも使わないそうです。

民主党政権時に韓国の大統領が同じく上陸しましたが、民主党は、最悪最低の対応でしたね。

今回の自民党のこの外交には、民主党とは全く違う、強い日本を体現した安倍晋三総理大臣の神慮、あるいは深慮があると思います。
民主党とは違いますよね。
それはなんですか?

Aベストアンサー

No.3だけど、「鳩山と同じ。 民主党支持者。」と言う、最大限の侮辱に対しても私は大人の対応をしたいと思う。

Q韓国軍隊と台湾軍隊について

韓国と台湾は徴兵制度を施行している国として、男たちは軍隊問題を避けることができない問題だと聞きました。

韓国と台湾の軍服務期間は何ヶ月で月給はいくら位もなるんですか? そして軍隊を行って来た男はそうではない男と比べて国でもっと補償をしてくれているんですか?

知らせてくださればありがたいです

Aベストアンサー

その名も「韓国の軍隊」(尹載善:中公新書)という、うってつけの本を読んだばかりなので。。。

給料ですが、入営したばかりの二等兵で16500ウォン
徴兵期間中に得られる最高位の兵長で29000ウォン
だそうです。1円=10ウォン(大雑把ですが)なので、邦貨にして大体10分の1です。著者は二等兵の給料について「ビビンパ3食分」と表現しています。

 補償ですが、これは国民の義務なのでそんなものはありません。
 韓国の場合、現役徴兵対象者は高卒以上で心身の検査に合格した者。このあたりが「軍隊に行く人たち」です。では行かない(けない?)人はなにも無しかというとそうではなくまた細かいランク分けがなされます。
 まず、中卒で検査に合格する者は補充役(現役兵が不足した際に徴兵される)に回されます。
 検査に合格しなかった者はさらに「2級国民役(戦時に勤労徴集を受ける)」とそれも不可能な者に分けられます。
 
 補充役と2級国民役の判定を受けた人は「公益勤務要員」として国・地方公共団体や福祉施設に勤務することになります。(期間は不明。やはり2年くらいか?)
 現役兵として入営した者も希望によって戦闘警察(機動隊のようなもの)、警務所の警備要員、消防署員などで兵役を代替する「転換服務」も可能だそうです。こちらも期間や給与は分かりませんが、「不足しがちな人員を安い給与で補充できる」とありますから、給料はかなり安いモノと思われます。

 いずれにせよ、よほど重篤な障害があるなどの理由でもない限り、なんらかの公的サービスに従事させられるわけです。
 これは医者や弁護士などの資格保持者も同様。
 かれらは軍医・法務士官として兵役に就くか、僻地の医療・法曹を支援する服務に就くそうです。

 現役対象者でも一部の科学技術者やオリンピックメダリスト(W杯サッカーで上位成績を上げた者も急遽追加された)などは入営が免除されます。これは「国の役に立っているから」という理由。まあ、大雑把に考えて「公益に奉仕した」という見方も出来なくはありません。
 なお、欧米(特にドイツはこれのせいで徴兵制を廃止できないという)良心的兵役忌避は裁判所が否定、これをやると最悪懲役刑となります。
 

その名も「韓国の軍隊」(尹載善:中公新書)という、うってつけの本を読んだばかりなので。。。

給料ですが、入営したばかりの二等兵で16500ウォン
徴兵期間中に得られる最高位の兵長で29000ウォン
だそうです。1円=10ウォン(大雑把ですが)なので、邦貨にして大体10分の1です。著者は二等兵の給料について「ビビンパ3食分」と表現しています。

 補償ですが、これは国民の義務なのでそんなものはありません。
 韓国の場合、現役徴兵対象者は高卒以上で心身の検査に合格した者。こ...続きを読む

Q竹島領有に反対する日本の組織や識者

田嶋陽子は、朝日の飛行機の件で「領空侵犯した方が悪い」と
日本側を非難してました。
あと「係争中だ」とかわけのわからないことも言ってましたが・・・

同様に日本の竹島領有権を否定する識者や組織はありますか?
田嶋氏の古巣の社民党や日教組、元在日ハクシンクン議員など
どんな意見なんでしょうか?

Aベストアンサー

田嶋陽子は社○党と同じムジナですからねぇ・・・。
奴らはいわゆる『スパイ・売国奴』といわれる連中です。
日本より韓国・北朝鮮・中国に媚を売る最低な連中です。
まともな理論や意見なんか持ち合わせてませんよ、きっと。
下手に気にすると増長するので『無視』が一番です。
私は報道等で見ると何時も『そんなに日本が嫌いならさっさと日本から出て行けば良いのに』と思ってます。

>同様に日本の竹島領有権を否定する識者や組織はありますか?

拉致問題で大人しくなってますが、公安調査庁『重要調査対象』の朝鮮総連なんかも、竹島は朝鮮民族の固有領土だって昔叫んでたはずですけど・・・?

Q韓国の従軍慰安婦って 朝日新聞の捏造記事ですよね? たしか 韓国の日本大使館前に従軍慰安婦像設置問題

韓国の従軍慰安婦って
朝日新聞の捏造記事ですよね?
たしか

韓国の日本大使館前に従軍慰安婦像設置問題で
日本の大使一時帰国対応などを

朝日新聞系はまるで全て日本が悪い的な
報道してる

まずは韓国に謝罪すべきとか
韓日合意(朝日新聞の記載ではこうらしい)
十億払ったからと不遜な態度はひかえ
毎年払う約束すべき、など

朝日新聞系週刊誌には

天皇を韓国にいかせ
韓国国民の前で
従軍慰安婦問題謝罪させ
頭を下げさせるべき。

もう一度聞きますが
従軍慰安婦問題は朝日新聞系の捏造記事ですよね?

朝日新聞なにを開きおなおってるの?

朝鮮日報日本新聞の略だから?

辛坊とかいう人が

朝日新聞は捏造記事を棚にあげて
なにを書いてるのか?
とラジオで言ってました

Aベストアンサー

韓国の従軍慰安婦って朝日新聞の捏造記事ですよね?
   ↑
吉田清治、という人物の証言をもとに
朝日が大々的に報道したのが、発端です。

これに日本の野党や左派、韓国が便乗して
現在のような国際問題になりました。

後になって、吉田清治の証言はでたらめだと
判明し、朝日は謝罪しています。

しかし、それにも関わらず、軍の強制があった
とするのが、朝日の立場です。

根拠は、慰安婦と称する女性の証言です。

しかし、朝日は相変わらず、証言の裏付け
を取ろうとしていません。

それにもかかわらず、強制はあった、と
主張しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報