ちょっと気になったので質問させてもらいたいのですが、政治的に領有権争いをしている竹島に、日本の遭難漁船もしくは一般(レジャー等)の方が上陸した場合、どうなるんでしょうか?
たしか竹島には韓国の軍隊だか警察が常駐していると聞きましたし、日本人の土地所有者もいると聞きました。
現実問題、韓国に逮捕されるんでしょうか?そうなった場合、日本国はどんな対応をとるんでしょうか?
考えれば考えるほど悩みます。
法律的もしくは政治的にご回答いただける方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ボートが接近した場合は、上陸前に拿捕されるでしょう・・・

勝手に上陸したら当然逮捕
遭難の場合は事前に連絡することにより、人道的配慮をされるようですよ。

竹島じゃあ、あまり聞きませんが、この手の問題は北方領土で多いじゃないですか

日本も、中国人が尖閣諸島近海の我国主張の領海内に、尖閣諸島領有主張の中国人が接近したら、日本主張領海を侵犯した段階で拿捕ですし、上陸したら、逮捕ですよ。
ただ、遭難は遭難信号で事前に連絡していれば、その限りでないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>勝手に上陸したら当然逮捕
韓国に逮捕されるということでしょうか?
>遭難の場合は事前に連絡することにより、人道的配慮をされるようですよ。
なるほど、たしかにそのとおりだと思いました。
>竹島じゃあ、あまり聞きませんが、この手の問題は北方領土で多い
韓国の場合、国民感情が違うと認識しているので、そのところを考慮に入れた場合どうなってしまうんでしょうか?
>日本主張領海を侵犯した段階で拿捕ですし、上陸したら、逮捕ですよ。
その場合中国はどんな対応を取っているのでしょう、黙認でしょうか

早々のご回答ありがとうございました。
たしかに北方領土の件は、ある意味で参考になります