いつも お世話になっています。

このたび Win98SE+Norton Internet Security 2001から
Win2K+Norton システムワークス 2001にしたのですが・・・
今も 教えてgooでの 私のIDは Win98ですが(笑) 

今まで ADSLの通信速度が だいたい 720~750Kbくらいだったのが
OS+ソフト変更したとたんん

推定 スループット 1.25Mbsになりました。
今 Norton Internet Security 2001もインストールしようかと思いつつも
また 700K前後に 通信速度が落ちるのかな?
と考えてしまいます。

やはり Norton Internet Security 2001をインストールすると
通信速度は 落ちるのでしょうか?

それとも システムワークスをインストールして HDの最適化をした
おかげで 通信速度が上がったのでしょうか?
または Win2Kだから?

本当は 試しに Norton Internet Security 2001をインストールしてみて
速度が落ちるようなら 削除すれば良いのでしょうが その前に みなさんに
聞いてみようと 質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通信速度が上がったのはWindows2000にしたからです。


MTU(一度に送るパケットのサイズ)の規定値がWindows98はダイアルアップ環境に最適化(小さい)されており、Windows2000はブロードバンド寄りの値(大きい)為に効率が良くなり速度差が出たと思います。
特にOSを変更する前後でMTUの値を調整していなければ、これが原因でしょう。

Norton Internet Security 2001を導入する事による速度低下は殆ど見受けられません。(実際自分でも分からない)
速度低下よりも、セキュリティの方が重要です。例え速度が落ちるとしても絶対に導入してください。
導入すれば分かると思いますが、結構攻撃を受けます。
    • good
    • 0

>システムワークにアンチウイルスとファイアウォールあったっけ?


アンチウィルスのみ有ります。ファイアウォールは有りません。

自分の場合、Win98SE に SystemWorks2001(PRO) の組み合わせから、ADSL化に伴い Internet Security 2001を追加しました。
速度に対しては、さほど変化は無かったように思います。(ADSL化、初期に無料ファイアウォールやNortonのお試し版を使用してみました。理論的には遅くなるはずですが…。)
導入後、不正侵入の警告が結構ありましたので、ダイヤルアップ接続時代は「侵入された可能性もあるのでは」などと思っています。
nayuta さんの仰るとおり、安全性を優先しています。
(但し、LiveUpdate は使用せず、毎日自分で確認しています。)

Win2K(アプリの問題が無ければ自分も欲しい)にしてから速度が上がったのは、MTUの初期値が適正だからだと思います。Win9xは初期設定がダイヤルアップに適したものとなっているために、ADSLに対応するようにMTUの設定を変更する必要がありました。(接続ツールで更新されるはずだが、チューニングしだいで、もっと早くなる場合も有りました。)
しかし、Win2Kは初期設定で高速通信に最適なMTU値になっています。(チューニング次第で若干良くなる可能性も?)
他にもOS的に、何か理由はあるかもしれません。

>速度を取るか、安全を取るかではないかと…。

ウィルスをばら撒かないためにも、導入をお勧めします。

自分は、2002の導入を検討しているのですが、この新しいタイプはウィルスの送信もチェックし、感染したメールを送信しようとすると、駆除してから送信してくれる機能が追加されました。しかし、2002買って3ヶ月もたっていないし…。年内のシマンテック特別キャンペーン中に特別セットの「SystemWorks2002Upg+InternetSecurity2002Upg」パック(\12.800)を購入予定です。
    • good
    • 0

ノートン・インターネット・セキュリティはすべてを見張るので、多少は遅くなると思います。

でも、セキュリティは万全です。パソコン立ち上げるたびにデフォルトで(オンラインになっていれば)ソッコーでウイルス定義を取りに行ってくれるので常に最新版ですし。
ネットするなら、特に常時接続ならファイアウォールは必須でしょう。
システムワークにアンチウイルスとファイアウォールあったっけ?
速度を取るか、安全を取るかではないかと…。
シロートですので、両立するテクがあるのを知らないだけかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nayutaさま
素早い回答 ありがとうございます。

>ネットするなら、特に常時接続ならファイアウォールは必須でしょう。
>システムワークにアンチウイルスとファイアウォールあったっけ?

そうなんですよね。 常時接続なので・・・
多少遅くとも(でも 700Kbsなら十分すぎますが)
ファイヤーウォールは 必須ですよね。

補足で ルーターを入れてるので 簡易ファイヤーウォールは 入ってるんですよね。
あと アンチウイルスは 入ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNorton Internet security 2004について、いくつか疑問が、

あるのですがまず
Anti virusとInternet security を
常駐させておくと、
かなりきついです。システムリソースが50%くらいにへってます。
メモリは128Mです。OSは98SEです。
前にかなり,スタートアップの項目をへらしたのですが、
あまり意味がありません。
常駐は絶対しておいた方がいいですよね~?
それと、
ユーザ登録ってのがありますよね?
それはしておいたほうがいいのでしょうか?
別に登録しなくても問題なくつかえているので、、
今のところ
3番目はInternet securityの「ファイアーウォール」→「設定」
→「プログラム制御」タブに設定の対象、ホームとあるのですが、
これはなんの事ですか?マニュアル開いてもどこを見ていいやらわかりません。
上にホームネットワークとかいてありますが、うちはパソコン1台だし、
インストールの時にもでてきたのですが
よくわからないのでホームにしておきました。

あとこれはセキュリティーとは関係ないのですが、どうしてInternet security
の箱は無駄にでかいのですか?中はちょっと厚い説明書とCDだけじゃないですか、
質問が多いですが、お願いします。

あるのですがまず
Anti virusとInternet security を
常駐させておくと、
かなりきついです。システムリソースが50%くらいにへってます。
メモリは128Mです。OSは98SEです。
前にかなり,スタートアップの項目をへらしたのですが、
あまり意味がありません。
常駐は絶対しておいた方がいいですよね~?
それと、
ユーザ登録ってのがありますよね?
それはしておいたほうがいいのでしょうか?
別に登録しなくても問題なくつかえているので、、
今のところ
3番目はInternet securityの「ファイアーウ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

リソースの件とユーザー登録は詳しく別の方がご説明していますので割愛します。

※念のため、私は以下の理由でユーザー登録をしています。
・ユーザー登録をしておくことで新バージョンの優待アップグレードが受けられる。

基本的にユーザーの使用期間って1年ですよね。大体メジャーバージョンアップって1年ごとであり、使用期間の更新時期と重なります。プラス1,000円くらいで新バージョンが1年間使用できる計算になります。

で、その際は大体ダウンロード販売を利用すれば梱包もありませんし、不要なマニュアルも付いてこないため安くなっています。

前置きが長くなりましたが、3番目の「ホーム」とか「オフィス」の意味ですが、今バージョンからネットワークの複数登録が可能になりました。

これは、たとえば会社と自宅で共有しているノートがあったとすると、使う場所によってセキュリティが代わる場合があります。

この制御をネットワークの種類ごとに別のセキュリティレベルを管理します。

「ホーム」や「オフィス」とあるのは、Symantecがデフォルトで用意した簡易的なレベル名であり、少しづつレベルが変わっているようです。

※インストール時に出てきたのは、最初に検出したネットワークを「どのレベルを標準とするか」の設定です。

よって、通常家庭だけで使用し、かつ初期設定で「ホーム」にしたのであれば、ここは変更不要ということになり、このまま自分のセキュリティを作り上げればよいことになります。

私も最初何のことかわからずにいたのですが、どこかの雑誌紹介にそう書いてありましたので、多分あっていると思います。 (^^ゞ

以上です。

こんばんは。

リソースの件とユーザー登録は詳しく別の方がご説明していますので割愛します。

※念のため、私は以下の理由でユーザー登録をしています。
・ユーザー登録をしておくことで新バージョンの優待アップグレードが受けられる。

基本的にユーザーの使用期間って1年ですよね。大体メジャーバージョンアップって1年ごとであり、使用期間の更新時期と重なります。プラス1,000円くらいで新バージョンが1年間使用できる計算になります。

で、その際は大体ダウンロード販売を利用すれば梱包もあり...続きを読む

QWinXP、Win2k混在LANでの通信障害

WinXP(HOME)4台とHUB(ルータ内蔵)サーバ(linuxベースでsanbaでファイル共有)で構成されたLANにWin2000(Pro)のPCを接続すると、ときたま全てのPCで通信不能な状態(サーバとの接続、インターネット接続ができなくなる。)になります。
Win2000のPCをネットワークからはずして、PCとルータを再起動すると復旧しますが、原因不明のため恒久的な対策ができないでおります。
なにか考えられる原因はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。


ルータのフリーズや、NICのチップによっては
結構通信不可になるという事も聞きますが、
Win2000を繋いだ時だけだとすると、ルータや
NICが原因ではないかもしれませんね・・・。

あと、ルータのファームウェアや各マシンの
NICドライバを見直したり、繋がらなくなった時
はルータだけ再起動して、各マシンは再起動せず
にDCHPの書換え(renewとかXPなら修復)を試して
それで繋がるかどうか確認してみる等でしょうか。

あまりお役に立てずに申しわけありません。


それでは。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8300/down_8300.html,該当しないと思いますが一応->,http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8300/mn8300_0

QNorton SystemWorksのNorton AntiVirusがインストールされない

パソコン:sony vaio(PCG-GR5F/BP) OS:windowsXP

プレインストールされていたNorton AntiVirus2002の期限が切れたため
Norton SystemWorks2002を新しく購入。
プレインストールされて期限が切れたNortonAntiVirus2002を
アプリケーションの追加と削除で削除後、
Norton SystemWorks2002をインストール。
Norton Utiliries と CleanSweepはインストールされますが、
Norton AntiVirusがインストールされていません。
Norton AntiVirusもインストールする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

詳しくはわかりませんが、シマンテックのHPのサポートで、
「Norton AntiVirus 旧バージョンの削除方法について」というFAQがありますので、ご参考にしてみては。
完全にアンインストールできないみたいですね、パッチプログラムをあてないと、
新バージョンがインストールできないようです。

QNORTONアンインストール後ネットワーク接続不可

NORTONアンインストール後ネットワーク接続不可

NORTON ANTIVIUS2008が更新切れになったので、アンインストールしましたが、ネットワークが接続できなくなりました。

自分自身に、PINGを飛ばしても、destination host unreachableが出て通りません。ルータへも同様です。
アンインストールする直前までは、問題なく接続できていたので、ルータの設定は関係ないと思います。現に、他のPCは問題なく接続できています。唯一、PINGが通るのは、127.0.0.1だけです。

Windowsファイヤーオールの設定を無効にしたりしましたが、まったく変わりません。
NORTON ANTIVIUS2008のアンインストールが原因と思いますが、何かご存じの方がいらしたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

ノートン(シマンテック)製品を他に使っていないのでしたら次の削除ツールで完全アンインストールしてみましょう。
》http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953

正常に動くパソコンでダウンロードしてUSBメモリーにでもコピーしてそのパソコンに移し替えします。

Q2km先のPCと通信したいのですが・・・

教えてください。
AとBのPC(共にXP Pro)があります。その距離は2kmです。
それぞれのPCにDSLのモデムをLANケーブルで接続し、DSLモデム同士を電話線のみで接続して、通信(共有)ができるでしょうか?

   LAN         距離2km(電話線)         LAN
PC ----- DSLモデム --------------- DSLモデム ----- PC

NTTのADSLモデム(MS-5)では、できませんでした。(NTTに問い合わせたら、ゲートウェイがないのでできないとの回答でした)
何かよいアドバイスをよろしくお願いします。
また、DSLのモデム等でよい物があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NTTのモデムはNTTの局内の装置と対抗するためにあるので(親機と子機みたいな物)子機同士の通信は出来ないと思います。

市販品ではそういうことが出来る製品があります。
参考:http://www.tcbtech.co.jp/vdsl/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報