肉を柔らかくするために機械で肉をたたきつける作業をするらしいのですが、それが原因で肉にO-157の菌を植え付けてしまいそれを食べた人に感染してしまった。という話が持ち上がったのですが、どなたかそのことについてご存じの方いらっしゃいますか?もしご存じでしたら詳しくお話を聞かせてください

A 回答 (4件)

それって、テンダライズ処理(針状の刃を刺し通し、原形を保ったまま硬い筋や繊維を短く切断する処理)やタンブリング処理(調味液を機械的に浸透する処理)のことではないですか。


それなら、厚生労働省のホームページにでています。
http://www.mhlw.go.jp/topics/0105/tp0502-1.html
違っていたら、ご免なさい。

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/shokuei/archive/o157_lin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。厚生労働省さんに詳細を教えて欲しいとメールしましたところお返事を頂きました。本当にありがとうございました

お礼日時:2001/10/28 22:55

>腸炎ビブリオの場合でそのようなことが起こったと言うことなのですか?


多分.どこかの工場で発生したことと思います。ただ.この話を聞いたのが.20年程度前のことですから.当時の関係者は.若くても50代ですから.現在も覚えているかどうか.疑問です。
>だとしたら大学の論文が間違っていたのかなぁ
大学研究者の場合に.企業と個別に契約して衛生管理を行っている場合があります。多くの場合には.学会やその他団体等主催の講習会があり.その時に.衛生管理の仕方や商品の作り方を説明します。この時に.企業で発生した事故(社内検査泥状が発生した場合などは.社内で処理され公になることはありません。なるのは.出荷後にきんたいが検出された場合です)等の相談が持ち掛けられ.該当内容が.研究者と企業との間で調査の対象になった可能性があります。
企業では.公務員の場合に直接現金を渡すわけにも行かないので.該当教授の研究費という名目で寄付します。教授等は.ちょっと企業の衛生管理の調査をすれば.それなりの実質的な収入(学校の研究費で不足している場合には.自腹で払っている人も結構います。この自腹の経費が公費から出ることになる)となりますし.適当な報告にもなるし.ということで.マスメディアで公表されない食中毒関連の事故は結構多いです。

なお.かなり前ですが.発生した集団食中毒が200件ぐらいあって.そのうち.マスメディアで公開されたのは10件程度と聞いています。したがって.マスメディアで公開されない食中毒関連事故はやたらたくさんあるということを覚えておいてください。
近所の学校の給食中の異物(縫針・針金・指差し・洗剤の蓋・ガラスの破片等)混在事故が.全部で20件(2年に1件程)ほどありますが.地元紙にも記載されません。知っているのは地元の人間と教員と給食用材料販売店ぐらいです。農村ですから.学校で発生した事故なんてものは.その日の夕方には.付近一帯に広まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2001/10/28 22:53

腸炎ビブリオの感染で聞いた(肉加工時の注意事項として)ような気がしますが.O157では記憶にないです。


当時.に本でお157なんて誰も注意を払っていませんでしたから。

この回答への補足

腸炎ビブリオの場合でそのようなことが起こったと言うことなのですか?
だとしたら大学の論文が間違っていたのかなぁ。ありがとうございます。また何かありましたら教えてください

補足日時:2001/10/20 22:10
    • good
    • 0

kussa-さん、こんばんは



その話は何処で聞いたのでしょうか。
もしそれが本当の話だとしたら、大きなニュースになり
報道されているでしょう。
新聞を見ても今のところ、そのようなニュースはないですね。

この回答への補足

そうなんですよ。だから困っているのです。もしかしたら日本で起こった事例ではないのかもしれませんが、仮に日本ではなかったとしても日本と関わりのある外国で起こったことだったら怖くありませんか?ちなみにこの話は栄養大学での論文発表会で発表されたものなのですが、事実かどうか曖昧だったので知っているかたがいらっしゃるか聞いてみたかったのです

補足日時:2001/10/20 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手マン、クンニでの性病感染

初めまして、単刀直入に質問させていただくのですが、いわゆる手マンやクンニで性病に感染することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

手マンした手で自分の性器を触るとコンジローマならうつる可能性が高いらしいです。というか、昔ゴムしてたのにそれが多分原因でうつりました。
他の病気は可能性は低いかもしれませんがうつらなくはないです。
手マンした手で目をこすると結膜炎になります。

精液など濡れた状態を保ってるとよくないみたいです。

クンニはHIVを初めとした全ての病気に感染する可能性があります。
クンニした口とキスすると、病気が移ります。

Q今年のヒット商品をご存じでしたら教えて下さい。

ちょっと早いですが今年のヒット商品をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと前まではアミノ酸でしたが、
今は納豆とお豆腐。大豆ダイエットの影響でしょう。

うちでは最近こればっかりです。

Qフェラ、手マン、クンニの性病感染防止方法

質問を見ていただきありがとうございます。
27歳男性です。
妻とのセックスの際にフェラとしてもらい事があり、僕も手マン、クンニはしています。そこで気になったのですがペニスはコンドームで性病予防できますが、手や口はコンドームできないのでそちらの方が性病感染率が高くなるのではないかと考えました。


質問はここからです。
フェラ、手マン、クンニの性病予防はセックス後の念入りな手洗い、歯磨きで十分なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

愛し合う前に念入りに歯磨きやうがい、手洗いをしてから望む方が宜しいのでは? また、いきなりフェラやクンニをするよりも互いの性器が潤って愛液が流れ出てくるまでは我慢して、あふれ出た愛液を拭き取ってから試すようにすれば愛液が性器内にある雑菌を取り除いてくれる働きがある為、いきなり行なうよりも感染度は少なくてすむのではないかと思います。早い話、後で歯磨きをするということは、雑菌がはびこっている口でフェラやクンニをして、その雑菌が付着したまま性器結合すれば感染度は当然の如く高くなってしまいますからね。

Qお肉を柔らかくするには?

お肉を柔らかくする方法を教えてください。
出切れば鶏、豚、牛、それぞれのお肉で適したやり方でお願い
します。 また、ムネ もも肉、すね、筋など固いと思われる
部位に合う方法もお願いします。
 ベーキングパウダーを揉み込むとか、蜂蜜とかいろいろありますが
御薦めを待ってまぁーす。

Aベストアンサー

焼く・煮る・揚げる場合に有効な肉をやわらかくする方法があります。
玉ねぎのすりおろしを肉の周りにまぶしつけて、15~20分くらい放置する。それだけです。玉ねぎの酵素で肉が柔らかくなり、玉ねぎの旨みも加わるので一石二鳥です。酵素でたんぱく質を分解する方法なので、鶏・豚・牛のどれでも有効で、どれも美味しくなります。

牛筋などはさすがに玉ねぎも効き目が薄いので、圧力鍋をお勧めします。

Q怪我をした手で生肉をさわると病原菌に感染しますか?

料理中に指を切ってしまったりした場合そのままの手で料理したら怖い病気に感染することはあるのでしょうか?バンドエイドをしてもすぐに水が染みてきます。バイ菌が心配ですが、ついそのまま料理を続けてしまいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2006_07/2006_071.htm
↑こちらのサイトなど、黄色ブドウ球菌の産生するエンテロトキシンという毒素について書かれていますのでご参考下さい。読んでいただくと分かるのですが、この毒素は通常加熱しても先ず壊れないと言うやっかいな毒素です。雪印の事件でも有名になったので記憶に残っている方もいるかもしれません。

私も以前食品会社の管理職をやっていたので質問者さんの回答がどうしても気になってしまい、しつこいと思いましたが再度書き込ませて頂きました。スレ汚しで申し訳ありません。

Q肉は煮込むだけじゃ柔らかくならない?

現在飲食関連の仕事をしています。
ばら肉や筋肉などの硬い肉のことなんですが、仕事の先輩に「肉はそれだけで煮込んでも柔らかくならない。たまねぎ・にんじん・セロリなどの香味野菜と一緒に煮ることで、野菜の成分のおかげで柔らかくなる。」
と教わりました。
でも、先日肉だけで煮込んでいる料理番組を見た気がしました。そのお肉はとても柔らかくなっていました。知らない間に何かいれていたんでしょうか?それとも肉はそれだけでもしっかり煮込めば柔らかくなるんでしょうか?
分かる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

火加減は重要ですが、ばら肉であれ筋肉であれ、それだけで煮ても柔らかくなります。
#1 の方が言っているように生の状態であれば、野菜の酵素の働きで柔らかくなるかも知れませんが、煮込んでしまっていれば酵素の働きは期待出来ません。

どのようなお仕事(例えばホテルのレストラン等)なのかが解からないと、その先輩のバックグラウンドなりキャリアが想像出来ませんが、その先輩はいつも言葉が足らないような人であったり、何回か職を渡り歩いている人であれば、その台詞の裏に何らかの意味はありませんか?

単に柔らかくするには野菜がなくても柔らかくなりますが、「美味しく…」 となると話は変わってきます。例えば豚の角煮にもいろいろなやり方がありますが、おからで煮るのは、あくを吸着させてその味が肉に戻らないようにするためですし、たまねぎ・にんじん・セロリと煮ることで、香味が肉に染み込んで美味しく 「柔らかく?」 煮込むことが出来ることを言いたかったのかも知れません。

どんな職場でもそうですが、休憩時間以外は、くどくどと説明している余裕はありません。特に調理関係は、扱うものが多く時間との戦争ですので、特にその傾向が強いかも知れません。

どう思われますか!?

火加減は重要ですが、ばら肉であれ筋肉であれ、それだけで煮ても柔らかくなります。
#1 の方が言っているように生の状態であれば、野菜の酵素の働きで柔らかくなるかも知れませんが、煮込んでしまっていれば酵素の働きは期待出来ません。

どのようなお仕事(例えばホテルのレストラン等)なのかが解からないと、その先輩のバックグラウンドなりキャリアが想像出来ませんが、その先輩はいつも言葉が足らないような人であったり、何回か職を渡り歩いている人であれば、その台詞の裏に何らかの意味はありませんか?...続きを読む

Q尋常性疣贅に感染している手での自慰行為について

少しお恥ずかしいのですがお尋ねします。

現在手に尋常性疣贅が出来ています。
また、ヨクイニン、ピルのオーソMを服用しております。

どうしてもどうしても我慢できなく本日夕方頃自慰行為をしました。
手には使い捨てのゴム手袋、バイブには何度もアルコール除菌や
除菌シートでふき挿入し、自慰行為をしました。

ゴム手袋をしてからバイブを除菌していました。


した後にやはり感染が気になりまして相談いたしました…。
すぐに風呂に入り洗ったりしたのですが、膣や子宮に 尋常性疣贅が
出来てしまったのかと不安です。

産婦人科に相談に行こうと思うのですが、
感染していたらどのタイミングで行けばいいのか、
また何か検査をしてもすぐに結果が分かるようなのでしようか?
疣の発症をしてからではないと意味がないのでしょうか…

もし検査などあるなら明日の朝にでも行こうと思います。

皮膚科にも相談すべきでしょうか…

物凄くお恥ずかしくて申し訳ございませんが
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
尋常性疣贅(イボ)は、ヒトパピローマウイルスによってできます。
ヒトパピローマウイルスは色々な種類があり、100種類ほど見つかっているそうです。

その中で尋常性疣贅の原因になるヒトパピローマウイルスは2型・27型・57型で、
一般的には手、足、顔に出来るイボです。ヨクイニンが治療薬ですね。

性器や肛門付近に出来るイボは、尖圭コンジローマといって、
ヒトパピローマウイルス6型・11型の感染による性感染症です。

ですから、多分、尋常性疣贅が性器や子宮に感染し、発病することは少ないと思いますが、
気になるようでしたら、かかりつけの皮膚科か婦人科を受診し、
医師に聞いてみることをお勧めします。

Q肉を水につけると柔らかくなる事について

胸肉を重曹+塩を溶かした水に漬けておくと柔らかくなりますよね。これって重曹と塩の力で肉の構造が変化して柔らかくなるのと、肉が水を吸って水分量が増えて柔らかくなるのですか?

あと、 肉を水に漬けると肉汁というか旨味成分は流出しないのでしょうか?牛すじやレバーの臭みを抜くために水に浸すのは、肉の味が逃げるから短時間で!と肉屋のサイトに書いてありました。ちなみに以前「ためしてガッテン」では胸肉に10%の水と1%の塩と砂糖を揉み込むとジューシーになると言っていました。こちらの方法なら、肉が吸い込む量の水しか加えないから旨味が逃げる事はないのですかね。

自分なりに調べてみましたが、肉のタンパク質の中には水溶性のものがあるという事は分かりましたが、これはアクとして取り除かれる物だそうです。水に漬けて流出するのがこのタンパク質なら、旨味は逃げずにアクだけ溶けるということ…??

Aベストアンサー

>>濃い調味料で下味を漬ける時のように浸透圧によって細胞内のエキスが流出する心配がありますよね?

これは大丈夫です。浸透圧の関係で細胞から出ていくのは「水」です。

2%以上の食塩水につけると粘度が増します。これは筋原線維タンパクの一つが溶け出しておこる現象です。(ミオシンか何かだったはず)つみれなどを作るときこの原理が利用されます。

ただ食塩水につけた後その食塩水を捨てるのは少しもったいない気もします。(肉と食塩水が接した部分の粘度が増し、そこまで栄養は流出しないのかもしれませんね)

>>なぜか牛肉は当てはまらないようですが

牛肉は中まで火を通さずとも食べられますよね?(ミディアムレアとか・レアとか)

しかし調味料などの液体に長い間つけ置くと、細胞の中ではなくその隙間に調味料だけでなく病原菌も入ってきます。つまり中まで火を通す必要が出てくるため、肉の味を損なう可能性があるからでは?


ただ肉を柔らかくするのにただの食塩水というのは微妙ですね、つみれを作るなら別ですが、肉の保水性を損なうでしょう。

Q歯科医師が唾液付の手で周辺機器を操作してますが院内感染の原因ですよね

初めまして。歯科医師は治療の際に患者さん毎に手袋交換(あるいは消毒)されているようですが、唾液付の手袋でいろんな所を触ってますよね。ライトのスイッチ(手の甲を使う先生もいらっしゃいますが)、器械類、引出、椅子etc。これって院内感染の原因になると思いますが、先生方はどうお考えでしょうか。

Aベストアンサー

うちの医院では、患者さん毎に診療でさわったところや、ライトやイスなどさわった可能性のあるところは酸性水で払拭する様にしています。でも完璧ではないでしょう。患者さんの口の中に使用したものは滅菌するのが当たり前ですが、現状以上の管理は事実上ムリかも知れません。批判承知で語ると今以上に完璧にしないと院内感染が生じるなら医療従事者は皆死にます。

Qたれ漬け込み肉が柔らかい理由

いつもかんじていたのですが、
たれにつけた肉のほうが、生肉より柔らかい理由知りませんか?
自分で漬けるのではなく、売っている肉です。
漬けているのは、古い肉かとは思います。

高い生肉を買っても、硬かったり、美味しくなくてがっかりすることありませんか?

Aベストアンサー

肉をやわらかくする添加物があるんですよ。
http://www.kitii.co.jp/make_meat_soft/details/
http://www.ecola-japan.com/colagr-dx.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報