プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールの設定等がよくわからないので教えてください。

メールを受けた人がそのメールを必ず見たかを知りたくて「開封確認メッセージの要求」を「通知する」にチェックしました。

この場合、メールを受けた人はそのメールを読んだかどうか送信者が知りたがっているということが分かってしまうのですよね。

相手にはそれと分からずに、「メールが開封され読まれた」ということを送信者が知る方法はありますか?

もう一つ、開封確認をしないように元に戻す場合はどこのチェックをはずす(あるいはチェックする)のでしょうか。つまり初期設定にする方法です。

あれこれいじっていたら、言葉の意味するところと併せてなにがなんだか分からなくなってしまいました。

メールを読んでくれたかは知りたいけど、「ちゃんと見た?」って念を押されるのはいい気持ちがしないだろうと思い、知られずに分かる方法が知りたかったのです。それが出来ないのなら、なにもせずに普通に送信しようと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方が答えられているように相手に知られないように開封確認をすることは


出来ないと思います。

開封確認メーセージは受信した者にとってあまり感じのいいものではありません。
特に必要な相手は無視する設定をしていることが多いと思いますのでムダです。
OEの場合、この設定したままですと貴方は「すべての人に確認メーセージ」を
送信していることになります、関係のない多くの人に不愉快な思いをさせている
のではないかと思います。  直ちに、この設定を解除することをお薦めします。
(最後まで読んでください)

開封確認の設定はOEの「ツール」⇒「オプション」⇒「確認メッセージ」で行います。
内容を少し、説明しておきます。

開封確認メッセージの返信―――――――
 □送信するメッセージすべてに対して確認メッセージを要求する
 ↑ここにチェック入っていると要求することになりますからチェックを外します。

開封確認メッセージの要求―――――――
       (こちらは開封確認メッセージに対する対応です、丸をチェックします)
                                 ↓
 ○開封確認メッセージを送信しない    ←返事を自動的に出さない、無視する
 ○開封確認メッセージの要求を通知する ←確認メッセージを送るか
                              どうかの確認画面が出る。
 ○開封確認メッセージを送信する      ←確認メッセージを自動的に送る
  
  普通は一番上の「送信しない」に入れている人が多いと思います。

質問に 
>「開封確認メッセージの要求」を「通知する」にチェックしました。
とありますが、チェックしたところが違っているかも知れません。
もし、違っていれば前述の「お薦め」は必要ありませんね。(笑)
英訳の関係でしょうか、ちょっと錯覚するかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開封確認に対する受けての印象につきましてはそのとおりだと思います。ちょっと事情があって一通あえて開封確認を設定しました。

その設定自体、用語の解釈力不足から有効だったか不明なのですが、もとに戻そうといろいろやっているうちにいったいどれにチェックを入れるべきかあるいははずすべきか分からなくなり質問した次第です。

早速ご回答のように
□送信するメッセージすべてに対して確認メッセージを要求する
のチェックをはずしました。

具体的かつご丁寧な回答をいただき本当に助かりました。そのつもりがないのに他の方へのメールにも開封確認つきで送信せずにすみました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 16:41

現在、勝手の送信する物はウイルスと言われています。

    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが、ご自分に届いたメールに(自分が気がつかないうちに)開封確認を返すような仕掛けがされていたら、不愉快な気持ちになりませんか?



わりと、メールとか電話だと、「自分がされたら」というのが忘れられて、「こういうことは出来ませんか」という質問があるような気がして。

ちなみに、普通の開封確認は、そのメールを見る人が見れば(後で見たとしても)わかったりします。

それと、受信者が気づかずに開封確認をしてしまうかどうかは、受信者のメールソフトによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はちょっと事情があって、たまたまあるメールのみ開封されたか知りたかったので不慣れなまま設定しました。

そのとき、相手にそうと分からない方が監視されている気分にならないのにと思ったのが質問の理由でした。回答者さまのおっしゃることよく分かります。たとえ開封確認を望んでも受け手のやり方によってはこちらにそれが返ってこないとなると、いやな思いをさせた上こちらの望んだ結果にならないという無意味な方策だということを学びました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 16:34

無いです。



可能だったとしたら、迷惑メールの業者なんか大喜びです。

--
> もう一つ、開封確認をしないように元に戻す場合はどこのチェックをはずす(あるいはチェックする)のでしょうか。

私の手元のOutlook Expressですと、

[ツール]-[オプション]
「オプション」ダイアログ
「確認メッセージ」タブ
の設定のハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑メールの場合など、ご指摘いただいて初めて気づきました。そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A