以前も質問しましたが父親のことで相談があります。

父は現在57才、療養中の為休職しています。
今年のお盆明けくらいから体重減少(10kg程)
食欲がない、便秘、睡眠障害等があります。
上のような症状なので父は自律神経失調症ではないかと考えています。

病院へは内科・心療内科・泌尿科へ行きましたが、
途中から行かなくなりその為、診断結果も出ていません。

困っているのは父は病院に行こうとしないし、今まで内科等でもらった薬も
飲みません。(病院へ行く様に説得するのに非常に疲れてしまいます。)

又、母に絡んで暴言を吐きつかみ合いして母を怪我させたこともあります。
僕と母の意見は入院させて病院で強制的に治療してほしいと考えています。

診断結果がでていないのに入院させることはできるのでしょうか?
(医療保護入院とかはだめでしょうか?)

*病院へ行かせることはできるのですが、僕が居ないと行かないようです。
 仕事の手前、父の通院の為休むのにも限界があります。

以上 大変困っています。よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

御心痛の程お察し申し上げます。


お盆明けからでしたら約2ヶ月程で10kgの体重減少と言うことになります。これは普通の自律神経失調症などではみられないようなペースだと思います。普通お父様くらいの年齢で短期間に体重減少が見られた場合一番疑って検査しなければならないのは悪性腫瘍などの疾患です。
ひょっとしてお父様は検査の結果がでるのを恐れておられるのかもしれません。
結果を聞かずに通院をやめていらっしゃるようですがそろそろ結果もでている頃なのではないでしょうか?
最初に行った内科をもう一度受診なさってはいかがでしょう。検査に異常がなければ更に別の検査をすることも出来ますし・・・
また別の病院に行っても最初にスクリーニング的に行う検査はだいたいどこも一緒ですから二度手間になると思います。
後半のご質問ですが医療は患者さんとの契約に基づいて治療するわけですから本人がいやがるものを強制的に入院させることなどはできようはずもありません。検査結果もまだのような状態ではなおさらです。
ただし体重減少もひどいようですし状態が悪そうなら強く奨めることはできます。その点はお父様に対する医師の側からの話のもって行き方にも左右されますので主治医の先生にご相談なさってもよろしいかと思います。
また検査入院すると言う手もあると思われます。
いずれにしても何回かは一緒についていってお話を伺った方がお父様もcounselorさんも安心できて良いのではないでしょうか?
お父様のご健勝をお祈りもうしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れました。

>最初に行った内科をもう一度受診なさってはいかがでしょう
同行した母によりますと処方した薬を飲まないから医者に嫌がられていると
聞きます。
別の病院の内科を受診して心療内科を薦められたのでそちらに行くよう説得してみ
ます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 15:24

私も同じような経験をしたので、お気持ちはよくわかります。


私の父も病院が大嫌いでした。お酒が大好きで
「酒がの飲めないくらいなら死んだほうがましだ。」
というのが口癖でした。
そんな父が倒れて救急車で運ばれ入院して1週間でなくなりました。あっけなく・・・・。
母は、なんでこんなになるまできずいてあげられなっかたかと自分を責め一時はボケたようになりました。
私も後悔たくさんしました。父の気持ちもっと理解して
あげられなかったことを・・・・。

父もよく暴言を吐いていました。母に暴力をふるっていました。
でも今なら、痛みをがまんしたり、死への恐怖心からだったんだなって思えます。

「死」なんて言葉を書いておどかしてごめんなさい。

今なら、まだいろんな事ができますよ。
お父様のことを大事に思っていること、長生きしてほしいこと、そんなことを話してあげてください。
涙を流しながらあなたの気持ちを伝えてあげてください。

どーしたら入院させられるかを考える前に、周りがどれだけ心配しているかきずかせてあげたらきっと、ご自分から
病院にいってみようという気になってくれますよ・・・

いなくなちゃてからじゃなんにもできないから
がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇の方のご意見参考にします。

>今なら、まだいろんな事ができますよ。
そうですね、いろんな選択肢があると思います。

貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 15:33

 症状が不定愁訴の域を出ないため、おかしいとは思いながらももし病院で病気ではないといわれたり、怠け病みたいなあつかいをされるとショックという考えておられるのではないでしょうか。

私もそうですが、自律神経など心療的なのは、病は気から!病気ではないし、自分がしっかりすれば直ると思いたい部分もあります。仮に、病気だといわれるのも怖かったり、複雑な胸の内をかかえていらっしゃるのではないでしょうか。強制入院が認められるのは、精神的になにかあり、警察が認め要請した場合くらいのはずなので、仲の良いお友達かカウンセラーにお願いして家まで心配で来たみたいな形で会って話しをされてはいかがですか?
    • good
    • 0

本人が行かないのなら、医者に来て貰って、その医師から入院を勧めてもらえる様にしたら如何ですか。


3ヶ月で10キロもやせるのは(ダイエットをしているわけではなく)チョット異常ですよ。
    • good
    • 0

この時期の方は病院を特に嫌がります。

病院に行くだけで自分が病人になってしまうような気がしてくるからです。しかし半ば強引に病院へつれていこうとするのは逆効果です。帰って困らせてやろうという心理が働きます。やはりここはみなさん一度冷静になって家族会議でも開かれたらどうですか?家族みんなでお父様を病人扱いして病院へ無理に行かせようとせずお父様自身の意見を聞いてあげるところから始めてみてください。食生活に問題が出てくるようでしたら管理栄養士や栄養士に相談するとかしてみては?
あ申し遅れましたが私は栄養士見習いをしてます。もし食生活のことでお困りでしたらお答えします。
    • good
    • 0

最寄の保健所に相談してみてください。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Qダイエット入院について。 私は一ヶ月前にダイエット入院を希望してある病院へ行きました。 そ

ダイエット入院について。





私は一ヶ月前にダイエット入院を希望してある病院へ行きました。
それで一ヶ月後までに1kg落としてきてください。と言われました。
明日病院へ行きます。

様子見ということは入院する可能性は低いですか?

一ヶ月前に行った時は、「太ってますね。」とは言われました。

もっと入院したいという意思をアピるべきですか?

冷やかしやめてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

明日の受診での先生の判断にお任せましょう。
身体に悪いので少しずつ減量しましょう。
入院しなくても 大きな病院なら栄養指導などもしてくれるみたいなのでお願いしてみては どうでしょうか。
無理せず ゆっくり 少しずつ頑張って下さい。

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q病院嫌いの母をなんとか病院へ行かせたいのです

タイトル通りでお恥ずかしい限りなのですが、なんとか皆様のお知恵を拝借したく、ご質問させて頂く所存でございます。
母(50代前半)が、8~10年程前に腸の調子が悪いとのことで注腸検査を致しました。その際、「何か固まりが見えるけれども原因不明(子宮筋腫もあるからその所為かも?)」と言われたとのことで、本人はケロリとしており、その後、痔なのよね~などと言いつつも別段それ以外に不調もないため、家族も放っておいたのが実情です。
ですが、元々痩せ型な母が、ここ最近急激に痩せ(36キロ程です)、あからさまに具合が悪そうなので病院へ行って欲しいと伝えた所、「死ぬ時は死ぬ時だ」「病院へ行ってもし重大な病名を言われるのが嫌だ」と言い、病院へ行ってくれません。言い合った結果、いつも「あんた達(姉妹です)なんて、どうせ私が死ねばいいと思ってるんだ。私は本気で思ってる」などと言って妹は泣き出すわで散々です。この場合、勝手に私が病院の検査の予約をして、「予約してるから行って!」などと言うことはできますでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと頑固なお母様ですね。
お金はかかりますがお医者様に来てもらう方法があります。事前に本人の意思で病院に来れないことを説明してきて貰うしかないでしょう。
こういうのは地道にやるしかないです。

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q咳が1ヶ月くらい続いていて病院行こうと思うのですが、内科へ行くか、耳鼻咽喉科で吸引で済ませるのと、ど

咳が1ヶ月くらい続いていて病院行こうと思うのですが、内科へ行くか、耳鼻咽喉科で吸引で済ませるのと、どっちがオススメですか?(大人の場合)

Aベストアンサー

やはり、まずは内科に行かれることをお勧めします。
なぜなら、原因が分からないからです。
ストレス性かもしれませんし、肺にカビが繁殖している可能性も捨てきれないからです。
耳鼻咽喉科で対処療法を受けるより、まずは内科で原因を特定されると良いと思いますよ♪

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q東京大学医学部附属病院って老人しか入院してない病院なんですか? この前東大病院に行った時に偶然七夕コ

東京大学医学部附属病院って老人しか入院してない病院なんですか?
この前東大病院に行った時に偶然七夕コンサートやってたんですがそれを見てる人が老人しかいなかったんです

Aベストアンサー

七夕コンサートを見学する人の年齢構成が、病院全体の患者の年齢構成を反映しているかという問題を考えるべきです。七夕コンサートを見学する人が、全病棟からランダムにサンプリングされて見学にきているなら病院全体の患者の年齢構成を反映している可能性はありますが、任意参加の場合、七夕コンサートを見たい、見れ事ができる患者は当然、限定された集団であり、とても病院全体の患者の年齢構成を反映したものではないでしょう。
統計学におけるごく初歩的な判断ミスです。

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q心療内科について 総合病院や大病院でない個人でやっている心療内科のクリニックって 基本的に在中の心

心療内科について

総合病院や大病院でない個人でやっている心療内科のクリニックって
基本的に在中の心理カウンセラーなどいるのですか?


知識が疎くて申し訳ありませんがどなたかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が通っている個人病院はカウンセラーいますが、あまりあてになりません、前は、総合病院に行ってましたがそこの方が、質の高い信頼できるカウンセラーがいます。大きい病院の方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報