アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在MSNメッセを使って、ビデチャしているのですが
後ろでほかのアプリを使っていたりすると
すぐに「回線が不安定のため…」と警告がでてラグが発生してしまいます。
(ちなみに双方とも光ファイバー接続)

アプリを動かさなければいいわけなんですけども^^;
MSNメッセ以外にもスカイプなどフリービデオチャットソフトで
比較的動作の軽いおすすめソフトはありますでしょうか?
MSNメッセよりも動作が軽いであれば有料のソフトでも構いません。

スカイプではプラグインを追加してのビデオチャットになるんですが
動作はさくさくしているのでしょうか?
使っている人で検証した事がある方いましたらコメントお願いします^^

A 回答 (2件)

vskypeは手軽に使えて良いですし、CPUが800MHz以上のパソコンであればそこそこ動きます。

私も使ったことがありますが、個人的な意見で恐縮ですが、画質も音質も良かったと思います。

vskype以外のフリーソフトでは iCONTACT (http://ichome.cc.miyazaki-u.ac.jp ) という多地点テレビ会議システムがあります。動作は重くはないと思います。私は仕事でこれを使っていますが重宝しています。このシステムはテレビ会議のサーバを自分で管理しなければならないので、もし、あなたが個人的なご利用をご希望であれば、個人での用途には不向きですのでこれはおすすめできません。

他には、OKBuddy (http://www.okbuddy.jp/) というビデオチャットソフトがあります。動作は重くはないと思います。無料版では1対1でのビデオチャットが可能で、月額1260円を払えば多地点でテレビ会議(最大30拠点)が出来ます。個人でも利用しやすいと思います。私はプライベートでこれを使っています。一番おすすめです。

ネットワーク環境についてですが、双方とも光だそうですが、双方とも同一のプロバイダでしょうか?異なるプロバイダであれば、プロバイダ間の回線に問題があるのではないかと思います。
    • good
    • 0

>スカイプではプラグインを追加してのビデオチャットになるんですが


>動作はさくさくしているのでしょうか?

実際にはまだ使用してませんが、SKYPEにPluginするとプログラムメニューの中に「vSkype」ができ、
その中に「Make a Test Call」があります。
自分に映像をテスト用サーバーに経由させてる...?お試しを。

vSkype
http://www.vskype.com/

#MSN Webcamよりは軽いかな(?)とは感じますが、FTTH(光)で安定しないのなら
こちらもアウト(重い)のような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!