プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月22日(8週6日)、茶褐色のおりものが出たので病院に行きました。
心拍が確認され一安心したところで先生から、「子宮の入り口(頚管)にポリープが
あるから、取っちゃいましょう。」と言われ、取ってもらいました。

後になって調べてみると、“妊娠初期のポリープ切除は流産になる危険がある。”
ということがわかりました。

主人は「取っちまったもんはくっつかないんだから、悩んだって仕方ない。」と言います。 
ですが、私はそんなふうに楽観的に考えることができません。

妊娠初期にポリープを切除して大丈夫だった方はいらっしゃいますか?
胎児の成長に影響はないのでしょうか?
ちなみに、止血剤を飲んで茶褐色のおりものはほとんど出なくなり、お腹の痛みも
ありません。

A 回答 (1件)

私は初診(5週)の時にポリープがあるのが判りました。

ドクターは「もう少ししてから取りましょう」っておっしゃっていました。その後、出血が頻繁に起こるようになったので8週目に切除しました。切除と言ってもあっという間に診察台でそのまま切っちゃいました。ポリープも見せてもらいました。2・3センチでした。それ以来、出血はなくなったし、悪性でもないと診断がついたので安心しましたよ。今7ヶ月目に入っていますが、胎児は順調です。個人差があるかもしれませんが、大丈夫でしたよ。(^^)

この回答への補足

本日(10週3日)エコーで診てもらったところ、順調に育っていました。 
ありがとうございました♪

補足日時:2005/08/02 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ8週目でのポリープ切除だったのですね。 

初めての妊娠、それも、辛い不妊治療の末にやっと授かったものですから、“流産してしまったら、また一から
不妊治療が始まる・・・”という不安が大きく、つい悪いほうへ考えてしまいます。

monimonicaさんは7ヶ月目で順調とのこと、前向きな気持ちになることができました。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2005/07/28 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!