アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)夏休みの家族旅行で宮崎カーフェリーの「フェリーひむか」(宮崎→貝塚)を利用する予定です。
船旅は家族全員が初めてで期待とまた不安もあります。このフェリーを利用したことがある方がいらっしゃいましたらご感想やアドバイスなどを頂けると大変助かります。たとえば「揺れ」の様子や部屋(特等和室の予定です)の使い勝手など、どんなことでも結構です。
(2)それから台風が多くなる時期、地域でもあり、心配しています。運悪く欠航の時には料金、手続きなど、どのようになるのかも合わせてお伺いします。

A 回答 (2件)

1.その船は、日本で3本の指に入る豪華フェリーなので、設備面は、なんの心配もありません。

ましてや特等でしたら。

http://homepage2.nifty.com/capt-wan/himuka.htm
(だいたいのことは書いてます。)

私は、2等寝台の利用でしたが、風呂は広いわ、ロビーにテレビは2台あるわ、そりゃもう素晴らしい船です。これに乗ったら、大阪→宮崎なんて乗れません。

あと、台風の事ですが、私が乗ったときも、台風一過で、出港時受付に、”妊婦様の乗船は本日できません”とか張り紙してました。(妊婦の方は注意です)でも、ほとんど揺れなかったですが。

2.全額払い戻しです。でも、完全直撃でない限り、欠航しないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
「3本の指に入る」だなんて、今のうちの家には何より嬉しい言葉です…
HPも拝見いたしました。本当に詳しい方がいらっしゃるものですね。回答者の方をはじめ、おかげさまで初めての体験も心強い思いがしています。
お世話になりました。

宮崎~貝塚には「フェリーひむか」と「フェニックスエキスプレス」の2隻が交互に就航してますが、ひむかの方でよいのですね。

「フェリーひむか」は、元々は九越フェリー博多~直江津航路用の「れいんぼうべる」という船で、荒れることの多い冬の日本海を考慮した荒天に強い設計で、宮崎カーフェリーの4隻の中で最大の船ですから、一番揺れにくい船です。

私は1等の利用でしたので、特等和室の室内には入った事がありませんが、4畳半ほどの和室にバストイレが付いた部屋で、特等があるBデッキの中では、船体中央よりに配置されていますから、特等の中でも特に揺れが少ない位置になります。ちょっと狭いですが、旅館の一室のような部屋を考えていただければよろしいかと思います。

部屋の風呂もよいですが、大浴場も近いですから、こちらも気持ちいいと思いますよ。大浴場は22時までです。

揺れに関しては、なにぶん太平洋を通る航路ですから、天気によっては揺れる事もあります。ただ、船酔いというのは個人差がたいへん大きいものですから、初めての船旅で大揺れになっても平気な人は平気、私も子供の頃は弱かったのですが、今では真っ直ぐ歩くのが困難なような揺れでもまったく平気です。こればかりは、当日の天気とご質問者の体質・体調ですね。本などを見てますと酔いやすいようですから、まずいと思ったらとっとと寝る事です。

進行方向左側の船室なら、途中、足摺岬や室戸岬の灯台や町の灯りが見えます。大阪着が早いですから、この灯りが見えるまで起きていると寝不足になりそうですけど。

あと、晴れていたら、デッキに出てみることをお勧めします。海の真ん中ですから、星がすごく綺麗です。天の川を実感できますよ。もしもお子様がいるなら、本当の星空を体験させてあげてください。

さて、台風ですが、確かにこの航路は沖縄航路に次いで影響を受けやすいですね。それでも、そうそう欠航するわけではありません。

他航路での経験を交えて推測しますと、台風の進路や到達予想時間によっては、出港を繰り上げるようなケースもあります。したがって、出発の準備は早めに済ませておいて、連絡があればすぐに出れるように準備をしておくと慌てなくて済みます。また、瀬戸内海経由で運航して到着が遅れるケースもあります。今回の台風では、貝塚行きを欠航して、大阪行きを瀬戸内海経由で運航してました。

こういうケースですが、出港時刻の変更や欠航の場合は、予約時に連絡先として届出た電話に連絡があります。

前日や当日にその電話では連絡がつかない場所にいる場合は、こちらから確認の電話を入れたほうが良いです。折り返しの準備の都合がありますから、繰りあがってもお昼過ぎになると思いますので、確認はお昼前ぐらいでよいと思います。あまり早いと決まってない事もありますから。

欠航の場合は全額払い戻しです。時刻変更も、スケジュールの都合で乗れないなら、全額払い戻しだと思いますが、私は乗ってしまったのでどうなるかは正確にはわかりません。上述のように貝塚行きは欠航だが大阪行きは運航のケースは、優先的に大阪行きに変更してくれるはずですが、満員になると乗れませんから、「どうしますか?」と聞かれたら早めに返答しましょう。

なお、こういうケースの場合は、運航されても揺れる事が予想されますが、「揺れる」というキャンセル理由は乗客の都合となりますから、運航される限りはキャンセルすると所定の手数料がかかります。また、遅れた場合でも目的地に着けば、払い戻しは一切ありません。

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

初めて質問してみましたが、こんなにも早く、その上とてもご丁寧な回答を頂けて大変感激しています。ありがとうございました。
2隻交互の件を確認下さったとおり、うちではひむかの方がいいのではと思い、日程を合わせた次第です。今回この船の構造の面からも揺れのことに触れて下さり、安心して当日を楽しみにできます。
また星のことなど全然気付いていませんでした。そうですよね。子どもたちもびっくりするでしょう。
台風時のこともとてもわかりやすく教えて下さり、本当に助かりました。お世話になりました。