プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、知人が引っ越しに伴い、転出届をもらいに役所に行ったら、今月の25日に他人が同じ住民票に入ってたとの事。彼女は一人暮らしで相手は50才台ぐらいの人。直接はまったく関係ないけど、名前は知ってる人みたいです。心配なのはこれがこれから将来に渡ってデメリットが有るか無いかです。それと綺麗さっぱりこの履歴も消したいです。役所での確認項目、これからの処理の仕方などご教示ください。明日役所に二人で行きます。その前に少し情報が欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

戸籍と住民票は取扱が別ですので、住民票について回答します。

戸籍のコメントは参考になりません。
今回の場合、該当市町村のシステムにも多分に影響されます。
まず、その50代の女性については実際にすんでいないということでしたら、職権消除の対象です。また虚偽の届出ということで住民基本台帳法違反及び公正証書原本不実記載罪で刑事罰の対象です。該当市町村に直ちにお届け下さい。デメリットはあると思ってください。こういった事例ではたいてい金銭がらみが多いです。サラ金会社では知人の分の住民票の写しは取れませんが、弁護士等を利用した場合には、場合によっては知人の住民票の写しも取得されることもありえます(本来は出ないはずですが、システム上出せてしまうこともありえます。)。ですから、該当市区町村に今後の対応を含め、御相談して下さい。場合によっては、知人と50代の女性との住民票上同一の世帯を構成していたという履歴を消すこともできます。
まとめるとこうなります。
前段としてあなたは何もできません。知人に動いてもらうことになります。
(1)該当市区町村住民基本台帳担当課に同一の世帯ではなく、居住していない旨及び50代の女性の届け自体が虚偽の届出であり、住民基本台帳法違反である旨を届け出る。
(2)(1)の届出に基づき、知人の消除された住民票の修正を要求(職権消除により、同一の世帯を有していた履歴が抹消されてあれば(2)は不要)
(3)50代の女性が知人と同一の世帯にする住民票を作成させたということは何らかの理由があるわけだから、今後のトラブル防止のため警察にもあらかじめ相談する。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすく大変有難うございます。
実際には住んでないです。先ほど話すと郵便受けにそいつの保険証かなんかが来ていたそうです。サラ金の取立てがくるということですかね?幸い知人は明日引越しですのでそれは免れますが、今転出するとなんか×印がつくそうで・・・。あまり関係ないかもしれませんが、それが嫌みたいで困っているようです。
知人に話した結果、何とか履歴を消してもらうために明日役所に行くとの事でした。警察にも万が一に備え、一応相談します。その前に連絡が取れない相手ではない(ちょっと複雑ですが)ので連絡を取ってみます。応じなければ警察に言うしかないですもんね。

お礼日時:2005/07/27 15:54

一応警察というよりも、逆に


真っ先に警察に通報してください。
虚偽転入によるトラブルは未然に
防ぐ必要があります。
金銭のトラブルがあった場合、役所の市民課では
対応できません。
虚偽婚姻により連帯保証人にされたというケースで、
警察から戸籍係に直接連絡がくることもあります。
緊急の場合、警察を介入する方が、例えば
受理した転入届を証拠物件として押収するなど、
いちどきにできる処理が早くなり、事件を
未然に防げると思います。
市民課に行くのが早いか警察に行くのが早いかに
かかわらず、いずれにしても、警察に届けると、
届書を受理した経緯を事情聴取したり、
届書の押収もします。
絶対の安全を期す為に必ず警察にも相談してください。
    • good
    • 1

知人本人も行かれるということであれば、大丈夫でしょう。


今回の場合、単に職権消除だけではなく前にも書いたとおり、虚偽の届出をしたという「住民基本台帳法違反」及び住民票に事実と違うことを書かせたという「公正証書原本不実記載罪」で市区町村が動くように訴えたほうがいいですよ。ラベルの低い市区町村では対応してくれない可能性がありますので、場合によっては県に相談してみてください。たいてい地方課・市町村課の行政担当というところが所管です。
    • good
    • 1

おじさんの続柄は、住民票では、何になっているのかな?


まず役所の住民登録課で知らない人が同じ住民票にいるので消して貰いたい事を言ってください。
後日役所から、その人の登録している所へ調査しに来ます。実態が判れば、役所の権限で末梢してもらえます。
当然の事ですが、早急に対処してほしいと言わないと、半年位処理されない時もあるようです。なんせお役所仕事ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
続柄は同居人のようです。調査は依頼したみたいです。そうですねお役所なんで私も同席して明日再度行って見ます。しかしお役所に聞いたところ書類上は不備が無かったと言ってました。世帯主の了承なしに同居人になれるなんてびっくるしているところです。

お礼日時:2005/07/27 15:58

うわ……。


ほんとにあるんですね。
話では聞きますけど。
相手は変質者でしょうか?
それとも戸籍がほしい外人??

↓が参考になるかもしれません。
http://www.hou-nattoku.com/manwoman/marriage4.php

http://gyousyode.gozaru.jp/k1.htm
(戸籍の再製の項目です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相手は借金が有るけど一応働いてる日本人です。

お礼日時:2005/07/27 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票について(友達との同居の場合)

来月に実家を出て、友達と一緒に暮らそうと思っています。住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?
友達とは別々に同じ住所に転入届を出すことができるのでしょうか?
現在、お友達と同居されている方や、同棲されている方々は住民票の届出はどのようにされているのでしょうか?
詳しくご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 役所で住民登録の仕事をしていましたので、思い出しながら書かせていただきます。

>住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?

 今お住まいの市区町村の住民登録を担当している部署で、転出届を出して「転出証明書」を貰っておいて下さい。
 その後、新しい市区町村にお住まいなったら、14日以内に「転出証明書」を持って、転入届をしてください。

 これで、あなたの住所の移転は完了です。

>友達とは別々に同じ住所に転入届を出すことができるのでしょうか?

 同じ住所に何名世帯主がいてもかまいません。ですから、同じところにお住まいになっていても、お二人がそれぞれ所帯主になり、別々に住民票を作ることが出来ます。
 勿論、2人で一緒にすることも出来ます。その場合、片方を世帯主、もう1人を同居人とした住民票になります。

>現在、お友達と同居されている方や、同棲されている方々は住民票の届出はどのようにされているのでしょうか?

 これは、私には経験が無いので、デメリットと思われることだけ書かせていただきます。

・お友達と同居されている方
 赤の他人と住民票を一緒にされていると、あなたの住民票をもう一方の方も取れますので、悪意があれば、住民票を悪用(借金等ですね)される可能性があります。

・同棲されている方
 もしそのまま結婚されたら、住民票はそのままで、同居人を妻に変更したり、本籍地を変更したりする事になりますので、訂正だらけの住民票になる可能性があります。可能性があると言うのは、住民票が電算化されていればこの点は心配ないのですが、手書きの場合は先ほど書きました訂正だらけの住民票になると言う事です。
 別々に作っておくと、結婚されて奥さんとご主人の住民票を一緒にする時に、奥さんの住民票は新しく作られて、ご主人の住民票に付け加えられますので、綺麗な住民票になります。
 

 こんにちは。

 役所で住民登録の仕事をしていましたので、思い出しながら書かせていただきます。

>住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?

 今お住まいの市区町村の住民登録を担当している部署で、転出届を出して「転出証明書」を貰っておいて下さい。
 その後、新しい市区町村にお住まいなったら、14日以内に「転出証明書」を持って、転入届をしてください。

 これで、あなたの住所の移転は完了です。

>友達とは別々に同じ住所に転入...続きを読む

Q知らない人が勝手に転居してきています。この場合?

私が現在住んでいる住所に勝手に知らない人が転居してきています。
また、その人は携帯電話を何台も契約しています。
料金も払っていないようです。
この場合、法律上で何か打つ手はありますか?

Aベストアンサー

まずは役所に行って、市民課の職員に事情を説明してください。当該人物が住んでいないことの確認が取れ次第、役所の方で当該人物の住民票を削除(虚偽の転入届による職権消除)を行ってくれます。

携帯電話の未納については、あなたにはあくまで支払い義務はありませんので、事情を携帯会社に伝えて納得してもらうより他にはありません。請求書などの郵便物については、表に赤いペンで「宛先不明」とだけ書いてポストに再投函すると、携帯会社に差し戻っていく筈です。

Q住民票 同じ住所に別世帯があることがわかるか

家族にDVの問題があり、住所を隠すため、住民登録を実際の住所とは違うところにする
ことを教えられました。(警察や弁護士など様々なところに相談しましたが、住所の閲覧制限はかけられずただ隠れて生きるしかないと言われました。)

しかし、その方法にもいくつかの問題を感じています。
友人の住所に私も登録させてもらう場合、次のA,Bの問題があるのではないでしょうか。
 A.友人に迷惑がかかる
 B.同一の住所に住民票を登録しようとすると、役所での転入届けの際に、既に友人の登録があることがわかる
Aに関しては家族の知らない友人であり、友人自身も「知らないふりするからいいよ」とは
言ってくれているのですが、
Bで役所にわかってしまう(そこから家族に伝わる可能性がある)のではないでしょうか。

役所への転入届けの際は、同一住所に既に登録済みの人がいることがわかるのでしょうか

Aベストアンサー

ANo.4です。

空家または他人が住んでいる(住み始めた)住所ではなく、実際ご友人が
住んでいれば問題ないでしょう。

住人からの知らない人への郵便物が届くという苦情が出るわけでもなく、
役所からの本人受け取りの郵便物が届いた時は一旦『不在』扱いにして
おいて、後日受け取るようにすれば済むことですから。

>実際には住んでいないことが周りの住民や大家からわかるかも…

住民票は開示が原則ですが、「誰が住民票を置いているか」ということを
一般市民が調べることはできません。
大家が調べることがあるとすれば、実際に住んでる人が知らない人宛の
郵便物が届くので困っているという苦情が出た時くらいです。
また、そういう事情でも無ければ役所も回答はしません。

仮にこのような事態になったとしても、役所は簡単に職権消除してしまう
ということでもありません。住民登録変更(転出届)を忘れている可能性も
否定できませんし、もしそうだった場合、行政上の混乱につながります。
確か発覚から1年くらいの猶予はあるはずです。

どうぞご安全に。
    

Q職権消除って?

住民票に「職権消除」という記載がありました。
どのような調査の結果、
「職権消除」されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース。(本当に多いです)
ですが他にも実は色々なケースがあります。 ・・例えば、
・本人の失踪宣告があった為にこれに基づいて実態調査によって不在住を
確認する時。(孤独死で死亡が確認されていれば「死亡」とされます)
・虚偽の転入、転居であると判断された為に、住民登録を抹消する場合。
・世帯主の資格を有しない者(15歳未満)だけで、正当な理由もなく世帯を
構成した場合。もしくは、正当な理由が失効した場合。
この時は、事件本人を親族などの世帯に、入れる様にするのが普通ですが、
それを拒否すると、職権消除を発動する権利があります。
正当な理由を有して、世帯を構成している事が示されれば、そういう
但し書きをもって認められる事もあります。
正当な理由というのは、
仮の世帯主が生計を立てる能力があると認められる場合。
世帯を同一にしない者(近隣の親族や、養護施設の園長さんなど)が、
世帯主としての役割を果たせると認められる場合。
住民登録が出来ない者(簡単に言えば外国人)が実質的に世帯主として
そこにいる場合。こんなところですね。
逆にこれらの理由が失効すると、他に世帯主を探さねばなりません。
更に続けます。で、これが意外と多いのですが。
・前住所での転出の届出をしないまま、新住所地で転入、あるいは
住所設定での転入を行うと、「こっちに住所を置きました」と
新住所の役所から連絡があったりします。それによって市長職権で
これを消除します。転入には転出証明書が必要なのですが、例えば
現在の居住地も既に転入未届けで、そこから転出証明書が発行
出来ないケースなどもあり得ます。
それと、こういうものがお客さんの目に触れる事はまずあり得ませんが、
・職員の過誤により、2重登録などをしてしまった場合。
という時が本当にたま~にあるんです。(本当にごくたま~~~にですよ!)
それが市民の目に触れる事はあり得ませんが、間違って発行してしまう
ミスも、もしかしたらあり得るかも・・・。(人間のする事ですから・・・)

住民基本台帳について、職権消除を行えるのは、住民記録係です。
ですから、最終的な判断を行うのは、必ずこの係となります。
下にも色々と書かれてある通り、その人が実際に居住していないのでは?
と考える判断基準はたくさんあります。
国民健康保険料(社会保健では分りません)の滞納、住民税の滞納、
これらの不審事があると、保健課や、市民税課などの徴収員が
まずその人の家に徴収にうかがい、同時に居住の調査を行います。
そこで居住しているか分らない。などの事件があると、
「注意してください」と当該の係から、住民記録係へ連絡が来ます。
また、近隣の住民、大家さん、などから、通報がある場合も同様で、
これで、初めて(注意を行う者)として、メモをつけます。
この状態が長く続くと、住民記録係の実態調査対象者として
リストに載り、そのリストに基づいて住民記録係が実態調査をします。
(家屋内に侵入する権利がないのでガス、水道、電気など、外観からの
情報で判断しています。)
その結果によって初めて、住民票に「不在住につき職権消除」と
記載されるんです。

付け加えると、職権消除される理由は防犯の他にもあります。
住民登録のある者には、国民健康保険に加入する権利と、
当該の市区町村で行う印鑑登録を行う権利。
また、登記簿の作成、お金の借入、その他の契約において公文書として、
とても絶大な威力を持っているからです。
本当に長々と申し訳ありませんでした。お分りになりましたか?

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース...続きを読む

Q住民基本台帳法に違反した場合は?

私の彼氏の件で困っています。

彼は現在社会人2年目です。都内A区に実家がありますが、入社の際に家を
出て一人暮らしを始めました。その際現住所であるB区に住民票を移すべく、
A区に転出証明書を発行してもらいました。
ところが仕事が忙しく、手続きに行けないでいるうちにその証明書を紛失してしまい、そのままにしていたそうです。
この4月に転居の為に住民票が必要になったので、A区に申請して転出証明書を再発行してもらいました。早速B区に転入の手続きを行った所、受理もされて住民票も発行してもらったそうなんですが、窓口の人に「罰金が科せられますよ。でも金額はこちらではわかりません」と言われたそうです。
他の人の相談の中にどなたかが

>住民基本台帳法第六章第45条の2には「正当な理由がなくて‥届出をしな
>い者は五千円以下の科料に処する」そして、第46条には「‥過料の裁判
>は簡易裁判所がする」と明記されています。

と書いてらっしゃいましたが、今後彼はどのような手続きをしなくては
ならないのでしょうか?簡易裁判所から通知がくるのでしょうか?それとも
税務署とか???どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

私の彼氏の件で困っています。

彼は現在社会人2年目です。都内A区に実家がありますが、入社の際に家を
出て一人暮らしを始めました。その際現住所であるB区に住民票を移すべく、
A区に転出証明書を発行してもらいました。
ところが仕事が忙しく、手続きに行けないでいるうちにその証明書を紛失してしまい、そのままにしていたそうです。
この4月に転居の為に住民票が必要になったので、A区に申請して転出証明書を再発行してもらいました。早速B区に転入の手続きを行った所、受理もされて住民票も発行しても...続きを読む

Aベストアンサー

はずかしながら
全く同じパターンの経験があります。
過料3000円となりました。
市役所に裁判の手続きをとられ、過料の請求書が届きました。
不服があったので簡易裁判所に出向きました。
私の場合事情を話したところ後日判決文が届き、
過料はなくなりました。
ちなみに過料は罰金よりごく軽いものです。

Q同一住所に世帯主二人

同じ住所に世帯主二人を立てることってできますか?

Aベストアンサー

できます。かくいう私も、友人と二人でマンションを借りて生活していたときは、両方がそれぞれ個別の住民登録をしていましたので(あたりまえですが)世帯主は二人いました。
ようするに住所が問題なのではありません。

Q知り合いの家に住民票の移動したときの問題点について

岩手県在住なのですが、東京の高校を受験(編入学)することになりました。出願資格に「都内に在住又は在勤であること。」と明記されている為、東京に住所を移したいのですが、親戚等は居ません。そこで、母親の知り合いの家に住所を移せればと思っている(相談中)のですが、もし移した(住民票を移動)場合、相手に迷惑がかかることはありますか? 例えば、税金が多くかかってしまう、扶養関係など。
 借りる期間は1月末~最長で3月末までです。また、私は成人しています。収入等はありません。(短期2か月、単発のバイトは有り)その点についてもどうなのか教えて頂ければ有難いです。

Aベストアンサー

まずは、法律に反する可能性があるということです。
実際にあなたがその方の家に住むのであれば良いですが、実際の居住が伴わない住民票の異動については、法に反することでしょう。

実際に住むことを前提に書かせていただきます。

住民票により同じ住所地の人に迷惑がかからことはまず少ないはずです。
扶養などについては、あくまでも税金や社会保険手続きでの届出内容で判断するものですので、住民票だけで判断しません。
国保などの心配をされている回答者もいますが、いわゆる下宿などとして届出をする場合には、同じ住所で複数の住民票(世帯)として扱われます。ですので、あなたが世帯主となる住民票を作るということでしょう。

バイトなどの収入ですが、その収入を確定申告などを行う場合には、あくまでも1/1現在の住所地で行うこととなります。したがって、1/1現在と申告時期でかけ離れた住所の場合には、申告手続きが面倒かもしれません。郵送手続きなどもできますので、住所表記だけの問題で済む可能性が高いですがね。

最後に、現在のあなた自身が利用されている制度で問題が起きないかどうかですね。
あなたの健康保険などについて、住所が変われば届出義務などもあることでしょう。親の社会保険の扶養などとなっていれば、親の勤務先への届出が必要でしょう。放置してしまっていると、親が会社で処分を受ける可能性もあることでしょう。

まずは、法律に反する可能性があるということです。
実際にあなたがその方の家に住むのであれば良いですが、実際の居住が伴わない住民票の異動については、法に反することでしょう。

実際に住むことを前提に書かせていただきます。

住民票により同じ住所地の人に迷惑がかからことはまず少ないはずです。
扶養などについては、あくまでも税金や社会保険手続きでの届出内容で判断するものですので、住民票だけで判断しません。
国保などの心配をされている回答者もいますが、いわゆる下宿などとして届出をする場合...続きを読む

Q同じ住所での親子の世帯分離

今両親と同居していますが、
同じ住所で世帯を分離することはできますか?
またデメリットはありますか?
結婚をするわけではありません。
分離したいから、するというものです。

・父は自営で、国民健康保険、国民年金。(受給年齢はまだ)
・私は会社員で会社の共済に加入、もちろん父の扶養にも
 入っていません。
・現在世帯主は父で、私はその一員。

この状況で、世帯を分離したとして
何か変わること、不利な点
(私個人の税金額が変わるとか、その他)
があれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ住所で世帯を分離することはできますか?
はい。単に「世帯分離届」を出せばよいだけです。
ちなみに役所によっては親族で同一住所で別世帯というのを嫌がるところがあります。ただ法律上はこの世帯分離届は許可が必要なものではなく、申請を受けると受理しなければならないものです。

>またデメリットはありますか?
ご質問の条件ですとないです。

>何か変わること、不利な点(私個人の税金額が変わるとか、その他)
何もないです。

Q他人の住民票を市役所で見てもよいでしょうか?

 貸した物を返してもらいたいので、探している人がいます。元同級生です。同学年だったのは10年近く前です。
 以前の住所に住んでいないことがわかりました。いつ引っ越したのかわかりませんが、元住んでいた住所はわかっています。世帯主の名前はわかりません。
 市役所へ出かけていって、「この人の転居先を教えて下さい」と言って住民票を見せてもらうことはできるでしょうか?
 質問は次の3つです。
1.住民票は他人でも閲覧可ですか?
2.転居先を知りたい時に住民票以外で知る事はできますか?
3.なぜなら、住民票とはどのようなものかあまりわかっていません。
  元同級生のプライバシーに首を最低限以上知ってしまうよなデータも載って
  いたりしますか?
 よろしくお願い致します。
 知りたい理由は以前の過去質問のとおりです。
「人探し・・・引っ越してしまったみたいです」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224971

Aベストアンサー

 1について、住民票は正当な理由があれば、成人者であれば誰でも「閲覧」をすることは可能です。正当な理由とは、ある調査の対象者を抽出するため、新入学児童名を知りたい、DM用の名簿作り、などの理由でもかまいません。ただし、転居をした人は、同一市町村内であればその市町村に住民票がありますので、閲覧台帳には掲載されていますが、他の市町村に転出した場合には、その市町村には住民票がありませんので、閲覧用の住民票にはその方は掲載されていません。

 2について、役所では教えることは出来ません。住民票の除票という、もう転出してしまった方の住民票には、転出先が記載されています。この除票は、本人、本人の委任を受けた人、同居の家族、正当な理由があると認められた人、が交付を受けることが出来ます。同級生の居場所確認、という理由が第三者としての正当な理由かどうかは、役所の判断になります。

 3について、住民票には、氏名、生年月日、住所、世帯主の氏名、世帯主との続柄、現住所に住所を定めた理由と年月日、前住所、転出の場合には転出先の住所が記載されています。閲覧用の住民票には、氏名、生年月日、住所、世帯主の氏名、世帯主との続柄、程度が記載されています。

 1について、住民票は正当な理由があれば、成人者であれば誰でも「閲覧」をすることは可能です。正当な理由とは、ある調査の対象者を抽出するため、新入学児童名を知りたい、DM用の名簿作り、などの理由でもかまいません。ただし、転居をした人は、同一市町村内であればその市町村に住民票がありますので、閲覧台帳には掲載されていますが、他の市町村に転出した場合には、その市町村には住民票がありませんので、閲覧用の住民票にはその方は掲載されていません。

 2について、役所では教えることは出来...続きを読む

Q住んでいない場所に住民票を移した際の刑事的責任は・・・。

今現在、寝泊まりしていない友人の住所に一時的に住民票を移した場合の違法性をお聞きしたいです。
と、言いますのも今私が住んでいる場所の住所が社会的制限がある住所で、カード等を作ろうにも作れない状態でした。そこで、友人にお願いし、友人宅(アパート)の住所に一時的に転居届けを出し、カード等の作成で一度だけその住所を使用しました。しかし、その後すぐに友人宅の大家に住民票異動が発覚。同居人がいるとみなされ、友人が即刻退去命令に。単身用のアパートだったらしく、そのような迷惑をかけてしまいました。同居していないという事実を話して、住民票異動のみによるものと話したいのですが、もし大家さんの方でそのような事実があると役所、もしくは警察に届けられた場合、私はどのような刑事的責任を負うのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、仕事で住民登録をしていました。

 お答えは、今回のケースでしたら、住民基本台帳法第22条違反で、同法第51条により、5万円以下の過料になると思います。
 ちなみに過料は行政罰ですから、刑事的責任ではありません。
 また、大家さんが通報する先は、警察ではなく、自治体の住民登録担当課になります。
---------------------------------------------------------------
○住民基本台帳法

(転入届)
第22条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から14日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第1号から第5号まで及び第7号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。
1.氏名
2.住所
3.転入をした年月日
4.従前の住所
5.世帯主についてはその旨、世帯主でない者については世帯主の氏名及び世帯主との続柄
6.転入前の住民票コード(転入をした者につき直近に住民票の記載をした市町村長が、当該住民票に直近に記載した住民票コードをいう。)
7.国外から転入をした者その他政令で定める者については、前各号に掲げる事項のほか政令で定める事項《改正》平11法1332 前項の規定による届出をする者(同項第7号の者を除く。)は、住所の異動に関する文書で政令で定めるものを添えて、同項の届出をしなければならない。

第51条 第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出に関し虚偽の届出(第24条の2第1項若しくは第2項又は第28条から第30条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、5万円以下の過料に処する。
http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM#s4
---------------------------------------------------------------

 なお、カード等を虚偽の住所で作成されているようですから、そのカード会社から「有印私文書偽造」で訴えられれば、刑事的責任を負う事もありえますが……刑法第159条に基づき、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金です。

 こんにちは。以前、仕事で住民登録をしていました。

 お答えは、今回のケースでしたら、住民基本台帳法第22条違反で、同法第51条により、5万円以下の過料になると思います。
 ちなみに過料は行政罰ですから、刑事的責任ではありません。
 また、大家さんが通報する先は、警察ではなく、自治体の住民登録担当課になります。
---------------------------------------------------------------
○住民基本台帳法

(転入届)
第22条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生によ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング