最近本などでなかなか気に入ったマフラーが載っていないので、HPで探すことにしました 編物(特にマフラー)の編み図や作り方のあるHPがあったら教えて欲しいです お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヴォーグ社のHPにファミリークラブと言うのが有りますよ。


又は、HPでは無いですが、模様編みの本を参考にして、自分で色々な模様を組み合わせて編んでみては如何ですか。
ブティック社から出ている、石井麻子の模様編み図案(1000円)なら模様だけで153種類載っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 編み図の本を買って、編み始めてみました♪マフラーなら編み図案で充分なんですねぇ・・参考になりました!

お礼日時:2001/10/21 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ちょっとちっちゃいですが拡大してみてみます 参考にします

お礼日時:2001/10/21 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぎ編みと棒編み

ご閲覧ありがとうございます。

最近、編み物を始めようと思いました。
かぎ編みと棒編みはどちらも1回やったことがあります。
7年前ですが・・・

そこでみなさんに質問なのですが、
かぎ編みと棒編み、どちらがとっつきやすいでしょうか?
そして、作れるレパートリーはどちらが多いでしょうか?

しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも初心者ですが、
かぎ針はおもしろいですよ。
今たくさん本が出ていますが、
編み方も思っていた以上に多彩で、
小さな小物でも工夫次第でとても可愛らしいものがつくれます。
慣れればシュシュやポーチくらいの大きさのものならあっと言う間に編めます。
コットン製の細い糸でコースターのようなものとか、
犬の服も編みました。
可愛いボタンをつけたり、
レースを貼ったりしても感じが変わってきます。
棒針はまだやったことがないですが、
可愛い模様のマフラーや靴下なんかを編めるようですね。
素人の方が自分の手芸作品を紹介しているサイトがあります。
「アトリエ」とか。
一度のぞいてみてはどうでしょう。

Qマフラー編んでます アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。 ①この編み方に名

マフラー編んでます

アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。

①この編み方に名前はありますか?

②編んでいるとマフラーがクルクル巻いてきます。コレは自然と直るんでしょうか?

③今この長さで1日二段しか編めてないのですが、クリスマスに間に合うでしょうか?間に合わない場合、1日何段くらいでいけばいいでしょうか?

長さは、130センチくらいで、女性用にしようと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

人編みずつ表と裏をやっているなら、横にビヨーンと伸びるゴム編みだわさ。

一段ずつ変えてるならメリヤス編み。そして写真を見る限りメリヤス編みですね。

裾が丸まっちゃうのはどうしようもないかな(*_*)メリヤスは丸まっちゃうんだ。

シンプルに130段だと考えると、1日2段で65日かかるね。間に合うと思うよー

ただ、自分で見てもわかると思いますが、幅がガタガタです(._.) 力加減に気をつけながらやってみてください。

Qベビーニットを作ります。棒編みかかぎ編みか悩んでます

1月に出産予定です。
ベビーニット作りに挑戦したいと考えています。
編み物経験はだいぶ前に棒編みで簡単なマフラーを作ったことがあるのみです。
少しでもやったことのある棒編みにしようか、いま流行りのかぎ編みに挑戦しようか悩んでいます。
基本的には、棒編みとかぎ編み、作品にどのような違いがあるのでしょうか?ベビー用にはどちらが向いている、とかありますか?
その他、初心者にオススメの本などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベビーニットの本を見ると、かぎ針の割合が多いかなあ…とは思います。
ベビードレスとか、フリルやレースを入れたいものはかぎ針のほうがやりやすいので。
あと、どうしてもベビー用だとそれなりに細い糸になるかとおもうんですけど、細い糸で棒針だとすごく時間がかかります。かぎ針のほうが手早く編めるかなあと思います。
もちろん、棒針のものもありますけど…。どちらかというとシンプルなものが多くなるような気がします。

私が買ったのは、「かぎ針あみ ベビーのニット」という本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87%9D%E3%81%82%E3%81%BF%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E2%80%950~24%E3%83%B5%E6%9C%88/dp/452903447X
ベビーが女の子だとどのようなものでもいいんですけど、男の子だとあまり可愛すぎるデザインはちょっと…(うちは男です)。
なので、甘すぎないデザインのものが載っているこの本を買いました。編み図が詳しいのでわかりやすかったです。

ベビーニットの本を見ると、かぎ針の割合が多いかなあ…とは思います。
ベビードレスとか、フリルやレースを入れたいものはかぎ針のほうがやりやすいので。
あと、どうしてもベビー用だとそれなりに細い糸になるかとおもうんですけど、細い糸で棒針だとすごく時間がかかります。かぎ針のほうが手早く編めるかなあと思います。
もちろん、棒針のものもありますけど…。どちらかというとシンプルなものが多くなるような気がします。

私が買ったのは、「かぎ針あみ ベビーのニット」という本です。
http://www....続きを読む

Q棒編みの編み図の編み方を教えて下さい。

過去ログをみてアクリルたわしの編み方がのっている
サイトがあったのでみにいったら
とても可愛いアクリルたわしがあり「編み図」をみて
早速作ってみようと思ったものの
4段目からの編み方がどうしてもわかりません。
完成品を見ると浮き上がった感じに編んであるのですが
これは何編みなんでしょうか?
4段目からの編み方はのっておらず(増やし目、減らし目のみ)
細編みの他にvの字に+のような記号にも見えるし
(細編みを二目入れる編み方?)
vの字の+に点がついているようにも見えるし(すじ編み?)
何度か編みましたが上手く浮き上がった感じになりませんでした。
ご存知の方がおられましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

こちらのサイトです。

http://store.yahoo.co.jp/gosyo/23ss-40cad.html

Aベストアンサー

私もこのサイトを見つけ、かわいいな作ってみたいなって思っていました。
まだ編んではいませんが、すべて細編みですね。

通常の細編みは、下の段の鎖目をすくいますが、4段目からの編み方で、細編みの後ろに糸がかかった編み記号は、鎖目の下の細編みの足元に、表から裏を通って表に鈎針を通して細編みをする方法(足元をすくう感じ)で、浮いた感じを表現できます。
○○細編みみたいな、名前があるのかもしれませんが、覚えていません(>_<)。

パソコン画面内では分かりにくいかもしれませんが、編み図を印刷してみてください。
なるほどって思っていただけると思いますよ。

ホントにかわいいですよね。
私も挑戦してみたいと思います(^_^)/。

Q白のかぎ編みタンクトップの着方

白のかぎ編みタンクトップを着るときは必ず、下もタンクトップなのですが、親は下に着るのはタンクトップではなく、Tシャツの方がいいといいます。

私の持っているTシャツはだぼっとしたものが多いし、オレンジやミントグリーンと結構個性的な色で、↑のような着方じゃ心配です。

白のかぎ編みタンクトップは、↑の2つの着方はどうなんでしょうか? 後、皆さんはどう着ていますか?

Aベストアンサー

Tシャツをinにするのであれば、スリムな物の方が当然いいでしょうね。
袖も、普通のTシャツの長さだと野暮ったくなるような気がするのでフレンチスリーブとかのがいいんじゃないでしょうか。
色については、白いタンクなのでさほど選ばないでしょうが、実際合わせてみないと何とも言えないと思います(思いがけない色がハマッたりするし)

ただ、やはりタンクの下には同じタンクやキャミのほうがカワイイと思いますよ。
それに、Tシャツだと単純に暑いんじゃないかな。

質問者様の親の世代がわからないので、一概には言えませんが、私は親から助言されてもたいがい無視してます…。
世代が違いすぎるので、親のセンスはあてにならないというか。
友達に駄目出しされたのなら聞き入れますけども。

あ、もしかして、ご両親は露出を気にしてTシャツの方がいいんじゃないとおっしゃってるんですかね?
それなら、迷い無くタンク重ね着して、上に軽く羽織って出先で脱ぐかな。私なら。

Qかぎ針編みメンズベストの編み方・編み図を探しています。

かぎ針編みメンズベストの編み方・編み図を探しています。
検索すると、毛糸を5000円近く買って編み図のコピーをくれるショップならあるのですが、使いたい毛糸があるのでそんなに買っていられません。
その元ネタとなる本がハマナカの2005年秋冬テキストらしいのですが、具体的な著作名でいうとなんという本なのかを教えてください。
また、かぎ針編みでメンズものを編むとき、初心者が参考にできそうなサイトさんがあれば是非知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/mens_knit.htm

Qかぎ編みの編み目について

毛糸編み物です

かぎ編みでひざ掛けを編んでいます。(ウール100)
しかしさほど強く引いたりしていないのに
目が詰まって多少ごつごつした印象になります。
(目を拾うのに苦労するほどにはきつくないです)

この場合、針を太いのに変えて編むべきなんでしょうか
それともこのまま編んでも仕上がって使うと緩んでくる感じ?でしょうか。

Aベストアンサー

初心者の方ですか?

どうしても最初は固くなりがちです。
毛糸のラベルに書いてある号数で編んでいると思いますが
目を拾うのに苦労はしないけどごつごつしている感じる
というのは固いのだと思います。
そのまま編んでもゆるくはなりません。

まず、試し編みをしてみてラベルの号数では固くなったら
太い号数に変えてみるのも良いかもしれないですが
ラベルとおりの号数でやわらかく編むというのが理想です。

いきなり、本番のものを編まないで
試し編みを編んで、編んで、編んで、、、編地が安定してきたら
目数を数えてみて実際のひざ掛けの大きさに計算してみましょう。

とにかく手がなれることが第一です。
編地のやわらかさは手芸店で見本が飾ってあるのでそれを
触ってみてこんな感じなのかーと実感することです。
ゆるく編んでいるのが分かると思います。

一気にやろうとしないで、毎日ぼちぼち編むことをおすすめします。
そうやって毎日短い時間でも編むことで自分で手の感覚が分かってきます。

楽な気持ちでがんばれー!

Qかぎ編みの編み図の記号、編み方について

http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/210ss/210-30.pdf

こちらの大人用レディースサイズの帽子を編みたいのですが、
わからない部分があるので教えてください。

サイドの部分なのですが、1目立ち上がり、細編みの次の編み方は
なんという編み方なのでしょうか?
長編み2目編みの間に鎖編みを編むという意味でしょうか?

また、編み方なのですが最初の1目立ち上がりの後
細編みを2回続けて、わからない記号、細編み3回続けるで合っていますでしょうか?
それと、細編みの最後の方にあるチェックマークのようなVマーク?
これは細編みで増し目の意味なのでしょうか?

わからないことだらけですが、教えてください。

Aベストアンサー

分からない編み方は長編みですか?(釘に棒が入ったような記号ですよね?)

一目立ち上がり→こま編み一つ→次の目で長編み→そのまま鎖編み一回→先ほど長編みをした同じ場所でもう一度長編み→繰り返し
でいいかと思います。

Vマークはこま編みを2目入れる編み方です。
Vの中に+が入るのを省略して書かれたのだと思います。

帽子かわいくできるといいですね(*´∀`*)

参考URL:http://la-mere.jp/kagiami/amikata/index.html

Qかぎ編み初心者

かぎ編みを始めたいと思っています。が、だいぶ昔に学校の授業でやったっきり、全くの初心者です。棒編みではマフラーだけ作った事はありますが、そちらも初心者です(汗)
出来ればかぎ編みで、自分用のストールを作りたいというのが目標です。まずは本を購入したいと思っているのですが、オススメの本を教えていただけないでしょうか!!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初心者向けの本は沢山あります。
特に去年・今年がブーム到来らしくて沢山!出ています。

で、、編み図とか 編み目の解説が わかりにくいものもあるのです。
ただちょっとだけ編めるようですから、本の編み図・編み目の解説ページ
(鎖編みは…とか 絵が入っているページ)を読んで自分が一番わかりやすい本が 貴女にぴったり_なハズ です。

あるいは初心者とか関係なく、編みたい作品が一番多く出ている本
これが一番です。

できたら作品集と初心者向けの編み目記号の本を合わせて買うといいと思います

新しいところだと
「いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK」
http://www.bk1.jp/product/03035585

ヴォーグでもそういうシリーズがあって
最近書店で全部並んでいましたよ~^^;

Qロングカーデの編み図の載っている本をさがしています

こんにちは

最近ファッション誌によく載っているような、ロングカーデを編みたいと思って探しています。

といっても1冊しか巡り合えていません(今シーズン発売の表紙がキャスケットをかぶった外国の女の子・タイトル忘れてしまいました...)。

・街着として着用できるデザイン
・あまり糸の細くないもの
・丈がお尻の下~ひざくらい

という感じで、「載ってるよ」っていう本がありましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『毛糸だま '06秋号』の表紙の裏にリッチモアの
広告が載っていて、その作品が載っているマガジンを
貰える(要\980)旨、書いてありました。
書店で見ただけなので、詳しい問合せ先などは
忘れてしまいました。ゴメンなさい。

それと、相当古い本ですが、『毛糸だま '97冬号』
には、ロングカーディガンというより、コートの
域ですが、数点載っています。
ただ、10年も前ですから、入手困難かと。
(私の手元にはありますが。。。)

rasu K さんのおっしゃるように、気に入った
デザインのカーディガンの丈を伸ばして作るのが
手っ取り早いと思います。私もよくやりますよ♪
何模様分か増やしてあげれば大抵大丈夫です。
(本当は多少増目とか必要でしょうけど…)

『毛糸だま』と言う雑誌は割と流行を反映している
と思うので、冬号あたりに載ったりするかな?とも
思いますが、こればっかりは断言できませんものね。
編集部に問合わせてみるのもいいかも知れません。
その他の本も紹介してもらえるかも?
   (株)日本ヴォーグ社 『毛糸だま』編集部
      03(5261)5084

『毛糸だま』の話だけになりましたが、決して
回しモンじゃありませんよ(笑)
長くなりました。ステキな作品ができますように♪

『毛糸だま '06秋号』の表紙の裏にリッチモアの
広告が載っていて、その作品が載っているマガジンを
貰える(要\980)旨、書いてありました。
書店で見ただけなので、詳しい問合せ先などは
忘れてしまいました。ゴメンなさい。

それと、相当古い本ですが、『毛糸だま '97冬号』
には、ロングカーディガンというより、コートの
域ですが、数点載っています。
ただ、10年も前ですから、入手困難かと。
(私の手元にはありますが。。。)

rasu K さんのおっしゃるように、気に入った
デザインのカー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報