プロが教えるわが家の防犯対策術!

現像した写真を、証明写真ほどの大きさに縮小したいのですが、方法がわかりません。パソコン初心者なので、易しく教えていただきたいのですが。プリンターはエプソンです。出来上がった写真なので、メデイアからパソに取り込んだり、ネガを使ったりもできません。人からスキャナーでとりこんだら、と聞きましたが、スキャナーの意味さえわかりません。けれど、どうしても、写真を小さな写真にしたいのです。どなたか、サルのような私の頭でもわかりやすく、教えてください。手順がどんなにややこしくても絶対がんばりますので。

A 回答 (4件)

 まず現像した写真を小さくするということであればパソコンを使うのが一番楽だと思います。


 しかし、どうやってパソコンの中にその写真をデータ―として残すのかというとスキャナーという機械を使うのです。それはコピー機(?)のようなものでコピー機ならコピーした写真はそのまま紙にうつりますがスキャナーの場合はそれをPCにいれられるという道具です。
 でもそれだけのタメにスキャナーを買うのはすごく勿体無いので(設定もあるし)多分写真屋に言えば縮小はできるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!なるほど!スキャナーとゆうのがよくわかりました。コピー機にたとえて頂いてすごくわかりやすかったです。写真屋さんには行ってきたのですが、思うようなサイズにはならず、縮小はすごく割高で困っていました。いま説明書で、手持ちのプリンターでスキャンできるとのこと。頑張って勉強してみます。

お礼日時:2005/07/27 13:34

絶対的な理由でその写真ということ意外は別に撮った方が費用的にも仕上がりの点からもよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!それが、とりなおしのきかないものなのです。これからはとりなおしのきく場合はそうさせていただきますね。

お礼日時:2005/07/27 13:41

 スキャナーで取り込むというのは、スキャナーという機械がないとできないことです。


 
 ネガをお持ちであれば、写真やさんに持っていって指定したサイズに小さく焼いてもらうというのが一番手っ取り早い気がします。

 そのネガを、PC用のCDにしてくれるところもあるのではないでしょうか? 同僚が、現像した写真をネガではなくCDにしてもらっていました。それだと今後も自分でパソコン加工をしやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!じつは写真屋さんには行ってきたのですが、思うようなサイズにはならず、値段も割高で困っていました。ネガもなく、数も多いので、その、スキャナーを勉強してなんとか頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/27 13:48

スキャナーというのは、できあがった写真などをパソコンにデーターとして取り込む機械です。


プリンターと一体になった「複合機」と言うモノもあります。
スキャナーが無ければ、写真屋さんへ行って相談すればできあがった写真から引き延ばしたり縮めたりできるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!スキャナーとゆうのがよくわかりました。いま説明書をみてみると、手持ちのプリンターでできるみたいなんです。写真屋さんには行ってきたのですが、思うようなサイズにならず、値段も割高で困っていました。なんとか、スキャナーとやらで頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/27 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!