家を建てて初めての冬を過ごします。冬の寒さのきびしいときは雪が40センチ程積もっている日が続きます。23畳のリビングダイニングなのですが、一番ランニングコストを安く部屋を暖められる方法があれば、是非教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足に対する回答



>安全で空気もきれい
そのような場合には、FF式のファンヒーターはいかがでしょう。
燃料は灯油ですから、ランニングコストは低く抑えられます。
燃焼に伴って生じる「排気ガス」は、排気パイプで外部に輩出されるので、部屋の空気を汚しません。
排気を外に捨てるために多少熱効率は減少しますが、5%前後のロスです。

ただし、この製品は、間接暖房器具ですので、部屋の空気は暖めますが、体の心から温める効果はありません。
そこで、ホットカーペットを併用されることをお薦めします。

朝などに、すぐに部屋を暖めたいときにはファンヒーターを主力にして、
温まった後は、床暖房(ホットカーペット)と併用します。
床暖房は、人のいるところに限定して使えば、電気使用量も低く抑えられます。

先の回答でも、触れましたが天井ファンの設置も有効です。ただし、天井がある程度の高さがある場合で、
通常の天井高さの場合は、壁付けの扇風機のほうが効果があります。
部屋の空気を換気で捨ててしまうのは、暖房効率が落ちるので、
「全熱交換器型換気扇」を取り付けて換気すると、外からの冷気の侵入を防ぐことができます。

40cmほど雪が積もると、壁が冷えて、「冷ふく射現象」が生じて冷え込みが感じられるようになりますが、
これに対抗するには、強力なふく射暖房が必要になります。
現在市販されているふく射暖房器具では、薪ストーブ以外にこれといったものがありません。
強いて薦めるならば、煙突設置型の灯油ストーブ、電気を大量に消費しますが遠赤外線ストーブがあります。(オイルヒーターを含む)
いずれの場合も、今回の件の趣旨に合わないと思いますので、
FFファンヒーター+ホットカーペット+全熱交換器型換気扇、がお薦めです。

個別の暖房器具への回答を求める必要がある時は、別件で質問してください。
そのほうが多くの意見を聞くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと答えていただきありがとうございました。できるだけアドバイスに近づけてやって見ようと思っています。本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/10/22 08:47

家を建てたばかりということで、見苦しい防寒対策はお薦めできないでしょうから、


暮らしそのものをオシャレにする方向で考えたいと思います。

最もお薦めするのは、「薪ストーブ」です。
地域的に、使用に条件がつきますが、すべての可能性を同列に論じるとそうなります。
薪ストーブの効果は「高温ふく射暖房」から得られます。
他の回答で「対流式ストーブ」でふく射暖房とありますが、誤解されているようです。
対流ストーブとは、その名の通り空気が対流して部屋を温める構造を指します。
これに対して、ふく射暖房とは、遠赤外線の放射により、これを当てられた物体の分子(原子)が活動エネルギーを高め、内部から発熱する効果を利用しています。

違う説明をすると、直接暖房か間接暖房かということになります。
薪ストーブは、言うまでもなく直接暖房です。
対流方ストーブのように「空気」を暖めて、その結果この空気に触れているものの「表面」を暖めるものが、間接暖房です。
俗に心から温まるというのは、ふく射暖房による効果です。

薪ストーブに限らず、ふく射暖房の器具は多くありますが、その代表的なものは「床暖房」でしょう。
これは、足元から暖めるので、ふく射暖房効果に加え、体感室温の上昇を得ることができます。
床暖房の場合は、一般の暖房に比べて室温を3~5℃さげても、体感温度は同じ、という効果があります。

さらに、室内に生じる上昇気流を、反転させる目的で天井ファンを取り付ければなお良い効果が得られます。

ご質問の条件の範囲内で選定すると、薪ストーブと床暖房、これの熱源をすべて「薪」でまかない、自分で薪を調達してくると、ランニングコストは最も安くなります。

カントリーライクな生活が実用にも役立つ好条件ですが、ライフスタイルが合わない場合は、
別のシステムを紹介しますので、ご要望があれば補足要求をしてください。

この回答への補足

家を建てるときに床暖房も考えたのですが、結局やめてしまいました。
薪ストーブは、とてもいいと思いますが、薪を調達するのは無理な気がします。
小さい子供もいるので、安全で空気もきれいというオイルヒーターも考えたのですが、毎日の電気代がかかると聞き、他にいい方法はないのか教えていただけないでしょうか?

補足日時:2001/10/20 10:57
    • good
    • 0

壁や窓ガラスに断熱シートを張りつけて.その上にアルミホイルを貼り付けると.かなり放熱が押さえられます。



天井が高い場合には.天井に物を置く(空のダンボールにスポンジなど空気が動かなくする性質の空気をたくさん含むものを詰めて)と.天井からの放熱が減ります。

換気が悪くなるとろくなことがありませんから.換気は確保してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと方法があるのですね。有り難うございました。

お礼日時:2001/10/22 08:40

カーテンを厚地にすると、


ずいぶんと違うぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/10/22 08:38

同じ温度に暖めるのであれば、燃料は灯油が


一番安いそうです。
しかし、床暖房なら、実際の室温は
低くても、体感温度は高くなるので、
(大阪ガスショールールの床暖房の体験コーナーより)
複雑な問題ですよね。
わたしのところは非積雪地ではありますが、
リビングは30畳以上有りますれけど、
アラジンの石油ストーブと、天井扇だけで
やっております。
対流方のストーブは、輻射熱で周りの床全体
も暖め自然な温かさでいいです。
ただ、暖房の立ち上がりを良くするため
石油ファンヒーターも兼用しております。

ちなみに、天井扇を止めると、アラジンだけでは
寒いですので、天井扇もコストを下げる目的にも
なります。

最後に、ストーブの置き場所ですが、
自分のいる場所より窓際に置くと、
窓際の冷気が暖められ、天井に行き、そして、
窓から一番遠い壁に伝って下りてきて、
足元をとおりストーブへといきます。

逆にを窓際から、遠くへ置いてしまうと、
窓際の冷気が足元をとおり、天井→窓際(冷える)→足元→ストーブと、効率が悪くなるそうです。

窓際と言っても、カーテンが燃えるような
近い場所にないように置かないように、
ご注意くださいね。^^
換気の時カーテンの揺れにもご注意・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーブの置き場所ひとつで暖かさが変わってくるのですね!
とてもいいアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2001/10/22 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原子力発電所を舞台としたミステリーありますか?

はじめまして。

原子力発電所を舞台にしたミステリーを探しています。
ミステリーでなくてもかまいません。
小説でも、ノンフィクションでもかまいません。

おもしろそうなのがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

N0.2です。

題名:スピカ―原発占拠
著者:高嶋 哲夫
出版社: 宝島社

同じ作者なので、似ていますが。。。

Qリビングダイニングのエアコンについて

200vで14畳のエアコン(我が家は冷房しか使ってません)を買いました。これから使う機会も多いと思いますので1時間25~26度でつけっぱなしにした時の電気代を教えてください。一応省エネタイプらしいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
カタログ等の電気代は、1KWにつき23円かける方法でだしてあります。
エアコンの場合、室温と外気温の差が大きいと電気代が高くなります。
あと、部屋の状態でも違います。
ですので、正確には出せないのですが、メーカーのカタログの中に、東京をモデルとして、夏場27度、6時~24時の18時間で3.6ヶ月、冬場20度で5.5ヶ月、あわせて9.1ヶ月で消費電力が出してあります。(ナショナル。)
ですので、冷房だけ使うのであれば、この金額をあまり超えないと思います。(外気温との差がめちゃめちゃあれば別ですが。)
地域、電気の契約、その年の天候、その他で結構違ってくるので、はっきりとはいえませんが、お買いになったエアコンの期間消費電力に23円かけて9で割ってください。
とりあえず、「一月これくらいかな。」という金額になります。(設定温度が低いので、金額はもう少しかかると思います。)
あくまでも、目安ですし、条件で違ってきますので実際に使ってみないとわかりません。
参考になればよいのですが・・・。

Q教習所が舞台のギャグ漫画探してます!!

こんにちは。
喫茶店に入ったときにふとある漫画を読み、その続きが読みたくて探しているのですが、タイトルなどわかりません。
漫画の内容は教習所が舞台でヤンキーやレースクイーンが教官で、教習車がヤン車で教習途中にヤンキーと喧嘩したりなどのギャグ漫画でした。
たぶん古い漫画だと思いますが、心当たりある方情報待っています。

Aベストアンサー

「東京板橋マル走自動車教習所」かな?

Qリビング・ダイニングの明かり(ペンダントライト)

15畳のリビング・ダイニングで天井にシーリングライトと数カ所にダウンラウトを付けています。
質問はテーブルの上のペンダントライトで、現在円形(30+15)を使っていますが食事等には問題がないのですがそこで仕事(読み書き)もするようになり手元が暗く感じています。 
シーリングライトは明るすぎて目を射る感じがしますし、手元灯の様な物(スタンド)はジャマになり使いたくありません。 
ちなみにテーブルは200×100cmです。
何か良い・お勧めのライトはないでしょうか。
わがままな質問で申し訳ないですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

・現在は丸型の蛍光灯を使ってらっしゃいますよね?

◆本来ダイニングは
◇全体照明に・シーリングライト
◇テーブル上に・白熱電球を使ったペンダント(100Wパナボール
 1灯か、60~75Wミニクリプトン電球×2灯)

にしたいですね。
◆【蛍光灯】は夏も暑くならずに経済的なのですが、あくまでも
全般照明です。
◇雰囲気は絶対に、【点光源の電球】にかないません。
・料理もおいしく見えますし、心も和みますよ。


《シーリング》→《ペンダント》へ親子のようにカンタンに電源を
増設できるものが有りますので、検討されてみてはいかがと思い
ます。我が家もそうです。

以上です

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/cgi-bin/K2D/heyabetsuakari/akari.cgi?part=PRT03&style=ST005&page=2

Q工場や研究所などを舞台にしたSFものって…

蛇足で質問なのですが、ちょっと別の質問(本の御紹介)をお伺いしていて気になったのですが、SFもので研究所やどこかの施設を舞台にした感じの小説って、以外とあまりないような気がするんですが気のせいでしょうか?

むろん、設定上登場したりする事は頻繁にありますが、そこが主な舞台となる事はあまりないような気が致します。
どちらかというと、SFというとやはり現実では補えない部分を、未知の科学で補い(ファンタジーでは「魔法(?)」)壮大なスケールで描く、という感じがするのですが。
というか、その方が活躍する場である、いわば「見せ場」が豊富ながあるわけでして。

個人的にむしろこれは「ホラー(あとサスペンス?)」のジャンルになるのかな?と思ました。
閉鎖的空間が生かされるものと言えば、必然的にホラーになってしまう事が多いのかなと。
逆に映画などでは、舞台や設備上の関係から、「エイリアン」「ディープブルー」「ソラリス」など閉鎖的空間のものの方が多い気がするのです(ただし、ジャンルはホラー・アクション・ミステリーなど豊富!)。
小説では数行の文字で舞台が足りるので、逆に可能性が色々とある分、自分から設定を狭める事はしないのではないか?と思いまして。
というか、こちらの方が技術的に盛り上げるのに高度な技術を必要とするのではないかと(その為、SFものでは小説は少なく、ホラーなどの限られたジャンルでしか登場しない)。

ちょっと壮大な(個人的には壮絶な)SFものを探していてふと思いました。
壮大でなくとも、壮絶なら閉鎖的な空間もSFではありえるのではないかと…。
せっかく本屋に何度も足を運ぶなら、個人的にちょっと読み比べなどもしてみたいな~と思いまして;
もし、何かお勧めなどありましたらよろしくお願いします。

蛇足で質問なのですが、ちょっと別の質問(本の御紹介)をお伺いしていて気になったのですが、SFもので研究所やどこかの施設を舞台にした感じの小説って、以外とあまりないような気がするんですが気のせいでしょうか?

むろん、設定上登場したりする事は頻繁にありますが、そこが主な舞台となる事はあまりないような気が致します。
どちらかというと、SFというとやはり現実では補えない部分を、未知の科学で補い(ファンタジーでは「魔法(?)」)壮大なスケールで描く、という感じがするのですが。
と...続きを読む

Aベストアンサー

工場や研究所などを主な舞台にしたSF...ですよね。
閉鎖的な空間なら、宇宙船内等を舞台にした作品はそれなりにあるわけですが、そういう意味ではなく、という事でしょうか。ちょっとポイントがよくつかめていないかと思いますが、下記のようなものはいかがでしょう。

J.P.ホーガン:(スケールの大きいハードSFで有名)
未来の二つの顔       小規模スペース・コロニーでの実験
創世記機械         物理学研究所(研究環境?)が舞台
プロテウス・オペレーション 時間を超えてどこかにつながる研究所
終局のエニグマ       謎めいた宇宙島のありえない構造

ウィリアム・ホジスン:
異次元を覗く家       異境に時空を超越して存在する家

.

Q【電球】リビング-ダイニングの場合の電球は白色、黄色?

電球で迷っています。
リビング-ダイニングの場合、電球は真っ白な昼白色がいいのでしょうか。
それとも、黄色っぽいやつが良いのでしょうか。
主にそこではごはんを食べたりくつろいだりします。
白い電球か、黄色っぽい電球か。どうかどちらがいいのか是非とも理論付けてご教授ください。

Aベストアンサー

蛍光灯・・・あざやかな白色の蛍光灯は、影ができにくく、室内をむらなく明るく照らします。白熱灯にくらべ、消費電力が少なく長寿命。長時間点灯するリビングなどに向いています。また、食卓ではサラダなどがみずみずしい印象を与えます。テーブル全体を明るくできます。

白熱灯・・・肌やインテリアの色を美しく、また、料理を一層おいしく見せてくれます。この特徴をいかにして、ダイニングや寝室など、ムードを大切にする部屋の照明に生かしていくかがポイントです。また、食卓では温かみのある光で赤い色を強調し、肉などをおいしそうに見せます。

 基本的には個人の感覚の問題だと思いますが、食事をメインに考えならば白熱灯、明るさをメインに考えるならば蛍光灯でしょうか・・・。以下のHPも参考にされて下さい。

参考URL:http://www.odelic.co.jp/advice/lecture_04.htm

Q自動車教習所を舞台にしたドラマ

最近、自動車教習所に通っていました。

仕事柄か、何ともユニークなキャラクターの先生が何人かいて、面白かったです(もちろん嫌な印象の人もいましたし)。

特に指定しなければ、毎回違う先生に実習を受けるわけですが、
素人判断で「これはドラマネタになる!!」と思いました。

まず、実習開始時間がくると何人もの先生たちが、待合ホールに登場。

それぞれ番号札を高々と上げて、
「○番の人~!」
と口々に言って生徒の一群の方を見るあたり、

次々と番号の生徒と合流して、練習場に向かう先生たちに混じり、
番号の生徒が来ず、取り残される先生。

いつまでも番号札を高々と上げ「○番の人~!」
と叫び声を上げる様は見ていて面白かったです。

実際の教習中でも変人ぶりを発揮する先生が何人もいて、興味がつきなかったです。

こんなユニークな自動車教習所を舞台にしたドラマが今までないはずがない・・・と思うのですが、今まであったとしたら、何ていうタイトルだったのか、主演は誰だったか教えて下さい。

ぜひビデオを借りたいです。
また、もしまだ作られてないとすれば、題材として面白いと思いませんか?

最近、自動車教習所に通っていました。

仕事柄か、何ともユニークなキャラクターの先生が何人かいて、面白かったです(もちろん嫌な印象の人もいましたし)。

特に指定しなければ、毎回違う先生に実習を受けるわけですが、
素人判断で「これはドラマネタになる!!」と思いました。

まず、実習開始時間がくると何人もの先生たちが、待合ホールに登場。

それぞれ番号札を高々と上げて、
「○番の人~!」
と口々に言って生徒の一群の方を見るあたり、

次々と番号の生徒と合流して、練習場に向かう先生...続きを読む

Aベストアンサー

教習所物語
 キャスト:武田鉄矢、水前寺清子 他 
      かなり渋めのキャストですよ…。
免許がない!
 キャスト:舘ひろし、片岡鶴太郎 他

「免許がない!」は映画ですけどね。 

Qリビングダイニング用のエアコンについて

今度マンションへ引っ越すことになり、新たにリビングダイニング用のエアコンの購入を考えております。20畳用のエアコン1台で済ますか、10畳用のエアコン2台設置するか悩んでおります。お部屋は天井高2450mm×約7350×約5090の空間に対面式キッチン3.6畳+LD14.8畳+和室4.5畳があり、配置はどこのマンションでも見かけるような一般的な配置です。イニシャルコストとランニングコストが安くなるような組み合わせをご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再びです。

1)電気代に関してですが、20畳クラスだと10畳クラス×2と比較して効率が悪く、電気代がかかりそうな気がするのですがいかがでしょうか?

結局はお住まいの地域の気候状況(都市部か否かも含め)と、使い方次第ですね。
我が家は標高500m弱の、比較的夏は涼しく冬は日照率はいいものの、朝晩の気温が‐10℃にもなる地域です。
どちらかといえば、冷房能力よりも暖房能力に重点を置いた感じです。
今年の1月の冬真っ只中に購入しましたが、暖房能力に不満は今のところありません。
とはいえ、日中は陽射しのおかげであまり暖房には頼らなくて済みます。
夏は寝る前(リビング隣の和室でみんなで川の字状態)に、30分タイマーとかで冷房もしくはドライを活用したくらいです。
基本、夏も冬も数時間連続してエアコンをつけっぱなしという事はありません。
1時間OFFタイマーをベースに、延ばしたりそのままOFFにしちゃったりです。

20畳用1台と10畳用2台…。
電気代はどっちもどっちな気がしますね(^_^;)
家電量販店の店員さんに質問したほうがいいような気がします。
地域性を熟知されていますから。
使い方を元にして、計算してくれるかもしれません。

(2)実際のお部屋の広さよりも小さいエアコンでも十分に満足してお使いになっていると理解してもよろしいでしょうか?今回のマンションは南向きの角部屋で、西日の影響を受けやすい環境です。夏は能力が小さいとクーラーが効かないのではないかと心配しております。「shimao1123」様のお家はいかがでしょうか?

先述しましたが、LDK3部屋に限って言えば(和室は基本締切)、我が家では小さくても大丈夫です。
でも、この3部屋の出入り口の数や大きさ・出入りの頻度などで暖房効率は変わってきます。あくまで参考程度に留めてください。

我が家ではリビング+ダイニングが南に面し、和室が西に面しています。
真夏の午後の和室は暑いです。
でも、夜寝る以外に使わない部屋なので、リビングとの間のふすまを閉めておけば別に不都合はありません。
夕方から窓を全開にしておけば涼しくなるので。

ちょっと難しいですよね。
お互いの間取りもよくわからない状態でやり取りしているわけですから…。

再びです。

1)電気代に関してですが、20畳クラスだと10畳クラス×2と比較して効率が悪く、電気代がかかりそうな気がするのですがいかがでしょうか?

結局はお住まいの地域の気候状況(都市部か否かも含め)と、使い方次第ですね。
我が家は標高500m弱の、比較的夏は涼しく冬は日照率はいいものの、朝晩の気温が‐10℃にもなる地域です。
どちらかといえば、冷房能力よりも暖房能力に重点を置いた感じです。
今年の1月の冬真っ只中に購入しましたが、暖房能力に不満は今のところありません。
とはいえ、日中...続きを読む

Q結婚相談所やお見合いパーティーを舞台にした映画ってありますか?

はじめまして。テーマが恋愛に関することなので、恋愛問題のカテかとも迷いましたが、現実の問題ではないのでこちらに質問します。

世の中にいろいろと結婚情報サービスの宣伝があって、
ネット上でもいろんな会社が広告を出しています。

ただ、現実に入会するまではわからないというのではなく、
その実態をテーマにした映画なり、ドキュメンタリーなどで、
TSUTAYAなどで観ることが出来る作品というものはないでしょうか?

出来れば「そんなに現実甘くない」というようなコンセプトのものが望ましいのですが、或いはお見合いパーティーが舞台の作品もいいと思います。

あまり荒唐無稽なものでなければいいのですが、
何か心当たりがありましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「負け犬結婚相談所」
http://shop.netcinema.tv/products/cinema_detail.php?product_id=43

「負け犬結婚相談所 忘れたとは言わせない」
第2作になります。どちらもDVD化されているので、ツタヤで見つかると思います。
どちらも見ていないので、内容がお探しの物と一致するかどうかは不明です。

参考URL:http://shop.artisthouse.co.jp/product_info.php/manufacturers_id/15/products_id/117

Q冬場は暖めと乾燥防止を兼ねた加湿器が一番でしょうか

エアコン、電気ストーブ、ガスファンヒータ、セラミックヒータ、電気カーペット、こたつ、オイル(パネル)ヒーター 今まで様々な暖房器具を使ってきましたが、安全でコストが掛からず、保湿のことも考えれば、昔ながらの石油ストーブにやかんを載せるのが一番なのでしょうか。
冬場は、就寝中も部屋を暖めたいので、石油ストーブは安全面からいうと一番低いでしょうから、狭い部屋(4~6畳)なら加熱気化式の加湿器でも部屋は暖まるということなのですが、実際どうでしょう?
目下、一晩付けっ放しでも電気代のあまり掛からない加湿器を検討しています。

Aベストアンサー

乾燥するとのどを痛めますから、加湿器は良いと思います。ただ、余り多いと、今度はカビが部屋に付くので、ほどほどが無難です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報