プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
新築の家のまだなにも植えていない庭に、これから植木を植えます。
そこで疑問が発生したので、お尋ねさせてください。

家の庭は高めの盛地で、一番高いところで1m20cm、一番低いところで30cmくらいの高さがあります。
盛地の壁はブロックで囲ってます。
ですので、盛地の隅っこに庭木を植えると、根っこが壁のほうに張り出して突き抜けてしまうのでは・・・? と心配になりました。

どうでしょうか? 
木の根っこはブロック塀を突き抜ける力がございますでしょうか?
あるなら、盛地のふちからどれくらい離して植えればいいでしょうか?
また、家の窓の目隠しの木も植えたいのですが、家の基礎を壊さないかも心配です。
もしも危険ならば、どれくらい離して植えるのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>・・根っこが壁のほうに張り出して突き抜けてし まうのでは・・・? と心配になりました。

植物にも寄ります。 ブロックの基礎が地面より50センチ以上深くあればまづ大丈夫でしょう。 孟宗竹や高木(カシ等)さえ植えなければよろしいです。

>盛地のふちからどれくらい離して植えればいいでしょうか?
  木芯で縁から60センチ程度ですね。(鉢植えと同じ理屈です。)

>また、家の窓の目隠しの木も植えたいのですが、・・・
 孟宗竹や高木(カシ等)さえ植えなければよろしいです。

• 0
この回答へのお礼

植物の種類に気をつければいいのですね。
庭は広くはないので、もしかして何も植えられないかしらと思っていましたが、60センチなら植えたい木をいろいろ植えられそうです。
ありがとうございました。

失敗談なので参考までに。

私の友人の家のトイレが詰まってしまったので、業者に来てもらって調べたら隣地の公園のハナミズキの根がフェンスの基礎の下からパイプに入り込んでいたそうです。

10年くらい前、ウチの家を建てましたがゴールドクレストをフェンスに沿って1.5m間隔で植えました。巨大化して防風林のようになってしまい、根元が枯れてきたので、全部切ってバラを植えました。

同時期に植えたケヤキも巨大化し、屋根より高く隣の庭まで枝が張り出しています。切ろうと思うのですが、隣人さんから「木陰がなくなるから切らないで」といわれ、そのままにしています。
落ち葉の季節は隣に落ち葉が舞い、必死で掃除している姿を見ると申し訳なく思います。

木の根が家の基礎やブロックを突き抜けることは今のところありませんが、どれくらい大きくなる木かよく調べて植えてください。
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど・・・
調べてみると、ハナミズキもゴールドクレストもケヤキも立派な高木ですね。普通に庭木として紹介されているのに・・・
毎日落ち葉掃除をしなければならないなんてことも、考えてませんでした。
気をつけなければなりませんね。
貴重な体験談をありがとうございました。

素人です。

根っこの先はエダの先と同じくらいにまで伸びてい
ます。

だから肥料やるときには長いエダの下に肥料をやり
ます。そうすると根の先から吸収しやすいっていう
寸法です。

そう考えると、根っこはエダまで伸びている!って
言うことになります。

とうぜん先の根っこは細いので塀を突き抜ける心配
はないでしょう。

そういえばわが家も塀のすぐ後ろにシンボルツリー
を植えてしまいました。まさか根っこに塀をこわさ
れたりしないかな(;^_^A アセアセ・・・

とくアスファルトを突き破って根っこがでているの
みますが、コンクリートはそうそう突き破れないと
思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

枝と根っこが同じ広さとは知りませんでした。
それを参考にすれば失敗しないですみそうですね。
ありがとうございました。