『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今大学でサッカーをやっているのですが、結構強いところなので高校までのレベルと違ってついていくのが大変です。ポジションはFWなんですが特にオフ・ザ・ボールの動きが全然出来ません。高校ではカウンターばかり狙うチームだったので動きも複雑ではなかったのですが、今ではそんなことはほとんどしません。相手を一度引き付ける動きだとか、自分が動いてスペースを作ったりだとか、色々考えなければなりません。それが当たり前だと思うのですが…

本屋ではサッカーの本とか色々売っていますが、大体は基礎的な技術についての説明やテクニックを載せている本が
多く、動きについての説明がたくさん書いてある本は中々ありません。そこで動きについて色々紹介してある本がありましたら是非教えていただきたいです!本じゃなくてもWEB上にそういうサイトがあったら紹介していただきたいです!練習では細かいことまで教えてくれないので、先輩の動きを盗んだり、自分で調べるしかないので、どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

初めまして。高校時代ですが全国行ったことがあります。オフ・ザ・ボールの動きを図無しで説明するのは難しいですね。そもそも質問者さん一人でやってもしょうがないですし。どんなフォーメーションにしろ、複数の人間が連動して動かなければ意味がないので、チームでしっかり話し合うのも必要かと思います。他のライバルを出し抜きたくて、自主トレ的な意味合いで動きを勉強したいというのであれば別ですが。
先の方々がおっしゃってるような動き(緩急をつける、などなど)はまあ、当たり前と言えば当たり前ですね。ダラダラ走っても振り切れるわけないですし。NO.1さんのおっしゃってること(ゴール前で瞬間的にマークを外す)というのはすごく重要だと思います。私はサイドの選手だったのでFWがぺナにいないとイライラします。マークを外すためにサイドに流れ過ぎる選手は味方もパス出しにくいし、バランスも崩れてしまいます。
あとは、相手のディフェンダーの重心とか足の運び、体の向きを意識した動きですかね。ドリブルで相手を抜く時と同じです。動くまでに2フレームかかる方へ走れば簡単にマークは外せるはずです。
長くなってすいません。
参考:
どの本か忘れましたが湯浅健二さんの記事が僕はけっこう好きです。

参考URL:http://www.yuasakenji-soccer.com/
    • good
    • 0

初めまして!


僕も大学で体育会サッカー部でFWやってました。
足が遅いくせにFWなもんですから、結構オフ・ザ・ボールの動きには
気を遣ってました^^;

現役時、東京都2部のレベルでしたから、お役に立てるかどうか・・・^^;

僕が注意していた点はこんな所でしたよ。

☆守備時(相手のDFがボールを持っている時)

自チームの中盤の位置を確認し、
(1)守備が整っていなければDFの『タテ』を切って
 DFに横パスをさせて時間を稼ぐ。
(2)守備が整っていれば、DFをサイドに追い込みつつ、『横』を切ってタテパスを出 させるようにする。
(3)攻め込まれても必要以上に下がらない。

☆攻撃時

(1)『弧を描く』動きをする。
(2)動きに緩急を付ける。(クイックターンやストップ&ゴー)
(3)MFがボールを持って前を向いている時、もう片方のFWと位置を入れ替わり
 相手DFをかぶらせる。
(4)ポストプレーと裏を取るプレーのメリハリを付ける。

といった所でしょうか。

僕は『柳沢』の動き方がすごく参考になるんじゃないかなって思いますよ!
    • good
    • 0

チームの戦略しだいなので、みんなで話し合えば多少解決できると思いますが、



アドバイスとして、
相手を一度引き付ける動きの場合、ボールが来る前は相手マークの視界に入っておいて引きつけておき、相手がボールを見たり周りを見て目を離した瞬間に、相手の視界の裏に走りこむ。

自分が動いてスペースを作る場合ですが、
相手を一度引きつける動きと同じようなもんで、
自分が引きつけておけば、別の場所にスペースが開くので味方がそのスペースに走しりこめる。
自らスペースを作る場合も同じですが、、
相手のいやな場所を探して走る、相手の視界の裏に走るなどです。

つい最近来日してたレアルのラウールなんかがいいお手本になると思います。

サッカーはチームプレーでもあるので、チームの仲間と話し合うのがいいと思いますのでがんばってください。
    • good
    • 0

回答になっていないと思いますが私の知っているオフ・ザ・ボールの動きの名前を書きますので検索してみてください。

(ちなみに私もサッカー部です)
(1)バック&ゴー
(2)Vカット
(3)プルアウェー
(4)パス&ゴー
ポジションがFWでしたらあんまり大きな動きは必要ないです。(ゴールから遠ざかる事になり、角度が無くなる)むしろチェックの動きなどちょっとした動きで相手を瞬間的に離す方がいいと思います。(タイミングが大事!)DFとしてはゴールから離れる動きよりも、ゴール前で瞬間的にでもフリーになられるほうがいやですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング