プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
おととし、空いていると思い北海道から3月4日~にTDLに行きましたが・・思ったよりも寒く20周年だったためか雪も降っていたのに結構混んでいてびっくりしました。。(道を渡るのに人と人がぶつかり合う程度の)
今回はリベンジのつもりで
前回より暖かい時期&空いている時期ということで
11月3日~11月6日のイベントを外した
スケジュールを考えてます。
が・・もしも又、混んでたりしたら・・・
等と思うとなかなか決められません
TDLに詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします
又、その時期の服装なども教えていただけたら嬉しいです

A 回答 (5件)

こんにちは。

11月ですが、3日と5日の二日間は、関東ITソフトウェア健康保険組合の福利厚生で『健歩大会』というものが設定されています。
貸切ではないのですが、相当枠が保険組合員のために確保され、組合員とその扶養家族は大人2000円で参加出来るため、枠めいっぱい(8500~9000人程度)の参加が見込まれます。
空いている、という状況ではないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
情報助かります!!
健歩大会ですか~。8500人以上の参加だとしたら、運動会の振り替え休日以上かもしれませんね。
ちなみにそれはディズニーランドだけなんでしょうか?それともディズニーシーもでしょうか?
知っていたら教えてください

クリスマスですが、多分スニークはないと思います。

TDLに関してはクリスマスのスニークはここ数年やっていません。CMの撮影があったりするとやるかもしれませんが、大きな変更がない限り、TDLはまずやらないと思います。
TDSに関しては、うろ覚えですが確か去年はほとんど変更がなかったのでやらなかったと思います。TDSはTDLよりスニークをやることが多いですが、去年とほぼ同じ内容ならやらないと思います。
1ヶ月前くらいになるとショースケジュールがわかるので、もし前日のスケジュールだけ変更があればスニークの可能性もあると思いますが、今の時点ではわからないですね。なのでスニーク狙いで来る人は近所でしかも急にこれる人だけなので、それで混むこと(特にそういう人はショー狙いなのでアトラクションが混むこと)はあまり考えなくていいと思います。
TDSの新しいアトラクションの影響ですが、そんなにたいした影響はないのかな?と思います。
グランドオープンの日は配布物の影響とシステム調整で止まっていたこともあり激混みでしたが、身長制限が140cm以上のため、小学校低学年くらいの子供がいるファミリーは全員では乗れないためか、オープン2日目以降はTDLのような混雑にはなっていないようです。具体的な時間でいうと、平日で70~80分、センターオブジアースやインディジョーンズより少し混んでいるくらいの混雑と考えていいと思います。ちなみに、オープンする前の一番混んでいるアトラクションはセンターオブジアースで、入場制限するような、もっとも繁忙期で180分待ちです。
TDLとTDSの来園者数の割合ですが、2:1くらいの割合です。単純に考えると、9000人のご招待があったらTDL6000人、TDS3000人ぐらいじゃないでしょうか?レイジングの影響でもう少しTDSが多いかもしれません。
服装…去年どんな格好をしてたか忘れちゃいました。
もう少し近くなってから質問されたほうが、より具体的に回答できるのですが…。多分、夜はかなり寒かったと思います。夜に関して言えば、北海道と同じ格好で大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
やはりTDLの方が入場者数が多いようですね(おととしの時も感じましたが・・)
であるとやっぱり平日はTDLにして
土日祭はTDSにしたほうがよさそうですね
服装は・・そうですね
又、近くなったら質問させてもらうかもしれません
その年によっても変化ありますもんね

ハロウィンもクリスマスも外した時期なら、さほど混んではいないと思います。

でもスニーク(イベント前のリハーサルみたいなもの)狙いで来る方もいらっしゃいますし・・・

ランドは1年のうちだと3月~5月は比較的空いています。

服装としては、私は寒がりなのであまり参考にはならないかもしれませんが、吹きっさらしの中ウロつくので暖かめの格好して行きます。
ただ動いていたり、お買い物してる時は暑くなってしまう時もあるので、脱ぎ着しやすいものが良いと思います。
パレード待ちをするなら、ブランケットなどあった方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
スニークってものもあるのですか??
ディズニーランドって奥が深いのですね~
服装の件、
私も北海道に住んでいながら、めちゃめちゃ
寒がりなので参考にさせていただきます

再び失礼します。

そうそう、ランドとシー合わせての人数でした。
個人的意見としては、ランドの人気のほうが高いと思いますが、レイジングスピリットも出来たし、半々くらいと考えてもいいのかな~?
っという感じですね。
#1の方が仰っているように、最近は平日でも「なんでこんなに混んでるの?」と思うことばかりです。
ディズニーの人気はすごいですよね。

楽しんで下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そういえば、新アトラクションも出来てたんですよね・・
行くのであれば、混んでいると思って行って
空いてればラッキーぐらいの気持ちで行くのが良いかも知れませんねえ~

11月3日~11月6日は木~日ですね。

例年の感謝週間をみても、あまり対象にならない時期なので、安いチケットが出なければあまり混まないと思います。
http://homepage2.nifty.com/smee/land2.html
ただ、上記サイトには書いてありませんが多分スポンサーファミリーデーの期間だと思いますから、土日は晴れていれば思ったより混んでいるかもしれません。でも、多分このスポンサーファミリーデーのチケット、クリスマスもハロウィンもかぶっているので、イベント中に使う人が多いので、あまり影響はないかもしれません。
どちらにしても、土日は1週間の中でもっとも混んでいるので、混んでいるものと思っていたほうがいいと思います。それで空いていればラッキーだし。
あと、イベントとイベントの合間はアトラクション目当ての人も多いので、人数の割にはアトラクションは空いていないかも?最近はネットの影響で、空いていると思う日も結構混んでいたりするし、分散されている傾向にあると思います。この書き込みだってほかの人が参考にするでしょう。まぁ、ほかに空いていそうな日もあまりないので、私ならその日程で行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
なかなか空いてる日ってないもんなんですね~
これは、覚悟を決めて行くしかないですね・・