昨晩、眠れないほど胃のあたりが痛くて、なんだか、
おなかがふくれてきました。
でも、朝しばらくしたらある程度収まったのですが。
1週間ほど前にも同じような症状がありました。
考えられる病名は何でしょうか?
医者に行くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

私もよくなります。

極度の緊張やストレスのために、
空気を吸い過ぎて、お腹の中にたまった空気のために
苦しくなるのです。
私は昔からで、昔、あまりひどくて医者に行った時、
お腹の下腹部を触診されました。
医者のマッサージによって、グルグル、と音がなり、
ここにガスがたまってるよ、と教えられました。
結局、緊張したりストレスで知らぬ間に吸い込んでいるわけですから、治す方法はなく、とにかくたまったガスを抜くこと。そのためには左右の下腹部を上から下に向かって何度も何度もマッサージします。
ストレッチなどの体操も合わせて、お腹を動かしてやることです。多分、そうしていると、グウーっと
ゲップが出たり、ガスが出たりして楽になるはずです。お試し下さい。
    • 0

いわゆる膨満感ってやつですかね?

私は食いすぎたときや、体調が悪いときなるときがあります。
で、そんなときは空気抜きのため、炭酸系の飲み物を飲んで強制的にゲッブすることで楽になります。
なるべく炭酸が飛ばないように、口に含まずにそのままゴクゴクいっちゃいましょう。ちょっと辛いですが、出るとスッキリしますので。

でもあんまり続くようなら、病院ですね。
    • 0

イライラしている時など、よく「腹が膨れる」といいます。

実際そういった時は、気づかぬうちに空気を飲み込んでおり、胃に貯まっていることがよくあります。
貯まった空気はゲップか、おならとして出されます。
胃痛を感じた時に、おなかがふくれてきたのは、そのためかと思います。
慢性胃疾患でも、急性胃炎・胃痙攣などでも自覚症状の一つとして、よくみられます。
やはり、一度消化器科を受診されると良いと思います。
    • 0

症状が続くなら受診をお勧めします。

病気かも知れませんが、単なる消化管のガスによるものかもしれません。続くなら検査が必要でしょう。
    • 0