最新閲覧日:

私の知ってるある人は、こう言いました。
「自分にとって、仕事はプライベート(=家庭・遊び)を充実させて楽しむためだけの、金を得る手段にしか過ぎない」と・・・

確かに、仕事よりもプライベートを重視するというのも、ひとつの考え方ではあると思いますが、うまく言えないですが、この言葉には、何か違和感を感じる様な気がします。気のせいでしょうか??

このはっきりと割り切った考えについて、皆さんの意見が何でもいいですから聞けたらなと思います。

ちなみにこの人は、仕事は普通にこなし、休日のゴルフの誘いなどの(職場の仲間との)遊びにも特に断ることもなくだいたい参加して、週末の飲み会なども2次会までとはいかないですが、1次会は参加して、普段まわりの人に何か迷惑をかけてる訳でもなく、団体行動の和を乱してるという人でもありません。

A 回答 (12件中11~12件)

私はこの割り切った考え方を支持します。


仕事に喜びを見出し働く事も必要だと思いますが、やはり仕事はお金を得る為の手段ではないでしょうか。それは家族の為なのかもしれないし、プライベートの充実なのかも知れません。
いくら仕事に精を出しても、定年やその他の事情で辞めることもあるので、その辞めた後に自分に何が残せるかが問題のような気がします。
家族を顧みることもなく仕事に専念し、お金のみで家族と繋がっていれば、金の切れ目が縁の切れ目じゃないですけど、切れてしまいそうに思えます。
会社の枠を出て一緒に過ごせる友人は仕事ではなくプライベートですよね。
最後に残る家族や自分自身の為に働くと私は考えています。
でもまぁ仕事とプライベートは両輪で片方が大きくなりすぎても小さくなりすぎてもはみ出してしまうんですよね。
仕事が楽しくなければいくら割り切ってもつらいし、楽しくなければいい仕事はしづらい。プライベートが充実しないでいい仕事はできない。楽しく稼げればそれに越したことはない。
といった感じの意見です。ズレていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

 仕事を金の手段だけと割り切るのに違和感があるのは、それだけのものにしては、1日の半分近くを仕事の時間に取られているという割の合わなさではないでしょうか。


 その発言者も本気で言ったとは、どうも思えないのですが、そう言いたい気持ちもわかります。自分もやりますけど、仕事に充実感が持てない時には、そんな風に考えてみたくなるものですよね。たかが仕事って。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ