長時間外にいた後、暖かい部屋に入ると足がかゆくなり、かいてしまうとじんましんのようなものが足全体に出ます。

今はまだそんなひどくないのですが冬の寒い日などはかゆくて我慢できず眠れないし泣きそうです。
良い予防法か治療法をご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

経験者です。


予防は皆さん言われている通り、急な温度差にさせない。私は温泉に入ったりすると真っ赤になって、掻くと広がって・・・。山登り(というほどの山でもないのですが)をすると痒くて(だんだん足が暖まるせいなんですが)、布団に入ると・・・。
などの寒冷じんましんの経験者です。

ひどくならない方法ですが、お風呂でなるなら、あまり暑いお風呂に入らない。
布団で温まると痒くなる場合、足を捲り上げて(半ズボン状態にして、タオルでまく、暖かくないものですよ。敷き布団は冷たい部分を探して足をおく)

とにかく冷たくするのがポイント。(冷たくというか、さわって、ヒヤっとする場所に置く)そのうちにおさまります。長ズボンを下まで下げて・・なんていったらだんだんひどくなって眠れません。
ですから、まくって・・・そのうち収まります。一晩冷やしたら風引いちゃううなんて思わなくて大丈夫。朝になれば自然と長ズボンに変身してます。ご心配なく。

お試しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者の方のアドバイス、とても参考になりました。

ご指摘の通り、外出から帰ってお風呂で温まった後に急激にかゆみが襲ってくるんです。
寒い時には早く温まりたくてお風呂(しかも熱めの)に入ってしまうのが良くなかったんですね。

冷やす方が良いのですね。
「ズボンを捲り上げる」方法、ぜひ試してみたいと思います(^ー^)

お礼日時:2001/10/20 21:47

どうしてもかゆいときは、氷でひやすと徐々におさまってくると思いますよ。


私はもう寒冷じんましんになって7年たちます。私は冬に30分外にいるだけでじんましんが出ます。100メートル全力で走っても出ます。体育がある日は予防薬を飲んでやっていました。つらければ医者に行って予防薬をもらってきては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をしている方が結構おられて少しホッとしました。
やはり冷やすようにすると良いのですね。

病院にはジンマシンが出ているその時に行かないといけないのかと思って躊躇してたんです。
大抵ジンマシンが出るのは夜遅くて病院が閉まっている時間帯なので。

でも予防薬があるのなら早めにもらっておくと良いですね。
もしひどくなるようなら考えてみます。

お礼日時:2001/10/20 21:52

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「じんま疹」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速URLを見てきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/20 21:43

papyuさん、こんばんは。



私は寒冷ジンマシン持ちです。
プールなどに長く入っているとわき腹や足に、寒い外で肌を露出しているといるところなどにジンマシンができます。

papyuさんの質問から推測すると、寒冷ジンマシンでななく、恐らく温度差によって血流が良くなっているので、かゆくなっているのではないでしょうか?
きっと他の人より敏感に反応するのでしょう。

予防法としてはじょじょに温めていくしかないのではないでしょうか?
外出時にはなかなか難しいかもしれませんが、素人の私にはそこまでしかわかりません。
参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寒冷ジンマシンは寒い所にいる時点でジンマシンが出るんですか?
だったら多分私のは違いますね。勝手にそうだと思い込んでたんですけど^_^;
やはり急激に寒い所から暖かい所に入るのが良くないようですね。
これから寒くなってきたら気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/10/20 21:37

こんばんわ。


私は、お風呂で熱いお風呂のあとに、冷たい水を足にかけたら。。ってよく雑誌に載っていますよね??
あれを繰り返していると、温度の差でジンマシンがでた事があります(^-^;)

やっぱり、温度差が原因だと思いますので、外出時~家の温度の差がなくすようにすればいいのではないかと思います。

あまり回答になっていなくてすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり原因は温度差なんですね。

冬に外出をしないわけにもいかないので暖かい恰好をして防ぐしかないのかもしれませんねー。

お礼日時:2001/10/20 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q水虫なんですけど足が寒い……

ウォームビズを実行しようと思って家でも靴下をはいていたら、水虫になってしまいました。幸い症状は軽く、徐々に回復へ向かっていますが、あのかゆさを思い出すと恐くて靴下を家の中ではけません。

でも正直、足が一番寒さを感じるので、靴下か何かをはきたいです。水虫でも大丈夫な靴下とかスリッパのような製品、もしくはそれに類する知識なら何でもいいです。とにかくアドバイス下さい!お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

すみません。NO.5です。冷え予防に靴下の重ね履きが良いと言いましたが、調べてみたら血行を悪くして良くないらしいのです。モモヒキや厚手のパンツが良いらしいです。

↓のNO.4の方のご意見を参考にさせていただきました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499784

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q突然のじんましん

朝食後、顔にじんましんが出ました。
午後には腕にも出て、痒いです。

考えられるのは朝に食べた「生タマゴ」だと思うのですが・・・
今まで「生タマゴ」でじんましんが出たことは一度もありませんし、食品や他のアレルギーも、花粉でがぶれた事も1度もありません。
ある日突然、そうなる事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。
アレルギーはある日突然なります。
今までアレルギーになったことがあるかないかも関係ないですね。

卵アレルギーはよくあります。うちの親もそうなんですよ。
だから、可能性はあると思います。
もしかしたら、その日の体調とかもあるかもしれませんが…。
とうぶん卵は食べない方がいいと思いますよ。
たぶん、血液検査をしてもあまり関係ないと思います。
血液検査でアレルギー反応がなくてもアレルギーになってしまう
ことはあるそうですから…。
辛いでしょうが、体のことを考えたら我慢するしかないですよ。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q子供のじんましん

3歳半の息子がいます。昨夜じんましんが出ました。
出たのは初めてで、手の甲と、足全体に出ました。数時間でキレイに消えて痒みもおさまったので良かったのですが、この先も出ないか心配です。
何かかわった物を食べたわけでは無いので、食べ物のせいでは無いと思うのですが・・・。
ただ4月から保育園に行き始め、とても嫌がってて寝る前や起きた時によく泣きます。
じんましんが出た時も、夕寝をしていて、泣いて起きてまた寝るを2回繰り返しました。
その後すぐにお風呂に入って、お風呂から出てきたら「痒い」と言い出し、じんましんを見つけ
ました。
まだ病院に行ってないのですが、じんましんが消えてて痒みもないのに、病院で診察を
してもらえるでしょうか?
あと小児科に行くべきか皮膚科に行くべきか迷っています。
よく似た経験をした方がいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

蕁麻疹の場合には、蕁麻疹が出たり治まったりを繰り返すのが特徴の一つです。
初診の場合には、皮膚科が適していると思いますが、行く前に、直接、問合せした上で行かれて下さい。小児科と言われることがゼロではありませんので。
但し、保育園への通園は、診察結果が出るまではお休みされることをお勧め致します。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Qじんましんが痒くて眠れません・・・・

じんましんが痒くて眠れません・・・・

とりあえず保冷剤で冷やしているのですが

お酒を飲むとどうなるのでしょうか?

かゆみを感じなくなりますか?
それとも余計に悪化しますか?

どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

お酒は血行を良くするので「余計に痒くなる」可能性が大です。

明日の朝にでも皮膚科に行って下さい。
表面的な症状以外にも内蔵に疾患があり蕁麻疹が出ている場合も有りますから。

冷やすのは皮膚の感覚を鈍らせるので多少は有効です。

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q子ども 寒冷じんましん?

こんにちは、よろしくお願い致します。

4歳の息子の事です。
今日朝、元気に幼稚園へ行きました。今日は9時半頃から12時頃まで屋外でおもちつきの行事をしておりました。

12時半頃迎えに行きましたら、両頬が明らかに真っ赤になっており、周りの人たちは皆
「りんご病じゃない?」と言っていましたので、慌てて帰宅後、かかりつけが午後の診療を始める時間まで家で安静にしておりました。

15時半ごろ様子を見ますと、顔の赤みも、足(甲と裏)・手(手首から指先にかけて)あった赤みもすっと引いていました。帰宅当初非常にかゆがっていたのですが「まったくかゆくない!」と言っています。症状が引いたので、受診はしておりません。

これはじんましんの一種なのでしょうか?
ある友人が「寒冷じんましんかもしれないね」と言っていたのですが、その可能性があるでしょうか?

今日の外気温はおそらく10℃に満たなかったと思います、すごく寒かったです。その中上下ジャージに、よくある園のスモック、ハイソックスに運動靴、という服装でした。顔と手は外気に触れていた部分が赤くなっていましたが、足はソックスと靴で隠れていた部分です。それでも「寒冷じんましん」なのでしょうか?

質問は
寒冷じんましん(の疑いがある)かどうか?
そうだとしたら繰り返すものかどうか?
治療法はあるのかどうか?
の3点です。
ご経験者の方、専門家の方からご回答頂けると助かります。
何卒よろしくお願い致します。

こんにちは、よろしくお願い致します。

4歳の息子の事です。
今日朝、元気に幼稚園へ行きました。今日は9時半頃から12時頃まで屋外でおもちつきの行事をしておりました。

12時半頃迎えに行きましたら、両頬が明らかに真っ赤になっており、周りの人たちは皆
「りんご病じゃない?」と言っていましたので、慌てて帰宅後、かかりつけが午後の診療を始める時間まで家で安静にしておりました。

15時半ごろ様子を見ますと、顔の赤みも、足(甲と裏)・手(手首から指先にかけて)あった赤みもすっと...続きを読む

Aベストアンサー

現在進行形の経験者です。

繰り返します。私の場合は家から駅まで。乗り換えで待ってる間。駅から会社まで… 往復で何回も出たり引っ込んだりするもので 3日目には疲れ果てて仕事にならず~でした。

電車通勤している限り出るのは判っていたので、マイカー通勤にして「蕁麻疹を出さない期間」をどんどん長くし~一冬でないことが出来た年以降は 氷を障っても大丈夫なくらいに出にくくなりました。でも3日続いたら出るし、それ以降は敏感に出ます。

二度と寒冷蕁麻疹を出さない!ような工夫をすればすぐに出にくくなります。

治療法~抗ヒスタミン(花粉症の予防薬と同じです)をあらかじめ飲んでおけば出ません。出たら飲むのでも効きますが、予防して反応させないことが一番効果的です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報