新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

お見合い結婚をされた方に質問させてください。
33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。
しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。
これまでも親に薦められて10回以上お見合いをしましたが、気に入った人は一人もいませんでした。しかし先日お会いした男性について「あっ、この人いいな」と思ってしまいました。先輩からの紹介なので共通の知人がいますが、その人達から彼の噂を聞いても、私の直感を裏付けるものばかりです。
正直言うと、私の気持ちは既に決まっているのです。
嬉しいことに、先輩から「彼も非常に乗り気だ」と言われています。
知り合いでお見合結婚した人は、「最初に会ってからプロポーズされるまで3ヶ月くらい掛かった」と言っています。
これから3ヶ月。週1回程度会うとしても12回は彼の「自分の嫁にふさわしいか」というチェックを乗り切らなければ、プロポーズは獲得できないということでしょうか?
お見合結婚をされた方は最初に会ってからどれくらいの期間で結婚を決めましたか?
また結婚を決意するまでに相手のどのようなところに注意しましたか?
ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本当によかったですね!


ご相談の内容がわたしと良く似た方だな・・と思い投稿することにしました。

わたしは34歳で職場の女性の先輩から突然紹介され、約2ヶ月で結婚が決まりました。
紹介される前に何度かお見合いをして、お見合いに対してちょっと(いや、かなり・・・笑)諦めの気持ちが芽生えた矢先だったので、正直すごくX2うれしかったです。
何となくですが、紹介して下さった方が両方を良く知っており引き合わせてくれたのが上手く行った原因かな・・・?と思っています。

結婚までの期間は、相手の男性の年齢も要素の一つだと思います。
彼は質問者様よりある程度上なら早く結婚を望んでくれる可能性があるのではないでしょうか?まぁ年下でも結婚願望がある方は問題ないですが・・・。
でもね、中にはこういった紹介の場合、紹介で付き合うようになるのと結婚する事を切り離して考える失礼な男性もいるので、、彼のプロポーズがあるまでは絶対気を許しちゃダメですヨ(老婆心ながら・・)。

後、気をつけた方がいいと思うのは、「何でも隠し事はいけない!」と思って、自分の全てをさらけ出すような話し方をしないことです。
特に女性は、独身時代が長く働いているとお金もあり、また過去にいろいろ男性と付き合ったりする経験はある訳で・・また、肩腰が凝り性だからしょっちゅうマッサージに行っているとか(笑)、エステに通ってる・・とか、女性のプライドやたしなみに関わること、お金がかかってそうな事とか、はあえて言わない方がいいと思います。
結婚すれば、お金のかかることは自然と徐々ににできなくなりますからね・・・。

男性に対してのチェック項目とすれば、まず両親,兄弟との関係が良好かどうか(できればお会いできるといいのですが)、お金のかかる趣味を持っていないかどうか(ある程度の貯金を持っているか)、第三者への態度食べ方(好き嫌い)などを見ることかな?
次は、質問者様と結婚した時に何を求めるか(仕事を続けるかどうか、同居OR別居など・・)をさりげなく聞いてみることです。
これらを聞いてみて、「おっ!自分の考えの許容範囲だ!」と思えば相手の目を優しく見つめて微笑んであげると良いですヨ!
まぁこれを手っ取り早くチェックするときは、会って2ヶ月経つちょこっと前に日帰り(必ず!)の小旅行へ二人で行ってみると良いです。
その時に朝少し無理してでも手作りの弁当でも作ればなおベスト!
わたしはプロポーズの後、彼に「決め手は?」と聞くと「小旅行の印象と手作り弁当!」と言っていました。しめしめ・・・(笑)

いろいろ書いてしまいましたが、緊張しても笑顔と愛嬌を忘れずに、そして他の方も書いているように冷静に相手を見て、必ず幸せをつかんで下さい!

頑張れ~♪
    • good
    • 13

素敵な人と出会えてよかったですね。


私も今秋、お見合いで知り合った方と結婚します(^-^)
私の場合は、結構いやいやでお見合いしたものの、「意外といい人だ」ということで、とりあえずお付き合いとなりました。
あまり結婚は意識したことなかったのですが、周囲がうるさく、noといえない状況に追い込まれました。今ではラブラブなので結果オーライですけどね。
相手についてチェックしなければいけないことはすでに皆さんが回答されていますが、経験を元にひとつアドバイスを付け加えると、お見合いの場合は周囲が急かします。が、それに惑わされないでください。
三ヶ月が目安といわれていますが、あくまで目安であり、自分が本当に結婚してもいい、と思ったときがそのときです。私の従兄弟はお見合いで半年してから別れました。
早く結婚したい、という気持ちと、周囲に影響されて、noといえないまま不本意な結婚をしないよう、自分の気持ちに冷静になってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

もうすぐご結婚されるんですね。おめでとうございます!ラブラブだなんて羨ましいです。
お見合いは確かに周りにが「決めちゃいなさいよ」といった雰囲気に包まれていますね。この空気に流されないように自分で判断したいと思います。
幸せになって下さいね!

お礼日時:2005/07/29 14:52

お見合いでこれぞ!と思える人と出会えるなんて幸せですよ~そしてお相手までも・・・いやはやうらやましい。


#1さんのおっしゃることプラス相手のご両親を見たいですね~
お互いを尊敬しあっている夫婦かどうか・・・これって結構今後の自分たちの結婚生活が占えます。
もちろん両親の仲が悪くてもいい結婚生活を営んでいる方山といるでしょうが・・・
お互いを罵倒しあうような関係の親を見ているとなにかしらトラウマができているような気がします。
奥様の人格を認めないほどの亭主関白とか、がんばってお金を稼いでいるご主人を馬鹿にしているとか・・・
そんな人そんなにいるわけない!って思うでしょう。
私も周りにはいません。
でも世の中にはいるのですよね。
このサイト見ているとしばしば見かけますよ。
どうしてそんな男とor女と結婚したの?と思うような相談が・・・・
また、例えば店員さんへの態度・・・なんかも客観的に見れる指標かと思います。
尊大ではなく、決して卑屈ではなく・・・なんかミスをされた時、切れて怒るような人・・・これはいけませんね。
寛大に許すことができる人なら○かなと思います。
この時点でたいていの男の人は相手の女性に対してそんな態度をとる人はいないと思いますが、こういった他者への態度に垣間見ることができると思います。

今まだ冷静に見極めれる時期ですよね。
彼への恋心を育てつつも、チェックを怠りなく。
自分の幸せのためです。一度きりの人生なんだしね。

あと猫かぶりせず、自分のこだわりや癖などお互いに打ち明けあったほうがいいですよ。
お互いへの理解がより早く深まります。
結婚したら隠しておいたって仕方がないことだしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大切なことですので冷静に判断したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 14:47

こんばんは。

36歳♂です。9月に見合結婚します。
あまり参考にならないかもしれませんが以下。

1.期間について
 私の場合プロポーズしたのは、会ってから2ヶ月
 ちょっとでした。雰囲気のある場所とかいろいろ
 悩み、自分の中で気持ちが決まってから少し時間
 が掛かっています。
 見合いの場合、Noの場合相手の方は次を探すこと
 も多いようですので、あちこちのHP(「見合い」で
 検索するとでてくる)を見た限りでは3ヶ月以内に
 結論を出すべきという記事は多かったです。
 はじめの何回かで緊張がほぐれ、お互いの理解が
 その後進んで...というのを考えると約10回というの
 もしょうがないのでは。(私もそうですし)
 まあ人夫々ですので会って2回目とかいうことも有る
 のかもしれませんが。

2.気をつける点
 見合いの場合、ある程度の足きりはクリアしている
 方同士と思いますので、あとは会話の中で相手の価値
 感、性格などで著しい齟齬がなければ良いのではと
 思います。
 会話の中で相手の好きなもの、嫌いなものなどを確認
 するのもの良いでしょう。私は借金と煙草が嫌いとい
 うことは言いました。

3.その他
 参考URLは最近更新されていないようですが、面白か
 ったです。あまり参考にならないかな?

本当に決意が固いなら自分からプロポーズしてしまうの
も手かとは思いますが、相手次第ですしね。
ではお幸せに。

参考URL:http://www.niji.or.jp/home/kana/omiai/index.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご婚約おめでとうございます。
やはりある程度お互いの理解を深めるには3ヶ月程度の交際が必要かもしれませんね。
URL参考に致します。
お幸せに!!

お礼日時:2005/07/28 11:09

こんにちは。



お見合いだから必ず3ヶ月というということはないと思いますが・・・
nightingale-ykさまが納得できるまで、とことん彼と向き合ってくださいね。

どのようなところに注意しましたか>
→まず、最低限「異性・金銭・暴力(DV・モラハラ)」方面のことで問題がないこと。
上記の3点で問題がなければ、あとはnightingale-ykさまの個人的な価値観・好みで(笑)・・・

では。このご縁が良い縁になるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一生のことですのでじっくり彼と向き合って判断したいと思います。最低限の3つの条件も入り込んで付き合ってみないと見えない場合もありますよね。
がんばります!!

お礼日時:2005/07/28 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見合いって、その後OKいただいたら、彼女彼氏の仲なんでしょうか?

 30代半ばの男性です。先月、はじめてお見合いをしました。身上書と写真を交換し、会ってみると、とて
も良い感じの方で交際したいということを仲立ちの方に伝えました。先方もOKとのことで交際を始めてま
す。

まだ交際が始まってからそんなに経ってませんが、お見合い、OKしてもらったら、それって付き合ってる
ってことなんでしょうか?

おとといのデート中、楽しいのは楽しいですが、彼女の反応が、言葉は悪いですが、まだ、お試し期間って
感じがしてます。これから双方どんな方かということを知るための期間と考えることもできるわけです。

見合いという出会いの一種だが、好きですと直接告白し、OKをもらったわけではない。けど、最終的な結
論は見えている交際。

まじめすぎるのかもしれませんが、皆さんならどうお考えでしょうか?今までのお付き合いのきっかけと違
うのでちょっと考えてしまいました。お時間ある時回答ください。

Aベストアンサー

あら?勘違いしてますよ。最近のお見合いは
とりあえず交際OKの返事=恋人同士
ではないですよ。

私は20代の頃何回もお見合いした事のある女性です。

1・お見合いで会う→
1回会っただけで断る程は嫌じゃなかったし、向こうがOKならあと数回会ってみよう。
2・2回目・3回目のデート→
相手を観察する時期。(お見合いの時のスーツとは違う普段着姿を見たり、趣味の話をしたりしながら、貴方が自分を大事にしてくれる人かを観察しています)
3・4回目のデート以降→
そろそろ真剣に白黒つけようかな・・彼が私に「結婚を前提に付き合いましょう」と言ってくれればOKして恋人になってもいいかな?
彼が何も言わなければ、なんか決め手が無いしそろそろ断っちゃおうかな?

なんて感じです。
なので、お見合い後に交際OK→彼氏彼女では無いのです。
貴方の中で、彼女でOK!と答えが出ているなら
早めに「結婚を前提にお付き合いしましょう」と告白してみては?
女性は、貴方が言い出すのを観察しつつ待っていますよ。タイミングを逃すと
「なんかイマイチ盛り上がらないし断ろうかな?」
なんて気持ちがムクムクわいてきます。

そういえば、私がお見合いした男性の中で、私が
「もうしばらくお付き合いしてから結婚の返事をしていいですか?」
と交際OK後の、3回目のデートの時に返事をしたら
「え?あとどれ位待ったらいいんですか?」
「ダラダラ健全な付き合いを続けて、断られたら僕の時間が無駄になる・・」
と言われて、その後向こうから断られました。
私的には、お見合いといえども3回のデートで結婚を前提の恋人気分になれって方が無理ですけど・・と感じで、男女のお見合いに対する気持ちのギャップに驚きました。

あら?勘違いしてますよ。最近のお見合いは
とりあえず交際OKの返事=恋人同士
ではないですよ。

私は20代の頃何回もお見合いした事のある女性です。

1・お見合いで会う→
1回会っただけで断る程は嫌じゃなかったし、向こうがOKならあと数回会ってみよう。
2・2回目・3回目のデート→
相手を観察する時期。(お見合いの時のスーツとは違う普段着姿を見たり、趣味の話をしたりしながら、貴方が自分を大事にしてくれる人かを観察しています)
3・4回目のデート以降→
そろそろ真剣に白黒つけよ...続きを読む

Qお見合いで交際中の女性にお断りを申し入れたい

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会ってみるだけ会ってみればいいのでは?と進められ、お会いすることになりました。

会ってみての感想は、写真よりはよかったのですが、あんまり目を見てくれないし、会話も弾むようではなかったので、終わり次第仲介人にお断りをしました。しかしまた、何回か会って決めても遅くないのでは?向こうはもう1回会いたいとおっしゃっているよ、と進められ、もう1回会うことにしました。

2回目にお会いするまでは、メールのほうもやりとりをし、1回目に比べるといい感じで過ごせ、私自身、もう1回会ってもいいかな、と思い始めました。

しかし、3回目が近づくにつれ、やはりお断りしたほうがいいのではないか、という気持ちに刈られ、どうせ断るのに、と思ったらメールも途切れ途切れになって先方に悪いなあと思っています。

さすがに3回目に会って、またずるずると結論を延ばすのも先方に悪いと感じており、はっきり断ろうと思うのですが、こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?

どんなふうに切り出せばいいのか、断られたことはあるものの、直接本人に断ったケースがないもので、アドバイスいただけると幸いです。

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会...続きを読む

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでもないんじゃないか?」と誤解を与えてしまっている可能性があります。
貴方の取れる方法は二つあります。
一つ目はこのまま流されて、結婚する事。
二つ目は自分の気持ちに正直に成る事。

>どんなふうに断るのが角がたたないか<
貴方の心配は「仲人さんを怒らせないか?」「女性に対して、良い人のまま別れたい」という所でしょうか?
そんな都合の良い方法なんて有りません。
女性と2回目に会ったのが、仲人さんの勧めではなく、貴方の意思であったのなら、現状でお断りしても問題無いと思います。
しかし貴方は、仲人さんの勧めに乗ってしまった。
「お断り」は自分の責任でするしか有りません。
その結果、仲人さんを怒らせても、女性を傷つけても、貴方自身で受け止めるしか無いんですよ。
その覚悟が無いのなら、お見合いなんてやらない事です。

仲人さんに「縁がなかったと思います」と言って、「自分が至らないばかりに、仲人さんにも、彼女にも迷惑をかけて申し訳有りませんでした」と、ひたすら謝るしか無いでしょうね。
案外あっさり行くかもしれませんよ。

>こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?<
本人には告げない方が良いと思います。
質問を拝見すると、内気そうな女性のようですから、あくまでも「仲人さん」を通した方が良いと思います。

私自身親戚からのお見合いを断って、罵倒まではいきませんが、かなり嫌みを言われた事が有ります。
私はその時「いくら怒られても、自分の人生なんだから、自分で責任取るしか無いんだよな。貴方は責任とってくれないでしょ?」と思っていました。
当然親戚にはそんな事は言いませんでしたけどね。
「本当に申し訳有りませんが、今回はお断りさせて頂きます。またよろしくお願いします」で通しました。

そんな事も有りましたが、お見合いで家内と出会えて、幸せな結婚生活を送っています。
強く成る事が必要ですよ。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでも...続きを読む

Qお見合い相手に突然振られました。

男性心理がわかりません、、、
付き合う事になって四カ月。昨日は私の部屋に来て、最後までは致しませんでしたが、ある程度やることやって、彼の誕生日がもうすぐなので、リクエストのプレゼントまで購入済みで、ウェディングフェアや指輪も見ていました。彼の両親にも電話ですが紹介されていました。

ちゃんとしたプロポーズこそなかったものの、お見合いでそこまで行ったら結婚するものかと思っていたら、つい今しがた携帯電話のメールで、「結婚は無理です。もう連絡しないでください」とメールが入りました。

全く意味が分かりません。私はダメージが大きいです。昨日私の部屋で指輪の値段とか、家を買うならなど具体的にお金にまつわる話が出た時に、ちょっと引いていたのが分かったのですが、その後にいわゆる最後まではしてないけど、性的行為をしました。帰ってからは「本当に魅力的で、惚れ直しちゃいました」とメールがありました。

突然の事で頭が整理できません。
お金がかかる現実が嫌だったのか?性行為を最後までしなかったのが嫌だったのか?
男性心理がサッパリ分かりません。

どなたか、心の整理を付けるアドバイスをお願いします。

男性心理がわかりません、、、
付き合う事になって四カ月。昨日は私の部屋に来て、最後までは致しませんでしたが、ある程度やることやって、彼の誕生日がもうすぐなので、リクエストのプレゼントまで購入済みで、ウェディングフェアや指輪も見ていました。彼の両親にも電話ですが紹介されていました。

ちゃんとしたプロポーズこそなかったものの、お見合いでそこまで行ったら結婚するものかと思っていたら、つい今しがた携帯電話のメールで、「結婚は無理です。もう連絡しないでください」とメールが入りました。...続きを読む

Aベストアンサー

既婚40代のおっちゃんです

変な言い方ですが「ご安心ください」。

こんなのは「男性心理」云々なんて次元の話ではありません。
単に人間性の話です。

つまり

「そんな奴だった」

というだけ。

なので冒頭で書かせていただいたように「ご安心ください」と申し上げます。あえて。
何故ならこんな奴は滅多にいないからです。

かえってよかったと思いますよ。こんな「ババ」を引かなくて済んだんだから。
まかり間違って?こんなのと結婚した日にゃ、一生振り回されますから。
発言と行動が一致しなかったり、すぐに意見をコロコロと変えたりで。

「お金の話で引いたのでは」「前夫の痕跡が・・・」などのご意見もありますが、十九、二十歳の小僧ならまだしもいい歳した男ならそんな事で「引いた」なんて、そっちの方が「え?」ですよ。
しかもメールでサヨナラ?「バカにするな!」ですよ。あまりにも常識が欠落しています。

こんな奴の事はとっとと忘れて次行きましょう。次。

まずは美味しい物でも食べたりしてね。

良いご縁がありますよう、お祈りしております。

Qお見合いから1ヶ月後、プロポーズして頂いたのに不安

結婚相談所のお見合いパーティーから1ヶ月後、プロポーズして頂いたのに不安で押しつぶされそうです。
彼は45歳、私は42歳です。

お見合いパーティーでは双方1番目に名前を書いてカップルになり、次にお会いした時に交際を申し込まれて、4回目に会ったときには手を繋ぎ、5回目にはキス、毎日朝昼夕のメールと夜に電話を2時間ほど、週に1~多いとき3回お会いしていて、順調に交際をしています。彼といると自然にいられて、波長も合って、まっすぐに気持ちを伝えてくださって、見た目もどんどん好きで楽しくて、少し引っ張ってくださる所も安心できて、この年になってこんな気持ちになれたことに感謝というか、もうこの先こんな気持ちになれることはないと思ったりもします。

不安なのは、まずパーティー後に、彼が同居が条件ということがわかった時、彼が同居の良さを一生懸命説明して下って、私の中でこの人なら同居も考えていいかなと思い今はそのつもりでいるのですが、プロポーズ後に月々の手取が20万だと聞き、生活設計に不安を感じてしまいました。職場の人に相談したところ、お金は後からついてくるから大事なのは気持ちだよとのアドバイスに、やっぱり彼が好きだし別れるとか今は考えられないと思い、なんとかなるのかなと思いながらも、どうしようもなく不安で押しつぶされそうになるときがあります。
私は心身が強い方ではないと思うのと、まだどこかで子供を諦められない。

彼は、奥さんが働かないと会話がどんどんずれていくから働いて欲しいと言っていました。私の今の職場は本当にお世話になったので出来れば続けていきたいけれど、今より1時間ほど通勤がかかり、3勤夜勤で帰宅後家事ができるのだろうか、彼のお母さんとうまくできるのだろうか、もし疲れてしまって仕事をやめてしまったら彼だけの収入でやっていけるのだろうか、もしも子供を授かることができた時彼の収入で育てていけるのだろうか、色々考えたら負担が大きく感じてしまって自信が持てないです。
彼に初めてあってからまだ1ヶ月半で、彼のことを信じてるようでまだわからないことも多くて。
それなのに、ペアリングを買おうと言われ嬉しくてうんと言って買って頂き、プロポーズも嬉しくてはいと返事をして、結婚相談所にも順調に交際をしていますと報告しています。

両親に会う日取りも大安にしようと言ってくださり両親と彼のお母さんにも会う日を決めてもらい、式場見学の予定日を決めるところまで話が進んでいるのですが、心のどこかでどうしても不安が消えないです。彼には、生活設計が不安なので具体的に月々の支出の数字などを話し合いたいと言ったら、だいたいの額を言ってくれて支出が大きいときはかつかつだけどなんとかなるよと言ってはくれています。
ここまで話が進んでいるのに心にブレーキがかかり、彼といると手を繋いだり楽しい話をしたり見つめあったりするとあったかくて言い出せず、不安で悩んでいることを申し訳なく思います。

もう1つ不安なのは、エッチのことです。彼は大丈夫だよと言ってくれてはいるのですが、途中で萎えてしまいます。
どこかで子供を諦められない自分がいるのと、一緒に気持ちよくなりたいのと、色々考えて不安になります。
彼は私が初めての彼女だと言っています。素敵な人だから本当かなと疑っていたりします。
いっそのこと彼が私を嫌いになってくれたら楽になるのかなとさえ少しですが思ってしまいます。

まとまりなく長文になってしまいすみません。
不安が全くなくなることはないと思ってはいるのですが、どうしても苦しくて…
こんなに不安なら今ならまだ間に合う気がして…
不安のまま結婚してもいいのか、
不安が消えるにはどうしたらいいのか、
もう少し交際してから式の日取りを決めた方がいいのか、
彼は、来年6月のジューンブライドを予定しているようです。

このまま勢いに乗って突っ走っていいのか、
迷っています。

彼に今すぐ会いたい。心身が元気なときは、私なりにマイペースでも乗り越えられるかも!とも思うのですが、でもどこかで覚悟ができず、今すぐ一緒になるかと問われると、スピードに心ついていっていないような、私が至らないから、同居の不安、どんな生活になるんだろう、彼にとっては独身時と同じ家なのでお母さんとばかり居たらどうしよう、今より一時間多い通勤が毎日できるか、更に家事ができるか、萎えてしまう、彼とは日が浅いので気持ちが覚めてしまったら…などと色々考えてしまい押しつぶされそうです。

この迷いと不安について、
何でもいいです、
どうか考え方を教えてください。どうかアドバイスください。
宜しくお願い致します。

結婚相談所のお見合いパーティーから1ヶ月後、プロポーズして頂いたのに不安で押しつぶされそうです。
彼は45歳、私は42歳です。

お見合いパーティーでは双方1番目に名前を書いてカップルになり、次にお会いした時に交際を申し込まれて、4回目に会ったときには手を繋ぎ、5回目にはキス、毎日朝昼夕のメールと夜に電話を2時間ほど、週に1~多いとき3回お会いしていて、順調に交際をしています。彼といると自然にいられて、波長も合って、まっすぐに気持ちを伝えてくださって、見た目もどんどん好きで楽しくて、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

お気持ちお察しいたします。

あなたが彼と一緒にいる時は生活を考えなくて楽しいのでしょうね。

でも、これからの生活を考えると不安で仕方ないのだと思います。

お給料、同居、考え方・・・色々です。

職場の方の「お金は後からついてくる」は20代や30代の人だったら判ります。
これは職場の人だから安易に応えられてしまう事です。

大変失礼かと思いますが、もしかしたら、あなたが「結婚」というものに焦りを
抱いていることを見抜いているとかそういったことかと思います。

ただ彼の言動がとても気になるのは、あなたに対して譲歩というものが
全く感じられないことです。

同居の事。これはあなたの言い分を聞いてくれていますか?
今のままだと、あなたのお義母様との関係は不安通りに
なってしまいそうです。
相手がいることに対して自分の思いだけを熱弁する男性は
いざというときに、自分の見方にはなってくれません。

それに関わる通勤時間への考慮です。
続けて欲しいなら、続けて欲しいなりの対応というものは
必要ではないでしょうか?
遠い距離が近くになる通勤は楽ですが、
いきなり遠くなるのは本当に疲れます。

お母様が動けないほどの結構状態だったら別ですが
最初の数年は二人で過ごしたほうがお互いを知るには
いいと思うのですが・・・。

彼は、そういう「同居」という提示に結婚が遠のいていた方ではないですか?

最初から、同居の上職場も遠くなる、しかもお給料もカツカツ・・・。
これって結構苦労すると思います。
精神的にも肉体的にも休まる時間もないし、休まる場所もなくなります。

一人の空間が無くなるのは本当につらいと思います。

彼が今以上に稼ぐことが出来て、
通勤辛かったら辞めてもいいとと言えるくらいなら
これはまた話は別ですが、あなたに頼るけど自分の考えは曲げられないし
押し付ける・・・このままではあなたという人格もなくなりそうです。

今は、知り合って「恋」している状態なんだと思います。
ただそこに「人生」が長く関わってくると話は別ではないでしょうか?

お見合いなら、もっと好条件の方もいらっしゃると思いますし
精神的なものや、金銭的なものに不安を抱えながら
大切な時期を共に過ごすのもどうなのでしょうか?

今回のお話はいいとも悪いとも言えません。
でも、他人の私から見ると、何か彼が自分本位の方のような
気がします。そういう些細な気遣いは同居してからもして貰えないと
相当辛いと思います。

皇太子さまが、「僕が一生全力でお守りしますから」と
云った言葉位に、信ぴょう性のある言葉が彼から出てこないと
彼が同居を語ったことなど一方的過ぎるような気がします。
それと、やはり金銭面です。

お見合いは知り合うきっかけの一つに過ぎませんから
疑問に思う事はどれも一生に関わりますので
よく考えられた方が賢明だと思います。

こんにちは

お気持ちお察しいたします。

あなたが彼と一緒にいる時は生活を考えなくて楽しいのでしょうね。

でも、これからの生活を考えると不安で仕方ないのだと思います。

お給料、同居、考え方・・・色々です。

職場の方の「お金は後からついてくる」は20代や30代の人だったら判ります。
これは職場の人だから安易に応えられてしまう事です。

大変失礼かと思いますが、もしかしたら、あなたが「結婚」というものに焦りを
抱いていることを見抜いているとかそういったことかと思います。

ただ彼の言動が...続きを読む

Qお見合いをしてから成婚までの期間が1年以上は遅い?

お見合いをしてから挙式までの期間は、何ヶ月未満が早くて、何ヶ月から何ヶ月までが普通で、何ヶ月以上(何年以上)が遅いのでしょうか?
見合い後1年以上2年未満の間での挙式ではダメですか?

まず状況としては、自分30歳男 相手25歳女で、現在はお見合いから1ヶ月たち、2人とも意気投合していい感じです。

見合いというぐらいだから、数ヶ月で挙式するのが普通なんですよね?しかし自分と彼女の意見としては、成婚までには1年以上かけたいのです。少なくとも自分と、相手の誕生日(来年)を1回ずつ終えたら、ようやく結婚の準備を始めるくらいの余裕が欲しいし、「夫婦」の期間ではなく、「彼氏彼女」の期間をもっと長く欲しいのです。

自分の親は1年以内で挙式しないようなことであれば、見合いすること自体が非常識なことだと言います。成婚までの期間を遅くするとどのような問題がおこるのでしょうか?もちろん私はそれだけ歳をとりますが、そのことは問題にしません。なお彼女の親にはこの質問はしていません。

実はそんなに問題ではないが、自分の両親が気にしているだけなのでしょうか?やはり問題がある場合、良い解決策などないでしょうか?
あるいは私の考え方が間違いであれば、どういう風に変えたら良いのか、どなたかお教え頂きたく。よろしくお願いします。

お見合いをしてから挙式までの期間は、何ヶ月未満が早くて、何ヶ月から何ヶ月までが普通で、何ヶ月以上(何年以上)が遅いのでしょうか?
見合い後1年以上2年未満の間での挙式ではダメですか?

まず状況としては、自分30歳男 相手25歳女で、現在はお見合いから1ヶ月たち、2人とも意気投合していい感じです。

見合いというぐらいだから、数ヶ月で挙式するのが普通なんですよね?しかし自分と彼女の意見としては、成婚までには1年以上かけたいのです。少なくとも自分と、相手の誕生日(来年)を1回ず...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
去年お見合いで結婚しました。30歳女性です。

夫も私も何十回もお見合いをしていたので・・・出会ってすぐに意気投合、出会って1ヶ月後にはプロポーズを受け、その翌月には両家家族顔合わせ、その翌月には結納、その翌月には新居荷入れ、その翌月に結婚式をしました。
結果、出会い(最初のお見合い)から半年後に結婚しています。

私も、お見合いした当時は、出会って2~3回で答えを出さなくてはいけないお見合いというシステムに「何で?もうちょっと付き合ってみないとわからない!!」という不満はありましたが、何度も何度もお見合いを続けていたら、「良い人が現れたら、すぐにでも結婚したい!」と思うようになりました。
たまたま夫も私もすぐに意気投合したので、半年でゴールインとなりました。
うまくいく時って、こんなもんなんだ~、今まで一体何だったんだろう~って思いました。

お見合いって、やっぱり”ご縁”だと思います。
お互い、結婚を前提でお付き合いしている訳だし、仲人さんや、両家の両親も関わってくるし・・・

出会って半年で結婚しましたが、今は本当にラブラブですよ!
結婚する前も、早く一緒に暮らしたいって気持ちはありました。
結婚した今も、恋人同士みたいです。
誕生日やクリスマスなど、二人で過ごす初めてのイベントもありましたが、二人でお洒落して、ディナー食べに行って、プレゼント交換して・・・

質問者様と、相手の女性の方とはいい感じっぽいので、私はこのまま波に乗って結婚しても良いのでは・・・と思います。
何年か付き合ってみても、結婚して一緒に過ごしてみて、初めてわかる事もありますし。
どうぞお幸せに・・・!!

こんにちは。
去年お見合いで結婚しました。30歳女性です。

夫も私も何十回もお見合いをしていたので・・・出会ってすぐに意気投合、出会って1ヶ月後にはプロポーズを受け、その翌月には両家家族顔合わせ、その翌月には結納、その翌月には新居荷入れ、その翌月に結婚式をしました。
結果、出会い(最初のお見合い)から半年後に結婚しています。

私も、お見合いした当時は、出会って2~3回で答えを出さなくてはいけないお見合いというシステムに「何で?もうちょっと付き合ってみないとわからない!!」と...続きを読む

Qお見合い相手との関係がはっきりしない

私は20代後半の女性です。
お見合い相手との関係についてご相談します。彼は既に私と「恋人関係にある」と考えているのでしょうか?

お見合い相手は30代前半の男性なのですが、意気投合してかれこれ10回ほどデートをしてきました。
彼は気遣いの出来る優しい人で、沈黙している間も全く気にならない相手です。私は彼に恋をしているとまではいきませんが、彼の隣は大変居心地が良く、好意を抱いています。このまま結婚を見据えたお付き合いをしていっても良いとも考えています。

しかし、一方で彼の気持ちが良くわからないのです。確かにお見合い相手として出会ったからには、「結婚を見据えた関係」のはずですけれど……。ハッキリとお互いに「これからもお付き合いしていきましょう」と確認したわけではないのです。
手を繋ぐようになったのも私からで、彼は優しいからその場の雰囲気と義務感で手を繋いだのかもしれないと思ってします……。
彼と話をしていて楽しいのですが、恋人らしい甘い感じの会話はしていません。なので関係の確認をする隙が無いのです。

彼との関係をハッキリさせたいので、彼に聞いてみても良いでしょうか?曖昧な関係でいるのがとても不安です。でも、こんな事を聞くのは失礼でしょうか?重い女だと引かれてしまうでしょうか?私は年齢=彼氏無しなので、ヘタな事をすると嫌われてしまうかもしれないと思ってしまいます。
特に30代男性の方、ご意見をお願いします。

私は20代後半の女性です。
お見合い相手との関係についてご相談します。彼は既に私と「恋人関係にある」と考えているのでしょうか?

お見合い相手は30代前半の男性なのですが、意気投合してかれこれ10回ほどデートをしてきました。
彼は気遣いの出来る優しい人で、沈黙している間も全く気にならない相手です。私は彼に恋をしているとまではいきませんが、彼の隣は大変居心地が良く、好意を抱いています。このまま結婚を見据えたお付き合いをしていっても良いとも考えています。

しかし、一方で彼の気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

一般論ですが、「恋人関係にある」で宜しいかと。
普通、見合いなんてのは即断即決で、見合い当日のみとか、せいぜい1~2回のデートを経て、結論を下すものですから。
極論すりゃ、会う前の段階の、写真と釣り書きの時点で終わりなんてこともあります。

あるいは逆説的ですが、10回もデートを重ねちゃうと、仮に付き合いが終わるとしても、見合いが不成立とはならないでしょう。
すなわち、「この度はご縁が無かったと言うことで・・」と言うお断りの常套句は、ちょっとピンと来ないでしょ?
もはや恋愛初期の、別れ文句の方が、ピンと来ますが、もう「見合いのお断り」の段階ではないと言うことでしょう。

言い換えますと、2~3回目くらいのデートにおける、「宜しければ結婚を前提に・・」のプロセスが、省略されちゃった形か?
さもなきゃ双方に、暗黙の合意が形成された状態と考えて、差し支えないのでは?と思います。

ハッキリさせたい気持ちは判りますし、そう言うのは男がハッキリさせるべきと思いますが、普通の恋愛でも、ハッキリしないまま交際が始まって、プロポーズらしき言葉も無きまま結婚・・なんて言う例もありますよ。

恋愛なんてのは、「これが正解」なんてものは無く、「カップルの数だけ答えや正解がある」と言う方が正確かと思います。

ハッキリしていることもありますし。
たとえば10回くらいはデートを重ねたと言う「事実」などです。
何よりは、相手の気持ちは判らないまでも、自分の気持ちは判るでしょ?
「一番大事なこと」は、ソレですよ。

それと恐らく・・相手の気持ちは、意外と自分の中にあったりします。
質問者さんが「ハッキリさせたい」と思ってりゃ、恐らく相手もそうです。

「愛しているから愛されたい」のは、恋愛の常ですが、まずは自分が「愛する」が先じゃないですか?
別に「愛してます」などと言う必要もありません。(モチロン言っても良いですが。)
待ち合せで相手の顔が見えたら、出来る限りの満面の笑みを浮かべるとか。
些細な行為にもお礼を言うとか、何かして貰ったら、大袈裟に喜びを表現するとか。
相手に隙など無くても、いくらでも伝える術はあるハズです。
わずかな隙に、出来るコトをどんどんねじ込むといいますか。

雰囲気なども、作るモノです。
簡単なトコでは、今の時期なら「温泉」とか「スキー」でも、話題に持ち出せば良いんじゃないですか?
「好き!」などと言わずとも、「一緒に行きたいネ!」と言えば、かなり意味深な好意が伝わり・・。
今までとは違う雰囲気になると思いますよ。

ハッキリさせやすく、質問者さんがして上げてください。
それが女性側の、最大の愛情表現かと思います。

言葉にすれば、「告白したら、200%フラれない」くらい、女性が愛情表現をすれば、相手にその気があれば、まず男はハッキリさせます。

一般論ですが、「恋人関係にある」で宜しいかと。
普通、見合いなんてのは即断即決で、見合い当日のみとか、せいぜい1~2回のデートを経て、結論を下すものですから。
極論すりゃ、会う前の段階の、写真と釣り書きの時点で終わりなんてこともあります。

あるいは逆説的ですが、10回もデートを重ねちゃうと、仮に付き合いが終わるとしても、見合いが不成立とはならないでしょう。
すなわち、「この度はご縁が無かったと言うことで・・」と言うお断りの常套句は、ちょっとピンと来ないでしょ?
もはや恋愛初期...続きを読む

Q婚活で出会った男性と交際中。だけど気になることが

去年、情報提供サービス系の相談所に入会し、そこで出会った人と今現在交際中です。
交際してもうすぐ二ヶ月。二人で出かけたり、飲みに行ったり、メールしたりしていますが、友達以上恋人未満な感じで、そこから進展していない気がします。

私からメールを送れば、彼から返事は来ますが、どちらかというと彼は受け身な感じ。交際申し出も私の方からで、返事は保留にされ、一ヶ月待った後に催促をしたら、相手がお受けすると言うので今に至っています。

でもダラダラと交際を続けても、相談所に入会した意味が無いので、相手の結婚観や私とどういう生活をしていきたいとか、親との関係をどうしたいとか、住まいはどのように考えているとか、そういう踏み込んだ具体的なことが見えないと、結婚の話も前に進まないと思い、この間私の方から切り出しました。

出会った頃は、子供は作っても出来なくてもどちらでもいいと言っていましたし、親との同居は考えていないと答えていましたけれど、改めて聞いた所、年齢的に子供を作ったら、子供が成人するまでに定年を迎えてしまうのでお金がない。子供はお金も要るし育てるのは大変だ。もし、そうしたいなら、親と同居するしかないと言われてしまいました。

他にも、デートの行き先や提案など、彼に聞いても「どこでもいいですよ」と言うので、全部私が決めるような感じ。その割には、お店を出る頃に「結構高いな」「お金かかるな」と言うのです。(ある程度多めに彼は出してくれるのですが、全部奢ってくれる訳ではありませんし、割り勘を申し出ても「いいよ」と言われる。それに時々私の方からもお礼にプレゼントとか渡したりしています)

私は比較的リーズナブルなお店を選んで提案しているのですが、毎回そのようなことを後から言われるので、心の中で「仕方ないでしょ」とは思っているのですが…。それとも少しでもお金を出すのがイヤだと思っている人なのでしょうか。私より倍以上の年収を稼いでいる人ですが、とてもケチ臭く感じ、「それなら、今度私が全部奢るから…」と言わざるを得ません。

他にも、彼に「私でいいんですかね?他にもっといい人が居たかもしれませんよ?」と聞いても、「あなたが俺のことをいいと言ってくれるので、そういうのがベストだと思ったから」と言うのです。つまり、俺はあなたのことを好きでも何ともないけれど、お宅が俺のことを好きって言ってくれるから…と受け取りましたけれど、それって今はいいけれど、長い結婚生活何があるか分からないし、私だけ一方的に好きってだけで夫婦生活は成り立たないと思うのです。ちょっとそのことで不安な気持ちが生まれてしまいました。

今回だって年越しの時間を彼と一緒に過ごしたかったけれど、彼は長男で毎年の恒例なので、実家に帰って親と過ごすと言うのです。私は一人アパートで2015年を迎えました。

それ以外は優しい所もあるので、今の所まだ嫌いとかは感じていないのですが、上記の点が少し気になり始めています。皆さんこれを読んでどう思いますか?

去年、情報提供サービス系の相談所に入会し、そこで出会った人と今現在交際中です。
交際してもうすぐ二ヶ月。二人で出かけたり、飲みに行ったり、メールしたりしていますが、友達以上恋人未満な感じで、そこから進展していない気がします。

私からメールを送れば、彼から返事は来ますが、どちらかというと彼は受け身な感じ。交際申し出も私の方からで、返事は保留にされ、一ヶ月待った後に催促をしたら、相手がお受けすると言うので今に至っています。

でもダラダラと交際を続けても、相談所に入会した意味が無...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
40歳既婚♂です。

今回のご質問に対し、貴女の言い分のみ聞いた感想は、交際を止める為の言葉が聞きたいのかな?と思ってしまいました。
お話からすると、貴女の一方的な想いだけで交際し、彼の気持ちは想いがこもってない。こんな雰囲気でこのままでは嫌だ…と。
それが良いか否かは、貴女次第ですよね?見方を変えたら楽でもあります。

私のアドバイスは、迷った時は『直感』に従え!です。
良いところ悪いところ、結婚したらもっと見えます。でも、信頼出来る人か、自分の人生に必要な人か、直感に頼るのも良いと思いますよ。

多分、もう貴女は
気付いているはずです^^

Qお見合の交際スタートから、何回目位に手を握ればいいのでしょうか?

お世話様です。
2ヶ月前に、結婚相談所に登録しました。
そこで、私に対して、相手から交際のお申し込みがあり、O,Kしたところ同じ高校で同級生ということでした。

今まで、食事(というか飲みに。)に2回程行きました。

相手は、かなり私に対して、好意を持っているらしく、私も彼女のことはいいなぁと思っております。
毎日、必ずメールも着ます。

こういった場合、だいたい何回目位のデートで
手を握ればいいのでしょうか?

今まで、恋愛経験が少ないものですから、何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

mikichan_eさんと逆の立場の女性です。
私は先日職場の上司の紹介でお見合いをしました。感じの良い方だったのでもう一度お会いしたときに手を握られました。とても不愉快でした。
私としては第一印象は良かったけれども、知り合ったばかりでまだ相手のこともよく分からない状況でしたので。その後、即お断りの申し入れをしました。
本格的に交際をスタートさせる前にそのような行動をとることは誠意が無いと思いました。
mikichan_eさんは、その女性とお互いに結婚を前提とした交際の意思があることを確認しましたか?
もしも、気持ちを確認し合った仲でないならば、まだ彼女の方は気持ちが定まっていないかも知れませんよ。結婚は一生の問題です。気持ちが逸るのも分かりますが、踏み込んだお付き合いは本格的な交際を始めてからが望ましいと思います。
出会いがお見合いでも、恋愛に発展して結ばれるのが望ましいとは思います。しかし、お見合いをする女性は結婚を期待しているのであって、楽しいだけの恋愛を求めているわけではないことを忘れないで下さい。
ご自分の為にも慎重に相手を見極めてください。

mikichan_eさんと逆の立場の女性です。
私は先日職場の上司の紹介でお見合いをしました。感じの良い方だったのでもう一度お会いしたときに手を握られました。とても不愉快でした。
私としては第一印象は良かったけれども、知り合ったばかりでまだ相手のこともよく分からない状況でしたので。その後、即お断りの申し入れをしました。
本格的に交際をスタートさせる前にそのような行動をとることは誠意が無いと思いました。
mikichan_eさんは、その女性とお互いに結婚を前提とした交際の意思があることを確認し...続きを読む

Q見合いの場合、何回目のデートでHするか?

正月に見合いをしていて、お付き合いOKの返事をいただきました。
相手の方は遠距離に住んでいる為、月に1~2回しかデートできません。
見合いの場合、普通何回目のデートでHするのが普通でしょうか?
また、何ヶ月位で結婚のOKを出すものなのでしょうか?
相手の方も30歳手前の為、返事を先延ばしして付き合うのも
良くないと考えており、3ヶ月位で結婚するかしないかを決定したいと
考えています。
素敵な方だったので、できれば結婚したい相手です。
相手からOKが出れば結婚しようと考えています。

Aベストアンサー

お見合いのきっかけは、なんだったのでしょうか?
もし、結婚相談所ではなく、あなたの直接の知り合いの方に紹介して頂いたのなら、あんまり早く手を出してしまうのは、ちょっとまずいと思います。
そのお話が破談になったとき、相手の方からそのような話(肉体関係をせまってきた!)が、その知り合いの方に漏れたときに、あなたが悪い印象を持たれて、次のお話を紹介してもらえなくなるのでは?
お見合いの話を持ってくるのって、たいてい年配の方だと思うし、そうで無くても、なぜかお見合いって時代錯誤な常識がまかり通っていますからね。
やはり、相手の方と結婚するのがほぼ確実になってからのほうが、今後のために、無難だと思います。

Qお見合い相手との肉体関係(私は処女です)

ご覧いただきありがとうございます。

私は二十代後半になっても男性とのお付き合いの経験が無く、このままではいけないと結婚相談所に入りました。
ここで最初に出会ったのが、今お付き合いしている男性です。
彼とは一年半お付き合いしています。私は29歳のOL、彼は39歳の医師です。

会って一回目に相手から「次もまた会いたい」と言われました。
そこで私は幼い頃に男性にいたずらをされた経験から男性が怖くていまだにお付き合いの経験が無いこと、さらに肉体関係を結ぶのは結婚する相手だけだとの考えを相手には最初に伝えました。
このことから私への興味は無くなるかと思ったのですが、相手は「わかりました。お互いの気持ちが一致していない段階でそういう関係になるのは僕も良くないと思うから。」と理解を示してくれました。こんな男性もいるのかと、そのときはとても嬉しかったです。

最初の頃は男性慣れしてないため、デートも恐る恐る会う感じでしたが、次第に一緒に居ると穏やかな気持ちになれるからもっと一緒に居たいなと思えるようになってきました。
でも結婚相談所で会ったにも関わらず、結婚についての具体的な話が一向に出てこないので勇気を出して相手に確認してみました。
曰く「まだそこまで深い関係になっていない」「全てをさらけ出すという意味でもエッチは大事だし、エッチしなければ分かり合えない部分もある」とのことでした。
私としては彼と肉体関係を結びたいという思いはあるのですが、そういうことをするのは結婚相手とだけという思いや責任感なく簡単にするべきものではないという思いが強いので踏み切れません。キスや服の上から少し身体に触られることはあります。

好きならば深く考えずセックスすれば良いとの考えもあるかと思いますが、私は彼に大事にされてるのかよく分からない部分が多くあって、それも決断できない理由のひとつです。
お互いの家が簡単には行き来できない距離にあるし、忙しい相手とは月に一回会えれば良いほうです。夜おそくになっても彼が私を車で自宅まで送ってくれることは無いし、会うときも私が相手の家に近い駅まで行っていることを特に気にしていない様子です。どんな家に住んでいるのか見てみたいと思って家に行ってみたいと言ったら、ごにょごにょ言いながら拒否されました。クリスマスや誕生日のプレゼントは私からしても相手からはありません。
会うときにどこに行くかなどを相手から積極的に考えてくれたことが無くいつも私が考えます。

年齢的にも私には時間が無いし、結婚する気がないなら他の相手を探さないといけないので、はっきりそう言ってくださいと言っても「そんなことは無いです」というだけです。
さらに進んだ関係になることを期待して、恥ずかしかったけど勇気を出して「ホテルに行ってみましょうか。最後まではできないけど…」と言っても「ホテルに行って最後までしないなんて」と流されました。

私が「一緒に居ると穏やかな気持ちになれるので結婚したい」と伝えても、「もっと深い関係になったら考えるものです」と言われました。
これ以上どうしたら良いのか分かりません。
彼にとって私はどんな存在なんでしょう。処女で比較的高学歴で色白、胸も大きく、顔もそこそこ褒められるほうで家も裕福です。男性が好みそうな要素を多く持っているという自覚があるので、ただ単に手放すのは惜しいくらいの存在なのかとも感じます

私は何人も同時進行できる性格ではないので、相談所は辞めてしまいましたが、この彼は見込みが無いと判断して他の男性を探した方が良いのでしょうか。男性との交際経験がなく途方に暮れています。
とくに男性の意見をいただけたら幸いです。

ご覧いただきありがとうございます。

私は二十代後半になっても男性とのお付き合いの経験が無く、このままではいけないと結婚相談所に入りました。
ここで最初に出会ったのが、今お付き合いしている男性です。
彼とは一年半お付き合いしています。私は29歳のOL、彼は39歳の医師です。

会って一回目に相手から「次もまた会いたい」と言われました。
そこで私は幼い頃に男性にいたずらをされた経験から男性が怖くていまだにお付き合いの経験が無いこと、さらに肉体関係を結ぶのは結婚する相手だけだとの考えを相手...続きを読む

Aベストアンサー

20代女性OLです。こんにちは。
本気で心配なので、コメントします。

はっきり言って遊ばれているだけだと思います。
セックスしたら捨てられるか、セフレになるだけです。


「深い関係になって分かり合えないと、結婚は考えられない」

ってどう考えても、結婚はしたくないけどセックスはしたいって意味でしょうが!!
中学生でも分かる文法ですよ!

しかもこれって、

「セックスして初めて結婚するかを検討します。あなたの場合セックスしていないので、スタートラインにすら立っていませんよ。その分際で結婚と言い出すなぞちゃんちゃら可笑しい」と言っているんです。

冷静になってください。

しかも、あなたがホテルに誘ったりして「セックスしてもいいかな~」と思いはじめているので、相手は足元を見ています。

彼は「もう少し押せば落ちる!!はやく落ちてこい!」



「1年半も付き合ったのに、セックスしないで別れるなんてアホらしい」



「どうせ捨てるなら、1回は試してからだな」

思考回路はこんなもんでしょうね。
はっきり言ってあなたって恋人の扱いを受けていません。


そして、仮にセックスしたとします。
その後どうなるか?結婚できませんよ????!!絶対!!!!!

あなたは「セックスしたんだから、結婚できるだろう」とか思うかもしれないけど

そんな訳あるかwwww

何度か、セックスだけして飽きたら

彼「あなたとは、深くまで付き合ったけど結婚する相手では無かった」

って言って捨てられるだけです。自己主張の弱いあなたは相手の言いなりです。


あなたは飽きられて捨てられるまで

「処女も捧げてしまったし、なんとしてもこの人と結婚しないと・・・」
と危機感にせまられ、やりたいだけの男に誠心誠意尽くすかもよ。あほらし

はっきり言って、時間と体の無駄です。

本当にあなたのためを思って言いますが
「結婚相手としかセックスしない!」そう決めたなら絶対そこは守らなきゃ!!

処女は1回だけですよ!クズ男とセックスした瞬間、あなたの価値は地の底に落ちて人生変わるやも。
「男なんて・・・信用できない!一生結婚なんてしない!」と言いさみしい人生送ることになるかもよ!
そりゃあ、あなたが処女とかに気にしないのであればどんどんやれーって思うけど、そうじゃないじゃん!
(一方で、処女なんて大したこと無いとも思うんだけど)


かく言う私も、あなたと同じ考えの持ち主です。

ですが、交際経験はあります。
「セックスしない」と言うと、大抵の男は「待つよ」と言いますが20代は8ヶ月持ちません。
30代の男は待ちますが、他にも女ができます。あ~男っていや!

今は4年付き合ってる彼氏がいますが、最後までセックスしていません。
親との挨拶済ませました。でも籍を入れていないのでセックスしていません。
まぁBまではしてるんだけど、結局入れるか入れないかで言ったら入れたことないです。
この境地まで来て、やっと「セックスなんて入れるだけなんだから、してもいいよなw」って思えるんです!

私の彼は「我慢するから抱きしめさせて」とか言う愛いやつです。
あなたもそういう相手を見つけてください。

ちなみに、あなたの発想は「駆け込み婚」とか言われる、結婚で後悔するパターンですよ。
年齢関係なく、しっかり相手を選ぶべき。
個人的に、良い相手が見つかりやすいのはスポーツジム(3回目があったら挨拶すべし)です。
習い事とかしてみると良いのでは?

20代女性OLです。こんにちは。
本気で心配なので、コメントします。

はっきり言って遊ばれているだけだと思います。
セックスしたら捨てられるか、セフレになるだけです。


「深い関係になって分かり合えないと、結婚は考えられない」

ってどう考えても、結婚はしたくないけどセックスはしたいって意味でしょうが!!
中学生でも分かる文法ですよ!

しかもこれって、

「セックスして初めて結婚するかを検討します。あなたの場合セックスしていないので、スタートラインにすら立っていませんよ。その分際で結...続きを読む


人気Q&Aランキング