プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週からカナダへ旅行にいきます。しかし、直行便ではなく、乗り継ぎ便のチケットを購入してしまいました。飛行機に乗るのも初めてなので、とっても不安です。
ユナイテッド航空でシアトル-タコマ国際空港で乗り継いでバンクーバーにいきます。乗り継ぎのしかたなどいろいろ教えて下さい。 m(_ _)m
到着から次の便までの時間が1時間50分ほどしかないのですが、これは急いで行動しないとかなり厳しいでしょうか?

A 回答 (5件)

 シアトルでの乗り換えは何度も経験しております。

手順については
No.3 の方のご説明どおりです。ただし、国際線が到着するところと、
カナダ便も発着するユナイテッド航空の国内線ターミナルは離れた
場所にありますので、気を付けて下さい( 詳細は後述します )。

 飛行機を降りたら、まず入国審査。その後、階段を下りて荷物の
ターンテーブルに向かい、荷物をピックアップしたら税関審査です。

 シアトルはここが他より厳しく、荷物待ちしている旅行者に係員が
「 税関書類を見せて、アルコール類は持ってる? 申告するものは? 」
などと確認して周ることがザラにあります。もっとも、税関申告書類を
ちゃんと記入してあれば問題ありません。

 荷物を引き取ったら税関出口に向かいます。たいていは書類を渡せば
フリーパスですが、たまに荷物を再度 X 線検査にかけられることがあり
ます。もっとも、すぐに終わりますよ。

 ここに、荷物の再チェックインカウンターがあります。質問者さんの
荷物には、白い荷物タグが付けられており、最終目的地の空港名が印字
されているはずなので( バンクーバーなら YVR など英語3文字です )、
係員に渡すだけで大丈夫です。私の記憶では、シアトルが最終目的地の人と
乗り継ぎの人では出口が分けられています。ちゃんと表示はありますよ。

 さて、シアトルでは国際線到着ターミナルが、空港のメインビルから
独立したところ( 南サテライト )にありますので、無料地下鉄に乗って
移動しなければなりません。目的地はユナイテッドが発着する北サテライト
です。地下鉄は乗り継ぎが必要ですので、とにかく N Satellite を目指して
ください。地下鉄を乗り継ぐときは面倒ですが手荷物検査が必要だったはずです。
とにかくここまでは頑張って急いでください。

 北サテライトについたら、自分の乗るフライトが出発するゲートを確認
します。さほど大きなターミナルではありませんが、20近くのゲートが
ありますので、「 Departure 」と書かれたテレビモニターで、バンクー
バー行きを探してみてください。私が7年前に利用したときは、20人乗りの
小型プロペラ機でしたが、今では大型化されているかもしれません。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答ありがとうございます。
地下鉄で移動しなければならないのですか。聞いておいてよかった...。ちょっと大変そうに感じましたけど、頑張ります!!!

お礼日時:2005/07/28 20:17

ここ数年はEU国内での乗り継ぎしかしてないのですが・・・


EU国内での乗り継ぎは、到着後、入国審査をして、乗り継ぎ便のゲートへ行くといった感じですかね。荷物は預けたままです。ゲートも案内表示がありますし、特に迷うことはないと思います。
ガイドブックに入国・乗り継ぎについて書いてあったりもしますよ。
ただし、空港内で迷ったり、手順でわからないことがあれば、すぐ誰かに聞くべきでしょう。
乗り継ぎに間に合わなかったとか、後々になって取り返しのつかない事態になるより、旅の恥はかき捨てです(笑)初めての飛行機で個人旅行・・・ということは英語は心配ないのでしょうか?それならなお心配無用です。
1時間50分もあれば大丈夫だと思いますが、今回が初めての飛行機ということなので、出来るだけテキパキ行動するに越したことはありません。初めての空港に興味のそそられるものもあるでしょうが、ゲートを目指してまっしぐら!ぐらいの気持ちで。

私は運の悪いもので、乗る飛行機は必ずといっていいほど予定通りに着きません。4年前にユナイテッドでアメリカに行ったときも例外ではなく、色々と不運が重なり(決してniryohさんを不安にさせたい訳ではありませんが・・・)、空港を全力疾走する羽目になりました。その時は同じ航空会社での乗り継ぎだったのですが、荷物を受け取っての乗り継ぎでしたので、スーツケースを持っての移動に苦労しました。

ちゃんとしたアドバイスができなくて申し訳ないのですが、少しでも参考になればと思います。
お気を付けて、素敵な旅を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
予定通りに着かないのはコワイですね。
とにかく困ったら、人をつかまえて聞いてみます。(英語苦手なのですが....)頑張ります!!

お礼日時:2005/07/28 20:11

シアトルに到着後、



1.まず、入国審査(アメリカは、最初に着いた空港で入国します。)審査官には、transitと言ってください。

2.つぎに、荷物受け取り場所に移動して、荷物の受け取り。日本を出るときの航空会社カウンターでのチェックイン時に、一応、「バンクーバーまでtroughで」とお願いしても、シアトルでは自分で荷物の乗り換えをすることになると思います。

3.荷物を受け取ると、近くのユナイテッドのカウンターに行き、再度チェックイン。

4.指定の搭乗口に移動して、出発を待つ。

1時間50分は、十分な時間ですが、初めての空港では思わぬところで迷子になったりしますから、早めはやめの行動に心掛けるべきだと思います。

http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/a …

(僕は、アメリカ国内の乗り継ぎでは、丁寧な案内にあったことは、10回のうち2回くらいでした。というか、NYとかロスのような日本人が多い空港では案内がありましたが、他の空港では案内はありませんでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
案内にあまり大きく期待はしないほうが良さそうですね。&早めの行動、心がけておきます。

お礼日時:2005/07/27 15:19

初めての飛行機でアメリカでのトランジットはたいへんだと覚悟して下さい。


(1)アメリカの空港は例えトランジットでも一旦入国審査と手荷物検査が
あります。よって列に並ぶのですが一人あたり待ち時間が大変長いのです。
時間帯によっては到着便が重なったりすると入国検査が終るまで1時間以上掛る場合があります。 これは欧州などの空港と比べて天国と地獄の差です。
 
乗継ぎは乗継便が同じユナイテッドの場合面倒を見てくれるでしょうが
層でない場合は現地で交渉が必要です。英語に自身があれば挑戦される
事です。

空港に着く前に(時間によって)乗務員に相談されたりすれば感じが掴めると
思います。空港スタッフにしても日本ほど親切ではありませんのでそのつもりで居てください。

もし乗継ぎ便を逃した場合の代替案を考えておくことです。
次の便にするか、その場合チケットがそのまま使えるかどうか、現地で
交渉する事も考えて於かれるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ乗り継ぎは大変なのですか!? (T.T)
不安...です。
もし乗り継ぎ失敗したらの場合もちゃんと考えておきます。

お礼日時:2005/07/27 15:24

乗り継ぎは丁寧に案内してくれるので


心配しなくても大丈夫ですよ。

ただ外国の航空会社は荷物の管理が
いまいちなので、預けた荷物が届かない
といったミスもあったりします。
(まあ、めったにないですけど)

シアトルもカナダも今の時期は
暑かったり寒かったりしますし、明るい
時間が長いので寝不足にならないように
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物がちゃんと届くよう、航空会社のミスがないことを祈ります。神様...。
頑張ってきます!!

お礼日時:2005/07/27 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!