手塚おさむのアニメ、「鉄腕アトム」は、誰が造ったのか教えてください。
私の知人は、お茶の水博士だと言うのですが、私は違うような気します。しかし誰が造ったか思い出せません。とても気になります。単純な質問ですが身近に知っているような人がいません。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えーと、「鉄腕アトムのアニメ」を作った人でしょうか?


それとも劇中で「鉄腕アトム」を作った人でしょうか?

とりあえず「アトムを作った人」としますと、「天馬博士」です。
科学技術庁長官・天馬博士の息子トビオが、交通事故で死亡。
その代りとなるロボットを国家予算で作ろうとしたが、予算が出ず 、
別のスポンサーを得て制作。
2003年4月7日に誕生しました。
で、成長しないロボットのトビオに腹を立て、サーカスに売りました。
ここで、サーカス団長に「アトム」と名づけられます。
で、サーカスで虐待されているところを「お茶の水博士」に救われたというところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹を立ててアトムを売ってしまうとは天馬博士は悪い人ですね。
そうですか2003年4月7日に誕生ですか。もうすぐ会えるんですね。たのしみです。

お礼日時:2001/10/20 00:40

天馬博士です。


彼の死んだ息子「トビオ」の代わりに作りましたが、成長しないので、捨ててしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく知人に教えることにします。

お礼日時:2001/10/20 00:46

鉄腕アトムを作ったのは科学省長官の天馬博士です。


彼は、交通事故で死んだひとり息子・飛雄に似せてロボットを作りました。
しかしアトムが成長しないことに腹を立てた天馬博士は、ロボットサーカスに売り飛ばしてしまいます。
(アトムという名前はサーカスで付けられた)
やがて天馬博士の後を継いで科学省長官に就いたお茶の水博士がアトムを引き取り、自分の子供のように育てます。
(アトムの妹ウランもお茶の水博士が作ったロボットです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天馬博士!そうでしたね。心のモヤモヤがとれました。
今日は気分よく寝れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおはようございます。質問します。手塚治虫さんの作品と、主題歌を教えてくださいね。例、鉄腕アトム。お気

おはようございます。質問します。手塚治虫さんの作品と、主題歌を教えてくださいね。例、鉄腕アトム。お気軽にお答えください。

Aベストアンサー

https://youtu.be/-VgmLKidDj4
歌を貼り付けました。

Q旧アニメの「鉄腕アトム」でアトムが恋愛した話ってありましたよね?

昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。
記憶にあるストーリー
ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。
しかし、そんな日々は突然に終わることになります。
実は彼女は、アトムの敵(?)の手によって造られたロボットで、体内に爆弾が仕組まれており、アトムを破壊する、そのためだけに造られ存在だったのです。
残酷な事実を知った彼女は、お茶の水博士に、
「私の体から爆弾を取り出してください」とお願いします。
しかし、
「爆弾は体の奥にあって、バラバラに分解しないと取り出せないんだ。そして一度バラバラにした体はもう元には戻せないんだよ」と告げます。
彼女は悲しい選択をします。
「・・はい、お願いします」
ベッドに横たわる彼女、これから解体が始まろうとしています。アトムは、何も言えず、ただ彼女を見つめるだけしかできません。その目からは涙が・・
「アトム、、さようなら」
ニコリと微笑み、彼女は静かに目を閉じます。
お茶の水博士の手で解体され、爆弾が取り除かれたベッドの上には、彼女の両足だけが残されました。
「・・博士。彼女の足をボクの足と取り替えてくれませんか?」

子供心に、「え?アトムの足は女の子の足なの?!」と思ったのを覚えてるんですが、友達に聞いてもそんなストーリーは知らないと言われるばかり。記憶にはハッキリありますので、もし今DVD等で観れるのでしたら、是非みたいのです。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。
記憶にあるストーリー
ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。
しかし、そんな日々は突...続きを読む

Aベストアンサー

カラー版の鉄腕アトムの第52話最終回「アトムの初恋」のようです。
リンクを見れば書いてますが、このシリーズのみのオリジナルですね。
DVDは出てますが、あんまり在庫ないようで、取り寄せしかないかも
しれません。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4988102660215.html

Q鉄腕アトムの主題歌

今日本当に久しぶりにアトムをみました。
終わりの歌が前作の主題歌でしたが、(空をこえて、ラララ星の彼方~というのです)以前の終わりの歌はこれではなかったようなきがします。
いつごろからこの歌になったのでしょうか。
やはり旧作からのファンたちの要望でかわったのでしょうか。

Aベストアンサー

>やはり旧作からのファンたちの要望でかわったのでしょうか。

そのようですよ。下のURLでアクセスされるとそのへんの経緯が書いてありますよ。

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-030508-0029.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-030508-0029.html

Q鉄腕アトム

飛雄の誕生日を知っている人、
教えてください。

Aベストアンサー

昔の漫画というのは、そういった細かいところ、
今で言う"ウラ設定"というものは、されていなかったと思います。

言ってみれば、主人公アトムが生まれるきっかけに
過ぎないキャラクターですから、誕生日は設定されていないのでは?と思います。

ただ、長い連載でしたし、今日まで親しまれている作品ですから、
何かのきっかけで、後付の設定がされている可能性も
否定できませんが。

Q鉄腕アトム(腰ベルト)について教えてください

手塚治虫、鉄腕アトムのキャラクターデザインについてだれか教えてください。

最近CS放送でアストロボーイ鉄腕アトムというアニメ作品が放送されています。
その中で鉄腕アトムはなぜが腰ベルトが下のパンツの上に書かれており不思議
ですが何が描かれているのか分かりません。

鉄腕アトムの腹が開けられることは分かるのですがそれを止めているのですか。
鉄腕アトムの腰ベルトが何の意味で描かれているのか分かりません。

アトムの腰ベルトを教えてください。

Aベストアンサー

鉄腕アトムが最初に書かれた時代の海水パンツにはベルトが付いているのが当たり前だったからで、それをベースにデザインされていたからです。手塚治虫といえども時代のスタンダードからは逃れられなかったことの一つの例でしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/dokidoki_puck/48911934.html
http://www.city.kitanagoya.lg.jp/rekimin/mono_index3.html

Q鉄腕アトムは"人間"だと思いますか?

見た目も人に限りなく近く、心を持ったロボットは"人間"と呼べると思いますか?
それともロボットは、いくら人に近くなろうとも、所詮はロボットなのでしょうか?

よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

鉄腕アトムはギリ アウト(人間ではない。)

私の場合の判断基準
例1:元人間 キャシャーン エイトマンなど
例2:擬人間 鉄腕アトム キャナル・ヴォルフィード(ロスト・ユニバース)
例3:オンライン シロー(キカイダー) マイカ バル(狂四郎2030) ライム等(セイバーマリオネット)
例4:多分人間 リプミラ等(マップス)
例5:人間 デザインヒューマン(ガンダムなど)

人間と同じDNA(炭素 酸素 水素)を使い 思考を持つことが条件。

Q「鉄腕アトム」のプロトタイプ

 あの『鉄腕アトム』の前に、頭の角のような髪型が一個で(アトムは二個)、手乗り人形サイズの、ティンカーベルのような鉄腕アトムがあったのをご存じのかたはありませんか?

「新・宝島」や「メトロポリス」の頃だと思います。
 もしかしたら、作者は手塚先生ではなくて、どなたかか別の作者かも…

Aベストアンサー

お尋ねの件は多分「コウモリ伯爵の巻」に登場した「ミニアトム」だと思います。
敵の攻撃により両足を失ったアトムの所へ「マッド・マシーンの巻」に登場した「フーラー博士」が持ち込んだのが、手の平サイズの「ミニアトム」でした。頭のツノ状の部分は一本で、そこがプロペラ状になり空を飛び、一万馬力が出せます。

Q鉄腕アトムの設定資料などを売っているお店を教えてください。

はじめまして。
カテゴリー違いかもしれませんが、回答お願いします。

韓国人の友達が遊びに来ていますが、鉄腕アトムの設定資料やポストカードなどのグッズをお土産に買って帰りたいと言っています。
何方か都内又は都下でその手のグッズを売っているお店を教えてください。

グッズといってもフィギュア等のおもちゃは荷物になるので、設定資料集やポストカードなどの荷物にならないモノ限定でお願いします。

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?(参考URLです)
公式ホームページより見つけました。
日本最大の手塚グッズショップだそうです。
場所は、西新宿なのでまだ行きやすいかと思います。
詳しくは参考URLにある『MAP』をご覧下さい。

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/play/store/shop/hatudai.html

Q「鉄腕アトム」について

手塚治虫の「鉄腕アトム」を買おうと思うんですが、公式サイトを見たら「鉄腕アトム」がたくさんの出版社から出ていて、どれを買えば良いか迷っています。

なるべく、あまり話が抜けていない(ほとんどの話が収録されてる)のがいいんですが…

ご存知の方、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

既に刊行が終わっているものとしては、
95年より光文社から出た漫画文庫が連載時の
順番通りに欠けなしに収録しています。
私が所有しているのは92年より出た講談社のハードカバーですが、
こちらも同じく全編もれなく収録されています。
kaoriさんのおっしゃている現在刊行中の講談社漫画文庫も
この内容に準じると思いますので、欠けがなくなるでしょう。
秋田書店サンデーコミックから出ている物はかつて長くでまわった
朝日ソノラマ版を底本にしているので順番は入れ替わりますが、
手塚治虫氏自身のチョイス・編集と解説漫画が楽しめます。

基本的には近年に刊行されたものは抜けは殆どありません。
あったとしてもわずかな番外編などですので、ご安心を・・

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/manga/backlist/te19/

Q鉄腕アトムの「生い立ちの記」

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
私は「鉄腕アトム」が大好きです。
女の子むけとして「リボンの騎士」ってありましたが、
「鉄腕アトム」の方がすきです。
そこで、
鉄腕アトムの「生い立ちの記」を教えてください。
交通事故で息子を失った○○博士が、発狂して?自分の子供そっくりのロボットを作り始めて、「猿真似博士」が皮膚を作ったとか、断片的なことはうろおぼえているのですが。

Aベストアンサー

微妙に全然違います。
天馬博士の息子トビオが、交通事故で死亡。
その代りとなるロボットを作ったのです。
最初は国家予算で作ろうとしたが、予算が出ず
別のスポンサーを得て制作。
2003年4月7日に誕生しました。
で、成長しないロボットのトビオに腹を立て、サーカスに売りました。
ここで、サーカス団長に「アトム」と名づけられます。
で、サーカスで虐待されているところをお茶の水博士に救われたというところです。

なんとなーく、最近公開の映画に似てるのがいるな~というのは
気のせいかもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報