そろそろ年賀状を作ろうと思うのですがなにかいいアイディアはありませんか?初めてパソコンを使って作ろうと思うのですがみなさんは普段どんな風に作っておられますか?できれば方法とか詳しくおしえてください。私はダウンロードし画像とかを年賀状にしたいと思うのですが、できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の補足です。



パソコンソフトのガイド本が出ているようなソフトがいいのではないでしょうか。
(ソフト付属の説明書って、わかりにくいのが大半ですから)
老舗の「筆まめ」とかなら、たしかガイド本があるように思いましたが。
あるいは、No.2の方が書いて見えましたように、そろそろ書店に並び始めてるムック本のソフトを使うのも一挙両得でいいかも知れません。
(本が薄いのが、取り組む気持ちを起こさせてくれますよね)

私は「プリントゴッコ」派なので、こんなこと書いても説得力無いですけど・・。
楽しいはがきを作られますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速本屋さんでチェックしてみます。今年は家族の分全部頼まれています・・・(苦笑)がんばります。

お礼日時:2001/10/22 02:11

taketokuさんのパソコンのスキルがわからないので、なんともいえませんが、わたしがもし年賀状をもらうなら、差出人の今の状況がわかるものや、差出人のセンスが感じられるものがほしいものです。


こったフォントも素敵かもしれませんが、その横に添えられている手書きの文字に親しみを感じたりするものです。
つまり、出来合いのイラストをダウンロードしたり、フォントで凝ったりっていうのは、冷凍食品を解凍して食べているようなもので、味気ないのではないでしょうか。
*
そこで、私のアイデアは、スキャナーとデジカメを活用することです。
つまり、手書きの文字やイラストをスキャナーで取りこんで、年賀状に構成する。
または、立体アニメーション作家のように、立体でオブジェクトをつくってデジカメで撮影する。
*
たとえば、NHK3チャンネルのイタリアのこどもアニメ番組のように砂場に字を書いて撮影するのもおもしろいかな。
この手でいけば、ボディペインティングじゃないですが、自分の手に字を書いて、啄木の「働けど働けどなおわが暮らし楽にならざりじっと手を見る」なんてかくのもいいかな。
*
まあ、すべてはオリジナリティーが一番。あなただけのものをつくってください。
*
安直なやりかたは、インプレスの「年賀状ムック」を買って、アイコラちっくに自分の写真を合成するぐらいでしょうか。
*
いやはや、他人ごとではない。わたしも頑張らねば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに個性のないどこにでもあるような年賀状をもらってもうれしくないですよね。まだパソコンが全然使いこなせてない上にスキャナーやデジカメなんかももってませんが、自分らしい年賀状つくりに挑戦したいと思います。

お礼日時:2001/10/21 03:32

そろそろ店頭に並びだしている市販はがき印刷ソフトを使ってみてはどうでしょうか。


バージョンを重ねているものは、それなりに使いやすくなっていると思います。
あるいは、お持ちのワープロソフトでもはがき印刷機能はあるでしょうから、それで印刷することもできるかと思います。

ダウンロード画像を使うのも、著作権フリーデータなら、特に問題ないと思います。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。市販のソフトのことですが、おすすめとかありますか?富士通のデスクパワーの中に筆ぐるめとかいうのはもともと入っているのですが全然つかいこなせてません。

補足日時:2001/10/20 00:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Qキャノンの無料年賀状Creative Parkで年賀状のダウンロードをしたいんですが

キャノンの無料年賀状Creative Parkで年賀状のダウンロードをしたいんですが、出来ません。
画像が大きくなって、名前を付けて画像を保存しているのですが、download.do.pngという名前そのままで、保存しているのですが、いざ使用しようとすると、ファイルが破損しているか、大きすぎる可能性がありますとでて、使用できません。
またword2013へ画像の添付しようとしても、表示されません。


どうすればダウンロードできるでしょうか。

WindowS8.1です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Creative Parkで好きな画像を選択→その画像を左クリック→ダウンロードを左クリック→
別画面が開く→その画像を右クリック(名前を付けて保存)→ダウンロード完了

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q写真を差込みするだけで年賀状を作りたいのですが・・・。

デジカメの写真をテンプレート等で差込みするだけで年賀状を作成したいと思っています。
無料のサイトで探しておりまして、過去の質問も検索させて頂いたのですが、あまり数が出てこなかったので質問させて頂きました。
パソコン初心者でわたくしの探し方が悪いのかもしれませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 キャノンがやっているサイトにありますよ。このサイトには,他にも色々な面白いものがありますよ。

http://bj.canon.co.jp/creative/

参考URL:http://bj.canon.co.jp/creative/

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q年賀状を作りたいのですが・・・・・

今年の年賀状はフリーソフトを使って作ってみたいのですがなかなか良いサイトにたどりつけません。
もし知ってるサイトとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

 こんばんは。

 キャノンやエプソンなどのプリンターメーカーがやっているサイトがありますよ。勿論,フリーです。

(キャノン)
http://bj.canon.co.jp/creative/

(エプソン)
http://www.i-love-epson.co.jp/nenga/colorio/index.htm

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/nenga/colorio/index.htm

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q年賀状を作ろうと思うのですが・・・

題名の通り年賀状を作ろうと思うのですが、今年はネット上にある無料の素材(テンプレートとか・・・)を活用して、作ろうと思ってます!
例えば、テンプレートを取ってきて、それに自分でワードアートなどで文章を作って、それを一緒にくっつけて完成!ってしたいんですが、取り込んだ画像と自分で作ったワードアートとかテキストボックスとかそういったものは一体どこでくっつけたらいいんでしょうか?
質問文が的を得なくてわかりづらいかとは思いますが、わかる方是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordをお持ちなら、Word上で全て出来てしまうと思いますが、そういう質問ではないのでしょうか…?

WEBから持って来た画像でも、自分で取った写真でも、自分で描いた絵でも何でも貼り付けられますし、勿論文字を入れたり、質問文にあるようにワードアートで作った文字を入れるなど、何でもOKです。

ご質問の意図が違うのならごめんなさい。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Qパソコンで作る写真の4コママンガのような年賀状

パソコン初心者です。デジカメでとった、子どもの顔写真を顔の形にくりぬいて、言葉を入れるふきだしがあって、みたいな年賀状をつくりたいんですけど、初心者でもできる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

顔の形にくりぬいて…
ということで画像編集ソフトが必要になりますが…


人気Q&Aランキング