庭を芝生にしようとタキイ種苗の「Jターフ」を買ってきました。
「Jターフ」は西洋芝の混合種と聞きましたが、具体的な品種と混合比率を知っている方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶんですが、


矮性フェスク・ジャガー3と、ケンタッキーブルーグラスと、ペレニアル・イマジンが、2:0.5:0.5の比率で混合されていると思います。

タキイに直接、問い合わせられるのが、一番いいかとおもいますが・・・。
http://www.takii.co.jp/index.html
Tel:075-365-0123
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。タキイにも聞いて見ます。

お礼日時:2001/10/21 14:32

Jターフは、トールフェスクが主体でスポーツ用です。


混合比の方はちょっとわかりません。
混合種は、各種のシバを混合してあるためそれぞれの土地に適応したシバが優先するため汎用性は高いです。
主体のトールフェスクは、環境適応性が高く根が深くまで張り水も肥料もあまりいりません。種まき後の生育は早く割と早く芝生が完成します。その割にのびないので比較的管理が楽です。
しかし低刈りに弱く葉の縁もススキのようにざらざらで粗剛です。主にゴルフ場のラフとか道路の法面に用いられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理が比較的簡単そうで安心しました。

お礼日時:2001/10/21 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本芝の緑を保ちつつ、雑草を退治したい!

ここ3年ほど、南側の庭の日本芝の元気がありません。
春に地面への穴開け、目土盛りなどやってはみましたが、元気がなく所々がはげてしまっています。
ここのところ続けて2,3年雑草退治のため、「ザイトロン」など二種類の芝のための除草剤をまいたためかと思っています。(雑草退治の効果はとてもありました)今年はまだ除草剤を撒くのを控えていますが、すでにぞっとするくらい雑草がはびこりだしてきました(泣)結構面積が広いので、手で取ると非常にやっかいですので、なんとか除草剤でけりをつけたいです。でも年々、芝自体が元気をなくしていくのも気になります。この両方をクリアするためにはどうしたらよいでしょうか?
「テマナックス」など肥料と退治を兼ねた製品もあるようですが、撒く時期がすでにおそいでしょうか?またこれで雑草が勢いを増さないでしょうか?
本当に困っています。芝のきれいなグリーンを取り戻しながら、かつ雑草も退治したいのです。詳しい方、経験者の方、回答をお待ちしております。

わが家のメインの雑草は「チドメグサ」と「薄緑で母子草に似ている、ランナーを出して猛烈な勢いで増え、黄色い花をつける草(名前は不明)です。

ここ3年ほど、南側の庭の日本芝の元気がありません。
春に地面への穴開け、目土盛りなどやってはみましたが、元気がなく所々がはげてしまっています。
ここのところ続けて2,3年雑草退治のため、「ザイトロン」など二種類の芝のための除草剤をまいたためかと思っています。(雑草退治の効果はとてもありました)今年はまだ除草剤を撒くのを控えていますが、すでにぞっとするくらい雑草がはびこりだしてきました(泣)結構面積が広いので、手で取ると非常にやっかいですので、なんとか除草剤でけりをつけたいで...続きを読む

Aベストアンサー

つぎのURLを参考にしてください。
●除草剤の撒き方は、
http://www.gardener.co.jp/jyosou.html
●除草剤の種類は、
http://www.greenjapan.co.jp/gard_josolist.htm
●雑草の種類は、
http://www.takeda-engei.co.jp/motto/y_jyo.html

>芝のきれいなグリーンを取り戻しながら、かつ雑草も退治したい
ゴルフ場の芝の管理を参考にすると → 剥げた所の芝を張り替える(今が最良の季節)、次に除草剤は晴天が続く日には散布しない。(芝がすぐにだめになります)

Q西洋芝の庭を高麗芝に変えたいのですが

現在寒地型西洋芝の生育している庭(10坪程度の小庭です)を、コウライシバの庭に変えたいと考えています。

以下、現在検討している方法なのですが、ご指摘又はより適した方法をご回答いただければと考えています。どうかよろしくお願いします。

1 西洋芝を来春までに除草剤等で枯らす。
・・・庭木等もあるため、雑巾かモップを使用して芝面にのみ除草剤を塗布してみようかと考えています。

2 西洋芝を枯らすことはせず、土に混ぜ込む感じでこのまま耕し、下地を作ってコウライを張る。
・・・この方法だと、かなりの西洋芝が雑草化して顔を出してくると思われますが、夏に低く刈るなどして対処する。

 の2点で検討しています。ご意見お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

現実的なのは1の方法だと思います。
薬剤はラウンドアップハイロードを使用すれば根まで枯らすことができますし、庭木に薬剤がかからなければ枯れることがありません。
今の時期は気温が低いので除草作用が遅いですが今のうちにやっておけば春までには根までしっかり枯れているはずですから
来春に高麗芝を植えるにあたっての下地作りも楽なはずです。

除草剤を使用するに当たって庭木にかかるのが心配な場合は雑巾やモップよりもペンキ塗りに使用するローラーか刷毛を庭木の
周りだけ使用するのはどうでしょう。
いずれにしてもイネ科の植物は水分を弾きますから展着剤を加用したほうが薬剤が付着しやすいです。

Q福岡で庭に芝を敷きたい(敷き方・芝の種類

福岡で庭に芝を敷こうかと思いいろいろ調べましたがどんな芝が気候に合うのかわかりません

日当たりはさえぎるものがなく常に当たってしまいます

マサ土を入れてプレートをかけたばかりで何も雑草は生えていません

上記の条件で芝を植えるときはどの種類や手間をかけたらよいのでしょうか?

よく夏は枯れると聞きますがそうなのでしょうか?

芝の敷き方や手入れ種類などに詳しい方がいましたらお知らせ下さい

Aベストアンサー

雪印種苗
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html?.html
の芝生の利用パターンの所の地図で地域を見て
芝生の選び方で適する品種を確認してください。
造成方法の所を見れば貼り方の簡単な説明があります。
芝生の栽培形態別管理方法の所を見れば年間の手入れの時期が
わかります。
芝は成長点が草丈の中ほどにあるので
長く伸ばしてから短く刈るということができません。
管理する長さ(高さ)が短く(低く)なるほど
刈り込む間隔が短くなります。
20mm管理なら30mmになったら20mmに刈るというのはOKですが
40mmを20mmに刈ると枯れます。
殺菌や防虫対策等もありますし、散水も必要なので
ほっといても青くはなりません。
一通り上記のHPを見て考えてみてください。
他には芝刈り機で有名な
バロネス
http://www.baroness.co.jp/qa2.html
にも管理方法の簡単な説明があります。

Q日当たりの悪い庭で育つ芝生の品種

我が家は団地内です。従って、芝生に大切な日当たりが大変悪い。水はけは不通です。
従って、今植えている高麗芝は芝密になりません。
高麗芝、西洋芝等で日当たりが悪くても育ちが良い品種があれば紹介して頂きたいと思います。

Aベストアンサー

トールフェスクなどのフェクス類の芝が日陰でも生育するようです。

Q芝の雑草

家の周りに雑草が多いのが一番の原因なんでしょうが、
庭に芝(高麗芝)を生やしてますが、雑草が生えてきて
駆除作業がけっこう大変です。
除草剤撒いてもいまいちです。
何かいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

芝に影響を与えないで、雑草を除去するには芝専用の除草剤のカクテル(混合)散布を
お勧めします。
芝専用除草剤は特定の草のみ反応する除草成分となりますので、どうしても1種類だと
枯れ残しがでます。
参考
http://shibafu.enjoy-gardening.com/patio/read.cgi?no=6

Q今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまき

今、庭に高麗芝をしいています。そこで冬でも緑の芝にしたいため冬芝をまきたいと思うのですが、可能ですか?可能ならば、方法、留意点、適している冬芝の種類があれば教えてください。芝生のまだまだ初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芝生 オーバーシーディングで検索してください、例えば
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/siba/seedover.html
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=106

ただ、小さい芝生なら良いですが、広いと大変ですよ、私は2年であきらめました。

Q芝と雑草

庭に雑草が生えて困っています。
掘り返してみると、茎のような根が張り巡らされて
おり、取っても取っても雑草が生えてきます。

キリがないので、ある程度抜いた状態で、芝を
張ろうと考えています。

雑草がバンバン生える庭で芝を張っても無駄でしょうか?

もしそうなら、どうしたら雑草を完全に取り除く
ことが出来ますか?

除草剤は使いたくありません。
スパゲティのゆで汁や、塩を入れた熱湯、ハイター
などは、やりましたが、全く効果なしです。

こんな庭をどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

NO-3です。
ちょっと見当はずれの回答でしたか?
今の庭に芝生を張られる前に現在の雑草(茎のような根が張り巡らせている)のが何の種類かを見極める必要があります。葛などですと大変厄介です。
芝生を張る前に出来る限りこの根は取り除く必要があります。もし、葛なら1cm程度の根が残っていても深い地中から芝生の上に出てくるからです。
いずれにしろその茎のような根を頑張って出来る限り取り除いておく必要があるでしょう。

庭の排水はいいですか?日当たりはいいですか?芝生は水たまりと日陰は嫌います。
この条件がOKなら芝生は育ちます。
排水が悪いようでしたら砂を入れて、排水が良いよう芝生の中央を小高くするか、傾斜をつけるといいです。

芝生を作るにはタネを蒔く方法と芝を張る方法がありますが、タネを蒔く方法は雑草との競争になりますから、今の土に直接蒔けません。
今の土にある雑草の種子が発芽しないよう光から遮断します。
まず、今の庭の土の芝生を蒔ける状態に均して、その上に熱消毒をして雑草の種を殺した砂(芝生用として市販で有ります)を厚さ1cm程度カバーしてその上にタネを蒔くと良いでしょう。
気温が低いときは発芽が悪いですから9月下旬までに蒔きます。芽を切るまでは乾かせないことです。

高麗芝を張るときには何時でもOKです。今の庭の土をならして張って行きますが、目地の砂は上と同じ消毒をした新しい砂を入れなくてはならないでしょう。

植物は芝生に限らず手入れをすればそれだけ応えてくれます。

芝生は大変手がかかりますが、手入れをして青々と育った芝生を庭に出て見るとき、頑張った甲斐があったなぁと気持ちが良いです。
ぜひ、素晴らしい芝生を作ってください。

NO-3です。
ちょっと見当はずれの回答でしたか?
今の庭に芝生を張られる前に現在の雑草(茎のような根が張り巡らせている)のが何の種類かを見極める必要があります。葛などですと大変厄介です。
芝生を張る前に出来る限りこの根は取り除く必要があります。もし、葛なら1cm程度の根が残っていても深い地中から芝生の上に出てくるからです。
いずれにしろその茎のような根を頑張って出来る限り取り除いておく必要があるでしょう。

庭の排水はいいですか?日当たりはいいですか?芝生は水たまりと日陰は嫌い...続きを読む

Q西洋芝の種が鳥に食べられて困ってます

一週間前に西洋芝の種を蒔いたのですけど、蒔いてから3日後ぐらいからからすずめが、種をついばみ始めました。あまりの来るのでビニールや網で何とか覆いました。しかし、風でめくれると、そのすきに一斉にすずめが飛んできます。今、やっと生き残った種から根が出てきたぐらいです。このすずめは、種の状態の時だけ食べるのでしょうか?芽が出たら食べないのでしょうか?また、このままいつまで覆いをしておけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 余程おなかが空いているのか、他に餌場がないのでしょう。
 ところで芝の種は撒いた後、種が隠れる程度に土を被せていますよね。 そしてたっぷり水を与えましたでしょうか。
 西洋芝はあとで追い撒き出来ますので、発芽後に隙間に再度種をまいて土をさらっと被せましょうね。

Q西洋芝か雑草か分からない

夏ば少し生えていたのですが、秋口になりかなり増えてきました。西洋芝か、いやいや雑草?抜こうか増やそうか迷っています。芝に詳しい人誰か教えてください。

Aベストアンサー

うちに生えるハマスゲに似ています。よくみると根っこの一番奥に小さめの土の塊みたいなのくっついてないですか?その塊根からまた次の芽を伸ばして増え(地中でつながっています)、手がつけられなくなるらしいです。もしこれでしたら、とってもやっかいな雑草だそうです。「塊根 ハマスゲ」で検索してみてください。

Q西洋芝から高麗芝へ!

昨年、西洋芝を種から育てましたが手入れ不足で現在はみじめな状況になってしまいました。

そこで、高麗芝へ変えようと思っているのですが…。
ホームセンターで、切り売りしている高麗芝を購入してはって行く場合、現状の西洋芝はどの様にしたら良いのでしょうか?

全部綺麗に抜かないとだめなんですかねぇ……。

経験した事のある方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

正解はわかりませんが、私だったら次のようにします。
まず現在の状況を草刈機か刈り払い機で地面すれすれまで刈ります。草をかたずけてから砂(川砂)を3cmくらい敷きます。その上に高麗芝を張ります。目地はなるべく少なくして目土をします。これで西洋芝は出ないでしょう。
面積が多いと砂を入れるのが大変ですが、後のことを考えるとやるべきです。
もし、砂を入れると地面が高くなって状況的にまずいときは、現在の西洋芝を5cmくらい削って砂を入れます。なぜ砂を入れるのかというと、水はけを良くするのと雑草の発生を抑えます。
参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報