プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルチ商法とネットワークビジネスは同じものですか?
ネットワークビジネスをやっている人はマルチ商法をやっていると思っていいのでしょうか?
もしも違う場合はその違いを教えてください。

A 回答 (4件)

同じものですよ。

過去に(現在でも、ですが)、まだマルチビジネスがシステムとして研究されていない状態にあるときに、このマルチによって被害を受けた人がたくさん出たため、マルチ商法という言葉そのものに悪徳とかまがい、というイメージがついてしまったので、現在ではマルチ商法という言葉によいイメージを持っていない人がたくさんいます。

ですから、優良なネットワークビジネス企業が、悪徳やまがいというイメージを払拭するため、多くこのネットワークビジネスという表現を行っています。

ただ、どんなに優良なビジネスでも、関わる人によって勝手に悪徳やまがいビジネスへと姿を変えてしまいます。

もしどなたかがあなたにネットワークを勧めようとしているのであれば、ビジネスそのものよりもまず、その人とその人の周りにいる人の人柄を見ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました☆参考になりました。

前提として。

「マルチ商法」は違法ではありません。違法なのは「マルチまがい商法」。

その上で、マルチ商法とネットワークビジネスは大方の場合、同じものです。マルチレベルマーケティングも同じです。
「連鎖販売取引法」などの法律に準拠しているものですね。

一時期、「マルチまがい」の業者がたくさん摘発された過程で「まがい」が消えて、一般の人にはその区別がつかなくなってしまいましたが、アムウェイやニュースキンなどの合法モノも「マルチ商法」ではあります。
    • 0

当事者たちは色々な理由をつけて別だと言いますが

同じモノだと思って間違いないです。

要はトップだけが儲かる仕組みで
下々は搾取される構図ですからね。
    • 0

同じものです、MLM(マルチレベルマーケティング)

ねずみ講は違法です、上記はグレーってことで合法。
    • 0