gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

飲み屋の店内でホステスに殴られました。(私もホステス)加療1週間の診断書があります。
弁護士さんを依頼し、警察に告訴しました。店は責任を問われたくない為か加害者の味方をしています。
当日同じ席にいた数人が事情聴取され始めていますが、まだ殴打の現場をみたかどうかの確認ではないようです。店内には多数の人がいましたが、こういう場合の目撃者探しは、私が一人一人に確認して、見たか、見ていないか、証言してもらえるかを聞かなければならないのですか?それとも刑事が当日の勤務者全員に聞いてくれるのですか?

A 回答 (4件)

警察に傷害罪で告訴し、その告訴が受理されたら、捜査は警察官の仕事です。

告訴人である質問者さんが目撃者探しをする必要はありません。

目撃者の捜索、事情徴収は全て警察官の仕事であり、警察官は証拠を集めて、検察庁に送致できると判断すれば、書類送検します。後は、検察官が起訴、略式起訴、あるいは起訴猶予(不起訴)処分を決めます。

なお、警察官に目撃者の情報を伝え協力することはいいと思います。「そのとき近くにいた人は、○○さんと△△さんだと思います」というだけでいいです(この人たちがいないところで)。
 逆に、この人たちに「見てたよね?証言してね」といちいち了解を得る必要はありません。
 警察官も、質問者さんから聞いたということは言わずに、全然関係ないような人も交えながら、多人数に対して事情徴収をしていくと思います。

なお、この段階では、証言ではなく、単なる事情徴収です。裁判で証人が宣誓して行うのが「証言」です。

それから、このようなご相談は、告訴を依頼された弁護士にされたほうがいいです。正確な回答が返ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は半月ほど弁護士さんが遠方に出ていて、海外なので電話での連絡がつかないんです。秘書の方には連絡をとってもらえるんですけど。それでこちらの識者の方にお知恵を借りにきました。

再登場です 酒の瓶でですか ちょいと悪質ですね

通常ホステスというのは 酒を飲ませるのが商売ですから
酩酊するまで飲んでるということは考えにくいですよね
もちろん質問者さんも同業ですからご自分の経験で。

だとすると飲酒による心神耗弱ということは考えにくい
ってことになります。
刑事部分の罪状はまぁ警察が捜査してきめてくれるでしょうし
これに関しては被害者は罪を重くしてくれなどとは
要求できません 事実をありのまま警察に伝えるだけです。

ちょっと疑問なのが弁護士に相談とありますよね?
こちらは当然慰謝料や治療費の請求のため
つまり民事の為の相談だと思われます。
刑事捜査で嘘をつかれるということもありますから
全く関係ないとは言いませんが こちらは言わば「金」
の問題ですので 基本的に別です
あなたが受けた損害を金額に出して請求する
相手がそれを拒めば 民事訴訟にて争うわけですから
証言はその時に改めて頼まなくてはならない
ってことです。

この回答への補足

すかさず補足しますが、事件直後に私が単身警察に告訴状を持参した時は、店の本体の会社に連絡が行き、その場に店側の人間が迎えにきて「ちゃんと間に入るから告訴しないで」と言われて帰ることになりました。でもその後、仲裁が進展しないので、私がまた一人で警察に行っても受理されない恐れがあったので、弁護士さんを告訴代理人として同行して警察に届けに行ったわけです。なのでまだ損害賠償請求の手続きはしていません。

• 0

ん~目撃者を中心に話が進んでますが

加害者と証言が食い違ってるのでしょうか?
「私は殴ってない」とでも? 言葉は悪いですが
女同士で平手ではられたくらいでしたら 警察が
わざわざ出向いて捜査するのかも疑問です
当事者を警察に呼んで事情聴取で終わりだと思います
おそらく 起訴猶予最高にうまくいって 略式起訴から
罰金刑くらいでしょ

診断書があるんですから 何もしてない は通用しないでしょうし
店の命令で殴ったという事実でも無い限り 店は関係ありません
から加害者の味方をするというより 警察沙汰を嫌ったんでしょうね

この回答への補足

酒瓶で後頭部を殴られました。蹴りも入れられて。しかも店内中央で客もいて。なのに警察沙汰になったとたん「酔ってて覚えていません」なんて言い出しています。しかもその店、警察と懇意にしてるんです。だから不安で。

• 0

刑事はあくまで事件が本当にあったのかどうかなどの事実確認をしてるだけですので、貴方は別に現場を見たという証人や証言をしてくれる人を探さないといけません。

そうでないと本当は何もなかったことになってしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます。しかし事前に『見てたよね?証言してね』と頼むと根回ししたとか言われないでしょうか?20人くらいの人が店内にいましたが、決定的瞬間を見ていたのは数名かもしれません。一人一人に私が確認して、その人の名前を刑事に告げて話しを聞いてもらう流れになりますか?

• 0