プロが教えるわが家の防犯対策術!

オラクルのsessionsのデフォルト値はいくつですか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。



マニュアルを確認してみましたが、Processes, Parallel_max_servers 等
の値に依存するようですので、実際に環境を作成してSQL*Plus から
SQL> show parameters sessions
で確認して見るのが良いと思います。
    • good
    • 1

v$sessionの値で無く、再帰セッションも含めた数ということでしょうか?



ユーザーセッションは、DBAで接続し、v$sessionに検索をかければすぐわかります。

数だけでしたら、
select count(*) from v$session;
です。

もしユーザーセッションが実行中に内部のディクショナリに検索にいくセッション数まで数えたいのであれば、
x$表を使う必要があります。

DB全体でのセッション数(ユーザセッション+再帰セッション)を確認するには、
SYSユーザで次のSQLを実行してください。

SQL> select count(*) from x$ksuse
where ksuseflg > 0 and ksspaflg != 2;

これでわかると思いますが、いかがですか?
    • good
    • 0

データベースリファレンスによると



(1.1 x processes) + 5

だそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!