また質問させていただく、恋愛初心者のyngです。

女性との会話が長くもちません。どうすれば長くお話ができるのでしょうか?

自分は無口な方ですが接していて緊張はしないし、話すネタがあれば普通に話しますけど、ネタが切れると止まってしまい何を話して良いのかわかりません。この沈黙を破るにはどうしたら良いですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

女の子ってのは、元来おしゃべりなもんです。
会話ってやっぱり二人以上で成立するものだから、適度に質問を投げかけて
女の子にお話してもらうのが一番じゃないかな?
「○○好き?」とかって言うYES・NOの質問でもいいし、「どんな○○が好き?」って
言うWHATの質問でもいいし。

自分が話している時ってやっぱり自分で精一杯になって、あんまり相手の事とか、
答えてくれててもわかんないもんだよね。
だから自分が何を話すかって言うのと同じくらい、何を話してもらうかって言うのも
考えておくといいと思うよ♪

話をするシーンって、だいたい想定できるもの。
その時・場所にあった会話ってあると思うから、その中で、自分がその相手をよりよく
知るために、何を話してもらえば(答えてもらえば)いいのか自分で考えておくのって
日常からしてもある程度大事だと思うな。

無口な男性って、そんなに嫌いなコいないよ!
でも、無口でも有口(?)でも、一つ一つの言葉が薄い人は嫌かも知れないけどね。
焦ってぺらぺらしゃべってしまうタイプの人から見たら羨ましいと思うよ☆

ではではがんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、mami0305さん

自分が思ってるのは、今すぐにでも彼女が欲しいのでわなく、女友達が欲しいのです。それは自分の世界を広げたいからです。前の質問のお礼にも書いたのですが、片目で見るより両目で見た方が良く見えるはずです。

彼女が先に出来てしまうと、その娘の世界だけになってしまうし第一、彼女がいるのに女友達を作るのは相手に対して大変失礼と思います。

友達を作るには、信頼関係が必要と思うのですが、どうしたら信頼関係が築けれる会話が出来るのでしょうか?
本当はそこが一番聞きたかったんです。世間話だけでは時間の無駄のような気がするので。

でも第一に相手の事をよく知らないとだめですよね。
よく知るという事は、よく知られないといけないって事ですよね?
自分はあまり自分の事を話さない人間なんで、そこを直せばよいのですか?

自分の事を知ってもらい、相手の事を知れるようがんばりたいと思います。

お礼なのか質問なのか、よくわからなくなってしまったので申し訳無いです。

お答え頂き、ありがとうございました。

こんばんは、yngさん。

yngさんが、どんなところで、どのようにお話ししていらっしゃるのか、わかりませんけれど…。
長く持たない…ということは、いくつか話しのネタがあっても、使い尽くしてしまっているのですか?

主導でなくともよいのではないでしょうか? 話題を女性側にふって、聞き手に回るんです。

私もやっぱり初対面の方と話すのが苦手です。ネットだと、結構色々言ってますけども。
でも、話題があれば、違います。
もちろん、合いの手は入れていただいて、話しを乗せていってくださいね。
内容は、ほんとにちょっとしたことでいいんです。世間話程度で。
はじめにそうやって話しがはずんだら、またお会いしたい、と思うかもしれないし…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、kayaさん

前回の質問も答えていただきましたよね。

その通りです。あっというまに無くなっちゃうんです。
っていうか周りの人曰く、会話を切る人間なので、そこを直さないとだめですね。

聞き手に回るって事は、女性が関心持てる質問って事ですよね。おいしいお店とかファションとか?

女性誌を見てみようかな。

女性です。

私も余り人と話すのが得意ではありません。
その人がどういう人なのかがわかれば大丈夫なのですが、初対面だとダメなことが多いかな~
でも、努力はしています。

1.質問を少し投げかける。たくさんはよくないと思います。
2.その人がその質問に答えたら、自分もその質問に答えて、自分のことも知ってもらう。
 50/50の感覚がいいのではないかと思っています。
3.女性だったらケーキやグルメの話が好きですよ。
 そういう話でかなり持つと思います。

お礼を読んで感じたのですが:

>世間話だけでは時間の無駄のような気がするので。
世間話から、だんだんとお友達になっていくのではないかと思います。
いきなり、まじめな話されても、相手の人は困るだろうし、ひいちゃいますよ。

>友達を作るには、信頼関係が必要と思うのですが、どうしたら信頼関係が築けれる会話が出来るのでしょうか?
お天気がいいですね、という話から、徐々にいろいろな話をしていって、相手がyngさんのことを「信頼できそうだ」と思えば、もう少し深い話をしてくると思います。
yngさんだって、相手が「信頼出来そう」と思えば、「今日は会社でこんなことがありましたよ~」という話も出来るだろうし、「イヤな奴がいて」なんて話もしたくなりませんか?

信頼できる友達を作る、ってyngさんだけが悩んでいるわけではないと思います。
私もよく「こんなこといったら嫌われるかな?」などど考えながら言葉にしていますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、pooh66さん

彼女をつくるのと女友達をつくる過程は同じなんですかね?

もしかしてあせってるのかもしれないです。信頼は時間をかけるものであって急ぐものではないですね。
じっくり時間をかけてみます。

俺もしゃべるのにがてです。

っていうかからっぽなので
話題がない(爆)
のんびりぼけ~っとしています。
相手がしゃべってる時はそれを聞いてうなずいてます。
分からなかったら聞くし、知ってる事だったら
自分お知ってる事をしゃべるし、興味が持てたらきくし。ってかんじです。
しゃべることがなくなっちゃったらむりしてしゃべらないでだまってます。
相手もだまっちゃってもそれはそれで楽しいです。
電話だとヤだけどね。会ってる時なら
だまってぼけ~っとしてるのもtのしいです。
無理にしゃべってもおもしろくないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、onsenさん

onsenさんが言うこともわかります。
でも、もう少しあがいてみます。