フルートのある音だけが出なくなってしまいました

修理をして使いたいのですが
都内で修理していただける所をご存知ないでしょうか?

検索でいくつか探したのですが
適当な所が見つかりません

多分タンポンの交換程度で
音は出るようになると思うのですが・・・

他県の修理店は見つかったのですが
できれば使用場所から近い所が良いので・・・

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

フルートと言えば村松ですね。


村松のリペアのページのURLをあげておきます。
修理の価格なども出ていますので。


また、膨大なフルート関係の楽譜もありますので、
一度行って見るといいと思います。

参考URL:http://www.muramatsuflute.com/japanese/j-repair/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理価格がおおまかにわかるのは
ありがたいですね!

地方の修理業者さんに聞いたら
3万程度でしょうか・・・・という話で
「う~ 安くはないなぁ やっぱり・・・」って感じでした

でも、思い入れのあるフルートなので
ぜひ、なおして使いたいと思います

ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/20 12:49

僕はラッパ吹きですが、新大久保のDACを使ってましたよ。



駅から山手線の内側の方にしばらく歩くと、右手に見えます。
階段を上って入る店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!

よくおみかけするnabayoshさんはラッパ吹きさんでしたか!

楽器を売っていう所は沢山あっても
修理やメンテになると程度問題があるので
むつかしいですよね!情報ありがとうございました!

この場をかりて、皆様にお礼を・・・

急いで修理と言う訳ではないですが
大事な楽器を安くない金額を出して
なおすわけですから

皆さんの教えてくださった所を参考に
きっちり修理して演奏に使いたいと思います!

皆さん本当に助かりました!ありがとうございます

お礼日時:2001/10/20 13:08

都内ならメジャーなところでYAMAHAに相談してみてはいかがでしょうか?


私もサクソフォンをメインテナンスしてもらっています。
修理してもらっている間にいろんな楽器のためし吹きが出来たり
微調整もよくしてもらえますよ。

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YAMAHAですか!

そうですよね~ 大手ですものね~
前に住んでいた所の近くにありました!

修理もしてもらえるんですね~
知りませんでした

ありがとうございます

お礼日時:2001/10/20 12:55

簡単そうなら、つきなみなところで「下倉」じゃダメでしょうか?


お茶の水ですけど。

本当は買ったお店がリペアやってればそのほうが良いのでしょうが。

参考URL:http://www.shimokura-gakki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます

購入したお店で・・・思ったのですが
購入した人はすでに亡くなり
住んでいたのも離島だったので手がかりが
何もなくて困ってました

ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/20 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドフルートで演奏できるようになりたいです。 どうしても音を変えることができません。。 音の変え方

ハンドフルートで演奏できるようになりたいです。
どうしても音を変えることができません。。
音の変え方がわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=L-z_k3fGZb4
---
森 光弘さん が有名ですが。

4種類の吹き方があります。
http://hand.nobody.jp/try.html

ノーマル・ハンドフルート
なむなむ型
おいのり型
アンダーハンドパス型
----
理屈は分かっても、コツは自分で会得する以外方法はありません。

私も← ホー ホー までは、鳴らせますが、どうやっても音階に至りません。

3年目です…

指笛と草笛は←得意です。
-----------

Q東京か神奈川で、オーボエ修理してくれる楽器修理屋さん、オススメの所があ

東京か神奈川で、オーボエ修理してくれる楽器修理屋さん、オススメの所があったら教えてください。JDRさんとノナカ貿易さん以外でお願いします。

Aベストアンサー

お茶の水 下倉楽器
http://www.shimokura-gakki.com/wind_instrument/rpr_price1.html

宮地楽器管楽器専門店トップウインズ 武蔵小金井駅から徒歩3分
http://topwinds.miyajimusic.jp/

巣鴨にある ヤマハミュージックストア荒井   管楽器工房 http://yms-arai.com/r_shop/kan.html

Qフルートの音?

フルートの音は、字で書くとどんな音になりますか?
(例えば、太鼓はドンドン、ギターはポロロン。フルートは??)

Aベストアンサー

吹いている者の感覚からすると、フルートでだせる一番低い音である、ピアノでいえば中央ハのすぐ下のシから6度上のラまでは「ポー」、次のシからラまでは「プィー」、それより上は「ピーッ」という感覚です。

Qフルートの調整・修理について

以前ネットで実店舗がある楽器店でアルタスの新品フルートを購入しました。
去年の11月に購入して、そろそろ調整時期かな?と思い、
先日教室の先生のつてで調整に出してもらいました。

何でも、タンポのコルク3つと頭部管のコルク位置がずれていて
調整費用も含めると1万1千円もかかったそうです(@@)
私はフルートを調整に出したのは初めてだったのでびっくりしてしまいました。。

通常、コルク位置のずれを直すのにここまでお金はかかるのでしょうか??
頭部管のコルク位置も買って半年程なのにずれるものでしょうか・・?
自分の扱い方がへたくそだったのかもしれませんが、
ちょっと費用がかかりすぎたので疑問に思って質問しました。

アルトサックスはそこまでメンテナンス費用がかからなかったので
フルートにはこんなにお金がかかるのか、と凹んでます↓↓

フルートに詳しい方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

またお邪魔します。m(__)m
頭部管のコルクは痩せてしまうと隙間よりも調整ねじが固定されずにしょっちゅう狂ってしまい、音が安定しなくなったり、頭のねじが簡単に回ってしまって抜け落ちたりします。
気密性はあまり関係なく、それよりもコルクに付いてる金属板の位置が重要で、これが音を反射する位置で正しい音程が出るかどうかが決まりますので、やたら素人が弄りまわすと困るものです。
ある程度経験してから触る場所ですね。

それから、タンポンはトーンホールをぴったり塞ぐために、魚の浮き袋(フィッシュスキン)などを使ってその内側にフェルトと厚紙やコルクなどを入れた物を小さいキーやリングキーなら押し込んであり、大きいカバードキー(蓋に穴のないやつ)ならねじで止めてあります。
これは、詰め込んだだけではダメで、その後、湿らせた上でアイロンをかけて何度も調整して仕上げます。
これを交換、もしくは修正した場合はそれだけで一万円は全くの相場で、ヘッドの調整も含めて一万円なら少し安くしてもらえた…って感じでしょうかね。
むしろ先生がこの程度の説明をしてくれなかった事が疑問に思えますけど??

またお邪魔します。m(__)m
頭部管のコルクは痩せてしまうと隙間よりも調整ねじが固定されずにしょっちゅう狂ってしまい、音が安定しなくなったり、頭のねじが簡単に回ってしまって抜け落ちたりします。
気密性はあまり関係なく、それよりもコルクに付いてる金属板の位置が重要で、これが音を反射する位置で正しい音程が出るかどうかが決まりますので、やたら素人が弄りまわすと困るものです。
ある程度経験してから触る場所ですね。

それから、タンポンはトーンホールをぴったり塞ぐために、魚の浮き袋(フ...続きを読む

Qフルートの修理で良い店は

東京都内でフルートの調整で安くて良いところ、お勧めの楽器屋があったら教えてください。どこでもそんなに変わらないもんですかね??良く行く楽器屋は新大久保のあたりです。

Aベストアンサー

私はクラ吹きです。
新大久保で行く楽器屋だと、Windcrew山野楽器店でしょうか?リペアがどうも1人(2人?)しかやっておらず、手が回らないのは本店の方の修理に持っていくのが現状みたいです。(私の感じからして)
前もって修理の時間の予約をしておいて持っていけば、比較的自分の融通でいけると思います。私はそこで2本楽器を買いました(しかも1本は流通量が少ない珍しい楽器)ので、馴染みの店員を作ってよく相談させて頂いてますし、また今度も楽器をここで買うというのを匂わせてますので、多少の値段の融通はしてくれていると信じてます。だから、前もって電話して行く時間にいるかどうかは確認します。

たぶん、たくさんの人が支持すると思うのが、大久保の石森楽器店。それぞれの楽器分野の人がリペアを受け持っているので突発的な修理も相談すれば、早い時間でやってくれますが、ちょっと割高かな?というイメージはあります。

後はその楽器を買った楽器屋がいいと思いますよ。融通聞かせてもらえるはずですが、販売店であるとちょっとびみょ~。

結局、修理に出す場合は最終的にその店でやるかメーカーでやるかの2通りです。全国のYamaha店なんかは例えば、銀座とか渋谷とかの大きな店はリペアをその場所でやるけど2~3人くらいしかおらず、小さなYamaha店なんかは工場に運んでから修理して、また戻ってくるという感じですので、時間も値段もちょっと融通利かせてもらえないのが現状です。

一番いいのは自分で直せるスキルっていうのがきっといいのであろうが、そんなことはまずできませんよね。道具もないですし。

たいした回答ではありませんが、参考にして下さい。

私はクラ吹きです。
新大久保で行く楽器屋だと、Windcrew山野楽器店でしょうか?リペアがどうも1人(2人?)しかやっておらず、手が回らないのは本店の方の修理に持っていくのが現状みたいです。(私の感じからして)
前もって修理の時間の予約をしておいて持っていけば、比較的自分の融通でいけると思います。私はそこで2本楽器を買いました(しかも1本は流通量が少ない珍しい楽器)ので、馴染みの店員を作ってよく相談させて頂いてますし、また今度も楽器をここで買うというのを匂わせてますので、多少の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報