日本は治安が良い国だと言われてきましたがここ最近は凶悪犯罪も急増。治安が良い国とは言えなくなってきました。ところで世界で1番治安の良い国はどこでしょうか?(日本を除いて)同じ国でも地域によって違うと思いますが…。皆様のご意見お待ちしております。できればその理由なんかも書いて頂けるとありがたいです。また滞在経験のある国の情報もお寄せください。私が外務省のHPなどでみた結果スウェーデンやフィンランドなどの北欧の国やカナダ、スイス、ギリシャなどが治安が良いのではと感じました、が外務省のHPだけでは詳しくわかりません。

A 回答 (4件)

その国の安全度の評価にカントリ-リスクというものがありますが、

(経済用語でもありますがそれとは別の文字通りのカントリ-リスク)
去年の結果では日本は13位だったと思います。
少なくとも日本より安全とされる国、地域が12あるみたいですね。
ちなみにオウムのおこした地下鉄サリン事件を初めとする数々の事件を
起こすまでは日本は一位であり文字通り世界で一番安全な国でした。
あの事件以来ベスト10からも脱落してしまって。
やはり一度失った安全神話を回復するのはなかなか大変なようですね。
ただ、実状としては13位よりもう少し上位ではないかと個人的には
思います。

この回答への補足

今検索かけてみたのですが、経済の用語のカントリーリスクのほうしかみつかりません。URL知っておられましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。カントリーリスクですか…。それはたいへん興味があります。ぜひみてみたいですね。これからすぐに検索かけようと思います。日本は13位ですか…。けっこう高いですね!?私の住んでいるところは殺人、強姦、ひったくり、暴走族など事件が多く発生しています。まぁ、田舎の方にいけば治安はもっといいでしょうね。では検索にいってきます!

モンゴルはどうでしょうか。

ザハ(市場)では、スリなどがあるようですが、
殺人事件はほとんど起こらないそうです。
自殺もないようです。いじめも。

やはり、あの360度の大草原がおおらなか人格をはぐくむのでしょうかねぇ。

良いところでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

感想は「見たい!」ですね。360度の大草原というのは一生に一度は見てみたいですね。モンゴルの気候も魅力です。ところでモンゴルは歴史上すぐれた人物が多く歴史も古いのに何故あのように自然が多く残りあまり発展しなかったのでしょう?

わたしならキューバがいいと思います。

ヨーロッパ旅行に行くときに払う程度の注意があればいいそうで、南米?の穴場だそうです。実際にいかれた方が、そのような話をされていました。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/viewpoint …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。キューバですか。これは以外ですね。たしか社会主義の国じゃなかっかな!?(自信なし)キューバ良いですねぇ!治安も良いとなれば最高です。そういえばジャマイカもいいなぁ~。

なんと行ってもバチカンでしょう。

あそこに住んでいるのは殆どが聖職者ですから。
とても小さいですが、一つの国です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。バチカン市国ですか。確かにそうだと思います。