【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

見て下さってありがとうございます。

私は現在中3なのですが、大学で演劇関係のことを学びたいと思っています。
そして最近「逆引き大学ネット」でいくつかの大学の資料を取り寄せたのですが、その中で、玉川大学が特に気になりました。
でも資料に書いてあることだけではあまりよく分からなくて…もし在校生や卒業生の方などが居らっしゃれば、「どういうことを学ぶのか」「大学の雰囲気」「卒業後どんな職に就く人が多いのか」など、教えて戴けませんでしょうか。
もちろんご自分が通われていなくても構いませんので、何かご存知のことがあれば是非教えて戴きたいです(><)
何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

すいません下の回答者の補足です。


ちなみに学費はどうやらだいぶ高いみたいです(苦笑)
でもお嬢様とかお坊ちゃまとかは・・・いたりいなかったりだと思いますよ。
自分も別にお嬢様でもないですし。
いる学科には結構すごいお嬢様がいるみたいですけどね。

芸能人のご子息ご息女は多いです。
    • good
    • 1

玉川大学の文学部の時の芸術学科出身者です。


現在のPA学科についてはよくはわかりませんが芸術学科当時の話をしますね。
確かに日芸や早稲田等に比べましたらガツガツしている印象はないかもしれません。
ただその分学生同士や先生と学生の繋がりについては深いと思います。
ほかの大学が実際どうだかはわかりませんが先生の事を教授とか・・・そういうよそよそしい関係ではないです。
先生も学生を下の名前で呼び捨てやあだ名で呼ぶし、学生も先生をあだ名で呼んでしました。
他の大学の子に言ったら驚かれたので・・・多分珍しいのかなと思います。
ガツガツはしていないかもしれませんがキャスト体験もスタッフ体験も色々する事が出来て自分はキャスト希望で大学に入り芝居をやっていましたが興味のなかったスタッフ業務に楽しさを覚え現在はキャストではなくスタッフ関係で仕事をしています。
(キャストとスタッフはひとつの実習の中でどちらもやらなければいけません。あっ・・・スタッフオンリーはOKだったかな。)
学年越えて同じ実習を取った学生同士は非常に仲が良いです。
PA学科に変わってから実際どんな授業をやっているのかはわかりませんが教授陣も変わっていないと思いますし、実習の案内等が来る限りは然程変わっていないんではないかとは思いますが・・・。
他の大学を経験していない以上、その他の大学と比較をする事は出来ませんが自分はこの大学に通えて良かったと思っています。
就職についてですが、一般企業に就職された方もいますし、就職はせずに劇団に入団して研究所→本科から団員になった子もいます、アマチュア劇団を設立して芝居をやってる子もいます。
またSTAFFとして活動されている方もいますしTV局でAD関係をやってる子もいますし有名劇団の広報をやってる子もいますし、アミューズメントパークでダンサーをやってる子もいます。
就職先は様々ですね。
実際私は芝居関係には関わってはいますがフリーター生活をしています。
就職は自分の頑張り次第になります。
ちなみに芸術学科で玉川太鼓はよく学園祭で披露されていましたがすごくかっこいいですよ。(今もあるのかな?)

玉川で有名?印象的なのは1年次に全員強制の体育祭のマスゲームと第9の合唱でしょうか。
体育祭の練習と第9の練習は授業も公休になります(笑)
出席しないと体育と音楽の単位が出ません(笑)
学部が違う人と社会に出てから知り合いましたがこの体育祭と第9は面白ろおかしく語られてます(笑)ネタ化しています。
私はすごく楽しい思い出として残っていますが集団行動が苦手な方からしてみたらちょっときつい行事かな(苦笑)体育祭なんてちょっと北的に感じる所もあるし(体育祭の最後に「学長万歳!!」をみんなでやりますからね・・・びっくりです。)
でも第9は本当染み付くまで歌ったので未だにすべて暗記してますのでちょっと口ずさむと驚かれますね。
玉川は敷地も広くて自然も多くて牛もいたり構内は素敵な所ですよ。
校舎によっては校門から遠すぎるのが玉に傷ですが(遠いと校門から15分位構内を歩いたような)芸術の校舎は文坂という超急激な坂を登れば校門から5分程度です。
クリスマス時期の玉川のクリスマスツリーは有名です。雑誌とかにも載ってますよ。よく近所の方とかが写真撮影に来てましたね。

まぁ・・・売り込みはこれ位にします。
まだ中学3年生、時間はまだまだあります。
よく考えて悔いの残らない進学をして下さいね。
確かに学力的にはそんな高くないかもしれませんが(苦笑・・・日東駒専のちょっと下位でしょうか)芸術関係の学科に学力は関係ないです。

ちなみに宮本亜門氏は中退です。
    • good
    • 2

No.4です。

ちょっと言葉足らずだったかなあ、と思いまして…。
最後に書きたかったのは、どこの大学で演劇を学んでも、かまわないと思う、と書きたかったんです。
宮元亜門って、玉川出身で活躍しているけど、彼みたいに成功している人は、そうでない人と違うことを自分なりにやっていて、大学がどこであろうとも、いま同じことをやっているんじゃないかな、と思ったんです。もちろん、No.2さんのおすすめ大学も良いだろうし。
うまく言えないですが、是非がんばってやってくださいね…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!!
なるほど、そうですね…偏差値だけでも決められないし、雰囲気の良い学校も沢山あるし、一概に「ここが良い」とは言えませんよね。
何処の大学に入ろうと、結局は自分次第。
そこで自分が何をするか、って事なんですよね。
気付かせて下さってありがとうございます。
今はまだはっきりと1つには絞らずに、早稲田大学、玉川大学、その他の大学も視野に入れて、あと1年くらいかけて考えてみようかと思います。
結局は自分次第、って考えたら、大学選びのプレッシャーが少し軽くもなりました(^^*)
応援して下さってありがとうございます。
頑張ります!!!

お礼日時:2005/07/30 01:16

こんにちは。

私は玉川の雰囲気好きですよ。
No.1の方のおっしゃる偏差値って、あんまり関係ないと思います。演劇関係にはもちろん、普通学部の就職も、かなりの場面でその人次第ですよ。

私の知り合いに、演劇ではないけど、音楽学部(別の学校です)を卒業した人がいますが、普通に就職しました。話を聞くと、もともと芸術関係の仕事は数が少ないこと、あっても給料が低いこと、などから実際にそれらの仕事を選ぶ人が少ないのが原因だと思います。意外に、3年生になる頃までにそのことを実感できない人が多いみたいです。
そして、それでもバイトなどしながら演劇を目指したりしているんじゃないかな。知り合いの会社に派遣としてきている人は、年に何ヶ月か働いて、残りの日々を劇団に通う、という人も多いそうです。
だから、就職先と、学校の優秀さというのを比較してはかるのは難しい感じがします。

No.2の方が書いてらっしゃったのですが、玉川には教育方針に基づくイベントなどもいろいろあり(歌舞伎やバレエを見に行ったりもします)、せっかく大学に行くなら、そういった経験をするのもいいんじゃないかな、と思います。都心から遠いですが、とってもさわやかなところです。

私は、演劇に関して詳しくないので、そちらのアドバイスができなくて申し訳ないのですが、どこであろうともわりと自分次第だと思います。だから、大学は演劇の面からだけ選ぶのでなく、それとは別に学外での活動(演劇のことです)も積極的にやる、というのもひとつの手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!!
No.5の方にお礼の書き込みを致しましたので、
お暇なときにでも見てやって下さいませm(__)m

お礼日時:2005/07/30 01:17

#2です。

補足のコメントをします。

>一文と二文の違いがよく分からないのですが、宜しければ教えて戴けません
>か…?

現在早稲田の文学部は一文(昼間部)と二文(夜間部)がありますが、kunziteさんが受験する頃には文学部と文化構想学部に再編されています(URL参照)。なので演劇の勉強をするなら文学部の演劇映像コースを受験するのが良いでしょう。

早稲田には演劇部や演劇系サークルがたくさんありますので、入学後はどこかに入部して劇団四季などの具体的な情報収集をするのが良いと思います。

中高一貫校ということなので高校受験の心配は無用のようですね。それなら今のうちにある程度志望大学を絞って受験科目を中心に学校の勉強を頑張って下さい。

参考URL:http://www.littera.waseda.ac.jp/toyama2007/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます!!
こちらの我が儘にお答えくださって、二度も丁寧なご回答本当に感謝します。ありがとうございます…!!
なるほど、再編されるのですね。
演劇映像コースに入って演劇サークルに入る…
すっっごく充実した楽しい大学生活が送れそうで、今からもうわくわくしちゃいます(*^^)ゞ
よし、受験対策頑張ります!!!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/07/29 00:53

家族が玉川でした。

玉川大学と言えば昔から教育学部が有名ですね。農学部で作っているアイスクリーム(通称玉川アイス)もなかなかおいしくて評判です。年末には恒例の第九の大合唱があります(なかなかの感動ものです)。そのほかの特徴としてはキャンパス内のチャペルでの礼拝や労作という農作業が必修科目だったと思います。お嬢様も多かったような気がします。

ご質問のパフォーミングアーツ学科は#1の方のおっしゃるようにまだできたばかりで実績がありません。なので大学で演劇を学びたいのであれば早稲田大学を目指されるのが一番良いかと思います。その理由については私の過去の投稿をご参照下さい(URL参照)。

まだ中3ということなのでまずは高校受験で頑張ってできれば早稲田の系列校か他の進学校へ行き、それから早稲田を目指すのが良いと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1538125
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!!
玉川アイス、食べてみたいです。
そうそう、校内でそういう行事があるということやクリスマスが楽しいということなどを聞いて、雰囲気が良さそうだなぁと感じたんです…。(^^*)
合唱は本当に感動するんですね!聴いてみたいなぁ。
お、お嬢様多いんですか!?完全に浮くぞ自分…!

アドバイスありがとうございます!早稲田大学の文学部ですね。さっそく資料請求してみました。
あの、一文と二文の違いがよく分からないのですが、宜しければ教えて戴けませんか…?

学校は中高一貫校なんです。わりと勉強もしやすい環境なので、ここで勉強頑張ってみようと思います!

大変勉強になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/27 21:51

まだ中学生なのに進路をはっきりと決めていて感服します。


私はもう22ですが未だに悩んでいます。


それはさて置き
私の友達が玉川のパフォーミングアーツ学科にいます。

が、本人は、何をやってるかよくわからないと言ってます。
学科は新設(学部新設)されて卒業者もまだいないので、就職先もはっきりとはわからないらしいです。
文学部芸術科だった頃の就職先は、なぜか商業やサービス業が多いです。

私自身、玉川に行ったことあるのですが
学生の雰囲気はあまり良くないです。
偏差値的にも高くないので、あと3年半勉強してもっといい大学に行った方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!!
進路を決めたとは言え、芸術関係の学部の過去入試問題を見ているとすごく難しそうなものばかりで…(「文系」という括りの普通の入学試験なのだろうと考えていたのですが、やはり実技が大半を占めるのですね;)今から頑張らなくちゃいけません、まだまだこれからです;

パフォーミングアーツ科は新設だったのですね!
な、何をやってるかわからない…そっか、そうなのですね…。
偏差値のことも知らなかったです…情報収集が甘いですね、自分;
玉川から送られた資料を見ただけで、すごく良い雰囲気なのだろうと思い込んでました。やっぱり外から見てみないと分かりませんよね。
無謀すぎて呆れられてしまうとは思うのですが…自分、将来は劇団四季に入りたいんです。
だから就職先が商業やサービス業ってのもきついですね…。
貴重なお答えありがとうございました!!
とても勉強になりました。

お礼日時:2005/07/27 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉川大学の芸術学部と日本大学の芸術学部

私は将来、アニメ制作の現場で音響の職について働きたいと思っているので、
大学は音響の学べるところに行きたいと思っています。
それで今、進学を考えているのは、玉川大学と日本大学です。
どちらも芸術学部です。
玉川大学はメディア・アーツ学科、日本大学は放送学科です。
どちらとも音響が学べるみたいです。
そこで、どちらの大学の方が、アニメの音響の分野に関して学べますか?
どちらの方が私の学びたい分野に向いているのかがわかりません。
ややこしいことを聞いてしまい、ごめんなさい。
わかる方はお願いします。

Aベストアンサー

単純な比較で言えば、断然「日芸」です。
ネームバリューもさることながら、OBの人脈が違います。
途中でアニメに挫折しても、つぶしがききます。
玉川は歴史が浅すぎます。

Q高3でまったくの初心者ですが舞台女優になれますか?

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調べてみると、初心者でも大歓迎の音楽学校はありました。

私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

容姿の方は少々自信があり、5年ほどヒップホップやジャズダンスの経験はありますが、音楽経験はピアノのみで運動神経もない方です


また、こんな初心者にピッタリな大学や専門学校をご存じの方がおられましたら教えてください。

この文面からすると考えが甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。
ですがやってみないとわからないこともたくさんですし
色々挑戦したり試してみて、自分の可能性を探したいのです。

とりあえずこの道で少しでも光があるのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調...続きを読む

Aベストアンサー

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。
たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技力や歌唱力が必要だろうし、四季のようなミュージカルなら、ダンスも必要になるだろうね。

↓必要とされるものはここに書いてるよ
●劇団四季オーディションQ&A
http://www.shiki.gr.jp/group/audition/faq.html

また、一口に舞台女優と言っても、劇団ごとに求められるものが異なるだろうね。
特に、劇団四季の場合、四季の代表の浅利慶太氏が求めるものが、四季の団員に求められるものだと思うよ。

↓浅利氏へのインタビュー記事が載っていたのでこちらも参考に
●劇団四季 浅利氏へのインタビュー
http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

このインタビュー記事によれば、バレエはしてる方が良さそうだね。
それに、学校選びも重要そうだ。確かに、四季を去った人の学校に入るのは四季に通じる道ではないと思う。(ただし、深読みすると、四季を去った人と浅利氏がケンカ別れしてる可能性があり、それで、批判しているだけで、実際はあまり関係ないのかもしれない。)

↓ちょっと古い動画だけど、何が必要か、違った視点で理解出来るよ
●カンブリア宮殿 浅利慶太
http://www.pideo.net/video/youku/d8215d56d8cf39f9/

これを見る限り、四季以外の劇団では、なかなかそれ一本で食べていくのが厳しいかもしれないね。

もし僕が今の君の立場で、四季に入団したいとすれば、まずは自分の通える範囲内で、知り得る限り、大学や専門学校のサイトを徹底的に調べ、その学校の卒業生の進路を見るだろうね。
サイトに載っていなければ、メールか電話で問い合わせるか、直接オープンキャンパスに行ったりして、聞いてみれば良いんじゃないかな?他にも色々探し方はあるだろうね。

卒業生の中に、四季に入団した人がいれば、その学校が四季に通じる近道だと思う。
人数が多ければ多いほど、可能性が高そうだ。
ただし、注意しなければいけないのは、『その学校に入ること=四季に入ること』じゃないからね。あくまで『より良い選択肢』ってだけだ。

音痴に関しては、直す必要がありそうだね。
音痴といえば、三重大の弓場徹教授が有名だから、氏の本を参考にすれば直せるかもしれないね。

●amazon 弓場徹
http://www.amazon.co.jp/s/search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E5%BC%93%E5%A0%B4+%E5%BE%B9

>私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

心配しすぎじゃないかなw
生まれながらの舞台女優なんていないんだから、問題ないよ♪
それに、大学生になって、初めて演劇などにチャレンジする人はたくさんいるよ。

今の君に出来ないことを嘆くよりも、出来ることをもっと伸ばし、出来ないことを徐々に出来るようにすれば良いんじゃないかな?
今の自分に出来ないことも、今から取り組めば、数ヶ月後や、来年には出来るようになるだろうし、再来年にはもっと上手く出来るようになるだろうね。

考え方について一言だけ。
「努力と引き換えに交換できるのなら、努力する」と言う条件付きの努力はあまり好ましくないと思うね。
と言うのも、努力と確実に交換できるものなんて、学校のテストの点数くらいだ。
人生、努力が酬われることもあれば、酬われないこともある。
努力以外にも、運が必要だからね。
じゃあ、努力しない方が良いかと言えば、そうじゃない。

有名な本の受け売りだけど、幸運の女神は前髪しかない。
すれ違った時には手遅れで、つかもうと思っても後ろ髪がないから、チャンスをものにできない。
チャンスは一瞬しかないかもしれない。

だからこそ、努力して備えておくことが必要なんだ。いつか来るべきチャンスに備えておけば、チャンスをものに出来る可能性はグッと高くなる。
努力して、運を味方につけるってことだ。

もちろん、時には、不運にもチャンスを逃すことがあるかもしれない。
だから、場合によっては、実現できないかもしれないことを薦める僕は、ある意味残酷なのかもしれない。
でもね、ほとんどの人は大人になってから、自分が何事にも挑戦しなかったことに対し、後悔を抱いているんだよ。『本当は○○がしたかった』ってね。
だからこそ、自分がやってみたいと切に願うなら、他の人に何と言われようが、実際に挑戦していみるのが良いんじゃないかな?
それに、仮にダメだったとしても技術力があれば、将来、別の新たな選択肢が見つかったり、より良い選択肢が出てくるかもしれない。案外、失うものなんて何も無いと思うよ。

とまぁ、長々と書いてきたけど、これらのヒントを参考に、自分自身で考え、行動し、その中で、自分なりの答を探してみて。

大丈夫、高校3年生なら、未来の可能性なんて無限にあるよ。
人生は一度きりだし、それに忘れちゃいけない。

『君の人生の主役は君』なんだ。

自分のやりたいことをやらないでどうするw

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。
たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技...続きを読む

Qミュージカルや舞台が活発な大学?

ミュージカルや舞台が有名な東京都の、レベルの高いほうな大学ってありますか?
実際の舞台だけじゃなくて専門的に学べる大学も知りたいです。

Aベストアンサー

東京藝術大学音楽環境創造科
http://www.geidai.ac.jp/labs/mce/
↑超難関だと思います。
ご存知かと思いますが、国立大学ですし、芸術分野では日本で一番レベルの高い大学ですので・・・。

日本大学藝術学部演劇学科
http://theatre.art.nihon-u.ac.jp/index.html

桐朋学園芸術短期大学
http://www.toho.ac.jp/college/drama/index.html

昭和音楽芸術学院
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/vocational/index.html

舞台芸術学院
http://www.bugei.ac.jp/index.html

以上専門学校も入れて、実際ミュージカルや舞台芸術を実技として学べる学校を紹介しました。

ミュージカル等、舞台芸術を学ぶにあたって、トータル的に学べるのが大阪芸術大学です。
関東ではないのですが・・・。
http://www.osaka-geidai.ac.jp/index.html
↑学科案内の「舞台芸術学科」を見てください。
コース案内のところで「ミュージカルコース」等見ることができます。
ここのミュージカルコースには、ミュージカル「アニー」の子役で出演した方が入学されたりしています。本格的に学べると思います。

東京藝術大学音楽環境創造科
http://www.geidai.ac.jp/labs/mce/
↑超難関だと思います。
ご存知かと思いますが、国立大学ですし、芸術分野では日本で一番レベルの高い大学ですので・・・。

日本大学藝術学部演劇学科
http://theatre.art.nihon-u.ac.jp/index.html

桐朋学園芸術短期大学
http://www.toho.ac.jp/college/drama/index.html

昭和音楽芸術学院
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/vocational/index.html

舞台芸術学院
http://www.bugei.ac.jp/index.html

以上専門学校も入れて...続きを読む

Q演劇を学べる大学は……?

 僕は役者を目指しているのですが、今高校二年生なので、進路を決めて行かなくてはなりません。ですが、明確な進路が思い浮かばない状態です。

 そこで質問なのですが、

1.役者になるためには、演劇を専門的に勉強すべきなのか、別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。

2.4年制の大学に進学することが親から課せられた条件なので、国立・私立を問わずにどこの大学がおすすめなのか。

 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
早速ですが、
質問1について、
>演劇を専門的に勉強すべきなのか
どの世界の役者を目指しているかにもよりますが、必要ありません。

>別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。
それも1つの手段です。決して損はないでしょう。

質問2について、
演劇専門の学部学科を持っている大学は、日本大学、桜美林大学、玉川大学、
大阪芸術大学、近畿大学等が有名です。
その他 早稲田大学、東京芸術大学なども専門には教えていなかったと思いますが
知識や刺激を得るには良い環境だと思います。
しかし、あえてお勧めするならオックスフォード大学です。
日本の演劇教育のレベルは低く、知識を得るだけでは実践に通用しないので、
ロンドン市内の大学に通い、ハイレベルな演劇を見た方がどれだけ実になるかと
思います。学力等の兼ね合いもあると思うので、難しいかもしれませんが、
あえて挙げさせて頂きました。

話は変わりますが、専門に勉強しなくても、日常で演劇に触れる機会があれば
それだけでも十分です。
そう言う意味では、東京の劇場街に通える場所に住むことをお勧めします。
より多くの役者さんを見て、自分が将来どんな仕事をしたいのか
できるだけハッキリ見極めることが重要です。

努力だけではどうにもならない世界なので、もし4年制大学に進学するのなら、
卒業時にもう一度考え直せる学歴を手に入れておいても、損はしないでしょう。

長くなりましたが、かげながら応援しています。

はじめまして。
早速ですが、
質問1について、
>演劇を専門的に勉強すべきなのか
どの世界の役者を目指しているかにもよりますが、必要ありません。

>別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。
それも1つの手段です。決して損はないでしょう。

質問2について、
演劇専門の学部学科を持っている大学は、日本大学、桜美林大学、玉川大学、
大阪芸術大学、近畿大学等が有名です。
その他 早稲田大学、東京芸術大学なども専門には教えていなかったと思いますが
知識や刺激を得...続きを読む

Q東洋大学と玉川大学の就職率

私は今年東洋大学の社会学部と玉川大学の芸術学部を受験しようと思っています。
東洋大学はよく就職には悪いと聞くのですが、
この2つの大学だとどちらのほうが就職に有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

学部が違うから比べにくいですけど…

やっぱ芸術学部の玉川のほうが低いんじゃないですかね?社会学部の東洋のほうがまだ就職先は多いと思います。

でも結局は大学での頑張り次第、ですよね。企業は有名大の落ちこぼれより3流大の特待生のほうを選ぶ、とよく聞きます。
いいところに就職したいならどちらでもいいので勉強をがんばって!

Qミュージカルに強い事務所を教えて下さい!

こんにちは!

私はミュージカル女優を目指す18才です。
東宝の舞台で活躍する事を目標としています。

夢に一歩でも近づく為に、芸能事務所への所属を考えています。
ミュージカル等の舞台に力を入れている事務所はどこがございますでしょうか?
ミュージカル俳優の方が多数所属されている・事務所プロデュースのミュージカル公演が有ると言った所を探しています。

また、これまで大きな舞台への出演経験は無いのですが、その様な私でも所属は可能なのでしょうか?
所属オーディション・所属後のレッスン等についてもご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

 「東宝」には専属の役者はいません。作品毎にキャスティングが行われることは現在の日本の演劇界では常識的なことです。公開オーディションを毎年行っているのは劇団四季です。全国紙の新聞にも公募の広告が発表されます。そうした機会を求めるしかありません。また小さな劇団ならば「シアターガイド」などの演劇専門誌上でも劇団員募集の広告が掲載される場合もあります。けれど何れの募集にあたっても、役者を志す以前に一社会人としての常識を身につけておくことは最低限必要なことです。劇団四季では実技試験の前に書類選考もあります。そしてこれらの超難関な選抜試験をクリアしたとしても役者としてのスキルを身につけるために基本的なヴォイストレーニングやヴォーカルレッスン、ダンスレッスンの日々が続きます。そして作品毎にキャスティングされても舞台に立つことを決して保証されているわけではありません。あくまでも舞台に立つ候補者として抜擢されただけのことです。これは海外のショービジネス界ではごく当たり前、日常茶飯事の光景です。これでもあなたは自分の人生を賭けて、自分の人生を自身で引き受ける覚悟はできますか?。できるのであれば後はトライしてみるだけです。
 “夢見る夢子ちゃん”だけで舞台俳優を志すことは不可能です。

 「東宝」には専属の役者はいません。作品毎にキャスティングが行われることは現在の日本の演劇界では常識的なことです。公開オーディションを毎年行っているのは劇団四季です。全国紙の新聞にも公募の広告が発表されます。そうした機会を求めるしかありません。また小さな劇団ならば「シアターガイド」などの演劇専門誌上でも劇団員募集の広告が掲載される場合もあります。けれど何れの募集にあたっても、役者を志す以前に一社会人としての常識を身につけておくことは最低限必要なことです。劇団四季では実技試...続きを読む

Q玉川大学について

初めまして。
玉川大学について何か学生生活等について教えて下さい。
文学部の国際言語学科かリベラルアーツ学科を入学希望しています。
私の印象では、お嬢様お坊ちゃまの学園というイメージです。
だから、正直イメージが先行して頭が混乱しています。
なんでもいいのでアドバイス下さい。

Aベストアンサー

確かに学費が高いですね。文系でも色々合わせると、入学に200万ぐらいかかりそうだったような記憶があります。
しかも一般入試で面接までありました。

僕は他大を落ちたらと考え、10年ぐらい前に外国語の英語専攻(今もあるのかな?)をうけ合格しましたが、第一志望が受かったので行きませんでした。

男性も制服を購入し、正式行事にはそれを着用するようでした。
一年次の一般教養科目も、入学前にシラバス(授業内容の書いたもの)が配られ、どの科目を履修したいかなんて聴かれたような記憶もあります。ちょっと無茶ですよね。
でもいい学校だと思いますよ。雰囲気もいいし、女性が多いせいか、キャンパスがきれいだったと思いました。
で、名物はマスゲームといって集団でやる催し(北朝鮮でよくやっているようなもの)があったような・・・。

ちなみに私はお坊ちゃんではありません。

Q上智大学て何で「ソフィア」っていうの?。

 先日、友人が「ソフィアのキャンパスはいいね~」と言ってました。「ソフィアって何?」と聞いた所、「上智大学の事だよ」との事。しかし、何故に上智大学の事を「ソフィア」と言うのでしょうか?。
 由来は何?。
 教えてください。

Aベストアンサー

上智の名前は,”知”の意味を持つギリシャ語の”ソフィア”が元になっております。Sophia は Philosophy の 後半の sophia(知識,智)です。私は卒業生ですが”Sophia"を日本語にする際に,”高い知識”の意味で”上智”としたのだそうです。(漢語?仏教用語?)確かにカトリックの修道会が設立した学校ですが だから英語の名前がある訳ではありません。私はドイツ語を専攻外国語で学びましたので
"Sophia Universitaet" と言う呼ぶ方を教えられましたが。英語に訳すと Sophia University になるだけだと思います。

Q玉川大学か横浜国大か?

娘が大学を迷っています。玉川大学か横浜国大か?どちらが小学校教員になるにはよいのでしょうか?ずばり、玉川大学か横浜国大の学生の方に、大学を選んだ決め手を教えてほしいです。お金のことではなく、大学の学習内容についての面から、現在の大学に入ってよかったこと等…よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在玉川大学に通っているものです。教育学部ではないですが・・・。教育学部は玉川の中では、偏差値も高く、知名度もあります。しかし、全員が全員教員の道を進むわけではないみたいです。聞いた話によると、ほとんど企業へ就職してしまう生徒が多いとか。自分がもし学力が十分にあるなら横国を迷わず選びます。玉川は、本当に向き、不向きがあります。高校の延長のようなところがありますし、講義以外でも拘束が激しいです。周りも、玉川に入って正解だったという人もいますし、自分のように後悔している人もたくさんいます。もちろん、楽しいこともたくさんありましたし、講義もまじめに出席しましたが、親に高い授業料を出してもらった割りにはプラスなことは少なかったです。就職活動でも玉川ということで、プラスになることはなかったですし・・・。小学校教員の道を目指されているなら、玉川は合っているかもしれません。しかし横国に行ける力があるなら、小学校教員目指すにしても、企業に就職するにしても、プラスになることはいうまでもないと思います。

Q俳優になるために、多摩美か、日芸か

こんにちは。
私は現在19歳ですが、最近になり演劇の道に興味を持つようになりました。
それまではダンスをやっていたのです。なので演技経験は皆無です。

今年大学受験をしたところ、多摩美術大学芸術学科と、日本大学芸術学部演劇科演技コースの両方に合格いたしました。

今、どちらの大学に行くべきか迷っています。

多摩美では、芸術について幅広く、思想も深く学べそうで非常に興味があります。
しかし私の周りに多摩美芸術学の在学生の方がいないので、どういう雰囲気の学科なのか、想像することしか出来ません。

日芸では、演技の実技面をしっかりと学べることがよいのではないかと思います。ただ、何分演劇をやりたいと思ってから日が浅いので、いきなり大学を演技一本に絞ることが不安です。

そこで、皆様に質問したいことは

・もしいらっしゃれば多摩美の芸術学の在学生の方、どんな生徒が多い、どんな雰囲気のところですか?また、自主的に演劇活動をすることは出来そうでしょうか?(学業との両立など)

・演劇の世界に詳しいお方、日芸で演技を学ぶメリットとはなんでしょうか?

合格する前に決めておけばよかったことは重々承知しております。
まさか両方に合格するとは思ってもいなかったのです。
皆様の幅広いご意見を伺えれば非常に助かります。
よろしくお願いします。

こんにちは。
私は現在19歳ですが、最近になり演劇の道に興味を持つようになりました。
それまではダンスをやっていたのです。なので演技経験は皆無です。

今年大学受験をしたところ、多摩美術大学芸術学科と、日本大学芸術学部演劇科演技コースの両方に合格いたしました。

今、どちらの大学に行くべきか迷っています。

多摩美では、芸術について幅広く、思想も深く学べそうで非常に興味があります。
しかし私の周りに多摩美芸術学の在学生の方がいないので、どういう雰囲気の学科なのか、想像するこ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは合格おめでとうございます。

で、演劇の方面に進みたいのであれば、迷わず日芸のほうを進めます。
演技経験が未経験なので不安だということがあるようですが、逆にいえば、芸能活動でもやっていない限り、高校程度までで本格的な演劇経験があるという場合の方が珍しいです。

日芸出身の役者さんもかなり多いですので、そういった面からの支援も十分プラスになります。
私は日芸かつて受けて落ちました(TT)。当時は倍率40倍とかだったんですけど、いまでもそうですかね・・・。
そんなアレな私があんまり知った風に書くのもアレなんですけど、先輩方の話では業界の仕事って少なからず縁やツテ(聞こえは悪いが、コネ)というのが左右する世界なので、そういうOBがいるというのは、やはり強いみたいです。

演劇の世界で食べていけるのがごくわずかというのも事実ですけど、そうはいっても何をやっても確実な未来など保障されないのも事実。チャレンジしてみる価値はあると思いますよ。
少なくとも、その入り口に立てるごくわずかな一人に入れたのですから。


人気Q&Aランキング